子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

年末年始

2017-12-29 21:32:48 | 暮らし
今日は少し暖かく感じました。
買い物がてらドライブ。 コストコに行ってきました。
会員になってから結構、行っています。 うちは利用しないと言っていたのに。
コストコにしかないもの、お得な品があり、たまに行くのも悪くない。

そう思って、今日はコストコ専用のクレジットカードも加入。
一年目は年会費は無料、二年目からはコストコで一回でも買えば翌年も会費が無料。

このカードはコストコでしか使わないと決めている。 現金を多めに持って行く必要もなくなった。
しかし、カードだと買い過ぎることもあり、現金のほうが無駄遣いを意識するかもしれない。

今日買ったもの。 あい変わらずのディナーロールパン。
36個も入って500円でおつりがきます。 
誰かとシェアしてもいいし。 うちは冷凍しますが2人なので意外と消費します。

                   

ベーグルは大きい。 お味は・・・まあまあ。
これも2個づつ小分けして冷凍。 息子にも持って行こう。

                   

この前、テレビ番組で紹介されていた、コストコで売ってる国産のシジミ。
便利ですね。 すでに砂抜きしてあるのです。 
冷凍してお味噌汁をつくるとき、すぐ使えます。

                   

年末は忙しいので、夕飯はガーリック炒めライスを買いました。
ニンニクの匂いがすごい! 軟らかい牛肉がたっぷり乗っています。
お昼前に買い物すると、このくらい食べられると思うのですが。

                   

食べる時びっくり~ 二人分でなく四人分ありました。
また明日も食べるのか? やはり単価が高い物は多過ぎるし飽きるなあ。

と、毎回思うのに、美味しそうな焼き具合につられてチキンも買った。 
肉づくし。にくにくしい。

                   

本日加入したコストコカードが来るのは来月末。
気を引き締めよう。 ほんとに必要な品だけ買いましょう。

他には、前回買ったお手軽茶わん蒸し。 韓国のり。 どんこの椎茸。 マスクのストックなど。
ケーキ類は眺めただけ~誘惑に勝ちました。
年末年始は、物が高くなっているので考えて買い物したいと思います。

あと二日ありますが、年末年始のブログはお休みします。
一年間、ありがとうございました。 

来年はブログ開始から10周年目になります。 区切りの年になりますね。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。
コメント

今年もあと4日

2017-12-27 22:31:16 | 暮らし
クリスマスが終わり、一気にお正月モードになりました。
時間が経つのが早くてついていけない。

一年前のこの時期のブログ、全日本欠場だった羽生選手のことばかり書いていた。
今年も同じになるとは! 昨年はインフルエンザ、今年は怪我。

しかし、羽生選手は常に前を向く人です。
今頃は必死でリハビリと練習を開始していることでしょう。

五輪選手も発表されたし、なんとなく空気が落ち着いてきました。
2月の本番まで、自分のことに専念しよう。

ここ数年は、だいたい自分の目標としたことを達成し、充実した一年間を終えてる感じ。
今年も、念願の生の羽生君の演技を観たし、学業も半年を残して終わった。

仕事もやりがいがある。 三月で辞めるはずだった。
あと一年、更新することになりました。 嬉しいのか残念なのか・・・複雑~

望まれるうちが花。 やれるところまで頑張ってみようかとも思う。
その一方で、新しいこと、違うこともチャレンジしてみたい。
年齢を考えず、身の程知らずなおばさんです。 シニア女子と呼ぼう。

早いけど来年の目標は? 一応、三つあります。
資格を追加したい。 英検を数年ぶりに挑戦したい。 
三つ目はショパンのノクターン(私には超難しい曲)を弾きたい。

最初の二つは、時間がかかっても頑張ればなんとかなるかも。 猛勉強が必須。
しかし、ピアノはねぇ、やればできるってもんじゃない。
ショパン・ノクターンは21個あります。 今まで6個クリア。 それなり~に。

