子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

金色が似合う

2019-01-13 13:34:48 | 暮らし
正月は、福岡の妹宅から見た初日の出写真を載せました。
今朝はレインボー。 いいことあるかな?

                  

昨年は、いいことづくしだった。
結婚式や孫誕生、資格も増えた、生の羽生選手を二度見た(何度も書いている)。
宝くじは1万円当たった。 
他には? 父や身内との再会、新しい仲間たちとの出会い。

なにより健康に暮らせたことは大きい。 
時々うーんというおっさんもいましたが。 三日ほど絶食すると復活します。
そして懲りずにまた食べるようになる。 用心してくれ~と言っても聞きやしない。
まあ苦しむのは本人ですから。 私は妻として消化のいい食事を作るのみ。

今年もいいことがあるといいけど、とりあえずポジティブに生きていきたい。
何事も悪い方に考えると、心身が不調になりますから。

新年に和室に掛けた二つのカレンダー、クリップを替えてみた。
金色です。 100均ではなくイオンで買った。

                   

前回アップした羽生選手と皇室のカレンダー。 どちらも金色が似合います。

                            

連覇後の園遊会で、羽生選手は皇室の方々とお会いしました。
羽生さんは目の前で天皇陛下とお話しされ、その後、国民栄誉賞もいただいた。
天皇様ももうすぐお目にかかれなくなるので、昨年の園遊会に招待され良かったです。

私も二年前の正月、皇居参拝に行ったし、好きな羽生さんと天皇一家のカレンダーがあり嬉しい。
クリップを金色に替えたことで、いっそう上品な雰囲気になりました。
クリップで掛けると破らなくて済みます。(どこかで読んだ人のアイデアをいただき)
クリップのつまみ部分に画びょうを挿します。

羽生選手は3月の世界選手権に出られますように。
一年前の今頃は平昌五輪に出られるか、ハラハラしていましたね。
劇的な復活を遂げ、悲願の二連覇達成。 
来季も現役続行するそうでありがとう! いつか4Aが成功しますように。
天皇ご夫婦、ご高齢なのに多くの被災地を訪問され、ただただ頭が下がります。

ばっちり~になったカレンダーを眺めて、思わず手を合わせたくなりました。
祈りと感謝をこめて。


コメント

叶わない夢だけど

2019-01-11 15:25:58 | 暮らし
一月も三分の一が過ぎた。
今週から仕事、ピアノレッスン、スカイプ英会話をスタートしています。
今までの経験から何事も継続が一番大事と痛感しているので。
もちろん、私にしては無謀な試験の勉強も毎日やってるし。

慌ただしく毎日が終わるのは、ある意味、充実しているからか。
そういえば、初夢も見る暇がなかった(笑)。
寝たと思ったらすぐ朝が来て・・・ ああ、また洗濯物干している~って感じ。

そうやって一年が終わるのだな。
気が付けば・・・超高齢になって父みたいにステーキ食べてる?

初夢くじは千円が当たった。 この前は1万円当たり! 運がいい方か?
貴重な千円は、もうすぐ4カ月の孫ちゃんにあげます。
産まれて4カ月でもらう人生初めてのお年玉。

1万円以下の少額当たり金は、お孫ちゃんにあげることに決めました。
先日の1万円も送ったら、メリーを買ってもらい孫ちゃんは大喜び。
手足バタバタ~の動画が来た(笑)。

一万円以上当たったら・・・タラレバは好きではないが、あれこれ考えるのは勝手。
豪勢なランチに行こうか。 旅行に使おうか。

もし高額なら、まだやっていない箇所のリフォームしたい。
そしてゆっくり考えながら、人生でやり残したことに使いたいもんだ。
主婦の夢なんて可愛いもんです。 無駄な遊びには使わないし。

父の長年の宝くじ夢は壮大です。
ホームを建てて、身内をスタッフで雇うそう。
医者、看護師、介護士、カウンセラー、エンジニアもいる。
そうなったら、全員がわがままな父にあごで使われますよ~ 

