子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

いつも楽しく

2018-10-21 16:53:46 | ファミリー
今日は全国的に晴天だったようですね。
暖かくて風もなく気持ちのいい日でした。

熊本では、せいらちゃんがまたまたお祖父ちゃんを訪問。
いつも二人で笑ってて楽しそう~
何を話しているんだろう?

                  

最近、次男に子供が産まれ、もう一か月が過ぎました。
だんだん可愛くなってくる。
私がもっと老いて何も活動できなくなったら、こうやってお孫ちゃんが訪問してくれるかしら。
老いた身には、未来がたくさんある子供たちの笑顔が一番。

せいらちゃんたちみたいに優しい子に育ってほしい。
バタバタと忙しい日曜日でしたが、二人のいい顔に疲れが飛びました。
コメント

リフレッシュさせたい

2018-10-19 12:16:57 | 子育て支援アドバイザー
最近は、職場に母親だけでなく、父親や祖父母も来られます。
0歳1歳2歳、保護者が一人ついてれば入れます。

昨日はパパが8か月の赤ちゃんとやってきました。
いつもはママと一緒。 私はパパとは初対面。
なかなか赤ちゃんの扱いに慣れていました。 可愛くて仕方がない様子。

”ママはお出かけ?”と聞いたら、美容院など出かけてて夕方までゆっくりするとか。
普段は一人で子供を見てるから、パパが休みの日は半日、ママに休んでもらうそう。
”リフレッシュさせたい”と言われました。

素晴らしい。 優しい旦那さんですね。
気を張って子育てしている母親には、夫の理解と協力が何より。
普段はお風呂くらいしか手伝えないとのこと。
それが一番大変だと思うから、入浴させてくれるのは助かります。

その赤ちゃんは私に懐いてて、疲れたり飽きると私の所に寄ってきます。
いつもママとお話してるからね。 気を許せる人・・と思っているようで。
しばし、抱っこしてうろうろしてたら身体を預けてきてまったり~

その様子を見ていたパパさんはとまどっていました。
なぜに他人に我が子がここまで懐くか?

実は人見知りが始まり、パパの両親(赤ちゃんの祖父母)にも泣くそう。
5秒も持たないと嘆いておられました。 
自分の親は孫を抱きたいんですよ~ よく解ります。 私も早く孫を抱きたい。

赤ちゃんが初めて来所するとき、私はすぐ抱かない。
誰にでも懐く子供なら別ですが。
まずは遠くから手を振る、にっこりする。 おもちゃでつる(笑)。

可愛いからといきなり抱っこすると、赤ちゃんはびっくりするかも。
まだ世界が超狭いですから。 認識している人はパパ・ママくらい。

じわりじわり~ですかね。 赤ちゃんと言えど信頼関係をつくらないといけない。
私が抱っこしている間、パパさんはほっとしたようで肩や腕のストレッチしていた(笑)。

帰り際、すごい感謝されたけど、”孫みたいに情がわきます”と言いました。
昨日はきっと、リフレッシュしたママさんが、張り切って手料理作ってくれたかも。
パパさんが言っていたように、”たまには一人にさせないと”のことばが身に沁みました。
コメント

わいわいがやがやと

2018-10-17 23:17:05 | 友人、仲間達
定例会の集まり、いつものように賑やかでした。
私は最近多忙で、来月は参加できず。

オーストラリア人のJさんも、母国から友人が来るとかで次回から不参加。
友人が日本に3週間滞在され、Jさんは京都や箱根など案内するそう。
スケジュールを聞いてため息でした。 体力使うだろうなあと。
友人と観光後、Jさんは一緒に帰国します。

なので、私はJさんと最後のランチ。 しばし、お別れです。
再会するのは来年の3月初めごろ。 寂しくなるなあ。

しばらく会わない私たちのために、またケーキを焼いてきてくれました。
今度はシロップ付き。 なんという名前のケーキだったかな?
プロ並みの腕前で毎度、とても美味しい。7人分作るのは苦にならないようです。

                   

他の友人も、可愛い雑貨を持ってきてくれた。 皆で分け合うからいい仲間たちです。
いい歳したおばちゃん達がわいわい盛り上がるのです。
いいのだ、楽しければ。 周りのお客さんに迷惑かけないようにしよう。

                   

私が話したことは、現在学んでいること、お孫ちゃんに癒されること。
そして話さずにはいられない<羽生結弦>のこと。

Jさんに来年3月の世界選手権のチケットを申し込んでると言って、会場の席を見せた。
もし外れたら、羽生監修のオルゴールを買うと。
彼女は何と言ったか?
”もし自分なら、試合も行ってオルゴールも買う!”と。
そうできればいいけどね~ なんせ、どっちもお高いのだ。

羽生選手自身が、連覇した時の曲<セイメイ>の一部を選んでオルゴールにした。
羽生君が気に入ってるという部分よね?

