心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

みんな大好き!

2022-07-31 14:17:51 | ファミリー

<はらぺこあおむし>って子供から大人までみんな大好きですね。

保育園、子育て支援で何度も使いました。

誕生会では図書館に大型絵本を借りに行きました。

カラフルで曲も覚えやすく誰もが口ずさみたくなります。

子供たち、目を見張っていました。 忘れられないシーンです。

 

自分の孫ちゃんが産まれてからCD付きはらぺこをプレゼント。

うちにもあるので来た時はリクエストします。

その数年前には大ちゃん・ゆうちゃんたちにもCD付きを贈った。

聴いてくれてるかなあと思っていたら、4人の子に受け継がれ今は末っ子のもの。

お気に入りだそうで本をめくりすぎてボロになっているようです。

           

 

2歳で上手に歌えて絵本のめくり方も素晴らしい。

このはちゃん、昨年は肺炎で入院。 手に点滴をしている痛々しい姿が・・・

      

 

一年でこんなに成長するのですね。 今は元気になり良く食べるらしい。

この子が読んでいる間、ピアノ演奏が聴こえていた。

まるではらぺこの伴奏みたいに。 兄の大ちゃんが弾いていたのかも。

上の子から下の子へ、贈った絵本が大事に受け継がれてとても嬉しいです。

                   

コメント

絶品かき氷

2022-07-30 15:27:24 | 暮らし

用事で外出したついでに足を延ばし、年に一度は行く和田農園に行った。

いちご狩りがメインらしい。夏の間はかき氷。作業所みたいな素朴な店。

家から車で20分くらい。 一年ぶりのかき氷だ。

私はシンプルにいちごかき氷、夫はそれにソフトクリームが乗ってるやつ。

           

 

価格が上がっていた。 660円と880円だったかな?

コロナで除菌対策をして設備投資にかかったようです。 値上げは仕方ないか。

 

普通の店のかき氷はシロップをかけただけ。 

これは違います。 20粒くらいのいちごを凍らせて削ってあるそう。

もちろん全部ではないかも。 それでもいちごの粒が感じられ美味しい。

果物を凍らせて食べている感じ。 毎日でも食べられる。

かき氷は頭がキーンとするので全部食べるのはきついですが、これは完食。

さくさくっと食べられて毎日でもオッケー。

夫のソフトクリームを少し失敬して味見。 濃厚でカロリー高そう(笑)。

 

以前は(コロナ前)メロンソフトを食べ、ブログにアップしたことあり。

当時のいちごかき氷は量も多かったような気がした。(写真を探した)

            

 

高齢者の夫はこれぺろりと食べます。 年に1~2回だからまあいいか。

私的には一通り食べたけど、メロンはメロンのみでいいかも。

果物は果物で、濃いソフトクリームは単独で味わいたい。

いちごかき氷とソフトは合います。 ああまた行きたくなった。

この夏、あと二回くらい行くかも。 次もいちごかき氷だな。

コメント

あの頃のこと

2022-07-30 15:06:47 | ファミリー

今日は亡き母の13回忌です。

あの年は仲間会の友人が6月末に亡くなり、その1か月後母が亡くなった。

忘れようにも忘れられない。 ショックな出来事でした。

友人はガンでしたが、この世にいないことがいまだに信じられない。

ローカに掛けてある彼女の絵をときどき見つめています。

仲間会に出かけるときは”行ってくるね~”と語りかける。

 

母が亡くなった知らせを受けたときは息子の引っ越しの手伝いに向かう途中だった。

車中ですぐ航空券を手配したけど翌日になってしまい、引っ越しを手伝うことに。

あれから12年。 13回忌ですがコロナ禍で思うように集まれない。

父の3回忌法事も弟にお願いした。 早くみんなで集まり両親の供養をしたい。

 

今年こそと思っていたのに感染者は激増。 どうなっていくのかな。

ワクチン〇回目・・と言ってもどこまで安心していいのやら。

今不安なのは子供の感染が増えていること。見えない敵にどう立ち向かうか。

仏壇にお参りして願った。”早くコロナが終息しますように!”

