さだ・とし信州温泉紀行

続編;茨城パートⅡ

出版「決断と再生」

2016-05-01 12:38:02 | 出版
この度、中小企業診断士協会東京支部のメンバーによる、企業再生の本『決断と再生』が2月5日、(株)同友館より発売されます。書店にもでる予定、出来映えが楽しみです。

プロモーションビデオ
   ↓
『決断と再生』CM
「決断と再生〜中小企業をどん底から救った男たち」
 出版社  (株)同友館
著者名   安田龍平 櫻田登紀子 編著 (中小企業診断士)
 判型    四六判
 頁数    240
 定価    1,785円(本体1,700円+税)

I☆発売前の紹介文
経営危機に陥った企業をいかに再生させたか? 成功とはいえない事例も含め、社長とそこに関わったコンサルタントや金融機関等の支援者たちの姿をリアルに描き、企業再生に必要なものを問いかける。企業再生手法などもコラムで紹介、解説する。
  
☆目次
 第1話 長靴社長の本気 (鮮魚卸、事業譲渡と特別清算事例)
 第2話 ニッチな技術とものづくりへの情熱 (電子部品製造、民事再生事例)
 第3話 諦めない 木を植え続ける経営 (模型製作、知的財産活用と事業承継事例)
 第4話 限界を認める勇気 (環境設備販売、破産からの再出発事例)
 第5話 経営者自らの実践 (板硝子販売、不良債権整理と組織改革事例)
 第6話 伝統を守る使命 (メダル製造、資金調達とIT活用事例)
 第7話 社長教授の経営哲学 (工務店、株式交換と特別清算事例)

第5話が長野の企業再生の事例です。出来上がった本は、まだ手元にありませんが、出来映えを楽しみにしています。

カスタマーレビュー
□ 会社はヒトが支えているって、再認識させられますね

こういう方たちが世の中をを支えて下さっているんだって、改めて気づかされました。
社長もちろんですが、社長を黙って支えてくれる奥様、自分の進退をかけて再生に取り組むコンサルタントや金融マン、社長の人柄と技術を守るために動くクライアントなどの熱い思いが伝わってきて一気に読めました。

ストーリー仕立てなので、それぞれのシーンが映像のように目に浮かびます。感情移入して思わず涙する場面も。。。

「どん底」といわれる状況から立ち直ったのは、社長と周囲の方たちの覚悟だったのでしょう。そして周りの方たちを本気にさせるのは、やはり社長の本気なのですね。「今まで働いてきた中で大切だったことは『組織を超えた情熱と信念だ』」、という言葉が出てきましたが、この本の根底には
まさにこの言葉が流れている、と感じました。
企業に属している方もそうでない方も、ぜひ読んでほしい本です。

□ 企業は人に尽きる!
大企業であれ、中小企業であれ、企業は多くの問題を抱えています。この本で紹介されている物語は、他人事ではなく、実際にあなたの会社で起こっている出来事かもしれません。この本は、「企業再生」を切り口にしていますが、実は会社を支えている「ヒト」の物語です。会社が成長するのも、衰退するのも、最終的にはその会社に関わる「ヒト」次第ということです。その意味でも、中小企業診断士や公認会計士といった専門家のみならず、中小企業の経営者や大企業の管理職にも是非、読んで頂きたい一冊です。

□ 身近で飾りの無い真実の再生ストーリー
通常、企業再生の書籍というと、コンサルタント再度の視点で描かれているモノが多いのですが
この書籍の魅力として、実話のストーリの解説は編者でもある著者が語り部を担っており中小企業経営者、中小企業社員、中小企業診断士,会計士など(コンサルタント)、金融機関融資担当(メインバンク、サブバンク担当)という主に4つの視点が対等な視点で描かれている事が新しい。
特に、泥臭い人間模様だけではなく、専門的な再生スキームの図解や説明なども挿入されて...

□ 今までになかった「生の企業再生本」
編著者の一人が前書きで述べているように、企業再生のノウハウ本はいろいろあるが再生・再建の実話を集めた本は意外に少ないと思う。本書は企業側の都合で仮名にはなっているが、中小企業が破綻から立ち直り再生に向かうまでのプロセスが物語のようなタッチでリアルに生き生きと描かれており、ノンフィクション作品そのものである。事例を通じて企業再生のキーワードが銀行や中小企業診断士などの外部支援者の存在であることが良く分かるが、それらの外部支援者を突き動かすのは、最終的には破綻した企業経営者の人間性であることもわかりやすく描かれている。本書を通じて企業再生で重要なことは、従来のノウハウ本で書かれているようなテクニックだけでなく「人と人との絆」であることがよくわかる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイクの森植樹祭 | トップ | ほたる交流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出版」カテゴリの最新記事