高いなりのことはあります。 ボックスも音も美しい。
さあ、買うならどっち? セイメイか、バラード一番か。

                      

どっちの曲も素敵で選ぶのが難しい。 セイメイはもう出ることがないかも。
Jさんは、中間価格のジュエリーボックスがいいと言ってました。
ふ~ん、確かに入れ物はいい。 しかし音を聴くと、高い方はより美しいのです。

のんびりしてたら、今月分は売りきれ~
次回は11/5に予約開始らしい。 お~私のバースディあたりか。
夫も買うのは反対するまい。 このお歳でがんばっているご褒美ということで。

まあ、友人たちは、オルゴールまで買うのかい?と呆れていたかも。
チケット次第ということで。
今日も楽しいランチ会でした。 羽生トークは何時間でもオッケーで~す。



コメント

新鮮な野菜

2018-10-14 16:14:58 | 暮らし
スーパーで、美味しそうな野菜を買いました。
地場産コーナーで、女性が叫んでいた。 ”新鮮な美味しいサラダ野菜ですよ~”

見るからに美味しそう~ 私が好きなルッコラも入っている!
切ってさっと洗って、オリーブオイルと塩でいただくそう。
簡単で、ほんとに自然を食する感じ。

                   

農薬、化学肥料不使用というのもいいですね。 安心してぱりぱり食べられる。

                   

先日、実の親と同居している人が嘆いて言いました。
”肉ばっかりじゃん! 野菜、野菜、野菜、もっと出して~と母が言います!”と。
”歳取ったら肉は食べられないんですかね?”と娘さんはためいき。
そんなことはない。 人によりますね。

うちは、週に三回は肉メイン、週二くらいで魚、野菜は毎日。
野菜は形を変えるけど。 サラダ、和え物、野菜炒めは肉も野菜も取れる。

私の父は94歳。 長く肉を食べていました。 今も食べられるか?
昔からステーキが大好きで、偏った食事ではなく魚も野菜も食べていました。
現在はホームの食事なのでバランスが取れていると思う。

私は最近、講座で都内からの帰りが遅くなる時は、食事が簡単になります。
どうしても、お昼がコンビニ弁当なので偏ってしまい野菜不足。
身体が欲するのか、無性に野菜が食べたくなります。

なので、前日に食べるばかりに準備しておきます。 大目に作った残り物だったり。
あとはラップを外すだけ~ ワインとチーズがあれば満足です。

この新鮮野菜、三日間は持つそう。 今夜はドレッシングを変えてみるか。
塩とオリーブオイル、シンプルが一番、素材を美味しくいただけるとは思いますが。

いろいろ入ってるから、ゲストのおもてなしにも良さそう。
彩りに生ハム、ミニトマトなんて飾れば、あら、豪華サラダに。
しょぼい夕飯メニューでも(我が家)、レストランサラダで華やかになりますね。
コメント

頑張る同世代

2018-10-12 22:09:08 | 子育て支援アドバイザー
今朝、今日も一日がんばるぞ~と職場の階段を上った。
下りてくる人たちと挨拶交わしながら。
すれ違った女性と目が合い、お互いに、”あら~!”とびっくり。

以前、保育園で一緒に働いた先生でした。
第二の職場で働いたあと、私と同じフロアの保育園で再就職されたとか。
今後、お会いする機会が増えそうです。

彼女は大先輩で、当時、何も解らない私に親切に教えてくださいました。
言葉使いも丁寧で、決して上から目線の態度ではない接し方。

”あのころ、いろいろ教えていただいてありがとうございました”とお礼が言えた。
親や子供への接し方や注意点など、いっぱい学ぶことができた。
”今の仕事を自信持ってできるのも先生のおかげ”と言ったら、驚きながらも嬉しそうだった。

