心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

世代は違っても

2020-11-30 20:40:38 | 友人、仲間達、Yちゃん

最近、40代の男性とまめに連絡を取り合っている。

息子たちと同世代。 私は親世代。 でも勉強仲間なのです。

二人とも難しい試験にトライします。 周りに受ける人が少ない。

なので、講座を受講していた当時の仲間と励ましあったり、情報交換しています。

数人いた仲間も、コロナがありモチベーションが下がったのか受験を諦めていった。

ついに二人だけ~ 目標が同じ方向に向いているというだけで励みになります。

年齢は関係ないですね。 若い人から教わることもあるしシニアから学ぶこともある。

コロナになるまでは仲間たちと月一の勉強会&飲み会をしていた。

情報交換の場でもありました。 向上心がある素敵な仲間。

ほんとに刺激をもらっていた。 一歩踏み出さなければ出会わなかった人たち。

一番の年配者である私、足手まといにならないよう会話についていく。

呑むのは負けない(笑)。 ラインも早いです。 試験準備も早くから取り掛かる。

歩くのも年の割には早い。 家事も買い物も早いのだ。

遅いのは・・・何だろう? ピアノの上達かな。 何年弾いてもそれなり~

まあいいか、楽しみで習ってるから。 先生の教え方が上手くて継続しています。

学びも趣味も若い人と関わって脳を鍛えていこう。 あと10年は好きに生きたい。

コメント

今どきの保存食

2020-11-29 13:01:15 | 暮らし

今朝、町内会の一斉清掃があり、夫が参加しました。

曇りで寒いけど、無事に終わって安心。 雨なら翌週の予定だった。

昔、役員をしていたころは結構やることが多く、夫婦で走り回っていた。

また2~3年後、回ってきそうです。 高齢者にとって役員は負担。

今年はコロナで町内会のイベントがすべて中止。 どこもそうだと思う。

今年は防災の経費で希望者に保存用食品が配布されました。

清掃に参加した夫がお茶と保存用食品をもらってきた。 中身にびっくり~

昔とは違う。 自分で保管していた防災用は乾パンや缶詰など。

もらったものはビスコ、パンの缶(テレビで見たことあり)、ようかんでした。

賞味期限が3~6年もある。 井村屋のようかんは今食べたいなあ。

こういういつでも食べたくなるものが非常食としていいかもしれない。

だって、缶詰や乾パンはずっと収納庫に入れたままになりやすい。

一年に一回、防災の日にチェックしても、食べよう!という気にならないし。

もらって嬉しいもの、約に立つもの、便利用品など考えるきっかけになった。

じきに回ってくる役員になったとき参考にします。なんの担当になるかは未定。

本音は抜けたいけど、住んでる街のお助け合いは大切。

動けるうちが花、なんでもそういう考えでやれることはやろうと思っています。

コメント

頼もしい2歳児

2020-11-27 11:17:23 | ファミリー

昨日、2歳の孫ちゃんが両親と車でおでかけでした。

どこも感染者が増えて危険がいっぱい。 連休は外出できないし。

平日の昼間、密を避けて人気が少ない場所に行った。

今月始めに私の誕生会で我が家に来て以来、当分会わないので寂しいと感じていた。

年末年始も集合なし。 今は時々動画が来るのが唯一の楽しみです。

昨日の動画はびっくり! 孫ちゃんの歩きに感心するばかり。

君はほんとに2歳か? というくらい階段をひたすら登っていた。

奥の方に見える塔に行きたがったそうで、家族で階段を上ることに。

   

笑顔で登っていて凄すぎる~ 大人の方がばててるかも(笑)。

私なら休憩しながら登ります。 幼い子には結構な段差だと思う。

完全に一人で登り切ったそう。 途中で”抱っこ~”と言わないのがすごい。

      

とっても嬉しそう~ 足腰が強くて将来はスポーツ選手?

