心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

美しい花に寄せて

2020-10-31 17:28:14 | ファミリー

本日2回目の更新は、美しいお花の写真から。

甥ちゃんが、奥さんの誕生日に贈ったお花だそう。 う・ら・や・ま・し・い~

2歳の娘さんが大喜びしたとか。 2歳でもお花は嬉しいよなあ。

豪華なお花ですね。 芸能人か? お誕生日おめでとうございます。

結婚40年以上も経過すると記念日すら忘れている。今年は夫婦とも初忘れでした。

別に何が欲しいというわけでなく、一年を無事に過ごせた感謝の日と言えるかも。

元は他人ですからね。 長年の葛藤、努力、あきらめ?があって今がある。

毎年、ワインで乾杯するくらいで(毎夜やってる)特に何もないです。

そういえば40周年はパリに行ったのでした。初のANAビジネスクラスでしたよ~

今はフランスもANAも大変なことになっている。 こんなことになるなんて。

またパリに行きたい。 ビジネスクラスは無理でも夢や願望は持っていたい。

考えれば節々でイベントをやってきたものだ。

何をもらっても、またもらわなくても覚えていてくれただけで良しとしよう。

いくら何でも50周年の金婚式は盛大?なお祝いをしたいものです。

数年後コロナが終息して、飛行機がバンバン飛んで経済が回っていたらいいなあ。

今年春、パスポートを更新したから思い出のパリ旅行といきたいもんだ。

そのためには足腰鍛えて健康でいなくては。

コメント

元気が出る言葉

2020-10-31 17:02:18 | フィギュアスケート

今朝の朝日新聞の広告で、<羽生結弦の言葉>が載っていました。

タイトルも見出しの言葉も羽生選手も、すべてが美しく愛おしい。

グッドタイミングでした。 今日さっきこの本がポストに入っていました。

多くのフアンはすぐ買ったらしいけど、私は悩んでいました。

写真集やグッズ、本も数冊買ってきた。 フアンなら応援しているなら当然かも。

でも若い人たちと違って、終活とまでいかなくても断捨離などしているお年頃。

これ以上は増やさない方がいいかと思っていた。 でも見たいものは見たい。

今は試合もショーもなく羽生ロスですから。

ポイントが溜っていて0円で買えた。 グッズでいっぱい使ったからラッキーです。

ぴっちり薄いフィルムが貼ってあり、開けるのがためらわれます。

写真家の能登さんとのコラボ、各試合前後で発した羽生選手の名言と写真です。

早く見たいけど、しばらくは後ろに載ってる言葉をながめていよう。

たくさんの逆境がありました。 名場面と名言。 ほんとに不屈の人です。

いつその言葉を発したか、本に場面や日時も載っているとか。

多くのインタビューにも答えていたので、私もたいてい覚えています。

まだ25歳ですよ。 残りの人生が短いおばちゃんの名言なんて・・・ない!

思い出せばそれなりにあるかも(笑)。 生きてきた人生、長いですから。

羽生選手の名言集、これだけ感銘を与えるのは困難を乗り越えてきたから。

不屈の精神を少しでも見習って、あきらめることなく前向きに頑張らなくっちゃ。

コメント

楽ちん料理

2020-10-29 16:08:21 | クッキング

今日は暖かい晴天でいろいろ仕事がはかどりました。

夫は山へ芝刈りに・・・ではなく植木の剪定です。 

妻は川に洗濯へ・・・ではなく大物洗いで一階と二階を何度も往復。

働き者の夫婦でございます。 この前も書いたけど晴天は人を活動的にさせる。

うちは角地で元からあった植木が大きくなり、何本もあります。

近所はとっくに植木屋さんにお任せしている。 以前は我が家もプロにお願いしていた。

植木屋さんがリタイアされてから、安いシルバーに頼んだけど雑でした。

自分でやる方がましと夫が再び剪定するようになった。

だんだん老いてきて梯子に乗るのも不安ですが、本人が慎重にやると言うから。

私も二階に行くのに階段を駆け上っている。 せっかちなので。

夫婦ともよく働いた。 夕飯は朝のうちに準備した楽ちん料理です。

また栗の渋皮煮を作りながらの作業(3回目)。作るたびに手順が良くなっている。

鶏肉のパッケージに載っていたポン酢の簡単調理です。 調理と言えるか?