生きていく中でいろんな人と出会う。
影響を受ける、いい出会いをするのはラッキーであり、有難いと思う。
その逆もあって、神経をすり減らし疲れ果て、去って行く場合も。

職場には嫌な人もいれば、応援してくれる人もいます。
今日はまたご縁があった。 しばし立ち話をして当時を懐かしみました。

仕事では先輩ですが、私と同じ年齢。 出身も九州。
話してるうちに敬語は消えていた。 今はまっていることを話しました。

資格取得、羽生応援、孫ちゃん誕生など。
私たちは同年齢なので、話す内容に関心があります。
何事もいまさら・・・なんて思わないのだ、気持ちは若い!

”さらに勉強してステップアップされるのね、素晴らしい!”
”羽生君は実際に見てどうだった? あのかたの精神力と演技は心打たれる!”

わぉ~羽生選手のフアンだったとは! 私ほどではなくても熱く語られた。
私はもっと熱くまくしたてた。 いかに素晴らしいアスリートかを。
ショーも試合も観に行きたい。 旅行するなら羽生の世界へと。

私が仕事を辞めるときは、この先生にあいさつに行きます。
3時間も並んでゲットした羽生ファイルを差し上げよう。
羽生愛がある人ならあげても惜しくない。 大事にしてくれるだろう。

偶然に会えて近況を話せてうれしかった。
そしてお互いに刺激をもらえた。 同世代が頑張ってると励みになりますね。
コメント

記念日

2018-10-11 16:35:59 | ファミリー
昨夜、次男から結婚二周年だったから夫婦でホテルランチをしたと聞きました。
奥さんは出産里帰り中。 結構、豪華なランチだったらしい。
赤ちゃんを見てもらってる時に記念日を迎えられて良かった~

今回、息子はほんとによく妻のサポートをしていたと思う。
休日は片道二時間かけて妻の実家に通い、夜泣きの辛さを一緒に体験。
悩みを聞いているだけ、画面で見ているだけでは大変さが実感できない。
一緒にいて共有したいと言っていました。

我が息子よ、いい対応でした。
思っていてもなかなか行動に移せないもの。 産後のメンタルサポートは大切。 
昼間は仕事をして疲れているから先延ばしにしたいのが本音。
息子は”行ってよかった!”と言っていました。
奥さんは夜中に駆けつけた夫に大喜びで、気持ちも落ち着いたよう。

産後のストレスは大変なので、夫婦だけで記念日をお祝いできたのは嬉しい。
昨夜、あれから二年か~と思ってたら、ふと気づいた。
あれ、明日(今日)は私たちの結婚記念日でないかい?

毎年、それなりに夕飯に一品追加して祝ってきた。
外食することも。 晩酌をいつもより増やすことも。

今年はすっかり忘れていた。 息子の記念日報告で思い出したのです。
夫も忘れてたし。 ところで何年?と確認した(笑)。
42年らしい。 恐ろしい年月。 よく続いたもんだわ~

”君たちの2年より40年も元他人と一緒に暮らしてきたんだよ!”と知らせた。
いろいろあったけど夫婦で乗り越えてきたと。

私たちも次男夫婦に負けないランチを食べにいこうかと思ったけど、今日はパス。
何もないのも寂しいので夫の希望でケーキを買ってきた。
老夫婦にはちょうどいいです。 と言いながら二個づつある!

                 

私たちは嗜好が似ていて、モンブラン系が好き。
一個では足りないかと思い、ハロウィンカップが可愛かったので追加。 中はプリンです。
こっちは夕食後にいただきます。 器も使えますね。

                 

夕食時は、感謝をこめて祈ろう!(何に?) 長く続いたことに。 
時にはいらだつこともあるけどお互い様か。 
残りの人生も、こうやって何年目?と言いながらささやかに祝っていくのでしょうね。
結婚2周年、42周年、一日違いでおめでとうさん。

コメント

観たい!

