心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

買い占め発生

2020-02-28 15:45:19 | 暮らし

今日、買い物に行ってびっくり!

3か所のお店に行ったのですが、すごいことになっていた。

ティッシュやトイレットぺーパーの買い占め。 欲しいのはマスクだけではなかった。

ほとんどの人がカートにいくつも入れていた。

私は全く状況を把握しておらず・・・なにゆえ買い占め?

誰かが店員さんと話してる内容が聞こえてきた。

”中国人が買い占めている!”というニュースが流れて、日本人も店に駆けつけたらしい。

レジに並んだおばあさんが、泣きべそで店員に訴えていた。

”どうやって運べばいいのか? 重いし持って帰れない!”と。

驚いたことに、床にティッシュペーパーの箱やトイレットペーパーがたくさん置いてあった。

車でなかったら自分で持てる分だけお買いなさい!と言いたかった。

ほかの店も同様でした。 いつも空いているセルフレジが長蛇の列。

どこの棚も紙製品は空っぽ。 うちは普段から花粉症に備え買い置きしています。

マスクも来月は出回るとアナウンスあるし焦ることはない。

私が買い溜めたものは、ペーパー類ではありません。

じゃじゃ~ん、お煎餅でございます。 安くて軽くて美味しい。

今はまっているスーパーの煎餅。 個別包装でありながら1袋138円(税抜き)。

人気なのか、いつも棚に少ししかなく今日は5袋買ってきた。

老夫婦が、どの煎餅を買うか吟味していた。 

私がさっとこの煎餅をかごに入れたら、”美味しいですか?”と聞かれた。

お菓子は好みがありますからね。 特に煎餅は味や固さとか。

”軽くて食べやすいですよ”と答えた。

今、もち麦をご飯にも入れてて、煎餅もゴマともち麦ならヘルシーかなと。

食べ過ぎないようにしよう。 

今は在宅が増えて運動不足になりやすいですからね。

コメント

箸置き

2020-02-26 19:12:59 | 暮らし

おこもり生活、疲れてきました~

時々、買い物に行くくらいでほとんど在宅です。 

電車やバスに乗る人はピリピリでもっと疲れますね。

夫は我が家の注意事項をよく守っています。 唯一、都会に出てる人なので。

玄関に入る前に手洗い、中に入るとシュッシュ~ 

マスクはひもを持って捨てるのだ! 私に買ってもらったアイホンも除菌する。

でも再度、自分で乾いた布で拭きなおしていますけどね。 

病院にもかかれないとなると、自分でできることをしなくては。

せめて、食事は栄養バランスがあり、カラフルに作りたい。

3日間カレーライスなら毎回トッピングを変える。 ニンニクたっぷり乗せるとか(笑)。

夫は警戒します。 ”今日は何?”って感じで。

最近、箸置きを変えた。 春らしいものに。

あるものは使わないと。 毎日、気分がめいるから楽しい食卓にしたい。

初夏になったら涼しい箸置きに。

出かけないでいると運動不足になります。 明日は丁寧に掃除してみよう。

花粉症だから毎日拭き掃除をするけど、隅々までやって小物を変えよう。

暗い雰囲気よ、さようなら~

安心してオリンピックが迎えられるといいですね。 