茹で卵を作り、鶏肉をさっと熱湯でゆでるけど、あとは煮込むだけ~

ポン酢だからお弁当にも入れられるかも。 いい色になってお味もさっぱりです。

水とポン酢だけ。 私は食べるときユズ胡椒をつけるかも。

コメント

好奇心

2020-10-28 16:58:03 | ファミリー

久しぶりに来た孫ちゃんの動画、スクリーンショットで写真にしてみた。

楽しそうに段差を行ったり来たりしていたけど、室外機のところで止まった。

覗き込んでいる様子。 何に関心があるのか?

室外機が回っていないか見ていたようです。 回るものが大好きな孫ちゃん。

うちに来た時も扇風機をいじっていた。 今は寒くなったので片付けたけど。

子供って意外なものに興味を持ちますね。 幼い時から関心事は大切にしたい。

水道から水が落ちてくるのも不思議~ まだ仕組みを知らないから。

成長にするにつれ、何で?という気持ちが芽生え、もっと知りたくなるかも。

それにしても、ここはどこ?と動画を見て思った。 

policeの文字があるオートバイが何台か映っていたので。

事故か?と思い心配だったので聞いたら、なんと散歩コースですって。

途中に交番があり、段差遊びをして室外機を覗くのがお決まりらしい。

ここだけでなくいろんな場所の室外機に関心があるそう。

くるくる回るのが好きなのです。 子供から見たら不思議なんだろうな。

もうすぐ孫ちゃんが来るので、家の中にくるくる回るものがないか見渡した。

以前は洗面所の換気扇が見えてて羽が回っていた。リフォーム後はカバーが付いた。

キッチンもフードがあるし、生活空間で回るものを見つけるのは難しい。

春になったら街の風車を見に連れて行くと喜ぶかも。大きな回転だから。

コメント

意外だったこと

2020-10-27 16:41:43 | 暮らし

今日は、断捨離で出た不用品を買取店に持っていった。

まずはアクセサリー。 街の安いショップではタダ同然。

捨てるよりましでしょ!みたいな金額でした。 なので今回はお店を選んだ。

やはり噂通り、金は値上がりしていた。 特に18金を買い取りたいそう。

私はもともと宝石類は関心がなく持っていなかった。 小物が数点あるのみ。

ピアスやネックレス、こんなものがと思ったが3万円くらいで買い取ってくれた。

今年はコロナで予想外の年になってしまい、価値観も変わっていった。

使わないで何年もしまっておいたアクセサリーも、断捨離の時期に来ている。

夫が無理して?用意した婚約指輪や、自分が見て奇麗だなあ!と思うものは保管。

唯一持っているダイヤのネックレス(鑑定書付き)も、まだ売る気になれない。

信用ができる店を選んだ方がいいですね。 今日は雰囲気も対応も良かった。

ついでに服のことも聞いてみた。 びっくりな話になった。

”ロンドンで買ったシャツとか数枚あるのですが・・・”

なんと買取り不可、値段が付かないそう。 なんで?

ブランド品でも日本で作った衣類はオッケー。 海外品はNGとか。

理由は表示。 現地品はそこで洗濯する基準で作られている。

確かに水も違うし。 意外だけど納得しました。

店内にお高い中古のバーバリーがかかっていたけど、あれらも国産品か?