 

コメント

四苦八苦💦

2022-07-29 17:54:20 | 暮らし

本日2回目の記事です。

 

最近アイホンをアップデートしてからおかしくなった。

不具合があるとアナウンスがあったが私がやったのはその前のアップデート。

それまで何もなくスムーズに使えていたのに。

 

充電してもどんどん減っていき、時々突然シャットダウンする。

ネットで調べたり人に聞いたり・・・ 今はだいぶ使える間隔が長くなってきた。

いよいよアップルに問い合わせか? ちっ! 面倒くさい!

出来ることはやってみようと思う。 息子たちのアドバイスもトライした。

 

ただ出先で切れたら困るのでとりあえずポータブルの充電器を買った。

        

 

安かったし、なにより小型でスリム。女性のバックに入れるにはちょうどいい。

と思ったけど届いたときはアイホンのコードがなく焦った。

なんと小さなアダプターが内蔵されていたのでした。

説明書もなく夫婦であれこれやって四苦八苦の充電器でした。

アイホンと二つ、こんな感じでつなげてバックに入れると邪魔くさい。

         

 

でも無事に修復するまで仕方がない。 

バッテリーは98%あるし、アップデートしてからおかしくなった。

何事もなく普通に使えるって有難いですね。

コメント

2022梅干し(南高梅④)

2022-07-29 17:42:17 | クッキング

2022年度の庭梅の梅干しはとっくに終わったのに南高梅は晴天待ちだった。

半日だったり夕方まで一日干したりと3~4日かけて完成。

         

 

出来たてで角がとれてなくしょっぱい感じ。 7%の減塩です。

しばらく寝かせてから食べるのがいいかも。秋くらいが落ち着くかな。

でも猛暑に食べたいですね。 一個つまむとあら不思議~元気が出ます。

冷蔵庫に保管なら一年は持ちます。現にうちは昨年の梅干しを美味しく食べている。

 

今日は大きなザルと小さいザルを洗って干した。

来年もよろしく~の想いを込めて。 後始末までが梅仕事。

今年は昨年の半分仕込んだ。 そういう意味では楽だった。

昨年が23キロと多すぎた。 作りすぎるとあちこちに押し付けることに(笑)。

今年くらいが適量かも。 そうはいっても来年にならないとわからない。

 

ともあれ梅干し2種類(昨年は4種類)と、梅ジュース、梅酒2種類を仕込んだ。

来年はどうなるか?梅次第か。 梅干しと梅酒は必ず作るでしょう。

もうやめられない。 倒れない限り自家製を作り続けたい。

コメント

7月の誕生日

2022-07-28 15:16:10 | ファミリー

暑い夏が戻ってきた。

私は11月生まれのせいか秋が好きです。 夏生まれは夏が好き?

どちらかというと寒いのが苦手で暑くても夏が好きです。

 

昨日は妹の誕生日でした。 私より2学年下。 まだ働いている。

外出すると忘れるので朝早くおめでとうを伝えた。

本人は年齢を言うと急に老けたみたいだから嫌みたい。

 

職場が変わりつつもずっと継続して働いてきました。大変なことです。

夜には妹の孫たちがおめでとう動画を送ってきた。

4人がまとまっていて練習した成果がでていました。ピアノ伴奏は大ちゃん。

            

 

末っ子のこのはちゃんが面白い。最後のセリフを忘れたようで兄姉がささやく。

思い出したらしく大きな声で叫んでいました(笑)。可愛い2歳。

もう一人の孫、ゆうちゃん兄妹からもメッセージ。

インターナショナル幼稚園に通ったので発音がきれいだそう。

いつのまにか大きくなって・・・スポーツ少年になっていた!