コメント

行きたいけど

2020-02-24 15:53:59 | フィギュアスケート

日増しにコロナ感染者が増えて、多くのイベントも中止されています。

わたしの勉強会、仲間とのランチ会もキャンセル。 しかたがない。

今はじっと我慢の自粛のとき。 私は家にずっとこもっていても苦になりません。

幼い子供たちは遊びたいよね~ 孫ちゃんは公園に連れていくのが精いっぱいかな。

来月の世界選手権は開催されるだろうか。 あと1か月。

そして、その後はアイスショーのシーズンです。

4月上旬、羽生選手が出るという2公演は即完売。

わたしも一応横浜を申し込んだけど、昨日悩んだ末、キャンセルした。

申し込んでも抽選だから当たらない確率が高い。

でも、こういう迷ってる時こそ当たる予感がした。

日帰り可能ですが、平日の夜遅くで人数も半端ない、大混雑が予想される。

新潟のショーのときも、終了後ホテルまで延々と歩きました。

そもそもショーが開催されるかわからなくなってきた。

もし開催ならまたチャンスがあるかもしれない。

昼間の公演に再チャレンジしてみよう。 深夜帰宅はシニア女子でも怖い。

やはり、生で羽生選手を観られることに未練たらたら~

死ぬまでに一度本物を観たいという人が多い。 

私は4回、近くで観ましたから~ テレビより生。 

あのかっこよさ、理屈ではないオーラ、沼に落ちていきますよ~

先日の中居正広さんの退所会見を観ました。 感じのよい会見でした。

見てるうちに、羽生選手が浮かんできた。 

頭の回転の良さ、周囲に対する思いやり、温かい雰囲気、適切な言葉選び。

何よりどんな質問にも真摯に答えていた。 共通点があったように思えた。

平昌五輪後の会見と、日本記者クラブ、日本外国特派員記者クラブの3つの会見。

タブレットに置いて時々見返しています。 いつ聞いても羽生語録はすごい。

やはり長年、努力や苦労をしてきた人の言葉は心に響きます。

コメント

30年前のおみやげ

2020-02-24 15:34:21 | ファミリー

今から30年前くらいに、父が中国旅行をしました。

確か記憶では3回行ったと思う。

当時、孫娘たち(妹の娘)にお土産に買ってきたチャイナ服。

長年、保管してあったそう。 とっても奇麗です。

今は父のひ孫が着ている。 大ちゃん、せいら、そら君も似合っています。

     

なかなか着る機会はなかったようです。

こんな素敵なお土産もらっていたなんて。うちにはどうってことない壁掛けだった(笑)。

今度、これを着ておじいちゃんを訪問したらびっくり仰天かも。

コメント

成長

2020-02-23 12:09:57 | ファミリー

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

今の状況ではあちこち出かける気になれません。

熊本のせいらちゃんとそら君は、ママの実家でお預かり~

大ちゃんがいない? 学童かしら。

この子たちはほんとに仲良しです。 今日はせいらちゃんとそら君はお勉強。

暴れまわりたいお年頃。 ちゃんと大人の言うことを聞いてやるからいい子たち。

    