この夢に長年お付き合いしてきました(笑)。
ハイハイ、そうだね~と言ってきたけど、いくつか施設を代わった父の願望かも。
誰だって、長年暮らした場所で終わりたいもの。

まあでも、父は幸せです。 快適なホームにいて、身内がよく来てくれる。
この前、父と話した時、ヒレステーキをお願いされたっけ。
じゃあ、また一万円当たったら上等牛肉のお土産ということで。

当たらなくても食べさせてあげましょうかね。 
94歳でステーキ、聞くだけで元気出ますわ。
コメント

七草がゆの日

2019-01-07 22:39:22 | 暮らし
今日は1月7日。 七草がゆを食べる日でした。
お正月のご馳走を食べすぎて疲れた胃を休めるため。
この一年の無病息災を願っていただきます。

毎年、私も七草とまで揃わなくとも、おかゆを作って食べていました。
腸が弱い夫のためと、食べ過ぎによる正月太りダイエットも兼ねて。

ところが・・・今年はいまだに正月料理の後始末に追われている。
黒豆、煮物、シチューなど。 

うちの料理は薄味、甘くないから物足りなかったかな。
人数が多いと、煮こみ料理を一個用意しとくと助かります。 帰りに持たせたし。
特に、シチューは上等の牛肉を使ったし、もっと食べてくれると思ったけど。

正月って、ほんとに食べるものがたくさんあります。
これでもか・・というくらいに出てくる(笑)。 

普段はどこも、そんなに品数は多くないと思う。
胃が暴発しそうでした~ 集合解散したあとは息子の誘いでお肉食べ放題にも行った。
どんだけ~食べれば満足なのか?

今日こそ、おかゆを食べるべきだった。 正月の残り物をお休みしても。
得意な丹波の黒豆も、具だくさんのうま煮も、好きとはいえど飽きてきたなあ。
白いご飯とお味噌汁、お漬物があれば幸せ~な日常に戻ろう。

大昔、亡き母が卵が入ったお粥を作ってくれたことがあります。
七草だけでなく、風邪ひいたり気分がすぐれないとき。
”おかゆさん食べるね?”と言って、卵がゆを食べさせてくれた。

おかゆは胃に優しいだけでなく、心にも優しい。
私も妹たちも、母の味付けを受け継いでいるようですが、”おかゆさん”も忘れられない。

七草がゆの日に、昔の子供時代を思い出しました。
今の飽食時代に身体がついていけないかも。 
人生100年時代。 自分の身体、労わろう。 
明日こそは・・・・残り物ばかり食べず1食抜くぞ! いや、2食抜きにすべきか?
コメント

楽しかったお正月

2019-01-06 11:23:56 | ファミリー
今日はすでに6日。 ほんとに早い。
あっという間に時は過ぎて・・・そして老いていくのだな。
新年だから歳のことは考えるまい。

今年は全員集合で、楽しい新年開始でした。
長男は、皇居参拝に行ったそうで、皇室カレンダーと最中を買ってきてくれました。

私たち夫婦も、息子と一緒に参拝に行ったことがあります。
大混雑だった。 その時、皇居で採れたハチミツなど購入しました。
遠目でも行って良かったと思いました。

今年は特別な参拝。 時代の節目だから私も行けば良かったかなあと思ったけど。
でも、息子が買ってきたお土産に満足です。

                            

和室に羽生選手のカレンダーが掛けてあるので、皇室の方は反対側の壁に掛けました。
最中は味わっていただこう。 大好きな最中。 

                  

現在、私が予定があり多忙なため、集合しても料理は半分手抜き。
仕出し弁当を取り寄せ、いくつかおせちを用意してビュッフェスタイルにした。

                            