嬉しさとがっかりな不用品買取り体験だった。

気分を変えてコストコに行った。 セールで買ったワインを飲んでしまったので。

たまたま試飲コーナーがあり呼び止められた。

”ちょっと奥様~ 運転手は別に来てるでしょ? 試飲していってくださいな”

夫は大きなカートを押して後から付いてきていた。

私はさっさと一人歩きで店内をうろうろ~

試飲した赤ワイン、南アフリカのもので価格の割には美味しい。

これは買わなきゃ損ですよ~と売り場のおばちゃんはお勧め上手。

試飲させればいいってもんじゃない、セールストークに聞き入った。

”ちなみに白はどうですか?と聞いた。”白は担当してないから分かんない”だって。

正直でよろしい(笑)。 お客さんから美味しい!と言ってもらえたら嬉しいかも。

ワインを切らすと寂しい。 うちは晩酌用のチープなワインでいいのです。

お昼はコストコ定番、ホットドックとドリンク(お代わり自由)セット180円。

前回と同じくプルコギドックも買って半分こ。 言うとカットしてくれます。

夫婦で800円でした。安すぎる~ でも美味しいのです。

お客が触るたびに除菌してるし安心した。平日で空いていたしゆっくり回れました。

車を手放すまではコストコの会員でいたいと思う。ドライブ気分でちょうどいい距離。

冷凍庫、冷蔵庫がいっぱいになるので、大量の食品は買わず。

ここにしかないもの、ほれ込んでいる品に限定して買い物をしています。

今夜はチープな初ワインを楽しみます。試飲したから美味しいと分かってる(笑)。

今日は買い取りの意外な話とコストコ品の話題でした。

コメント

旬を味わう

2020-10-26 17:42:29 | クッキング

今季、二回目の栗の渋皮煮を作りました。

難しくないけど面倒くさい手作業、前回は外国人の友人に食べてもらった。

”美味しい!”と言って、帰りはいくつか持ち帰りました。

渋皮が付いている栗が苦手な人もいますね。

一回だけでもう作らないと思っていたのに、昨日また新鮮な栗に出会ってしまった。

さすがに二度目なので手順も調味料の計量もスムーズ。

一晩水につけておくと、皮が柔らかくなり向きやすいです。

栗500g(17個)水3カップ弱

茹でるときの重曹大さじ2杯(2回に分けて使う)

砂糖150g、醤油大さじ1

※ 作り方

 ①鬼皮をむいた栗を20分ほど水につけておく

 ②重曹大さじ1杯を入れ15分茹でる

 ③栗を一つづつ洗い竹ぐしで太いすじを取る

 ④二回目も重曹を大さじ1杯を入れ15分ほど茹でる

 ⑤栗を崩さないよう一個づつそっと歯ブラシでこする(栗専用に新しいもの)

 ⑥レシピでは3回茹でるとあるが崩れやすいので2回でオッケー

  色が薄くなるまで水を取り替える

 ⑦分量の水でアルミホイルの蓋をして弱火で1時間ほど煮る

 ⑧砂糖は2回に分けて入れる(レシピでは200g、甘さ控えめで150g)

 ⑨仕上げに醤油大さじ1を足す

完成品(栗自体の甘さがあり砂糖は少なくていい)

保存するときは熱湯消毒した容器に汁ごと入れ冷凍しておくと正月の1品になります。

もう栗はないと思ってたので見かけたらワクワクして作ってしまった。

鮮度のいい栗を選ぶのがコツ。 セール品は小ぶりで外れるときがあり。

昔は1キロ、2キロとたくさん作っていました。 皮むきが大変。

今年は1回目も2回目も500gづつだったので、そんなに手間がかからなかった。

ちょっと甘いものが食べたいとき、ケーキ類は罪悪感あるけど栗一個なら大丈夫。

優しい味に仕上がりました。 手作りに勝るものはなし。 要は作る気力かな。

夕食時に一個出しておくと、夫は”わぁ~!”と嬉しそう。

先月の2歳の誕生日に滑り台を買ってもらった孫ちゃん、我が家で初滑りでした。

自宅に持ち帰ったけど、初滑りで”わぁ~!”と言っていた。今も耳に残っている。

おじいさんと2歳の”わぁ~”は違うけど、喜んでくれてこちらも嬉しかった。

 