二人仲良くアルファベットの練習。

なんと、そら君はせいらちゃんと同レベルだそう。 賢いお子様。

休日に集団でなく実家で過ごせるのはラッキー。

うちも息子たちが子供のころ、私と3人で勉強していました。

”図に書いて考えてみよう!” 二人とも算数が得意でした。

考える力は身についたと思います。 二人とも理系に進んだ。

せいらちゃんは、4月から一年生。 ランドセルも届いて嬉しそうでした。

ピカピカの一年生ですね。 

息子の結婚式で大役を果たしたときは3歳くらいだったかな。

子供の成長は早い。 いつの間に・・・と思うことありますね。

23日は天皇誕生日。 

会見で、”もう還暦ではなく、まだ還暦という思い”というお言葉がありました。

<もう>と<まだ>では、大きな違いがありますね。

私も<まだ>をよく使います。 なんか、先が、未来が開けているような気がする。

子供たちには、もっと果てしない未来があります。

老い先短い私にも、まだ残り少ない未来がある。 <まだ>〇〇ですから~

コメント

収穫を願って

2020-02-22 14:16:27 | 暮らし

和室前のシャッターを開けたら、梅の花が満開でした。

いつもリビング前の庭は眺めるけど、和室のほうはパソコンをやるときだけ。

5月になればバラが咲くし、もっとこの部屋も活用したほうがいいかも。

こんな小さな梅の木ですが、実が成ると収穫が楽しみでワクワクします。

だいたい一年おきですかね。 一昨年は豊作だった。 昨年は少量で買い足しました。

小ぶりの梅の木なのに実は大きい。 南高梅みたいにでっかい。

減塩で無添加のマイ梅干し、だんだん人気が出て配布先が増えました。

今年は今までで最高の20キロを仕込む予定。 半分は庭梅にしたいけど。

どうかたくさん成りますように。 

花がない季節に梅の花は華やかです。 片隅にはクリスマスローズも咲いていた。

これからラベンダーもわさわさしてきます。

午後は春一番が吹きそうな予感。 ウィルス流行と花粉症で外出は控えよう。

梅の花で心が明るくなった。 あと4か月で梅干しつくり。

今年はどんな種類にするか? 過去の記録を参考に今から思案中です。

コメント

暮らしを明るく

2020-02-20 15:14:41 | 暮らし

毎日、ウィルスのニュースばかりで気がめいります。

一日も早く終息して、以前みたいに気楽に出かけられたらいいけど。

沈みがちな毎日。 イベントや集まりもキャンセルが増えた。

気分転換に自宅から遠くないセレクトショップに行ってみました。

店主が、”これが人気です”と勧めた円形のタオルを買った。 ユニーク。

わざわざ広げて見せてくれました。 意外と大きい。

真ん中の掛けフックはボタンで取り外せます。 バラ柄がなかなかいい。

普通に洗濯もできます。 

使い方としては、手拭きとしてキッチンにつるしておく。

または炊飯器に掛ける。 小物入れのかごにかぶせるなど。

前にこのお店で食器を買って気に入ったので、今回も長いお皿を一枚購入。

メイドインジャパン。 作家名が書いてありました。

お惣菜だけでなく小さな和菓子を並べてもいいし。

日常が暗くなりがちなとき、家具の配置や小物を変えてみるのも気分転換になりますね。

コメント

祝・誕生日

2020-02-18 13:15:08 | ファミリー

今日は長男の誕生日です。 何歳になったと書いていいのかな(笑)。

毎年、思い出すあの一年間のこと。 

産まれる前から出産後まで一年以上もの長い間、入院していました。

楽な生活をしていたから、結構大きめの赤ちゃんでした。

出産後がとてもしんどかった。 必死で乗り越えてきたような。

双方の両親にとって初孫だったから、九州からサポートに来てくれました。

現在95歳の父は、初めて初孫に会いにきたとき、息子は1歳になっていました。

初めて乗る沿線の電車、一人でデパートに行って高いおもちゃを買ってきたものです。

私も今、孫ちゃんが可愛いので気持ちがよくわかります。

毎年、この日が来ると、一生懸命、子育てしていたなあと思い出します。

今みたいにネットもなく子育て支援も知らず・・・孤独でした~

あれから数十年後、まさか自分が子育て支援やカウンセリングに関わるとは。

長い年月、悩みや苦労もあったけど、今幸せに暮らせてて安堵しています。

今日は息子のお祝いを兼ねて、私たち夫婦のこれまでの労もねぎらおう。

と言っても、普段の質素な食事ですが、晩酌のワインが増えるかも。

2月18日。 ハッピーバースディ!