      

       

このブログで長く書いていた<ゆうちゃん・大ちゃん成長記>の子供たち。

ブログを本にして渡しました。 2014年だったのでもう8年前。

(ゆうちゃん・大ちゃんは妹の孫で、すなわち私の姪・甥の子供たち)

2014年といえば羽生結弦選手のソチ五輪金メダル。 いい年に作ったな。

 

当時はブログ初心者で編集も素人。 絵文字なんか入れなくて良かったかも。

でも形にして良かった。今思えは自分もエネルギーあったと思う。

          

 

私の分は作れていない(笑)。 長く続けてきたのでまとまらなくなった。

どんどん年月が過ぎて幼かった子供たちも成長していく。

 

私の孫ちゃんもいつのまにか赤ちゃん時代が終わり幼稚園。

この子の成長が楽しみです。 成人を見届けるまで生きているだろうか。

昔はそんなこと思いもしなかった。 孫たちの成長は自分たちの老いでもあり。

 

今は可愛い!を満喫しよう。 見えない先を案じても仕方がない。

幼児になって予防接種が増えてきました。

        ”ちょっと痛かった!”

 

気分転換にドライブしたそう。 混雑を避けて羽田空港へ。

空港って一番混んでるじゃん!と思ったが、意外と中はそうでもないらしい。

駐車場だけが混んでて入るのに待たされたそう。

飛行機が見られて楽しかったかな。 以前行ったときはまだ幼かった。

今では話せる分、言葉で説明ができる。

        

 

幼稚園も小学校も長い夏休み。 あと1か月もあるのね~ 

大ちゃんたちが動画で言っていた、”おばあちゃんのご飯は美味しいです!”

もっと言ってね~ ご飯食べて勉強みてもらって夏休みを乗り切ろう!

 

 

コメント

シニア女子会

2022-07-27 17:12:17 | 友人、仲間達、Yちゃん

コロナ禍になってからは不定期に集まっているシニアランチ会。

急きょ予約してあったテーブルはキャンセルで別の席に移動。

感染者が増えてきたので4人づつのテーブルになりました。

 

英会話が苦手になってきた友人たち、それでもJさんと会話を試みていた。

来月末には帰国されるので会うのは残り少ない。

次回は彼女の家でファイナルランチ会になりました。

人が集まる店より自宅の方が安全とのこと。帰国前だから用心です。

 

今日も会話が盛り上がった。口に入れるとき以外は全員マスク着用。

プチお土産の交換は嬉しい声が響く。

       

 

Jさんはみんなにパンを焼いてくれた。 何を作ってもプロ級です。

席が離れたので聞きとりにくかったけど大麦のパンらしい。無添加。

       

 

私もマイ梅干しを少し渡した。ジャストティスティング!

帰国まであと一か月、2年後に引き払うまで行ったり来たり・・・

 

私からの皆へのギフトは羽生結弦クリアファイル。喜んでくれるでしょうか。

想像通り盛り上がったジャンケンタイム。 全部絵柄が違うから。

偶然にも各自に欲しいファイルが行きわたったようです。

”ほんとにいいの?”と何度も念を押された。 並んで買ったものだから。

いいってことよ! 羽生様の新しい門出のお祝いよ!

 

特にフアンでない人に恐る恐る出したけど意外にも皆の反応はすごかった。

決意表明会見も特番も観ていた人がいた。嬉しかった~

こうやってフアンでなかった一般人でさえ羽生結弦選手の魅力に気づいていく。

今からでも遅くないよ~ 私は10年前からフアンですが。

誰でもいい、若いイケメンの推しがいるのは老いのサプリメント。

これからもいっぱい注入しないと。 

 

コメント

応援の形

2022-07-26 15:24:18 | フィギュアスケート

プロアスリートへのスタートを記念して羽生グッズ販売。

と、思ったら2022北京五輪で<世界初4A認定>の偉業を記念しての販売だそう。

 

<王様のジャンプ~9歳の僕と王様のジャンプ~>

2種類あります。 切手セットがメインか。 各6360円。2セット13000円。

まさか9歳の僕のグッズが出るとは! 9歳の自分と一緒に跳んだ!は胸を打った。

          

 

グッズ販売は知っていたけど以前、羽生切手セットは買ったので迷っていた。

昨日ツィッターで”これが欲しくて注文した!”とのつぶやきが目に入った。

      

 

スマホリング・・・金色だ! YUZURU HANYUという文字が素晴らしい!