コメント

素晴らしすぎるアスリート

2020-10-25 15:12:27 | フィギュアスケート

読売新聞社は羽生結弦展の収益金の一部を寄付すると決めた。

羽生選手が関わったイベント。

私も買った羽生結弦展のグッズ売り上げより、2780万4540円を寄付。

どこへ? <全国コロナ医療福祉支援基金>です。

コロナ感染者が多い地域の自治体や医師会を通じて、感染防護対策やPCR検査の拡充などに役立ててもらう。

寄付金は事務経費には一切使われないとのこと。

素晴らしい! この時期にありがたいですね。

羽生選手は自分で勝ち取った試合の賞金やグッズ売り上げなどほぼ寄付。

今までの寄付総額は2億を超えているらしい。

最初は被災地が主な寄付先でした。 熊本地震時も物資が届きましたよ~

また本人が平昌五輪後のショーで二回も熊本地震のお見舞いを述べてくれた。 

目の前で聞いて涙がでるほど感激しました。 想定外だったので。

今回のグッズ売り上げはコロナ対策です。 

運営する事務経費には使わないという趣旨がいい。羽生選手の意思を感じる。

人生で1~2回くらいは寄付をしても、毎回多額の寄付をするアスリートはいないだろう。

豪華な家に住んだり高級車を乗り回すことに縁がない、関心がないと思える。

足を地につけて自分がやるべきことをやる! 浮ついていない。

あら、この部分だけ見れば私にも当てはまるかも(笑)。

過去に阪神淡路震災の時は寄付をしました。義母の香典だったけどうちには多額でした。

今回の羽生展のグッズ、自分が購入した一部が医療関係に寄付されると聞いて嬉しい。

平昌五輪後のグッズ売り上げはもっと多額の寄付だったと思う。その時も並んで買った。 

羽生君を応援の意味でゲットしたけど社会貢献にも役立ってる。

寄付のニュースを知って、先日届いたグッズがさらに愛おしくなりました。

  

毎日眺めている。使いたいけど見て触っているだけ。

  

幸せを運んでくれる羽生選手のグッズ。 キーホルダー、ピアスにどうかしら?

夫は本気にして、”いいけど落とすかも!”と言います。

ジョークが通じないおっさん。グッズに触られたらやばい。オットット~

 

 

 

コメント

真っ白になったけど・・・

2020-10-24 15:01:17 | 暮らし

先日アップした庭のガーデンセット、夫が分解して塗りました。

20年以上も雨ざらしでこんなに汚く剥げた箇所もあった。

梅干しつくりで干す場所に困り、このセットを軒下に置くようになった。

最初からそうすれば買った時の状態を維持できたかもしれません。

でも、休日を利用して夫が塗り直したので大分きれいになりました。

分解してこそぎ落として養生して塗る。 今日やっと完成しました。

また軒下に移動します。 新品みたいになったので今後は大事に使っていきたい。

白いペンキは少し残った~と言ってたけど、和室前の庭の片隅を見てびっくり!

うさぎの置物が真っ白けっけ~になっているではありませんか!

白すぎて気持ち悪い!と思った。 以前は茶色がかった自然な色だった。

”勝手に塗り替えんといて!” 相談してほしかった。

夫の言い分は、”お隣にも同じうさぎが置いてあり、少しでも色を変えたかった”と。

息子にも写真を送った。 ”お父さんたら、真っ白く塗ってしまったよ!”

プンプン! 息子から意外な返事が来た。 ”白でもいいじゃん!”

勝手に塗って文句を言われしゅんとなってた夫は急に得意げ~

ネットでウサギの色を調べてみた。 写真で見ると可愛い!