最も難しいと思う13番。 楽譜を先生に持って行くのも気恥ずかしい。
記念に1ページだけでもやってみることに。
触りだけ弾いてもなあ・・と思うこのごろ。 違う曲を探してみるか?
やるなら最後まで弾きとおす覚悟でやりたい。

年末年始は家族と会って、あとはひたすら目標に向かってがんばるのみ。

大掃除をやっていないという声が聞こえてきます。
うちは昨年のお風呂リフォームと、今年のキッチンリフォームで水回りは綺麗です。
二階建ての4LDK。 全部の部屋を見直して整理中。
だんだん老いてくるので、どの部屋に何があるか把握しておきたい。

あと残っているのは8畳のモダン和室。 あえてモダンと言おう。
もう何年も前に琉球畳とフローリングに直しました。 
押入れの整理のみ残っているので、年明けには取り掛かり、不用品をリサイクルに出したい。

ああ、来年早々からやることがいっぱいありそう。 また忙しくなりますね。



コメント

クリスマスイブ

2017-12-24 19:50:37 | 暮らし
イブの日、どこもご馳走が並んだことでしょう。
皆が一斉に、チキンとケーキを食べる日。
我が家は、ケーキを買いに行く暇がなく、コストコのチキンを食べただけ~
ケーキ屋がすぐ近くにあるからクリスマスでなくても、いつでも食べられます。

今日は、両親の結婚記念日。
イブの日に結婚したなんて、我が親ながら素敵なこと。
母は他界していますが、父は毎年、この記念日には母のことを強く想っています。
クリスマスイブは、夫婦愛だけでなく誰かのことを想うのにぴったりですね。

私も羽生選手の復活をイブに願いましょう。
昨夜の全日本女子フリーはすごかった。 宮原さんの演技は素晴らしかった。
さて、あと一人はどちらに? 二位の坂本選手か、有力だった樋口選手か。

今やっている男子フリーも見逃せない。
羽生君が欠場なら観る気が失せていた。 しかし、選手たちの五輪にかける熱意はすごいです。
羽生の友人、田中選手もがんばってほしい。 
ベテラン無良選手は最後のチャンスか。 どうなるかなあ。

そして、全ての試合が終わったら、生放送で五輪メンバーの発表。
羽生選手は選ばれることが確実。 
本人が出てなくても、多くのフアンが会場にいます。 どよめきが起きますね、きっと。

私が願うのは、名前が呼ばれたとき、羽生君が出てくるといいなあと。
怪我で欠場している身、それはないかなあと思うけど、姿を見せるだけで活気づくかも。

ともあれ、イブの夜が終わるまであと4時間。
運命の時は迫っています。

羽生の名前を聞いたら、安心して呑みなおすかも・・・です。 
コメント

冬至の日

2017-12-22 17:23:24 | 暮らし
今日は冬至。
スーパーで、柚子やかぼちゃが売れていました。
私は普段からかぼちゃの煮物は作るので、夕飯には出来合いのゴマかぼちゃ天を買ってみた。
朝からあちこち用をこなし疲れてるので手抜き~

そして、お風呂は柚子湯でなく晩白柚の皮湯。
ついに一個剥きました。 デザートでいただきます。
皮を全部ネットで包んで入れるつもりだった。 一応チラシを見てみた。

                   

8等分した皮の二つをお風呂に入れるといい香り・・と書いてありました。
うぇ~ 全部は多すぎる。 3回に分けよう。 明日も明後日も晩白柚の湯。
確かに入れ過ぎると、皮膚が弱い人はヒリヒリするかも。

珍しいものがやってくるこの季節。
寒いから、美味しい物食べたり楽しいことを考えたりして、冬を乗り切っていきたい。

先日、後輩のご両親が歌謡ショーに行かれたとかで、ミニお饅頭をもらってきました。
三山ひろしさんという演歌歌手。 けん玉名人だって。 テレビで観たことあります。

                  

お味は? 普通~と後輩が言っていました(笑)。
ショーなど行くと、お土産やグッズを買いたくなるものです。
解るなあ。 私も羽生選手のショーで、タオルやシャツを買いましたから。