昨夜、夫のスマホリングがぐらぐらしてきて新しいのを買ってと言っていた。

これを見せたら歓喜の声をあげるでしょう。

羽生フアンだからだけでなく目立つもの、オリジナルに弱いタイプ(笑)。

でも今は予約販売、一般販売は9月末から。 配送は9/28以降らしい。

待つ楽しみがあるのは張り合いがある。 

大事に保管したいけど夫が使うでしょう。

 

現役選手からプロアスリートへ。 ショーやイベントがメインかな。

もう試合には出ない。 フアンも応援の形を模索しています。

進化している羽生チケットは激戦だし、やはりグッズを買うのが応援の早道。

コレクションが増えてもう買うのを厳選しようと思っていた。

羽生君は組織を離れたので自由に活動したり収益も得ることができる。

なので今回も買います。 いずれ羽生リンクができたらいいなあ。

      

コメント

余韻が続いて

2022-07-25 16:58:30 | フィギュアスケート

23日に放送されたテレビ朝日の羽生特番、とても好評でした。

フアンだけでなく観た人は幸せ~な気持ちになっている。

今まではちょっとした一面しか見られなかった。 制約もあって。

プロアスリートに転向したのですごい自由な雰囲気が漂っている。

         

 

スポンサーが40数社も付いて引っ張りだこになる予感。

今や米中戦争と言われる。アイスショーに呼び込みたいアメリカと中国。

世界の至宝、羽生結弦はどこでも活躍できます。

 

羽生フアンが集まるサイトは国際的で英語、中国語、ロシア語など多言語対応。

書きこまれるコメントも多言語。 2万人を超える大規模なフアングループ。

世界中で愛されている羽生選手。 競技を止めても羽生選手と呼ぼう。

フアン層が最も厚いのは中国を含むアジアかな。

ヨーロッパでも人気です。 特番では羽生君がフィンランドが好きと言ってた。

ドイツでは羽生演技のアクセス数がすごい!

 

アメリカのなんとか共和国や地球の反対側の小さな国とかもフアンがいるそう。

ちょっとアメリカのHちゃんから地図をお借りしましょう。

この地図の中にたくさんの羽生フアンがいます。

特に南米に多いらしい。 今の時代、YouTubeで観られますから。

私は地理に弱くどこが何という国かさっぱり分かりません。

           

 

ショーは何回か行ったけどとうとう試合は見ることが叶わなかった。

試合会場がどよめきプーさんが投げこまれる光景を見た人はラッキーでした。

これからどんな風景を見せてくれるのかな。 長生きしないと(笑)。

 

2時間近くの特番、リアルで見て録画2回、見逃しシーンを確認。

スケート靴は3年も使っていたなんて。荒川さんも驚いていました。

銀座三越に展示されていた羽生スケート靴はとても綺麗だった。

まだ履けそうなくらい手入れされていた。物を大事にする人なのですね。 

 

トロントの家もそのままにしてある。コロナ禍で行けなくなってしまった。

”本妻のプーさん”も待っている。今は”浮気のプーさん”と一緒。

羽生君は少しづつ動いていき、新天地に向かってさらに羽ばたく予感。

ショーで軽々と4回転を跳んでいた羽生選手。

更なる高難度の技術・芸術を見せてくれることでしょう。

 