(画像お借りしました)

実物はさぞ可愛いだろうな。 大昔、子供のころ実家でウサギを飼っていました。

公務員の親だったけど、広くない敷地で野菜や果物を作り、動物も飼っていた。

確かにその時のウサギは白かったような。 遠い昔のことでございます。

まあ真っ白になった置物、見慣れてくることでしょう。

私はあまり見ないけど(笑)。

 

 

コメント

家族の絆

2020-10-23 17:04:06 | ファミリー

毎日、世間ではいろんな事件が起こっています。

読みたくない聞きたくないニュースもあり、一つでもさわやかな記事を探している。

それでなくてもコロナが治まらず、自由に出歩けないこの頃。

憂鬱にならないよう日々いいことを考えたり思いついたりして前向きになりたい。

今日は亡き母の誕生日です。 生きていたら89歳になってた。

たとえこの世にいなくても、両親の誕生日と命日は祈りを捧げたい。

家のリフォームは終わって、最近は小物類や雑貨の整理をしています。

先日、亡き母からもらった手紙がいくつか出てきてジーンとしました。

私は父や母の文字が好きでした。 母から来た手紙は処分できないでいる。

今ではラインで話すこともできる。 しかし、昭和の時代は手紙が主な手段でした。

結婚前の若い時は父からの手紙も保管していた。

当時、下宿していた家の大家さんが、父から来た手紙を見せてくださった。

そこには、都会に一人で行った娘を心配している気持が書いてありました。

大家さんが、”達筆で丁寧で立派なお父様ですね”と言ってくださり誇りに思いました。

最近、妹弟の文字を見る機会がありましたが、全員が両親の文字に似ている気がした。

親の血が流れていると感じました。4人姉弟の絆が強いのは育ててきた両親のおかげ。

今でも4人で積み立てをしているのです。 親亡き後は集合の機会は減るかも。

しかし、各自がそれぞれのやり方で両親や姉弟に思いをはせています。

妹は留守電に残っている母の声を聞いているらしい。

生きていたら89歳。 お線香をあげて母のことを偲びました。

 

 

コメント

楽しみな新プロ

2020-10-22 11:54:08 | フィギュアスケート

10月も終わりに近づき、フィギュアスケートの試合状況が混迷している。

日本は落ち着いてきてるけど、世界は感染者が増えていて治まる気配なしです。

中止になった試合もある中、開催する国もあり選手たちは恐々の参戦になりそう。

出入国時の2週間の隔離って、試合前のアスリートにとってはすごい負担だと思う。

選手だけでなくコーチや関係者も。

早々とグランプリシリーズを欠場するという宣言をした羽生選手は賢明でした。

喘息持ちだし本人も周囲もかなり神経を使うと思う。

今までフィギュアスケートのレベルを引き上げてきて休む間もなかった。

こういう状況はきついけど、羽生選手はいつもその時にやるべきことをする人。

大学の卒論を仕上げ、コツコツと次の挑戦に向けて努力しているだろう。

何より、こんなに長く日本の故郷に滞在していることが嬉しい。

試合を欠場しても、現役を止めるとは言っていない。やり残していることがあるし。

待つしかない。そう思っている日々。 ついに羽生選手の新プロ情報が流れた。

新ショート振り付けは今までと同じジェフリーバトル。 

漏れてきたニュースでは、バラード一番とは全く違う曲らしい。

ノリノリ系か? ジャズ系か? 振り幅が広い選手なので何が来ても驚かない。

リモートで振り付けは終わったとか。 とてもいいとジェフが言っているそう。

もうバラード一番は見る機会が無くなるかも。セイメイと同じく誰も真似できない。

今後はエキシビジョンやショーで滑ってくれるかもしれません。

永遠に語り継がれる<セイメイ>と<バラード一番> 

五輪2連覇した不滅のプログラムとなりました。 何度も見直そう。

さて新プロ、めっちゃ楽しみ~ フリーはどうなるか。 荘厳な曲でもいいけどな。

 

コメント

素敵なおまけ

2020-10-21 13:36:55 | フィギュアスケート

たまたま行ったスーパーで会計をしていたとき、あっ!と目が留まった。

両手を広げてこちらを見ているイケメンがいるではないですか。

ガムコーナー。 いいところに置いてあるもんだ。

レジ近くで待っている間に買おうという心理をついている。

私も負けてしまった。 キャンペーンがあったのは知っていた。

もう終わったはず。 でも棚には残っていました。

羽生結弦展でお買い物したので、おまけつきの商品まで欲しくはない。

お金を出して買ったタオルやクリアファイルは、さすがにクォリティが高い。

ガムは噛まないので今回は見て見ぬふりをしていた。

前回のロッテチョコの時は買いました。チョコ好きだし。

今回のガム景品は4種類あるらしい。 私は一個だけ購入。 買ったのかい?