コメント

<無料>を活用

2020-02-17 15:55:56 | 暮らし

関東は春になったような暖かい日です。 九州は天気が悪そうだなあ。

いつもは車で行くピアノレッスン。 今日は往復歩いてみました。

片道15分ほど。ゆっくり歩いて20分かな。 ちょうどいい距離です。

帰りに買い物をしていたので、車ばかり乗っていた。

夫婦とも健康診断の結果がいいとは言えなかった。 特に再検査はないけど。

年齢相応の結果は出ますね。 あれほど食事に気を付けているのに・・・

血圧が高め、コレステロールも高め。 私たちはサプリを常用していません。

やはり、食生活の見直しと運動しかない。 薄味でバランスもいい食生活ですが。

最近はスーパーの揚げ物を買わなくなった。 お昼も簡単なりに作る。

市販品は味が濃いですからね。 要注意です。

今日歩いてみて気持ち良かった~ 息切れもしない。

坂道があります。 以前はきついと思ったことも。 今日はスイスイでした。

ジムに通ってた頃は、せっせとエアロやマシーントレーニングをしていたものだ。

忙しさで通えないストレスから止めた。 夫は続けています。

私は家でトレーニング。 意外と続けている。 歩きを加えたら効果あるかも。

無料でできて通うストレスなし。 必要なのは強い意志のみ。

年末からリフォーム、新PCやスマホ購入と出費が続いたので、英会話は休止状態。

4年やったけど私には向いていた。 ネィティブコースは高いのでもう少し休みます。

でも寂しいので無料アプリで英会話に触れることにした。

結構あるのですね。 その気になれば学ぶチャンスはどこにでもあるってこと。

有名な<TED>も聴けます。 ブリティッシュ英語のリスニングもあった。

なんて便利。 新アイホンとアイパッドミニの両方にアプリを置いた。

今まで、羽生演技の解説を英語で聴いていた。 何度も聴いていると暗記します(笑)。

無料アプリでしばらくつないで、また余裕ができたら元のサイトを再開します。

歩くことも毎日続けよう。 

リスニングも毎日・・・子守歌にならないように気合を入れます。

コメント

親の気持ち

2020-02-16 18:39:16 | ファミリー

昨日は更新していなかったのに、ブログにたくさん訪問してくださり感謝。

私はこのブログ、はや12年目ですが、どこのランキングにも登録していません。

なんか最近マンネリで申し訳ないです。

今日はちょっと親の気持ちとやらをつぶやいてみようかな。

終息しそうにないウィルス感染のニュース。 テレビをつけるたびに不安です。

いつも気にかけるのは息子たち一家のこと。 1歳5か月の孫ちゃんも。

うるさいくらいに手洗い、マスクせよと伝えます。

不要不急の外出も避けてと。 大人だし解っているのにと思いますけどね。

親というのはいつも子供のことを心配しているのだ。

今日は天気も悪いし、てっきり部屋にこもっていると思っていた。

こういうとき、マンションの無料ジムを活用しなさいとラインした。

なんと、会社の皆さんと一泊で冬山に来てると返事が来た。

楽しそうなスノボー動画が送ってきました。

全員マスクしていない! 山だもんね~体調悪かったら行かないだろうし。

写真には孫ちゃんと同じくらいの赤ちゃんも映っていました。 家族同伴。

こっちの心配はどこへやら、会社の皆さんたちと楽しく過ごしててほっとした。

孫ちゃん一家も先日、公共の遊び場にでかけました。

家にとじこもっていられないけど、ちゃんと手洗いしてあげたか?とまた聞いた。

元気に楽しく暮らしてればそれでよろしい。 心配しすぎはばかみたい。

これだけテレビやニュースで、注意を促しているのだから自己責任ということで。

いや~やっぱりダメ。 しつこく言おう。 一人一人が意識して注意しないと。

これ以上拡大しないよう祈ろう。

コメント

6年前の今日

2020-02-14 14:38:36 | 暮らし

今日はバレンタインデー。

それが何か?というくらい、縁もなく関心もなく。

ただ、今日は特別な日です。 

6年前の今日は、羽生選手が日本人男子で初めて五輪の金メダルを取った日。

それもショート100点越で。

チョコレート、いっぱいあげたいわね~ ロッテからたくさん貰うでしょうが。

うちも、羽生ファイルゲットでガーナチョコはストックしてあります。

疲れた時や甘いものが欲しいとき、チョコを一切れ、口に入れると落ち着く。

一切れ・・・が大事。 乙女時代はひと箱食べていました。

昔からガーナが好きで、季節限定もよく買います。

たまに美味しいチョコを欲しい時は、グランプラスの工場に足を運びます。

コストコも侮れない。 ベルギーチョコが好きなので箱買いすることも。

今は怖いウィルスの流行で外出も控えています。

バレンタインどころではない。 ショップの店員さんの呼びかけも多くの人がスルー。

”甘い、美味しいチョコはいかがですか~” 