全員たいらげて大満足でした。 
私が作る料理は全部薄味ですので、物足りないかもしれない。
正月料理は味が濃いので、自分で作るものくらい薄味でいいと思うけど。

家族集合の主役は生後3か月半のお孫ちゃん。 みんなのアイドルだった。
兄から弟への出産祝い。 みんなの歓声があがりました。
ミッキーのオムツセット。 箱に風船が詰まっていました。

                   

普通のオムツケーキは知ってるけど、ミッキータイプは初めて。
ミッキーがバイクに乗ってて、ハンドルの所に赤ちゃんの靴下がかぶせてあります。
にくいなあ。 どこに何が入ってるか発見が楽しい。

さすが、ディズニーの年間パスを持っているおにいちゃんからのギフト。
もう大昔にしかランドに行ったことがないシニア夫婦も、きゃあきゃあ喜んだ。

家族が集まるのは準備と後片付けで大変ですが、それ以上の幸せをもらえる。
来年は・・・今年が始まったばかり。 まだ先のことは考えないでおこう。

今年も公私、頑張ります。 よろしくお願いいたします。

コメント

食べられる幸せ

2019-01-02 22:02:30 | ファミリー
一年前の正月も、高齢の父のことを書いていました。
妹一家と初もうでに行き、好きな甘酒を飲んだこと。

今日は、ホームから外出し妹宅でランチ。
相変わらず、好きなステーキを希望。 完食したそう。
箸を持って一人で食べられる幸せ。 すごいと思います。
ビニールの風呂敷がエプロン代わりとはね。 広くて役に立つかも。

                            

デザートは晩白柚を楽しみにしていたようです。
フレッシュなので、ビタミンCを補給できたかな。

                             

毎年、大ちゃんやせいらちゃんと触れ合うのですが、今回は子供たちが風邪をひいていた。
高齢者に移したら大変。 
車中からの対面、入れ替わりにホームに帰っていきました。
おしゃれな父は好きな帽子をかぶっています。

                  

大好きなステーキを食べられて、父にはいい正月だったかも。
ビデオ通話で会話したけど、94歳にしては元気そうでした。

”次に来るときは美味しいヒレステーキを持ってきて!”だって。
先日のお土産、はずきルーぺは、”肉眼の方が見える!”と試しただけ。
94歳にはもってこいのお土産と思ったのになあ。 ルーぺは妹に渡りました。

食べられる有難さ。 肉を食べている有名な高齢者も多い。
私も肉好きです。 なんか、元気が出る気がするのです。 
もちろん、野菜も魚も食べます。 何でも食べて一年を乗り切ろう。
コメント

新年スタート

2019-01-01 20:18:00 | 暮らし
明けましておめでとうございます。
2019年が始まりました。 こちらは毎日いい天気です。
福岡の妹宅から見た初日の出。 晴天だともっときれいだそう。

                   

あちこちで初日の出が見られたようです。
今日は風もなく外出には良かったかも。 うちは家でのんびり~
昔は福袋買いに銀座まで行ってたもんだ。 今はアウトレット?
きっと道が渋滞して買えないと思い諦めた。 というか、物欲も無くなったし。

昨年6月に仕込んだ庭梅の梅酒、開けてみたら琥珀色で綺麗。
チビチビ、ロックで呑みながら夫婦でたわいもない会話をするのが幸せかも。
次男の記念樹で作ったので、うちにきたときに分けてあげます。

                   

年末年始はいろいろギフトをいただきます。 それが楽しみ~
中に入ってた一つ、運つつみという小さな最中。
縁起がいいネーミングです。 ”願いを込めてお召し上がりください”と書いてある。

                   

願い事ならいっぱいありますが、小さなお願いにしておこう。
最近、健康はつらつ賞の一万円があたったけど、ジャンボは撃沈でした。
一人に大金でなく、多くの人に行きわたる賞金にしてほしいですね。

私のつましい夢は・・・贅沢はせず、少しの仕事をして健康に暮らせれば有難いこと。
でもなあ、好きなピアノは続けたい、スカイプ英会話も。
可愛い孫ちゃんとも触れ合いたい。 羽生君にもまた会いに行きたい。