選んだミニファイルはこれです。👇

ガムもいつもと違ってドリンク味を選んだ。 ファイルはマスクサイズ。

レシートやチケット入れにしてもいいですね。

春か夏か忘れたけど、味の素セットについてきたマスク入れは蓋つきでした。

開きやすいのでマジックテープをつけたらピッタリしまった。

マスクが3枚ほど入ります。 予備のマスク入れです。

ガムのおまけのミニファイル、セイメイ様はちょっとマスクを外すときにいいかも。

先月、息子とディズニー・シーに行ったとき、ディナービュッフェをいただいた。

席を立つとき、うっかりマスクを外したまま食べ物を取りに行った。

”お客さま~~~~~~~~~~~~!”とスタッフが追っかけてきた。

誰のこと?と思いましたね。 ジェスチャーで<マスク!>とやっていた。

慌てて自分のテーブルに戻ると、マスクが紙ナフキンの上に無造作に置いてあった。

なんか不衛生だったなと思うので、こんなときマスク入れに入れたら安心でおしゃれ~

持ち歩き用と保管用に二つあるといいかも。 もう一個ガム買おうかな(笑)。

フアン心理をついた企業の戦略に乗ってるのは解っている。

でも、どのキャンペーンにも羽生選手が関わっていると思うのでオッケーなのだ。

試合もショーもない今季。 羽生おまけでロスを癒すなんて可愛いもんです。

コメント

几帳面?凝り性?

2020-10-20 13:52:56 | 暮らし

雨が続いたので今日は貴重な晴れ間です。

洗濯物が乾くというだけでなく、晴天は人を活動的にさせますね。

私も良く動いている。 夫も・・・庭を見たらガーデンセットと格闘していた。

大きなリフォームも終わり、現在は細かい部分を直しているところ。

今日の予定は、ガーデンテーブルやチェアーを塗り替える作業・・のはずだった。

しかし、夫はその前に洗いたいと言います。 綺麗にしてから塗装だそう。

解ります。フェンスも洗ってから塗った。 まさか‥と思い庭を見た。

何ということでしょう! テーブルも椅子も全部分解していた!

その方が塗りやすいからと。 乾いてから塗って、また乾いてから組み立て。

几帳面で凝り性でもある。 元からやらないと気が済まないタイプ。

長年、雨ざらしにしていたので剥げている部分が多い。

今の家に住むようになってから、都内のイタリア専門店(ワインや家具)で買ったもの。

とても気に入っていて丈夫なので買い替えることは考えもしなかったのです。

高かったし、直して使えれば節約になります。 

今は軒下に置いているけど、最初からそこに設置してたら剥げも少なくて済んだかも。

まあフェンスも玄関先のベンチも見違えるようになったので、ガーデンセットも期待。

主婦目線と請け負った夫の目線では、作業時間や仕上がり過程に違いが出ます。

任せるしかない。 自分はできないし。 指示(指図?)は得意です。

おやつはアイスで良かろう~寒そう! 夫が好きなアイスまんじゅう。

冷凍庫の整理中。 晴天なら食べられる。 私はノーサンキューです。

本格的に寒くなる前にアイス関連も片付けたいところです。これも夫に期待。

コメント

癒しのBGM

2020-10-19 18:49:30 | 暮らし

夕方、かかりつけの歯科医院に行ってきました。

かなり歯科は通ってなかったので久しぶり。 緊張しました。

前歯が欠けていたので気になっていた。 今はマスクしてるので見た目はオッケー。

来月から人と会うことも増えるのでメンテナンスは必須。

久々の医院は前と違っていました。 除菌対策がすごい。これなら安心。

除菌グッズやフェイスシールドも売っていた。 高くないし買うか迷った~

いざ診察室へ。 やはり歯の治療は緊張します。 肩に力が入る。

しかし、だんだんリラックスしてきた。 それはなぜか?