可愛いお饅頭、夫婦で一個づつ食べました。
名前と得意技が書いてあるなんて、宣伝効果、ばっちり~ですね。
コメント

今日も楽しく♪

2017-12-20 19:53:02 | 友人、仲間達
毎度おなじみ、定期ランチ会の話題でございます。
今日は、オーストラリアから再来日した我らの元先生、Jさんも参加。
相変わらず、楽しい会話で盛り上がりました。

日々、衰えも感じるこのごろ。
しかし、仲間たちとワイワイ盛り上がるとパワーが戻って来るようです。
本日ラインデビューした仲間もいて、帰宅後もライン、スタンプが飛び交い二次会のよう。

Jさんや仲間からお土産ゲット。
シンガポールに行ってきた友人から、袋物をいただきました。
可愛いけど柄が悩ましい。 お菓子で隠してあります。
だから写真で見せるのはちょっとだけよ~

                    

夫に、”会社で私物のストック用に使う?”と聞いてみた。
マジマジとみて苦笑い。 冗談に決まってるのに(笑)。

ユニークなお土産は場が和みますね。
Jさんからチョコの詰め合わせ、友人からダルマのクッキーなど。
クリスマス気分を味わったシニア女子会でした。
季節のデザートも食べたし、おしゃべりだけでなく胃袋の方も衰えていませんね。

                    

新年は、Jさん宅でランチ会です。 
彼女が長く滞在してると、英語を使う機会が増えてラッキー。

送迎の車中でも、これからのスケジュールを楽しく話しました。
2人で又は仲間達と、あちこちお出かけすることが増えそうです。
コメント

遠くて近い

2017-12-18 15:05:00 | 国際交流・英会話・英国
発表会が終わってほっとしました。
昨夜は疲れているのに眠くなく、遅くまでいろんなピアノ曲を聴いていました。

今日は英会話の日。 
決めているわけではなく、仕事や用事がない日は必ず予約します。
月10回が自分が決めたノルマですから~

子育て中の親にスカイプ英会話を勧めることがあります。
やりたくても習いに出かける時間が取れないと嘆いているので。
都合のいい時間に予約すればいいし、自分だけのためにやることがあるのは楽しい。

アドバイスしたら、早速、オンラインで会話を始めたそう。
行動力が早い! 育休中にトーイックも受けるとか。
私もまた英検考えようかな。 久々にサイトを見ました。

準1級のライティングが変わっていた! 10年ほど前はEメール作文だった。
今は時事問題に関する個人の意見を述べること? 賛成か反対か。

書くのはなんとかなっても語彙力が・・・やはり甘くはないです。
必死で勉強しないと受かるわけがない。

と、言うようなことも本日の講師に話しました。
今日はどこの国の先生だったでしょうか。 ガーナだって。 どこにあるんだ?
西アフリカ。 チョコレートのガーナは大好きです。 羽生君もガーナ好き。

今さらながら、もっと地理や歴史を勉強しとけばよかった。
学生時代は、社会系が苦手でした。 好きな教科は英語と数学だった。

しかし、思うに、得意だった科目は暮らしの中で活かされてきたと思える。
そう難しくない事なら子供たちに教えられたし、海外に行っても異文化交流ができた。

ガーナは、遠い、遠いイメージ。
でも、画面ではすぐそこにいる。 画像も音声もばっちり。

仲間たちとグループラインを始めましたが、こんな時代がくるなんてと仲間が書いていました。
オンライン英会話も同じです。 行ったことがない、行くこともない国の人と気軽に話せる。

先生が、”会話のスピードは普通、速く、またはゆっくりがいいか?”と聞きました。
”ノーマル・プリーズ” 

とても楽しくいい雰囲気で会話ができました。
しかし、この先生はまだ30歳前後なのに、もう人生が終わったような言い方をしました。
なんば言いよっと~? というようなことを英語で言いましたよ。

人生は長いのだ。 私は昨日ピアノ会が終わったばかり。 何歳だと思うのか?
他にもいろいろやってますよ。 大学も編入後卒業確定したし、資格も取ってるし。
終わり際、先生は、”サンキュー、サンキュー”と言っていました。