普段からお散歩していて、歩道橋を上ったり下りたりするのが好き。

日常から鍛えられてるのかもしれません。 頼もしい限りです。

大きくなったら、孫ちゃんが親の手を引っ張ってくれるかもと息子に伝えた。

昔、旅先で上り坂を遅れて歩く私のところに、息子が引き返してきた。

なんと手を引いてくれたのです。 当時、社会人になって数年経ってたかも。

夫は知らんぷりですたこらさっさと行ってしまった。

孫ちゃんの歩き方を見て、未来の息子夫婦と孫ちゃんの姿に思いをはせた。

その後、飛行機を見に空港へ。 ここも空いているようでした。

集団生活をしていない2歳児はマスクができないので、用心に用心しないと。

2語文の言葉が出てきて会話が楽しいこのごろ。

”飛行機、すごいね!” 可愛い声が耳に残る。

旅行や外食、実家に帰ることもままならないご時世。

外の空気をいっぱい吸って、絵本でしか見たことがなかった飛行機を見学。

飛び立つシーンは2歳には衝撃だったかも。 いい社会見学でした。

コメント

複雑な気持ち

2020-11-25 17:48:18 | フィギュアスケート

寒かった一日。

くしゃみが何度も出たので葛根湯を飲んで静かに過ごした。

でも心はざわざわ~ 羽生結弦選手が来月24日からの全日本にエントリー。

怪我や病気でも休養することなく、走り続けてきた10年間。

オリンピックで金メダルを取ると、一年休む選手が多い。または引退とか。

羽生選手は休むどころか進化をしてきたのです。

コロナでグランプリシリーズは欠場したけど、いいこともあった。

大学を卒業したし、離れ離れだった家族が一緒に過ごせたし。

感染者が増えてきて、全日本も出ないと思っていた。

もしかしたら、とりあえずエントリーはしたのかも。 様子見してるかな。

状況や体調によっては試合出場を見合わせるかもしれない。

無理はしないでほしいです。 新プログラムを観たいですが。

はっきり出るか分からないのに、<羽生結弦選手エントリー>の発表で心が躍る。

この名前を見るだけで力が出てきます。応援はもちろん自分も頑張ろうと思う。

取るべきものはすべて手にしたのです。 いつ引退しても受け入れよう。

でも、”まだ止めると言ってない””・・・といつかのインタで話していた。

念願の4回転アクセルはどうするか。 見たいけど見たくないって感じ。

怪我が怖いしね。 でも羽生選手はやると言ったらやるでしょう。

個人的には美しい羽生選手の演技をまた観られれば大満足です。

コメント

おでん論争と大ちゃん一家

2020-11-24 10:24:53 | ファミリー

今朝のワイドショーで、<おでんはおかずになるか?>を議論していた。

聞いていたら各自の意見があり面白かった。

個人的には、”おかずにはなりません。おつまみです!”と言おう(笑)。

昔、次男がうちにいたころ、”今日はおでんだよ”と言うと、がっかりしていた。

おでんが嫌いというのでなく、ご飯のおかずにならないそう。

なので、おでんの時はもう一品用意していたと思う。

長男は黙々と食べていたけど。 夫もつまみとおかずの両方だった。

意見や感想はいろいろあっていいと思います。 ただ番組の中で聞き捨てならぬ発言が!

”おでんのときは手抜きしてるんだなあ”と言うコメント。

何をおっしゃる! おでんは煮込む前に下ごしらえに手がかかっているのだ。

大根は面取りする、サトイモは下ゆで、他のものも軽く茹でてあくを取る。

それらを全部大鍋で煮るとき幸せを感じるのだ。 作る人にしか分からないな。

この人は解っております。 多分ね。 食べているときの幸せそうな顔。

“美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!”と言う表情。

祖母のおでんは絶品らしい。 手をかけているのでしょう。

おにぎりは私の手作りの梅干しが好きだそう。 来年は大ちゃんの分も送らないと。

おかずにならないと言う人は、大ちゃんみたいにおにぎりや麺類でもいいと思う。

私はおでんはおでんで味わうのが好き。 おでんの場合、ご飯は食べないです。

いつも実家でご飯を食べられてハッピーな一家。

兄弟妹、ピアノを習っていますが、実家のピアノで練習。

聴かせてもらうたびに上手になっています。 私は年々、気力が落ちていく~

5歳のそら君は歌が上手。 子供だし普通に上手いのかと思ったら想像以上。

高い声が澄んでて綺麗。<お江戸日本橋>の歌にぴったりな声でした。

この子たち、4人いても大勢感がない。 まとまっていて仲良しです。

せいらちゃんもピアノが上手くなっていた。 末っ子も連弾です。

   