今私たちは厳しい状況に身を置いている。 早く終息してほしいですね。

不安は尽きないけど、やるべきことはして心を元気にして免疫力をアップしよう。

6年前の初金メダル<パリの散歩道>を観ながら、チョコをかじりましょうかね。

コメント

冬のアイス

2020-02-13 11:50:13 | 暮らし

変なお天気です。 少し晴れ間が出てきた。

気温が上がってきたから春の兆しも感じられます。

花粉症、私は目がかゆく時々くしゃみです。 夫は毎年、私より遅れてスタート。

夫婦とも同じ年にかかったのですが、一年目は救急車を呼ぼうか?というくらいだった。

呼吸ができない、息が止まりそうで。 

その年によりひどい時もあるけど、だいぶ対処できるようになってきた。

毎年のことなので諦めもあります(笑)。

ほんとは身体を冷やさないよう温めるのがいい。

解っているけど、スーパーで77円セールをやっていて、つい買ってしまった。

身震いするなあ。 なんで真冬にアイス?

このアイス、夫の好物です。 77円、安いね。 私は・・・ハーゲンダッツ。

この時期、季節限定や桜もちなどの表示がある食品が出てきます。

先日、さくら餡入りのどら焼きを食べた。 季節感があって美味しかったけど。

正直、私はさくら餡はあまり好きではない。 買うときは普通のがいい。

少しづつ暖かくなり気温も2桁になってきました。 暖房が効いてる部屋でアイスもいいか。

アイスならともかく、かき氷を食べている人たちもいますから~

夏になれば、アイス、アイスの生活になるのに。 何も冬に食べなくてもいいのにね。

やはり私は暖かいスープがいいかも。 アイスを食べる夫を冷ややかに見ながら。

コメント

お宝のミュージックボックス

2020-02-11 17:25:40 | フィギュアスケート

昨日で終わったはずの羽生ブログ、今日まで書くことにしました。

次は世界選手権まで話題はないだろうし。

羽生選手が前のプログラムに戻したことで、またこちらが注目されているとか。

<セイメイ>のオルゴール。 <バラード一番>も作成されています。

私が購入したのは<セイメイ> 今も聴いたけど綺麗な音です。

これを注文したときは、2年後に再演すると思ってもいなかった。

オルゴールショップ、ウハウハ~かな。 

昨日は新聞休刊日でした。 スポーツ紙がすべて羽生オンパレードだったそう。

一面トップに羽生、羽生、羽生・・・各社載せている写真は様々です。

どこを切り取っても美しい、かっこいいアスリートの写真。

シニアになったら写真はNG。 もう記念撮影はおさらば~

生で羽生本人を見たらあまりのオーラに、突風が去ったみたいな気分になります。

きゃあきゃあ言ってるうちに、颯爽とリンクを滑っていきましたから。

4月のアイスショーの抽選は落選。先着順申し込みは瞬殺なのでそもそも甘い。

羽生インとアナウンスがあるだけで、チケットも宿も完売。

そう考えると、平昌後の羽生ショーのアリーナ席が取れたのは超幸運だったかも。

未だにあの時の羽生選手の顔、声、衣装、コメントなど、鮮明に記憶に残っています。

一度ならず、4回は生で観られたので思い残すことはない。仙台パレードも行ったし。

でも試合は見ていない。 現役でいるうちにチャンスが来ないかな。

あのコンティニューショーで運は使い果たしたかもしれない。

 

コメント

わが道を行く

2020-02-10 16:49:47 | フィギュアスケート

やっと4大陸戦が終わった~

終わってみれば、念願の<スーパースラム>達成。

主要国際大会を完全制覇するという偉業で、男子では初。

すごいことです。 ソチ五輪前からフアンですが、多くの偉業を成し遂げている。

感動のショートからドキドキのフリーへ。 

五輪の時は4分半。 現在は4分。その差を演技内容で見直した。

五輪プログラムに戻すと決断してから、練り直すことに時間がかかったようです。

実際に新内容で練習をしたのは2週間とか。

時間短縮のためにジャンプからジャンプへわずか数歩。2~3歩?