何度でもやり直せますから~ 失敗すればまたトライすればいい。 這い上がる気力を!
リスペクトする羽生君のようにね。 結局そこにきますね。

ともあれ、世界は狭くなった。 実際に行かなくても異文化交流がたびたび出来るのです。
ガーナの人と話してからガーナチョコをかじった。 買い置きしてありますので。 
コメント

今年が最後と言いながら

2017-12-17 20:59:29 | ピアノ
毎年、友人と同じ言葉を言い合っています。
”出るのは今年が最後”
同じ時期にピアノを習い始め、10数年励ましあってきました。

だんだん老いてくるし、他にも打ち込んでいることがあります。
私は仕事や資格取得など。 
友人は歌も習ってて人前でも披露します。

昨年も2人だけの反省会で同じ言葉を言っていた。
今日もまた・・・ しかし、私達はよく頑張っていると思う。

彼女はアベマリアを上手に演奏しました。
しっとりと歌うように。
私は・・・いつものようにそれなり~

                              

顔出しできないのが残念! もっと美人だったらなあ。

弾く前に私のコメントが読み上げられました。
今年、生の羽生君をアイスショーで観たこと。 大すきな羽生・エキシビジョンのスワンを弾くと。
羽生君は、ボーカル入りのノッテ・ステラータという曲を滑りますが、原曲はサンサーンスの白鳥。

私のコメントが読まれると、”わ~!”という声が聞こえました。
実際に羽生選手を見るのはあまりないかもしれない。

ついでに私の演奏も、”わ~!”と言ってほしかったけど(笑)。
白鳥だけど黒い服を着たので、黒鳥になってしまいました。

怪我の羽生君を応援したいけど、私の演奏は迫力に欠けるなあと毎回思います。
でも、さっき嬉しいことがありました。

本番でなく自宅で録画した演奏を身内に送ったのですが、大ちゃん達からテレビ電話がありました。
”おばちゃん、間違えなかったね!”
ピアノを習っている6歳の大ちゃん。 今はブリュクミラーの練習とか。

所々でトチっているおばちゃんの演奏は、まだ見抜けないようでして。
それとも優しいから、良かったと言ってくれたのかな。 

いつものように、友人と反省お茶会。
出ましたよ~ いつもの言葉。 ”もう出るのは今年が最後ね”

と言いながら、次に練習する曲の品定めしている私たち。
発表会はともかく、私はまたショパンの曲を弾きたいなと思うようになりました。

来年も仕事を継続することになり、年齢も重ねていくし、思うようにできないかも。
しかし、まだ2人ともチャレンジする心は失せてないようです。
何事も日々の積み重ねですからね。 諦めるのはいつでもできる。

今度は職場で、親子の前でイベントがありますが、まだそっちの方はいいかな。
やはり、ピアノは王様。 誰の助けも他の楽器も入らず、全くの一人演奏。
演奏中は、緊張感と孤独感でいっぱいであります。 

何だかんだと言いながら、二人ともピアノは止める気はさらさらなしです。
ピアノ会は終わったけど、羽生選手の快復を願って、スワンは時々弾きたいと思います。
コメント

もう一度あの演技を

2017-12-15 16:03:16 | フィギュアスケート
羽生選手の情報が小出しに出てきます。
そのたびに一喜一憂していたけど、そんなに簡単なことではないのでしょう。

大けがをしたときの羽生選手の苦痛の表情が忘れられません。
最初は一か月ほどで回復だろうと見込まれていたけど、途中で足を動かしたのかなあ。
いつもと違うオリンピックのシーズン。 
焦りがあるだろうし、多くの人の期待に添いたいと頑張り過ぎているかも。

もうすぐ全日本。 
昨年もインフルエンザで欠場でしたが、今回は五輪選出がかかった試合。
出たいだろうなあ。 しかし、絶対無理してはいけない。

羽生君は日本の宝、世界の至宝と言われています。
シーズン初期のインタビューで、一つ一つの試合を大事にしていきたいと話していました。
NHK杯、ファイナル、全日本の三試合が国内。 選手にとっては移動が少なくラッキー。
羽生君は、三つとも出られなくなり・・・全日本も欠場の可能性が高い。