上に3人いると、自然と真似をします。 親だけでなく兄姉も育児しているよう。

なんでも口に持っていくお年頃。使っていないタッパーで遊ぶのはいいアイデア。

誤飲事故を防ぐためにも、周辺のおもちゃや雑貨に注意!

掃除機かけたり整理したり、室内の隅々までチェック! 

子供は小さいものを見つけるのが得意です。

私が派遣と個人でベビーシッターをしてたころ、親が出かける前に室内の点検をした。

一緒に危険なものがないか確認しました。 たとえばペン立てなど高い位置に移動。

人んちのものは勝手に触りたくないので、親に立ち会ってもらい動かした。

数えきれないほどのお宅を訪問した。 今より若かったし(笑)。

忙しくしている日常では、気づかないことがあるまま過ごしてしまうことも。

違う視点から指摘されると、なるほど!と思うところがあります。

大ちゃん宅は幼い子を見守る目がたくさんあっていいですね。

幼い子は一日中、目が離せない。 親は疲れているはず。

私も時々、孫ちゃんと遊んで息子夫婦を息抜きさせたいと思っています。

コメント

近場にGoTo

2020-11-23 16:01:48 | 暮らし

久しぶりにコストコに行った。

いい天気で暖かく、のどかな田舎道のドライブが心地よかった。

うちは平日に行くことが多く、今日はたまたま祝日で9時オープンでした。

さっさと買いたいものだけ買って、なんと早めのランチは11時過ぎ。

いつものコストコホットドックを食べて帰るころ、たくさんのお客が入ってきた。

密にならないよう通路をすり抜ける。 自分の車に乗り込むとほっとします。

休日は大人だけでなく子供が多いです。 マスクできない子もいるから要注意。

コストコって単価が高いから、吟味して買ってもすぐ1万円になります。

今日は無駄買いしないと決めてたので楽勝・・・と思いきや、夫がリクエスト。

パンらしきものを2パック抱えてカートに持ってきた。

”おやつにいいでしょ。 小さくて美味しそう~” 私は食べないよ!

パンの方は野菜など入ってるので朝食にいいかも。 ドーナツは・・・?

小ぶりでもカロリー高め。 私一人だとおやつは食べない。萩の月は食べたけど。

夫が責任もって食べると言うので買いました。 

早速、おやつに二個食べていた。 やせ形で太るという悩みがないのだ。

私は見てるだけで太りそう~ 胸やけしそうだ。 見た目は可愛いドーナッツ。

我が家のGoToは近場のコストコで終わり!でした。

コメント

特別な秋

2020-11-22 15:19:57 | ファミリー

この3連休、息子夫婦はキャンペーンを利用した旅行をしています。

直前に家で静かに過ごしてと言われても、gotoキャンペーンで決まっていたし。

これから予約しようと思っていた人や、キャンセルが可能な人はオッケーかもしれない。

公共の交通機関を使わないようレンターカーも手配済みだった。

明日から行くという日に、感染者が増えたから止めてとは言えない。

大人だから無茶はしないだろうと。

夫婦とも春からずっとテレワーク。 息抜きはしたいでしょう。

気持よく送り出したかったけど、うるさい母親の登場。

”運転とコロナ、最大の注意を! マスク絶対に外すな! 除菌はまめに!”