コメント

永久保存版

2022-07-24 11:27:31 | フィギュアスケート

昨日のテレビ朝日19時からの2時間スペシャル番組は圧巻でした。

思い出しては記事に追加してます(笑)。

<緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう~終わりなき挑戦~>

長いタイトルですが正にその通りの番組だった。 想像以上の・・・

進退についての会見をしたのが19日。中3日でテレビ朝日は準備をしたってこと。

 

何が良かったかって? 全部です(笑)。

羽生君もゲストも内容も全て見ごたえがあった。 我が家の永久保存版です。

あんなにリラックスしている羽生君を見るのは久しぶり、というかあまりない。

        (画像お借りしました)

 

録画もしながらリアルで見ました。時間帯的に見た人が多い?

ショーでコラボした宮川くんもつぶやいていた。テレビの前で待機していたみたい。

”始まった!ゆづくん・・・” 可愛いつぶやきです、宮川くん。

 

先日のアイスショー3時間のうち羽生君が登場するのはわずかな時間です。

それでもチケット代の元を取ったと思わせるほどの存在感と演技力。

なのに昨日の番組では羽生君が笑っている、説明してくれている。

北京五輪の4Aについて自ら解説してくれたのには感激でした。

自分がこだわっている正統なジャンプ。 解りやすかった。

動画でなくこの連続写真が参考になったようです。写真撮った人は誇らしい。

             

 

スケート靴でなく革靴も新鮮でした。 何着ても何を履いてもかっこいい!

モデルではない、芸能人でもない、強きアスリート。

        

 

あっという間の2時間。 見入ってしまう聴きいってしまう羽生コメント。

フアンの質問、どらえもんのツールで何が欲しいか?

「どこでもドア」 自宅から会場に直に行きたい。 微笑ましかった。

実際にハードな移動スケジュールでクタクタになった試合もあった。

こんなに自由に笑顔で語ることがあっただろうか。 

懐かしいパトリック・チャンのコメント、ハビエルとの思いで。

 

どのシーンも感動でしたが、びっくりしたのはソチ前のエピソード。

松岡修造さんにサインをもらっていました。羽生君からお願いして。

トロントまで持っていったそう。 知らなかったので貴重なお話でした。

         

 

10代から羽生君にインタビューをしてきた修造さんだから二人の関係性は深い。

長い時間、笑顔の羽生氏を見られたこと、声を聴けたことに感激のツイが流れた。

フアンでなくても番組の質の高さに魅入る人が多かったかも。

 

あとプーのエピソードも面白かった。

”本妻”プーはトロントに置いてきたそう。今のプーは<浮気>してるみたいだって(笑)。

コロナ禍でトロントの家はそのまま。 いずれコーチたちに会いに行くと思う。

 

昨日は3つの番組を録画した。 30分の<バースディ>など。

会見時のインタで未出だったテレビ東京のスポーツ番組も衝撃だった。

<自分はもう必要とされていないのかな>

<もう羽生結弦は早く引退しろって言われているのかな>

 

これらのコメント、切なかった。試合を観ていたフアンも当時はなぜ?と思った。

努力と結果に乖離があってフィギュアスケートを高めた王者へのひどい仕打ち。

本人が一番感じて辛く思っていたのです。 よくぞここまで頑張った。

わたし、この番組見たら削除しました。 もう切ない言葉は聴きたくない。

テレビ朝日の前を向いている笑顔の羽生選手を保存したい。

 

夫がルーチンの2~3時間ほどのウォーキングに出かけた。

その間に録画を観直そうと思ったら、午後からまた観たいと言うではないですか。

うるさく口を挟まないと言う条件で一緒に観ることに。

毎回正座して観たい、聴きたい羽生コメント。

今後のアイスショーもチケット争奪戦が凄いと思う。

寂しくなったらこの番組を再生しよう。 イケメン羽生を何度でも見られる。

そして羽生氏の言葉たちも勇気と元気を貰える。やはりずっと絶対王者です。

コメント

気長に待とう!(アメリカ)

2022-07-23 15:17:27 | ファミリー

面白い写真です。

サマースクールのバスを待っている。椅子に座って?