海外旅行は行けたらいいなあ・・・に変わってきた。
結構楽しんだので、これからはもっと自分磨きをして誰かの役に立てたらいいかな。

なあんて、元旦らしく今年の思い、願いを確認したのでした。
どんな一年になることやら~
コメント

今年も終わりに

2018-12-30 17:07:06 | 暮らし
昨日は渋谷で一日勉強会でした。
押し迫った暮れなのに、よく頑張るなあと我ながら思います。
自分で自分を褒めてあげよう。 周りは呆れているのだから。

何年振りだろう、渋谷に行ったのは。
人、人、人でした。 外国人もいっぱい。
まるでお上りさん状態でした。 やはり、渋谷で出口を聞いた(笑)。
何度も行ったロンドン旅でさえ、一人でうろうろできたのに。
渋谷は苦手です。 銀座の方が歩きやすい。 おばさんだからか。

とにもかくにも、今年の自主ゼミは終わった。
年末なのにみんな頑張ってきていた。 新たに出会った素晴らしい人たち。
何事も勇気を出して一歩踏み出せば、今まで知らなかった世界や仲間に出会える。

帰り際、息子と同じ年齢の男性から小さな袋をいただきました。
ソルトって書いてある。 料理に使うのかな?
と、思ったら、入浴剤でした。 裏を読んでセーフ。

                              

ハーブソルトだから料理用かと勘違い。 お風呂で使うものでした。

今日は、あちこち車で買い出しに行きました。 昨日の疲れもあったけど買い物は楽し。
入浴剤のコーナーで、愛しい人を発見!
羽生選手のバスクリン。 このシールを三つ分送ると、抽選で何かが当たるそう。
特に景品は欲しい物ではなかったので、とりあえず一個買ってみた。

                  

羽生選手の試合やアイスショーが当たるなら、せっせと応募するかも。
絵柄は3種類ありました。 使い切っても容器は処分できないな。

全日本も終わって、次の試合まで間が空きます。
羽生君のCMが流れたり、また受賞したとかのニュースを聞くので嬉しい。
来年もいい演技が観られますように。 もう怪我をしませんように。

今年は、大すきな羽生選手に二回会いに行きました。 
凱旋ショーと仙台パレード。 超まじかで見た!
高島屋の写真展も二回、羽生グッズもたくさん手に入れた。
連覇記念のオルゴールも注文している。(皆が呆れてる)

プライベートでは、大学に編入して今年の春に無事卒業。
その後、メンタル系の資格が増えた。 今は新たな資格を目指して勉強中。

家族の結婚や出産もあった。 新年には可愛い3か月半の孫ちゃんと再会します。
考えたら、今年はハッピーな一年だったなあと思います。
今まで過去にはしんどいことも多かったので、こんなに充実していい年はなかったような。

幸い、夫婦ともこの歳で(何歳か?)ちまちまと仕事もしている。
健康に暮らせたことに感謝。 来年も頑張りたいと思う。

今年もブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年は・・・未定? もう10年を超えたので閉じる時がきたと考えています。 

新年になってから決めよう(笑)。 皆さま、良いお年を!
コメント

いい湯だな♪

2018-12-27 18:35:13 | 暮らし
今年も残り少なくなりました。
貴重な一日、一日・・・あっという間に終わっていく。

いい天気で暖かかった。
夫婦で掃除や片づけに追われました。

明日から寒波がやってくるらしい。 寒いのは嫌だ!
私は真夏は平気ですが、寒いのはほんとに苦痛。

その私が窓も開けてよく動いた。
夫は口を開けば、”寒い”と言います。

休憩タイムが必要なお年頃。 
コーヒーでもいれてお休み~ そこで夫が言った。
”マカロン、まだあるよね?” 
覚えていたなら仕方ない、出してあげましょう。

本格的な大掃除は春まで待ちます。 今は小掃除。
それでも、家の中がさっぱりして気持ちいいです。

仏壇に置いてあった晩白柚の一つがベタベタし始めた。
もう食べごろかな。 新年に家族が集まったとき剥くつもりだった。

とにかく大きいので、初めて我が家に来る孫ちゃんの顔と比較しようと。
一個だけ剥いて味見してみた。 きゃ~みずみずしい。 新鮮です。

                  

