ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

日の丸の謎

2005-06-30 | ささやき
6月30日(木)雨のちくもり

知っている人も多いと思うけど、関東ローカルな話。最近、街で見かけるトラックやヤンキー系の車にかなりの高確率でダッシュボードの所に、2~4個の日の丸にサインみたいものが入ったステッカーを見かけるのでもの凄く気になっていた。実はこれ、NACK5の『小林克也のファンキーフライデー』というラジオ番組でFAXやメールが読まれた人が貰えるものらしい。しかもこの番組、3年ぐらい前からやっていてずっと時間帯聴取率の1位を獲っているという。更に、「ファンフラ」という略称で呼ばれており、車にステッカーを乗せているリスナー同士がすれ違いざまクラクションを鳴らしあったり親指挙げたりするというからビックリ。そしてヤフーの検索かけたら「ファンキーフライデー」だけでも400件以上あった。そうか、そんなに浸透しているラジオだったんだ!う~ん、知らなかった!ずっとナゾだった事が分かったスッキリ感と、自身の視野が狭くなっている事のショックが入り交ざった心境だ。
いくらパソコンとかで便利になっていても、何だか分からないものを検索するには想像力とか洞察力が必要なのが認識できた。
ほっじすにとってあのステッカーは「人に教えてもらう」ことの重要性を再認識させてくれたのかも知れないね。

過去:ほっじすも15年以上前のNACK5でFAX読まれたこと、2回ぐらいあります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-06-30 18:36:57
ファンフラのヘビーリスナーだよ。知らなかったなんて、みんな何を聞いてるのかな?もしかして文化放送?
返信する
AM命 (匿名)
2005-07-01 08:51:37
当然文化放送!!

吉田照美派ですから。
返信する
J-wave (赤い彗星I)
2005-07-01 11:40:01
私は、J-wave派です。 でも、名古屋は放送されていない・・・。 ジョン・カビラの朝の雄叫びが聞きたい!
返信する
693 (新人O)
2005-07-04 12:16:56
まったく関係ないかもしれんのですけどAM派ラジオ中国語講座リスナーです。すいません。
返信する

コメントを投稿