耳にタコができるほど聞き飽きた言葉でも、しつこく言うのだ。

昨日は高速がかなり渋滞して、7時間もかかって目的地に着いたそう。

今日はお猿さんの群れの写メがきました。 夫婦とも元気で回っているらしい。

日常と違うシーン。 毎日がコロナ前と同じだったら無理して旅はしなかったかも。

コロナストレス解消と政府推奨のキャンペーンに乗っただけ~

天気がいい連休なので高速渋滞、予想通り出かける人は減っていなかった。

一人一人が気を引き締め直して、感染者がこれ以上増えないよう注意するしかない。

 

そんな気軽に旅行もできない世の中、明るいニュースもあった。

以前、このブログに出ていたゆうちゃん、妹の七五三お祝いでした。

女の子は華やかで可愛い。 三歳と七歳で二回祝うのですね。

いつの間に三歳? ゆうちゃんがかなりでっかくなっていてびっくり!

後ろに見えるのは熊本城でしょうか。 

天気が危ういようだけど無事に晴れ姿が撮れて良かった~

多くのイベントは中止や延期が増えた。でも<その時>しかない祝いはやっておきたい。

記念写真と思いではずっと残りますからね。 特別な秋の日でした。

コメント

懐かしい思いでの銘菓

2020-11-21 12:08:32 | フィギュアスケート

この一年でフィギュアスケートも様変わりしてしまった。

昨年11月の三連休は北海道だった。 6月はアイスショーで仙台に行った。

あれは夢だったのか?というくらい、羽生君がかっこよかった~

今はコロナで羽生選手が表に出てこないけど、いろいろイベントはあります。

羽生ロスを埋めるかのように、オンライン羽生結弦展や写真集の発売があった。

そして今、銀座のコーセーで羽生選手の衣装が展示されています。

スポンサーだから大事な衣装を貸し出したのかな。 コーセー、羽生選手に感謝!

見に行った人によると、整理券があり一人3分らしい。 あっという間だな。

     (画像お借りしています)

私は来月、都内に行くので途中下車してみてこようかなと。 感染者次第で。

本や写真集は自宅でゆっくり見られるけど、衣装はこの目で見る価値あり。

なんてたって本人が袖を通した衣装ですから。 タッチしたいもんだ。

美しくて細くて足がなが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!

私が大好きだったショートのオトナル(秋によせて)の衣装です。

実際に見てきたらアップしたいと思います。

さっきスーパーに行ったら、ご当地フェアをやってて仙台が懐かしくお菓子を買った。

銘菓<萩の月>と<白松がモナカ>です。 

現地の本店で買ったけど、この時、夫とちょっと揉めたのですよ。オットット~

私が羽生グッズや銘菓など買いすぎると言った。 はぁ~? 聞き捨てならぬ!

今買わなくていつ買う? 旅行気分台無し。 倍返しでなく〇倍返しが待っていた。

”あのさ、仙台に来れたの誰のおかげ? 生の羽生君を見れたのは誰のおかげ?”

止まらない、止まらない、誰か止めて~という感じだった。

そのくせ、買ってきた銘菓は美味しい”の連発で、大事に食べていたのでした。

それ以来、私が羽生グッズや写真集を買っても何も言いません。言えないよ~

積極的に羽生コーナーを作る協力をしてくれた。

シニア夫婦が一緒に羽生ショーに行くだけいいと思いますけど。

というわけで懐かしい仙台銘菓でした。 ついでに珍しいカントリーマームも買った。

バニラ&おはぎ、私、こういうお菓子は食べないけど、夫がおはぎ大好き。

小さいからちょっとつまむのにいいかも。 限定コラボ商品らしい。

でも最初は仙台銘菓がいいと言うにきまってますね。 お茶タイムが楽しみ~

コメント

一年で激変

2020-11-19 17:28:24 | フィギュアスケート

最近、生暖かい日が続いています。 11月とは思えない。

千葉県の海岸では、大きなハマグリが大量に発見された。 なぜ?