大ちゃんやせいらちゃんが収穫した晩白柚。
味わっていただきました。 あとは家族に食べさせます。

皮はお風呂に入れたら、なんといういい香り。
疲れも寒さもどこかに行った気分。 柑橘類の入浴剤は身体も温まります。

以前、皮がもったいなくて砂糖漬けを作ったら、誰も食べず・・・
一回で凝りました。 やはり、新鮮な果実はそのまま食べるに限ります。
ビタミンC補給で年末を乗り切ろう。
コメント

サンタで訪問

2018-12-24 22:54:06 | ファミリー
クリスマスイブ。
今日は仕事でした。 さすがに来所者は少な目でした。
子供がいると、クリスマスは家庭のイベントになりますね。

昨日、大ちゃんたちも、ひいおじいちゃんのホームを訪問。
なんと、サンタの衣装で行ったらしいです。
ホームの人もさぞびっくりしたことでしょう。
来てくれるだけで嬉しい。

                  

クリスマスイブは、両親の結婚記念日です。
父はどんな風にこの夜を迎えていたでしょうか。

大ちゃんたち、ひ孫が来てくれたから、亡き母に報告したかも。

                  

クリスマスも終わりに近づいて・・・
昨日と今夜、フィギュアスケート・全日本で盛りあがりました。
3月の世界選手権まで楽しみはお預け。

チキンとケーキより、スケート、スケートだった。
すぐお正月がやってきますね。 
また歳を取るから新年がめでたいのか、めでたくないのか微妙~
コメント

可愛いお菓子

2018-12-23 16:13:23 | 暮らし
今年も残り1週間となりました。
なんで、時間の経過が早いんだろうと思います。
歳のせい?と言われるけど、バタバタ忙しいからかなあと。

ハロウィンが終ったらすぐクリスマス商戦。
あと二日でお正月モードに突入です。 追いつかない~

我が家はシニア夫婦。
クリスマスのにぎやかさも横目で眺めるのみ。
今日は天気も悪いし、家にこもっていました。
つまらん。 夫は腹痛で食事は要らないと言うし。
当然、チキンもケーキも縁が無い。

明日は仕事なのでこっそり自分の分だけ国産チキンを買ってこよう
ちなみに、大掃除とかは春までやらず(試験があるから)小掃除のみ。
春には大掛かりに断離捨やりたい。

いろいろ予定を考えていたらピンポ~ンと鳴った。
思いがけず、美味しいギフトが来た! メリークリスマス!かな。

あの有名メーカーのマカロンです。 やったぜベイビー~
ウキウキして開けてたら、唸っている夫がぼそっと言いました。
”俺の分も取っておいてよ!”

こんな高級マカロン、一人で食べるわけないじゃん~と言いながらも判らん。
なんせ毎夜、頑張っているのでご褒美よ。

左が有名マカロン、右は我が家の冷凍庫に眠っているコストコのマカロン。

                 

大きさも違うけど、味が全く違うのです。
コストコマカロン、甘党の夫すら食べません。 

パリに行ったとき、街中で大きなマカロンを買って食べた思い出があります。 
あの味が懐かしくて、デパートでこのマカロンを二個だけ買った。 お高いからね。

昔は、こういうお菓子は苦手でした。
散らかるイメージとパサパサしてるのかなという先入観があったし。
ところが、知り合いからいいお菓子があるとご馳走になってから変わった。
食わず嫌い解消。 それ以来、マカロンのイメージが高級なものになりました。