規則正しくバスがやってくる日本では考えられないかも。

             

 

早朝のバス、時間通りに来ないらしい。 たまに30分待ちもあるそう。

ちょっと読書でもしたくなりますね。

 

そもそも海外の交通はアバウト。時刻表は一応あるけど正確には来ない。

ロンドンで前日に特急券や指定席を買ったのに当日は乗れなかった。

”マダム、今日はこの電車は走りません!ソーリー~”と言われた。

じゃあ前日に売るな!と言いたかった。少し文句を言って買い替えた。 

 

娘ちゃんは髪の毛がロングになっていた。 前から長かったけど。

どんどん覚えている英単語、バス待ちの間、通る車の色をつぶやいています。

”ホワイト!次はブルー!”などスムーズに出てくる。

          

 

あと1か月ちょっと夏休みがあるのね。 退屈かな。

今世界はどこも物価高、日本もちょっと動けば出費がすごい。

家でおとなしくアイスでも食べて・・・大人も子供も運動不足だな。

また楽しいアメリカ便りお待ちしています。

コメント

2022梅干し(南高梅③)

2022-07-23 14:40:58 | クッキング

やっと晴れました。 早速ずっと梅酢に浸かっていた梅を干した。

前回のどん晴れで庭梅はとっくに完成してるのに。

南高梅は大きいなあ。 庭梅の方の揉み紫蘇は手作り。

こちらは市販の揉み紫蘇。 塩分は手作りより強い。紫蘇も一緒に干した。

         

 

梅干しは塩分7%です。 市販の紫蘇は塩分強めなので入れるのを少なくした。

500gを1袋で十分。ただ色が薄いです。

昨年の梅干しを今食べているけど、色も落ち着いてきてとても美味しい。

減塩なのでタッパーに入れて冷蔵庫保存です。

※昨年の梅干し、べったりしていたので太陽に干したら見違えるほど美味しい。

 ざるに並べて一日干しただけ。 なんじゃこれは!というほど蘇った。

 冷蔵庫に入れてあった梅干しをいきなり太陽にあてても大丈夫でした。

 

これから猛暑になる予感。 毎日梅干しで乗り切ろう。 元気になります。

”小さいのでいいよ!”と言う夫にはあえてでっかい梅干しを出します。

食べているうちに慣れてきたみたい。夏にぴったりな梅干しお勧めです。

 

コメント

寝不足です

2022-07-22 14:54:33 | 暮らし

朝晴れたと思ったら急な雨。 不安定な天気です。

明日からは晴れるらしい。 南高梅が太陽を待っている。

庭梅は完成したけど第二弾の天干しが終わってなく、いよいよ明日からかな。

 

ちょうどいいかも。 19日の羽生会見以来、落ち着かない生活。

多くのフアンが新しい出発を祝福しながらも諦められない気持ちがあって。

衰えていくから現役引退でなく今の競技に残る意味を見出せなかったようです。

年末の試合で300点を取った選手。 後半に4-3を跳べるのにもったいない。

4Aもトライするのになぜ?と思ってしまう。

 

羽生君の気持ちは理解できる。頑張っても努力と結果に乖離があると言っている。

ほんとに大きな宝が競技から去っていった。プロアスリートとしてGO!だな。

羽生君の技術・芸術が凄すぎて競技に残る方がもったいないかも。

グランプリシリーズが始まっても羽生君は出ない。テレビは観ないな。

思えばファンタジーショーではいつもと違った。新しい試みがあったし。

着々と準備していたのかも。 だから会見時は笑顔が多かった。

 

昨日から寂しさが特に強いのはスケ連の特強化選手を取り下げたから。

これで自由の身。 会見時の明るい表情を見たら言いたくなる。

”思い描いていることを好きにおやりなさい!”

