函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

衰退する札幌ドーム

2022年12月17日 06時58分35秒 | スポーツ

札幌ドームは、サッカーW杯日韓大会の札幌開催を目的として2001年に開業。

総工費422億円を投じて建設された。

ところが、その裏で貢献して来た日本ハムファィターズに酷過ぎる契約を続けていたらしい。

ドームの基本使用料は、1日あたり831万円。

更に入場者が2万人を超えれば、1人あたり415円を加算する。

仮に4万人の観客が入ると、1,600万円を超える金額となる。

ところで球団の主な収入源は、こうだったらしい。

①主催試合の入場料②公式グッズの販売収入③売店や飲食店の売り上げの一部。

④スポンサーからの広告料⑤試合の放映権料である。

しかし、日本ハムが、丸々手にしていたのは、⑤のみだったそうな。

札幌ドームの試合では、日本ハムのグッズなのに、販売すると30%の手数料が徴収される。

更にコンサート等がある場合、フィールドシートの撤去や設置費用も日本ハム球団持ち。

加えて警備員や清掃等等を合計すると・・・。

日本ハムが、㈱札幌ドーム支払う金額は、年間26億5千万円。

これは、2021年の日本ハム選手の総年俸額の27億2千万円に近い金額なんだって!

日本ハムは、過去に値下げを要求したが、札幌市は逆に値上げをする始末。

更にコスト削減策として、他球団でも実績のある公共施設の運営を・・・。

民間企業等に委託する指定管理者制度の採用を市側に提案した。

しかし、札幌市は拒んで来た経緯があるそうな。

そして愛想をつかした日本ハムは、23年度から本拠地を隣の北広島市とした。

総建設費600億円の新球場・・・「エスコンフーイルドHOKKAIDO」だ!

建設費の9割を、日本ハム本社や球団等の日本ハムグループが拠出。

.エスコンでは、チケット収入、グッズ収入、飲食収入、広告収入等。

全てが日本ハムの収入になるそうな。

振り返れば、札幌ドームを運営する札幌市の第三セクターの㈱札幌ドーム。

日本ハムから高額の金を吸い上げ、ぼったくりバー顔負けの荒稼ぎだったようだ。

それにしても札幌市や㈱札幌ド-ムは、本当に馬鹿だなぁ。

札幌ドームの経営危機は、札幌市による「人災」とまで言われ出した!

プロ野球の北海道日本ハムファィターズの怒りを買った馬鹿な痴呆自治体。

新型コロナウイルス感染拡大でJリーグの観客入りとイベントだけ。

札幌ドーム目の前の札幌地下鉄の「福住(ふくずみ)駅」。

東豊(とうほう)線の乗降客が、ガタ落ち必定。

札幌ドームも地下鉄も、赤字転落必定の景色である。

札幌市長も㈱札幌ド-ム社長も真っ青だろうなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老害政治屋が頑張る(その2) | トップ | 八百長の政治劇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事