実際にテレビで見て、助走なしで難しいジャンプをするのに驚きました。

解説者も、”誰にでもできない、実力あってこそ!”と言っていた。

ともあれ、大きな失敗もなく、点数は伸びなかったけれど優勝してばんざい!

なにより、秋から年末にかけて元気を無くした羽生選手が、笑顔、笑顔でした。

自分でいられるプログラムで自信を取り戻した。 気づきがあったから。

”このままでは終われない!”と彼は言います。 わが道を行くアスリート。

おお~フアンはまだまだドキドキ~の世界から解放されないようです。

エキシビジョンは、2017年の世界選手権で最高得点だったホープ&レガシー。

そのうち放送されるそう。 全くさっさとリアルタイムでやっておくれよ。

欧米ならともかく、時差のない隣国なのにフリーが録画とはね。

私は夕方には結果を知って、夜の放送は落ち着いて観られたからまあいいか。

副音声で、羽生君自身が自分のバラード一番を解説していました。

ずっと聴いていたい甘い声の優しい解説。 この人は解説者にも向いている。

ああもう何しても好き! いばることなく周囲にも後輩にも気を遣う。

これで来月の世界選手権までスケート話題は・・・多分ないかも。

私は新アイホンの待ち受けとロック画面に羽生君、孫ちゃんを設定した。

”変な組み合わせ!”と笑われたけど、今、もっとも抱きしめたい二人ですから。

試合中は祈っていて、終わったらテレビに駆け寄った。狭い室内だけど(笑)。

”何してんの?”と、デリカシーのない夫は言いました。

”よくやった! もうテレビごと抱きしめてあげたい気分よ!”

こんなに勇気と諦めない気もちを与えてくれる人は、世界中探してもいませんから。

延々と語りたい、羽生トークを終わらせるのは残念ですがこの辺で。

コメント

熟成のプログラム

2020-02-08 17:06:54 | フィギュアスケート

昨夜のショートはドキドキ~そして感動の時間でした。

朝から落ち着かず、生放送の時間が迫ると心臓が早打ちするようでした。

フアンでなくても、羽生選手の演技を観る人は多いようで。

なんだろう~ 私は観たいというより観ずにはいられない。

あまり気負いすぎて冒頭のサルコーを失敗しないだろうかと、ハラハラでした。

さすが五輪2連覇の羽生様よ。 もう釘づけでした。 あっという間に終わった。

点数が・・・予想外。 もっと高いかと思った。 完璧だったのに。

4回転ルッツを入れたボーヤンも、100点は取れると思った。

この二人には渋いジャッジ。 点数が出るまでに時間かかりすぎ。

ポンポンポ~~~~~~~~~~~~~ンと押せばいいんだよ! 

何をためらう? くらくらするような気品のあるノーミス演技じゃないか!

夜中に羽生選手のバラード一番だけ録画を観た。 ほかの選手は早送り。

しかし、日本人選手やほかのトップ選手もいい演技でした。 後日観よう。

衣装はすぐ気が付いた。 元のイメージは変えず、淡いグリーンが入っていた。

今季、あと2大会というのに、超特急でプログラムを変えて衣装まで手直し。

勇気ある決断と行動です。 あの全日本後、羽生選手に大きな気づきがあった。

自分らしくいられるという心地いいプログラムに戻したことは大正解。

まずは自信を取り戻すことが大切だったのかも。

試合後のコメント、これも絶品です。 

”バラード一番は熟成されたワインとチーズのように、年数を経て深みを増す”

大人のコメント。 熟成したワイン飲んでるのか?

私は毎夜、飲んでいます。 国産のテーブルワインだけどね。

羽生君はアルコールは飲めないらしい。

というか、スケート三昧、お酒類はご縁がないようで。

明日のフリー、もう思い切りトライしてほしい。 ずっと祈り続けます。

コメント