東京の感染者が大幅に増えた。 意識が緩くなったからか。

今週からの3連休、我慢してとニュースで言っていました。

直前にアナウンスしても、多くの人が旅行や外出を計画してると思うし。

私は在宅します。 ひたすらお勉強~

一年前の同じ3連休、初めての北海道行きでした。

羽生選手のNHK杯、チケットが取れずライブビューイングを楽しんだ。

生で観られなくても、同じ空の下、近くにいると思うだけでテンション上がった~

ダウン着て靴もわざわざ買ったのに、今日みたいに暖かかった。

小樽散策をして遅くなり、女子フリーは夜の屋外で観たものだ。

たった一年前のこと。 また来年こそは試合を観ようと言っていたのに。

どうしてこんなことになったのかなあ。 何もかも変わってしまった。

スポーツの世界もどうなっていくのか。羽生選手は休場といういい決断をした。

怪我や病気で休場することはあっても、たっぷり休むことがなかった。

故郷で家族と一緒に充電期間を送っていることでしょう。

フアンもあちこち移動して忙しかったと思う。 同じく充電期間ですね。

溜まっている羽生本や写真集、早く開けたい。 なるべく早いうちに。

きついことをやる時は楽しいことやご褒美を作っておくといいかも。

すっかり変わってしまった今年も終わりに近づいた。 

ワクチン、安心して使えるといいなあ。世界中がまた<普通>に戻りますように。

コメント

涙あふれた手紙

2020-11-18 20:27:32 | 友人、仲間達、Yちゃん

先日、小物類を断捨離していたとき、溜まっていたレターセットが出てきた。

素敵なカードもたくさん。 中には海外で買ってきたものもあります。

綺麗なのでずっと使えず取っておいた。 でも急に思い立って使うことに。

数人に近況報告がてら、その人に合うカードを選び、心を込めて書いてみた。

その後一人から電話があった。 彼女はいっぱいまくしたてていました(笑)。

私も昔から比べれば聞き役になれる。 傾聴も学んだし。

そして今日、息子が小学生時代の同級生だったお母さん(私と同い年)から手紙が。

”素敵なカードと心のこもった言葉をありがとう!”と書いてありました。

なんと巻紙みたいに長いお手紙。 涙があふれて途中で読めなくなった。

彼女も私の父と同じ年齢のお父様を今年亡くしていました。

コロナの中、バタバタと法事を済ませたこと、私の新聞掲載記事も読んだこと。

たくさん書いてありました。 涙が出たのはご家族の闘病のところ。

ほんとに前向きに頑張っている。 人って強いなと思いました。

人生、いろいろあるんだな。 人は誰しも何かを背負っている。時には重いものを。

”手紙、とっても嬉しかった!”という言葉をいただき、思い切って書いて良かったです。

それにしても、メールやラインの時代、へたくそになってしまった我が文字よ。

その恥ずかしさを乗り越えて出したからこそ、友人たちとの交流が深まった。

秋の夜長、また思い立ったら一筆、したためてみよう。

コメント

同人誌

2020-11-17 14:03:56 | ファミリー

昨夜、思いがけず叔父から電話があった。

一人息子のT君、叔父の奥さんと入れ替わりに会話が弾んだ。

”今、伊豆に来てるんです!” T君の若々しい声にびっくり。

叔父夫婦は結婚50年の金婚式だそう。 お祝いで伊豆で過ごしてたようです。

私たち4人姉弟も、両親の金婚式は皆で集まってお祝い会をやったものです。

毎年の記念日は夫婦で祝えばいいと思う。 金婚式は皆で祝ってほしいな。

T君は一人っ子。 うちは息子二人います。 娘がいれば企画が進むかも。

叔父夫婦の金婚式祝いを息子に知らせ、”5年後が楽しみ~よろしくね!”とライン。

催促してやるもんじゃないのは解っている。 今からアピールしておくだけ~

ところで会話の中で、同人誌が着いたか?と叔父から聞かれた。

ポストに入っていたのを見てなかった。 長く続いている作詞作曲の同人誌です。

   