聴いたことがある曲が流れていたからです。 今までもBGMってあったかなあ。

今日の曲、安らぐはずだ。 私が練習している曲だから(笑)。

音楽の力は素晴らしい。先生の声や言い方も優しい。 肩の力が抜けた。

一日で治療は終わった。なのに、“また歯石取りに来ます!”と言って予約してきた。

コロナ後、医者通いは敬遠していたけど安心対策のおかげで治せて良かったです。

コメント

優しい番組

2020-10-18 15:18:22 | 暮らし

最近では半沢直樹とニュース、ドキュメンタリーしか見てなかった私。

大好きな番組で、<世界はほしいモノにあふれてる>があった。

JUJUさんと三浦春馬さんの温かい雰囲気が好きで毎回見ていました。

あの悲しい知らせの後、番組はどうなっていくのかなと思っていた。

三浦さんのあとは、俳優の鈴木亮平さん。知的な感じの役者さんです。

先日の番組を観ました。 木曜の10時半。 新MCの鈴木さんがいい感じだった。

<着物>についての特集でした。懐かしいロンドンも出てきた。

番組の中で、JUJUさんが私物のかんざしを披露。 素敵なものばかり。

普段の生活でも着物を着るそう。 意外でした。

大事なかんざしの一つ、三浦春馬さんが誕生日プレゼントで買ってくれたとか。

お休みの日に京都まで行って。 なんと優しい素敵な男性。

鈴木亮平さんも、着物に合う帽子の時、春馬くんにかぶってもらいたいと言ってた。

二人とも悲しみを乗り越えて、番組をいいものにしていた。

辛い話題を封印するのでなく、いい思い出やエピソードがあればあえて語る。

ジーンとしました。まるで春馬くんも一緒にMCとして参加している気持になった。

ますます、JUJUさんと亮平さんを応援したくなった。

これからも、春馬くんのこと、折に触れて会話に入れてほしい。

いい番組です。 ほんと世界は素敵なモノにあふれています。

アンティークとなると食い入るように見ています。目の保養です。

コメント

効率良く

2020-10-17 17:10:28 | 暮らし

今日も冷たい雨。

お取り寄せした商品が届くことになっていたので、外出せず待っていた。

予定の宅急便車が家の前に止まったので、印鑑持って外に出ました。

ところが我が家ではなく、配達はお向かいのお宅でした。

同じ業者だし次はうちかなあと傘をさして待っていました。

あれ~運転手は出発しようとしてるじゃありませんか。

”ちょっと!ちょっと! うちにも配達品あるでしょ!”

お兄さんは慌てて業務用スマホみたいなものを操作。 調べないと分からんのかい!

”ああ、ありました!”と言って、車の奥から冷凍品を持ってきた。

私が外で待ってなければ、聞かなければ、そのまま行ってまた午後にでも来たのかな。

仕事の手順ってあると思うけど。 同じ町内、それもすぐ近く。

時間指定していないし、積んでるなら配達してと言いたい。

”ここにハンコ押してください、そうだ、ハンコは不要になったんだ!”と言った。

宅配はもうハンコ無しになったのだ。サインも無し。受け取ったという証拠は?

もやもやした朝の出来事でした。 無事に受け取ったからいいけど。

前回はボイルするだけのハンバーグだった。めっちゃ高いから美味しいに決まってる。

今回も息子のおすすめ、黄金比率ハンバーグとキャベツのメンチカツ。

自分で焼かなければいけない。 でも本来はハンバーグは焼くもの。

息子が言うには、肉汁がじゅわっと出てボリュームあるらしい。

一日解凍してから焼くようで今夜は間に合いません。

便利になったもんだ。 ボイルは簡単だったけど解凍して焼くのはちと手間がかかる。

贅沢は言うまい。一から作らなくていいだけまし。

それにしても、仕事の手順ってそれぞれだけど、私なら効率良くやるけどな。

主婦って時間配分が上手いと思う。 やることが多いですから~

コメント