毎夜、羽生選手の演技を観てから寝るのが日課です。
こんなに頑張って滑り、多くの人に感動を与える選手はいません。
2015年の二つのプログラム、、今年はバージョンアップして完成するはずだった。

                                

今年のオータムクラシックのバラード一番は、最高得点を更新しました。
何度観ても飽きない。 演技というより、観てる側をどこかに連れて行ってくれるような。
感動で涙がでそうになったことも。
もう一度、観たい。 どうか怪我が回復して五輪に間に合いますように。

こんなときに、もう2018年のファンタジーオンアイスの日程が決まったようです。
今年の6月、初めて羽生選手他一流選手のショーを観にいきました。
あれから半年が経過。 ずっと昔のような気がする。
生の羽生選手のオーラは半端なかった。 ショーだからと手を抜かない。

夫婦で感動しまくりでした。 初めて行った新潟も良かった。
来年もどこかのショーを観たいです。 羽生君が出場するかは未定ですが。
試合はハラハラだけど、ショーなら楽しめるし、他のスケーターも見事な演技です。

また、羽生君が復活して、素晴らしい演技を観ることができますように。
試合の欠場があっても、ずっとスケートを続けて私たちを魅了してくれることを願っています。
コメント

飾って楽しむ

2017-12-13 21:40:24 | 暮らし
妹が次男夫婦にも晩白柚を送ってくれました。
息子が飾っている場所。 まさかテレビの横とはねぇ。 笑った~

                    

まずは眺めて楽しむ・・・ということですが、うちは仏壇前に置いていた。
息子宅を真似して、テレビの近くに変えてみました。
ちょうど<相棒>を観ていた夫が、目につき過ぎる~と言います。

                    

息子宅みたいに、一個づつ離すといいかも。
撮り方か置き方か、うちの晩白柚が大きく見えます。
いずれにせよ、口に入るのはまだ先のようです。
コメント

楽しい会話でつながる

2017-12-13 20:58:43 | 友人、仲間達
今日は、職場の大掃除をしました。 午前中のみの出勤。
午後は疲れたけど、英会話もがんばった。
今日はアラフォーの女性。 楽しく会話ができました。

会話と言えば、今日、サークルの仲間たちとグループラインを開始。
最近みんながスマホに換えてて、連絡を取り合うのにグループラインは便利だから。
私が勝手に始めて、次々と皆が参加してきました。

まだラインデビューして間もない仲間も、やってみれば意外と楽しそうです。
私も一人に連絡して、他の人にも伝えていくという作業が減って楽チン。

こんな日が来るなんて。
ラインしか考えられない若者には想像がつかないと思いますが、シニアは急には飛びつかない。
やってみると簡単なのですが、それまではハードルが高いのかも。

全員が参加してくるのは時間の問題なので楽しみです。
固定電話でしか伝言が出来なかった昭和のシニアよ。 何十年前?
今じゃ、スマホやタブレットでラインしてまっせ~

そして、その仲間たちの反応が早いこと。
定期的に口の会話も楽しみますが、ラインでの同時会話もボケ防止にいいかも。
各自が持ってるスタンプも押し合戦です(笑)。
コメント

まずは香りを楽しんで

2017-12-12 21:27:58 | 暮らし
日曜日に大ちゃん達が収穫した晩白柚が届きました。
昨年はたくさん送ってきたので、実を全部取りだして冷凍しました。
皮は砂糖煮にしたけどもてあました。

今年は二個。 夫婦だけなので十分です。
晩白柚が多いと、皮をなんとかせんといかん・・と思ってしまうのです。
そのくらい、外の皮と中の白い綿がいっぱいで棄てるのはもったいない。

                   

しかし、今年はお風呂に浮かべておわり~
年末なので手間暇かけてられない。 それに昨年煮たのはいまいちだった。

今年は初のオーナー収穫だったので、自分達で箱詰めしたそう。
なので、チラシや保証書は入っていないとのこと。
でも、剥き方を書いたチラシはありました。 動画で見ると面白いかも。