またパリに行きたいな。 美味しかったマカロンとクロワッサンだけが目的で。
だらっとした休日が、可愛いマカロンで豊かなひとときになりました。
コメント

美しい晩白柚

2018-12-19 20:38:34 | ファミリー
本日3回目の記事です。

妹から晩白柚が届いた。 美しい!
旦那さんが磨いてくれたらしい。 まずは仏壇にお供え。

                 

この前、大ちゃんやそら君が収穫に行ってくれた。
一本の木から結構採れるのね。 
孫たちが毎年行って採ってくれるのはいい体験です。

                 

隙間に何か入れたと言っていましたが、熊本ラーメンやおつまみ。
新年に息子達が来たら喜ぶだろう。 先月、熊本に行ったばかりだし。

                 

そしてもう一つ、明るい色の手編みのベストもあった。
でかい! 編み物好きな妹の手作り。 授乳で夜中に起きるお嫁ちゃんにあげるかな。

                 

しかし、男性並みにまだ働いているのにいつ編んだのか?
寝る前に少しづつやったのかな。 お疲れさん~

最近、また編み物ブームなのかしら。 黙々と手を動かして編んでる人を見かけます。
私は若いころは編んだけど、今は忙しいし、肩こりも心配だし。
手編みを着せたい!という熱意も要るのかもしれません。 私は・・・ないです(笑)。
コメント

ホテルランチ

2018-12-19 20:24:21 | 友人、仲間達
本日二本目の記事です。
昨日は新しい仲間と、今日は30年も続く仲間たちとのランチ会でした。
ホテルランチ。 人が食べたものは見たくないってもの。
でも載せよう。 なぜならば2160円でお得だったからです。

                 

ローストビーフ、美味しかった!
女性にはビュッフェは魅力的です。 ちょこっとづつ食べるのがいい。

                 

このお値段で、美しいデザート食べ放題。
太るなあ・・という決まり文句を言いながらせっせと食べるシニア女子たち。

                 

こんな安いのに、3時間もいたのだ。
普通は制限時間があって、だいたい90分から2時間くらいか。

ホテルだからマナーもいいし、大満足な午後でした。
お決まりのじゃんけん大会では、タオルサンタとカードをゲット。

                 

幾つになっても食べることとおしゃべりは楽しい。
父を見ても思います。 食べられるということは幸せで有難いこと。
美味しく食べることができるよう、今度こそ歩く、歩く、歩くぞ~ 
春からね~ 忙しいから。
コメント

新しい仲間たち

2018-12-19 20:03:13 | 友人、仲間達
資格試験のための講座が終わった。
昨夜は修了式と打ち上げ飲み会でした。
一人一人に終了書を渡されるとき、一言コメントを求められた。

年齢的にも場違いな私。 何を言おうか?
みんながいっせいに私を見つめている。

”一日も休まず通えたのは、皆さんのおかげ・・・と言いかけて詰まった。
不覚にも涙が出てしまった。 だって、みんなが真剣な目で見ているから。

ほんとに素晴らしい講義の日々だった。
先生方も熱心だったし、何よりご縁があって同じクラスで学んだ仲間に励まされた。
特に、クラスをまとめてグループラインや、自主ゼミを立ち上げてくれた人には感謝。
率先して人のお世話をする人はいますが、なかなか出来ることではない。

講座は終わったけど、試験まで間が空くので自主ゼミに参加して勉強を続けます。
早速、明日から行きます。
みんなにお世話になったけど、皆をサポートしてくれたSさんにささやかなギフトを持参。
私のお気に入りのチョコレート。 サプライズであげよう。

                 