2018-10-11 15:49:57 | フィギュアスケート
今日から3月の世界選手権の予約申し込み。
10時にスタンバイしてとりあえず第三希望まで入力しました。

すごい倍率だろうなあ。
4月初めの連覇凱旋ショーは、幸運にもアリーナ席をゲットし一人で行きました。
テレビで観るのとは違い、羽生選手はとんでもないオーラでした。

パレードも含め、今まで三回、生の羽生さんを真近で見ました。
でも、試合は行ったことがない。 現役も終盤に近づいている。

フアンとしてはずっと続けてほしい。 30代で油が乗ったスケーターもいます。
ジャパンオープンの織田信成さんのジャンプは素晴らしかった。
今日も夕方から再放送を観ます。

羽生君もあと数年続けてほしいが、学業も残ってるしどうなることか・・・
とにかく当たりますように。 
第一志望は一番高いプレミアム席。 夫も行きたいそうで2倍かかります。
25000円×2で50000円。 一泊国内旅行なみ?

ほんとはショートの<秋によせて>を見たかった。
フリーの方が長いから今回は一日のみ。
どうせ見るなら前の方がいい。(画像お借りしました)

                  

昨年の新潟アイスショーに一緒に行ってから、夫もついてくるようになった。
凱旋ショーのコンティニュは私だけでしたが、パレードは同行しました。
私は一人でもオッケーです。 夫は私に感化され、すっかり羽生フアンになった。
でも、他のスケーターの演技、過去の演技も見ているようです。

第二希望はS席。 一人20000円、計40000円。
第三希望はA席 一人17000円、計35000円。

いづれの席も、手数料がかります。 
二人分は家計に痛いけど、まだ働いてるしご褒美と思えばいいかな。

もし、外れたら羽生監修のオルゴールを買おうかと思っています。
本格的なオルゴール。 眺めてるだけ、いや聴くだけで幸せになりそう。 
一番高い物は今回のチケットプレミアム二人分くらい。

連覇した<バラード一番>と<セイメイ>の二つのバージョンがあります。
羽生サイン入り。そろそろネットでも買えそうです。(画像お借りしました)

                        

もう少し安いのはジュエリーボックス。 曲は同じです。
すてきですね。 ピアス入れにいいな。

                        

高いのは買えません・・・と言う人向け。 バック型のオルゴール。 税込2376円。
どうやって曲が流れるのかな。 紐を開くと鳴るのかしら。押しボタンが付いてるとか?
未確認ですみません。 部屋に飾ってもいいし、自分のバックにつけてもいいし。

                         

チケットの結果は今月中に判明するので、結果次第でオルゴールのどれかを買いたいです。
高いチケットとオルゴール。 どっちもは無理でござんす。
ミニバック型なら買えますね。 楽しみ~
コメント

幾つになっても学べる

2018-10-10 23:40:35 | カウンセラー
昨日は講座、今日は仕事でした。
3日くらいブログが空きました。 今夜間に合うから実質2日か(笑)。

えっ!このお歳で?と周りが呆れるけど、今月から資格講座に通っています。
やると言ったらやる!
有言実行。 私はシニア女子・羽生結弦なのだ。
どんだけ~惚れ込んでるか。 疲れ果てて帰宅しても毎夜、必ず演技を観るのです。

それで元気をもらい、また頑張って通う!というわけです。
20人くらいの教室。 若い男性、中高年、悩み多き女性も来ている。
実技の練習もするので、自然と皆さんの仕事、生活環境が解ります。

私は彼らにどう映っているのだろうか。
終わってからエレベーターに乗り合わせた女性と会話。
”何歳か聞いてもいいですか?”と遠慮がちに聞かれた。

”オッケー、オッケー、ノープロブレム”でございますよ。
実年齢を言ったら、”マジですか?”だって。

老けてみえたとは思わない。 若く見えたかも。 フ・フ・フ~
一応、歩くのは早い。 しゃべるのも早い。 これは特技ではなく欠点です。
ゆっくり話す練習をしないと。 普段からせっかち、早口なので。

でも、昔の自分と比べると、かなりゆったり目になったと思います。
身も心も。 身体はなんとかせんといかんな。
夜のショーウィンドーに映った我が姿は、若く見えるどころか年相応でした。

毎日、猛勉強しないと受からないのは解っている。
それでもチャレンジしたい。 
大昔みたいに暗記メモ帳を作り持ち歩いています。
何度も何度も繰り返すことで、老化した脳も応えてくれる気がしています。

今年の3月に2つ目の学位記を取ったことは自信につながっている。
何事も無駄ではない。 
卒業から講座までブランクがそんなになかったことが、やる気に火が灯ったかも。
”やる気に火が・・・”   ああ、また羽生様のお言葉が浮かぶ~
コメント