本人は試合に未練がなく新しいことをするのにわくわくしている。

フアンも舞台を同じところに移動です。楽しみにしよう!

 

ツィッターで羽生君に感謝や激励など次々に流れてくる。追うのに忙しい。

アイホンをアップデートしたせいかツイを見てたら急にシャットダウンした。

電源切ったりアプリを削除またダウンロードして、なんとか落ち着いた。

 

昨夜は午前1時に寝た。 朝5時に起きたというか目が覚めた。

5-1=4 4時間の睡眠はシニアにはよろしくない。 せめて6時間は必要。

いつしか若者みたいにスマホから離れなくなり・・・

生活リズムを元に戻さないといけない。 忙しくするのがいいかな。

明日から梅が干せますように。

でも作業しながらも羽生様のこと思うかも。 大好きだから仕方ない。

 

 

 

コメント

持つべきものは・・

2022-07-21 12:24:14 | 友人、仲間達、Yちゃん

今朝早く友人のJさんからラインがあった。

何事かと思いきや、温かいメッセージだった。

”Yuzuru Hanyuがリタイアするからあなたが悲しんでると思う”

”でもあなたはたくさんの彼の思い出を持っているのが嬉しい!”

 

英文だから返って心に響くこともあります。スーッと入ってくる。

私の羽生愛を知っている人は多い。 家族は冷ややか(笑)。

他人のJさん、それも外国人です。 私を理解してくれて嬉しい。

優しいなあと思った。 私が悲しんでいないかとラインをくれるなんて。

 

やはり共感してほしいですね。 特にフアンでなくても一つでも認めるとか。

特にフアンでない親友が、”羽生君、頑張ってるよね!”と言ってくれた。

私も彼女がはまっていることに少しでも関心を持って聴いている。

知らなかった分野のことを知るって世界が広がりますから。

 

外国人のJさんにたくさんラインを返した。昨日の新聞記事も添えて。

日本語読めないけどかっこいい羽生写真も載ってたから雰囲気は伝わる。

来週みんなで会うから新スタート記念にクリアファイルをあげようかな。

お宝ファイル、2時間並んで買ったこともあった。

これからも大事にするけどコレクションが溜っているので。

           

 

シニア乙女たちのジャンケンタイムが浮かんできます。 

フアンでなくても嬉しいと思う。 購入したものだしどれも絵柄が綺麗。

<引退>ではなく「プロアスリート」へスタートする記念として友人たちに配ろう。

コメント

僕、お熱でました!

2022-07-20 15:58:01 | ファミリー

昨日、私が羽生様会見にソワソワしていたころ、孫ちゃんが熱発。

初めて幼稚園から呼び出し。 いまどきの発熱はびっくりしますね。

その後、熱は少し下がり抗原検査を受けたら陰性だった。 一安心。

きっと最近お出かけが続き、人混みもあって疲れたかもと思った。

           

 

この頃は感染者が増えて発熱外来受診は予約でいっぱいだったそう。

熱が下がってきた人や軽症の患者は後回し。

陰性で元気だったから幸いでしたが。

 

孫ちゃんが着けているマスク、スリーコインズの子供用マスクですって。

30枚で300円。 リーゾナブルなのに素敵な柄です。

          

 

”よく似合っている”と言うから笑った~ 子供だからマスクは可愛い方がいい。

テレビで見るとマスクをずらして意味のないおっさんとかいますね。

夫が散歩に行くとき、仕事に行くとき、マスクはうるさく言います。

プライベートでは夏用の西川マスク、都心の仕事では不織布マスク。

 

孫ちゃんが素直にマスクをつけるから有難い。

幼稚園は夏休みに入ります。 半日保育だったけど熱でお休み。

結局、幼稚園の先生やお友達に挨拶ができないまま夏休みになり残念。

これから長い夏休み。 アメリカより短いですが。 

おうちでお祈りしましょう。 良くなりますように。 アーメン!

          

コメント