三つの楽しみ方が書いてあり、まずは観て楽しむ。次に食べて楽しむ。
最後は作って楽しむ・・とありますが、もう昨年に皮のお菓子は体験済み。 
我が家は入浴剤になります。

大きい割には、皮を剥くと中身は少し。
でも、季節感を味わえるのと、そこにしかないものを食べられる幸せ。
なにより、大ちゃん始め、幼い子供たちが収穫して送ってくれた。

とりあえず暖房をしない和室に置いて、いい香りがするまで眺めていよう。
1か月くらい長持ちするそうで、お正月が食べごろかもしれません。
コメント

晩白柚の収穫

2017-12-10 16:10:01 | ファミリー
熊本の妹が、八代晩白柚のオーナーになって初めての収穫。
大小20個はあったとか。 試食したら美味しかったらしい。
歌手の八代亜紀さんの木もあったそうです。

今日は、大ちゃん達とゆうちゃんも一緒に晩白柚の収穫に。
自然の中で自分達の晩白柚を採れるなんて、幸せなことですね。
みんな、いい顔をしています。

                     

真剣な顔で大きな晩白柚を収穫している小学校一年生のゆうちゃん・大ちゃん。

                          

あら~ そら君、大きな箱を持っていますが、中身は入っていますか?

                     

なんと、現地で子供たちが晩白柚の箱詰めをしたそう。 送り状も貼っている?
オーナーだから自分達でやるのですね。 我が家にも送ってくるようです。

                     

昨年は、あまりに晩白柚の皮が立派なので砂糖菓子にしたけど誰も食べず・・・
今度はお風呂に浮かべるだけですね。

収穫祭のあと、ホームのひいおじいちゃんを訪問。
ゆうちゃんは久しぶりかも。 会える機会があって良かった~

                     

そら君が幼稚園の発表会の演技を披露してくれたそう。

                     

椅子の上で手を広げて・・・何の演技ですかあ?
今一番可愛くて面白いのはそら君かも。 ひいおじいちゃんも楽しそう~

大ちゃんは口が達者になり、祖父と口論するようです。
祖父の方が疲れて、大ちゃん達が返ったあとお昼寝しているとたった今、妹からメールが。

孫は来てよし帰って良し。 たまに会うくらいがいいのかな。
同居の場合は、お家の中でちょっと離れてみるとか。 

ともあれ、収穫祭とホーム訪問、孫のお世話とお疲れ様でした。
どこの祖父母も頑張ってるのね~
コメント

片隅の灯り

2017-12-10 15:47:47 | 暮らし
キッチンが綺麗になったことで、あちこち片づけるようになりました。
先日、不用品を処分したけど、まだまだありそう~
新年になったら再度、見直して整理します。

リビングは、ソファを買い替えたので小物の移動もありました。
10数年前に買ったランプ。 これだけが置く場所に困った。

今まではピアノの横下に隠れるように置いていました。
なぜなら、傘が割れているから。 大きな割れはくっつけたけど破片は無理でした。

ルーマニアガレ、小さいランプですが、それなりに高かった。
気に入っていたのに・・・ 
地震ではなく、家具の上に置いていたので、ぶつかったはずみに落ちました。
ショックでした! いまだ処分できず、欠けた部分が後ろにくるように置くしかない。

大きなソファがきたので、ランプもお引越し。
アンティーク家具の側に置くと素敵ですが少し暗い? 存在感がない(笑)。

                    

スイッチを入れてみました。 なんということでしょう!
綺麗な灯りではないか。 やはり持ってて良かった!

