函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ホルモン汁

2009年03月20日 06時24分15秒 | 
寒さの厳しい北海道・・・まだまだ春は遠い。
雪が解けたと思えば、また降ってくれる。
ババギャルは、3週間ほど家出というか、大阪にお出かけ・・・。

そこで単身赴任時代を思い出して、急にホルモン汁が食べたくなった。
かな~り昔に大鍋で作って子供達に大好評だった。
具材は、あるものを適当にごっちゃ混ぜ・・・。

市販のホルモン(ぶっつ切り)を適量。
冷蔵庫からは、ある野菜を取り出し・・・。
ジャガイモ、ゴボウ、にんじん、大根、こんにゃく、玉ねぎ。

味は、だし・みそ・酒で適当に味付け・・・。
早い話が、豚汁の豚肉がホルモンとなっただけのこと。
そしてホルモンを、鍋でコトコト煮ること5時間余り・・。

で~き~た~、出来ました・・・さっそく試食。
ホルモンが柔らかくてうまい、美味しい・・・。
酒の肴にもピッタンコだ・・・。

と言うことで、あまり飲めない日本酒だが、少々・・・。
寒さが続く北海道のこと。
鍋も良いのだが、ホルモン汁も結構いける。

摂取カロリーオーバー?・・・。
そ~なんですよ・・・。
雪解けとともに、体重が気になる季節が、また到来だ・・・。



気に入ったらクリックをお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく言うね~! | トップ | シイタケ栽培に挑戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館のウンチ鍋・・ (sibuya)
2009-03-20 20:47:17
昭和40年ころ 函館の屋台で「ウンチ鍋」を
食べさせられました。ホルモンの鍋煮込みなの
ですが ホルモンをあまりきれいに洗わないで
煮込む。焼酎に梅酒を入れて プ~ンと匂う
ウンチ鍋を酔っぱらいながら食べた思い出が
ありますが‥今もあるのでしょうかね~
返信する
ウンチ鍋 (団塊オヤジ)
2009-03-21 06:33:41
昔、飲兵衛のオヤジに連れて行って貰った記憶があります。
確か場所は、松風町の大門地区。
塩味でホルモンの煮込みでしたが、ウンチ鍋と言ったかどうか?
とてもまずかったという記憶はあります。
今、大門地区は、虫食いの駐車場とシャッターの降りた店だらけ。
昔の風情はありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事