懐かしかあ~

2018-10-07 18:47:49 | ファミリー
今日は、父のホームの秋祭りでした。
職員たちの出し物やバザーがあり、楽しかったようです。

今の施設に移ってから、催し物が多く気分転換にもなり良かったです。
前は食事が終わると、個室でテレビを見るのがほとんど。
今は、部屋の前がリハビリコーナーになってて、食堂もすぐ近く。
常に人の声がしているから寂しくはないと思う。

今日の秋祭り、なんと本物のちんどん屋さんが来たそう。
父たちの世代、いや私たちも、昔見たちんどん屋さんが懐かしい。

                       

景品も豪華だったようです。
ひいおじいちゃんと秋祭りを楽しんだ幼い子供たち。
そら君、竹とんぼは面白かったかな。

                

かいがいしくお世話をしてくれて、おじいちゃんもさぞ喜んだでしょう。
率先して行動するからほんとにいい子。

                

高齢者ホームに幼い子供が訪問してくれるのは、なにより元気が出て笑顔がいっぱいになりますね。

コメント

季節のイベント

2018-10-05 12:23:57 | 子育て支援アドバイザー
昨日、職場に行ったら壁面や室内がハロウインの雰囲気になっていた。
もう10月だなあと実感。

制作が得意なスタッフがいて助かります。 
その中に、見覚えがあるお化けやこうもり、かぼちゃなどがありました。
なんと、数年前に私が作ったものではないか!

当時、苦手なりに一生懸命作ったおばけたち。
それをパウチして取ってあったのでした。 捨ててもいいものを保管してくれてた。
”可愛いから!”と仲間が言ってくれました。

子育て中の人たちに、ハロウインなどの飾りをするか聞いてみました。
ほとんどがパス。 余裕がないそう。

そもそも日本のイベントではないし、商戦に乗らなくてもいいか。
すぐクリスマスもやってくるし。 
小さな飾りで季節感を楽しむのはいいこと。 自分でチョイスすればいいですね。

うちも毎年、季節ごとに小物を飾ってきました。
夫婦二人でも楽しみたいなあと思って。 だけど、夫は部屋の変化に気づかない。
秋らしいインテリアにしても何も言わず・・・

もう最近は、食卓にほい!とお化けを置くだけ~
”お~ハロウインか!”と言います。 だから何?って感じ(笑)。

                  

昔は、東京の東急ハンズまでハロウイングッズを買いに行ってた。
職場で仮装するので。 元々はそういうの、私は好きではないです。

今ではグッズが街中にあふれています。 100均でさえ充実してるし。
でも、職場で再会した手作りのハロウイン飾りに、ちと感動したのでした。

イベント続きですが、何もしないと決めるとすっきり。
しても小物一個飾るとか。 気分が変わる。

今夜はお化けを一個、夫の前に置いておこうと思います。
クリスマスはサンタクロースを目の前に。 
強制的に季節感を味わえ!と言ってるみたいですが(笑)。

うちの飾りのことを聞いてママさん達は笑ったけど、ヒントにはなったようです。
コメント (2)

女性専用

2018-10-03 16:05:41 | 暮らし
昨日は、今月から始まった講座のため都内に行ってきた。
早朝の電車に乗るのは久しぶり~
たまたま一番後ろに並んだら、なんと女性ばかり。
平日なのに変だなあと思ったら、女性専用車両でした。

でも、2~3人の男性が間違えたのか、平気な顔で並び始めました。
別に乗ってもいいのかなあ? 
”女性専用”なら男性は乗れないと思うけど。

しかし、調べたら女性専用車両は任意協力で強制力はないそう。
いろんな考えがあり、あえて乗ってくる男性もいるらしい。

初めての専用車両は快適でした。
押されることもないし、座れたし。

乗り換えもスムーズにいき、教室に着いた時は一番乗りでした。
大学のびっしり講義とは違い、資格講座だからと少しなめていた。
甘かった! レベルが高すぎ~私には。 経験は一番豊富かも。
バリバリで活躍中の人たちが、さらなるステップアップのため来ていた。

さあ、シニア女子はついていけるか?
必死な日々が始まる。 もうスタートしてしまった。 やるしかない!