                    

ロマンチックな灯り。 下の部分も灯っている。
割れ目が見えるのが残念。
団塊世代のおっさんは何と言うかな。 
”おお~壊れれても点いたのか? 綺麗だね!” 
又は素直でないから、”欠けてるランプ飾ってもなあ”と言うか。

たぶん、後者の方かも。 いいの、いいの、私が楽しんでるから。
コメント

優れもの

2017-12-09 21:17:38 | クッキング
今夜の夕食は、ビーフシチューと茶わん蒸しでした。
変な組み合わせ? シチューは残り物だから仕方がない。 
一日目はいい食器で食べたけど、今日は安物の器。 だんだん格下げになっていく。
ほんとは、残り物ほど器をおしゃれにすると目先が変わり、美味しく見えるかも。

師走は忙しい。 手の込んだ料理はしたくないし出来ない。
と、言いながらビーフシチューはめちゃくちゃ上出来だった。

黒毛和牛などの材料が良かったからか。 私の腕ではないな。
でも、煮込みや煮豆などのときは、”美味しくな~れ”と念じながら作ります。
あら~不思議。 手の動きが丁寧になるからか上手に出来ます。

今日のもう一品は、念じる暇もないほど簡単料理でした。
料理と言えるのか? レンジで2分半の早業でしたから。

コストコで買ったレンジでできる茶わん蒸し。
味見して買ったけど、今日初めてやってみた。 めちゃ簡単です。

                    

お湯と卵が一個あればいい。 フリーズドライ製法で、一箱に10個入っています。
1個で二人分と書いてあるけど、たっぷり食べたいから一人1個使いました。

分量のお湯でふやかした中に、溶いた卵を入れてレンジで2分半くらい。
味もいいし、卵を使うから手作りした感じ。 この季節には便利ですね。
コストコにはスーパーにないものがあり、たまに行くと面白い。

茶わん蒸しは、亡き母が得意でした。 家族分、一個づつ作ってくれた。
私達姉妹も、茶わん蒸しはよく作ったと思います。
うちは息子二人なので、普通の茶わん蒸し用でなく、大き目の器で作っていました。

おだしと卵液を混ぜて裏ごしして、なめらかか茶わん蒸しを作っていたけど、今は・・・
レストランで食べるか、又はお正月。 ゆずや三つ葉があるので、作ろうかなという気になる。

便利な時代になった。 手が込んだ料理はしなくなるなあ。
誰が考えるのか。 開発する人たちはすごい。 なんでも簡単にできる。

だからこそ、時々、母のどうってことない手作りものを思い出したりします。
煮豆の時期がやってきた。 お豆さんこそは昔ながらにコトコト煮たいものです。
コメント

手軽にランチ

2017-12-08 16:18:18 | 暮らし
朝から出かけていたので、お昼は手軽にパンで済ませました。
パンと言ってもおしゃれなクロワッサンサンド。

うちのすぐ近くに出来たパン屋さん。 財布一つ持って行けるので便利です。
ケーキ屋さんか?と勘違いするほど、見た目も綺麗なパンが並んでいます。

フルーツが乗った菓子パンは、まるでケーキのよう。
しかし、カロリーは高いかも。

誘惑に負けず、お昼にぴったりのサンドにしました。
女性スタッフが考案したと書いてあります。 だから綺麗。
大き目のクロワッサンに野菜がたっぷり入っています。

                    

ハムと生野菜とピリッとした辛み。 とても美味しかった。
クロワッサンのサンドって珍しくない? 食べる時、少し散らかるけど。

ロンドンやパリでは、長いサンドイッチが売ってて、ハロッズ本店のはめちゃ豪華。
長いからロングサンド一個でお腹いっぱいになるし。
シニア女子には、今日のサンドがちょうどいい大きさです。

他にも、人気一番というカレーパンや塩パンも買った。 カリッとして飽きない味。
明日の朝食用です。 夫はスーパーのパンでも文句言わないから、私用にするかな。

仕事の時は残り物をつめたりしてお弁当を持参します。
何もないときはファーストフードで手軽に済ませるけど、不思議な罪悪感があったりして。
そして満たされないのです。 まあ休めるから席代ということで。

この近所のパン屋さん、朝8時からオープンしているので、お弁当が作れない時にいいかも。
インスタントのスープでも持って行けばオッケー。
ほんとは、マイ梅干しを入れたどうってことないお弁当が一番落ちつくけどね。
コメント