ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

はしかが流行してるって!

2007-04-20 | ささやき
4月20日(金)晴れ

今、麻疹(はしか)が流行しているらしい。大学生が集団感染したり学級閉鎖になったりしているという。みんな小さい頃に予防接種受けてるハズなのに・・・と思うけど、予防接種で出来た抗体は消えちゃうこともあるんだってね。世の中がキレイになって、予防接種とかも徹底されてる日本では、その予防してるウィルスや菌がほとんどいなくなり、この病原体に遭遇しないで成長し、長い年月が過ぎてしまうことが多々あるという。
本来、予防接種(ワクチン)で抗体を付けた場合でも普段の生活に存在しているその病原体に何度も感染する。しかしワクチンによる抗体で守られ、症状が軽かったり何も出なかったりする。そうしながら生涯免疫を獲得するんだよね。つまり病原体による攻撃が刺激となり、抗体を維持するわけだ。だけどほっじす世代より下の世代では、親兄弟はもちろん、祖父母の時代まで予防接種をしているなんて人も珍しくないので、幼い頃の抗体が病原体に触れないことも少なくない。これによって抗体が弱くなったり無くなったりする人が増えてるんだね。数年前にテレビ番組で、そのことについて警鐘を鳴らしてるのを見たことがあるので書いてみたんだけど、他にも赤ん坊のオムツを替える時に、ワクチン後にした排泄物が親の手に付き、そこから親が感染してしまうなんて例も紹介していた。
しかしはしかが流行るなんてねぇ。そのうち、何年に一度か、病原体がいっぱいの部屋を通るなんてことをしなくちゃいけない日が来ちゃったりして。

結論:慌てて仔たちが予防接種受けてるかどうか確認しちゃったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