初日で疲れて乗った帰りの電車。
行きとは大違い。 酔っぱらったおっさんが周りに絡んでいる。
よく聞く”今の若いもんは・・・”とか言っていた。

そういうご自分は? 酒の臭いプンプンで気持ち悪くなった。
席を立ちたくても、せっかく座れたし。 それに教材がとても重かった。

朝のさわやかな女性専用車両、全部の電車にあればいいのに。
路線によってなのか、時間帯によってなのか解らないけど。
専用車両があれば、シニア女子も子連れ女子も安心して乗れますね。
男性は乗ってはいけないのか?の議論はともかく。
コメント

10月の君

2018-10-01 14:36:01 | フィギュアスケート
新しいフィギュアスケートカレンダー・羽生結弦の10月です。
かっこいい! 今季はどの月も好きです。
すらりとした長身に対して小顔の位置に驚くばかり。
カナダのクリケットクラブでの練習。 
コンセントの古さがかえって、このクラブの歴史と伝統を感じさせます。

                  

新シーズン初戦、オータムクラシックが終わったばかり。
本戦のグランプリシリーズは今月から始まり、我が羽生選手は11月に参戦です。

ああ毎日リピが止まらない。
新ショートもフリーもかっこ良すぎ。 特に、<秋によせて>は毎回感動します。

スカイプ英会話でも、”あまりの入れ込みで私はクレイジーシニア”と言います。
このお歳でときめくことがあるのはいいことだと、皆が言ってくれるけど。

ときめき・・・今さら誰にもときめかないでしょ。 
今、私がためいきついて癒されるのは、羽生君の演技と最近産まれたお孫ちゃん。
生きていく力が湧いてくるってもの。

明日から週一回、又は二回、資格講座に通いますが、疲れて羽生チェックができないかな。
往復の通勤電車では立ちっぱなしだろうから。

でも寝る前にちらっと見るだけならいいかも。 毎夜のように延々と観なければ。
ちょっとだけよ~ 規則正しく寝る時間は決めよう。
コメント

台風一過

2018-10-01 14:06:30 | 暮らし
台風の進路は予想通りでした。
夜中が強風と雨ですごかった。 各地の被害を見ると我が家の屋根が心配。

現在の家に住んで23年経過。 一度屋根と外壁の塗装はやりました。
そろそろ二回目か。 お風呂とキッチンは終わった~
マイホームの三大リフォーム。 外壁と屋根の塗装も費用がかかる。
今年は異常な気象で、大きな台風は来るし、大地震も各地であるし。
せっかく直しても新しい屋根が飛んで行ったら・・・と思うと迷う~

今朝早く、郵便局、スーパーや医院に行ったけど結構空いていた。
私が一番乗り。 いつもスーパーの駐車場は混んでて停める場所を探すくらい。
今日はガラガラでした。 みんな台風の後片付けに追われているのかも。

うちはガーデンチェアが倒れていました。
鉢物が割れていた。 あとは木で作ったミニの柵も倒れてたし。
それより角に集まったゴミの量が半端ない。 うちは角地。
あちこちからゴミや木々が飛んできます。

一人では手に負えないので、夫の出番。 休日に頑張ってもらおう。
車も汚れていました。 
屋根つき車庫なのに車全体がゴミにまみれて・・・これも夫の出番。

昨夜は早めに電車が止まった。 
夫もいつもより早く帰宅。 今朝は順調に行ったようです。

ところが、息子は駅が大変な状況になっていたらしく中に入れないと。
会社まで歩いたそう。 ほぼ一時間と言っていました。
いつホームに入れるか解らないのを待っているより歩くことを優先。

数年前の東北地震を思い出しました。
人は、みんな歩く、歩く。 暗闇の中を黙々と歩いたあの日。
あの時と比べたら、今朝の息子の徒歩通勤は短くて済みました。

”多摩川が濁っていたよ!”と写真がきた。

                    

大雨、強風は怖い。 川の氾濫は恐怖です。
早く穏やかな川に戻りますように。 
また次の台風が発生。 大きな被害にならないよう祈るばかりです。
コメント

愛情込めて

2018-09-30 15:45:05 | 暮らし
台風、現在は四国周辺でしょうか。
今夜は東海、明け方までに関東と駆け抜けるらしい。
明日から10月で月曜で、そして衣替え。
10月1日は晴れわたる秋の空で迎えたいものです。

台風のため、昨日と今日は家におこもり状態。
買い物も行きません。 買いだめしてあるので。

今夜は手抜きの一品があります。 メインはお肉。
以前にアップしたコストコのお手軽茶わん蒸し。 レンジ用。

                  

夏の間は欠品でした。 先日コストコで入荷していたので買ってきた。
もう一品欲しいときのお助け品。 レンジで手軽に美味しい茶わん蒸しができます。

ふと気づいたけど、中身のパッケージが変わったような・・・
前は何も字が書いてなく、無地だったと思う。 気のせい?

