ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

なるほどのプロ

2012-02-03 | 日常
2月3日(金)#1839

1839年、長州藩士の高杉晋作が生まれた…ぐらいだなぁ。



今朝、社用車に付いている外気温計を見てみたら…



寒ッ

なっかなかマイナス表示はないんだけどね。


しかし昔の人はスゴイ

その寒さも「節分」の今日までで、明日の「立春」から少し暖かくなるみたいだ。

まぁ、暖かくなる、と言っても、まだまだ寒いんだろうけど


そんな極寒の昨日の夜、仔1号と夜練をした

プロ野球のキャンプも始まり、いろいろな練習方法をテレビなどで見る機会が増えたので、早速試してみたり。


そしたら、さすがにプロがやってる練習だね

最初はその練習の意味がイマイチ分からなくても、やってるうちに「あぁ、これをこうする為の練習なんだぁ」と分かってくる。

つまり、

仔1号がその練習にすぐ対応出来ない

対応するにはどうしたらいいかを考える

「なるほど、こうなってるから上手く出来ないんだ」と、よ~く見える

やってる仔1号も対応させようとすると、形が良くなる

形がよくなるから、段々と出来るようになる

結果、効果的に上達する

と、いうわけ。

ある程度のレベルまでいくとそこまで見えないかも知れないけど、少年レベルならかなり効果ありそうだよ


きっと基礎の練習なんてプロだろうが少年だろうが大きな違いはないだろうからね。

とても参考になったし、仔1号も楽しそうだったのでよかった


寒かったので、いつもよりも少し早目に終了した。

ほっじすがギブアップしたわけじゃないよ

この時期、体調管理も練習のうち、だからね~


いやぁ~、土曜日の今季初戦が楽しみだ

仔1号はいつも期待しているから別として、このオフにかなりバットスウィングが良くなった子が何人かいる。

ティと素振りがメインだから、もしかしたら投球された球ではまだ結果は出ないかも知れないけど、でも、その子たちの打席は本当に楽しみだ


結論:打って打ちまくるチームに変貌遂げてたら…その日は飲んじゃうかもなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