息子と同じ年齢で、しっかりしてて優しい男性です。
打ち上げでも率先して幹事を引き受けて、みんなから感謝されていました。

短い期間だったけど、素晴らしい仲間達に出会えました。
仕事も年齢も違う、しかし、向学心が旺盛で私から見たらハイレベルな人たち。

飲み会でも、資格や仕事の話で盛り上がり、たくさん刺激をもらってきました。
最後の締めの言葉を私に振られ、今度は涙は出さず、明るく挨拶しました。

”みんさんに出会えて良かった! 今じゃ親戚になった気分。最後まであきらめず頑張ろう!”
コメント

テレビ観戦で楽しむ

2018-12-17 17:32:02 | フィギュアスケート
来年3月の世界選手権、4回目の抽選も外れ~
普通は1~2回で諦めるのかも。
私は4回挑戦してみた。 ”残念ながら・・・”の文字が虚しい。
ほんとに席は残っていたのか? 小出しに売るのですね。

なまじっか、生の羽生選手を過去3回見たばかりに。
もう一度、もう一度・・と高競争率のチケットにトライするのです。

そのくらい、生羽生の影響は計り知れません。 シニア女子には。
オーラ出まくりです。
すっとジャンプしながらどこかに行ってしまうような・・・

競争に負けた。 テレビ観戦を楽しもう。
顔も競技もアップで観られるし。

こうなったら、五輪連覇記念のオルゴールをオーダーして良かった。 羽生監修。
チケットとオルゴール、両方は出費がきついなと思っていたので。
3月の大会は行けないけど、同じ頃に熟練職人が作った<セイメイ>が届くのです。

どうか、世界選手権までには足の怪我が良くなっていますように。
もし無理なら、<秋によせて>と<オリジン>は来年も持ちこしてくれますように。

新ルールで最高得点を出した、ロシア大会のショートは圧巻でした。
何度でも観ている。 曲だけ聴きながら勉強しても頭に入るのです。
羽生演技と曲は私にとって、やる気を起こさせるBGMです。
コメント

今年は聴き手に

2018-12-16 17:15:20 | ピアノ
今日の午後は、ピアノ発表会に行ってきました。
今年は参加せず、聴き手に回りました。

10数年習ってきて、発表会に出なかったのは初めてかも。
昨年は、羽生選手のエキシビジョン曲スワンを弾いた。
練習してて楽しい日々だった。

今年は・・・無謀な資格にトライすることになり、難しい曲はいったんお預け。
比較的易しい曲を弾いています。 どんな曲であれ、日々の練習は大事。

少しづつでも弾いてればそれなりに完成する。
発表会に出ようと思えば出られたかもしれない。
しかし、気持ちの余裕がありませんでした。

ピアノ会に出る時は、一応、形から入る。
アクセサリーや服装を整え、気合を入れます。
ピアノの腕前はたいしたことないのに、へたくそをカバーするために。

今日はピアノ以外の楽器や歌が多く、少し寂しかった。
私と友人が初めて出なかったので、来年は是非にと皆さんから声かけられた。
頑張ろう! 
聴くのはリラックスできる。 弾く方は緊張いっぱいだけど達成感はあるかも。

来年のことは未定ですが、とりあえず目の前にぶら下がっている目標を乗り越えたい。
形から入る・・・ピアノ以外でも使える。

勉強に気合を入れるため、文房具を買い足しています。
今日もノートとシャープペンシルを追加。
いつもは100均だけどね。 頑張るときはちょい、いいやつ。

                   

何冊もあるテキストをまとめたら、次は過去問に取り組み。
10回分あり、こなすのが大変だな。

                   

今日が初めての発表会という人がいた。 一生懸命、弾いていた。
何事もトライするのは勇気がいる。 その人もここまでくるのに努力したのだと思った。
私が習い始めたころも、緊張感マックスで弾いたもんだ。 今もですが(笑)。
いつから始めてもいいし、こつこつやってればレパートリーも増える。 楽しいし。

学びも同じ。
この歳で勉強して今さら…という声も聞こえる。 知っちゃいない。 何もしないよりまし。
ピアノと同じく、諦めないでやってみようと思う。
コメント