                  

いや、やはり変わったと思う。 裏に作り方が書いてありますので。
6月に妹と姪がうちに来たとき、この茶わん蒸しを小分けしました。
姪ちゃんは、箱の作り方を写メで撮っていました。
今度は一個づつ書いてあるから、人に分けてあげるときに便利かも。

                  

現代は便利になり、インスタントでも優れものが多くなりました。
まあ私は長男が産まれた数十年前も、市販の離乳食も使っていました。
身体が弱く子育てが大変で、一人でやってたから仕方がなかった。
体調がいいときは、もちろん手作り。 うまく使い分けて切り抜けていました。

今はインスタント食品は進化して種類も豊富。
多忙なとき、しんどいとき、割り切って使えばいいと思うし、実際、重宝します。

食べ盛りの息子達がいたころは、頑張って何品も手作りしたもんだ。
ジャンボ春巻きも。 懐かしい母の味か? しょぼい(笑)。

私の母は家族の人数分、茶わん蒸しも作っていた。 レンジもないから蒸し器で。
亡き母が見たら何と言うか? 
”まあ、手抜きしとるね”又は、”今は便利よかねぇ”

お赤飯も炊飯器やレンジでできるし。 
何で作ろうが、何を食べようが、プラス愛情を込めれば美味しい一品になるはず。

ということで、今夜の茶わん蒸しは綺麗なお皿に置いてきどってみましょう。
でも、夫にはインスタントいうことがばれていますから無駄か(笑)。
レンジでチンと言えど、生卵のまぜ方、温め時間、微妙なコツは大事。
丁寧にやることがプラス愛・・・ですかね。
コメント

マナー

2018-09-29 18:00:55 | 国際交流・英会話・英国
もうすぐ台風が来るようです。
嵐の前の静けさ。 今は小雨が降ってるくらい。
雨戸も閉め、懐中電灯も用意した。 鉢物も下しました。

2カ月前の熊本行きも台風の影響を受け帰りは欠航だった。
梅雨から台風シーズンの旅行は避けようとテレビを見ながら思っていた。

ゴロゴロしてると眠くなるので英会話予約。
今月は自分で決めた回数のノルマ達成しており、余裕~
来月から忙しくなるので、出来る時はがんばってやっておこうかと。

36歳の女性。 見た目は素敵で話し方もゆっくり~
ただやる気があるのかないのか。 頑張ってよ!と言いたい。
眠気さましにやろうと思ったのに、ますます眠くなるではないか。
気の乗らない話し方はいけませんね。 こっちは料金が発生しているのだよ。

コーヒー飲みながら会話していました。
日本と時差があるから眠いのか? でもお仕事ですから~

今どこかで<品位>が議論されていますが、マナーは大事だと思う。
お友達との会話ではないのだから。  
飲むなとは言わない。 せめてズズズ~と音は立てないでほしいもんだ。

まあここははるかに年上のシニア女子。
顔はにこにこ~で退屈しないような話題満載の会話にしてやろうと思った。

コーヒーを飲む手が止まり、食いついてきましたよ~
語学研修に何度も行った話、いろんな国の話、学位、資格などの自分磨き。

はい、聞けました。 ”ワォ~”
しかし、ちょっとずれていた点も。
ピアノを習い、毎日チビチビ練習していると言ったら、自分の好きな音楽を話し出した。
好きなバイオリニストの演奏動画を観てと送ってきた。

今は英会話の時間です。 
”あとでね~”と言いながら、こっちも羽生の動画を観てと勧めた。

なんだかんだと言っても、世界のどこかの人と話すのは面白い。
30分の貴重な時間。 
なにか一つでも言い回しを覚えたり、知らないことを発見出来たらいいかなと思います。
今月最後、明日もやるぞ!
コメント