後ろの方に、母校の元校長のコメントが載っていました。

叔父が作詞した校歌も。 私の高校生時代は校歌でなく生徒歌だった。

今年は球磨川氾濫があり、コロナの中、なかなか復興が進んでいないようです。

後でゆっくり同人誌を見よう。 タイトルに惹かれて詩を読むこともあります。

コロナでピリピリしている中、長く作詞を継続されていて皆さんを尊敬します。

 

コメント

励ましあう仲間

2020-11-16 10:27:26 | 友人、仲間達、Yちゃん

一年前の11/15のブログは、英会話を頑張っている記事でした。

今は休止状態。 退会はしていない。 やるべきことを優先しているので。

昨夜、同じ目標を持つ40代始めの男性と何度もラインのやり取りをしました。

息子たちと同じくらいか。 親子ほどの差があるけど学びでは仲間です。

お互いに情報交換した。 コロナで受けるはずだった試験、中止でした。

モチベーションが上がらない、どうやっていいかわからないと脱落していく人も。

そんな中、勉強会の仲間では彼N君と私のみが、次も頑張ることになった。

三つの試験をクリアしないといけない。 二人とも学科は一発合格している。

二つ目もぎりぎり合格、三つ目の実技が超難しいのです。

N君は若い。 私は・・・何をいまさらと言われるシニア。

それが何か? やる気があるからいいじゃん!って感じ。勉強も苦にならない。

幸い、年齢に制限がない資格試験。 やれるところまでやってみようと思う。

コロナ感染者増加でまた中止になるのでは?と心配で、毎日サイトをチェック。

私の方がN君より情報が多かった(笑)。

試験対策が難しい資格なので、自分のやり方を確立させて臨むしかない。

彼は彼なりに不安を抱えながら頑張っている。 

悩んでいる、不安な時って、誰かと話したり、ラインやメールするのはほっとします。

新たなエネルギーをもらいます。 <頑張ろう!>のスタンプをいっぱい送った。

”体調管理してね、マスクも予備分を持参するといいよ”と、最期は母親目線でした。

コメント

秋のドライブ旅行

2020-11-14 22:10:34 | ファミリー

妹一家は昨日から来週にかけ、結婚記念日、家族の連続誕生日です。

キャンペーンを使って阿蘇の杖立温泉に行っています。大ちゃん一家も一緒に。

まとめてお祝いができるからラッキー。 来れない家族はリモート参加だそう。

もうリモートと言う言葉が馴染んできて、家庭のイベントもか!って感じ。

2年前か、亡き父の見舞いがてら息子夫婦と阿蘇に行ったことを思い出します。

懐かしい阿蘇の景色、大ちゃんたちも楽しそうです。

   

紅葉がどこも綺麗で空気も新鮮でいいなあ。

多分、子供たちもコロナでストレスがあったと思う。

せいらちゃんは一年生になったのに、春ごろは学校も不規則だった。

澄んだ空気を吸って美味しい食事をして大人も子供もストレス発散してほしい。

宿は老舗で温泉がとてもいいらしい。 

コロナ対策はどこの宿もしっかりやってるはず。 密を避けて楽しみたいですね。

日常に戻ればまたマスク、除菌必須の暮らしに戻ります。

一日も早くこの事態が収束して、好きな時に自由に旅行ができることを祈ろう。

 

コメント

遊び着

2020-11-14 21:52:46 | ファミリー

孫ちゃんが我が家に来るときは、おもちゃ系でなく服を買っておきます。

それも遊び着。 何枚あっても助かると思うので。

2歳祝いは滑り台ジムでしたが、買ってあげるものはだいたい服。

送られてきた動画に、私が買った服を着た孫ちゃんが歩いてると嬉しくなる。

後ろ姿が何とも言えない。 歩くのがとても早いのです。

スタスタ~こけないのが不思議。 ちっちゃい子の後ろ姿って可愛いなあ。

薄手のジャンパーだけど左腕のところにジッパーが付いていておしゃれ。

上下とも年齢に合ってない大きめサイズなので、かなりまくっているかも。

うちのご用達、〇〇むらは、安くても丈夫、デザイン性もあって可愛い。

幼い時は洗い替えがいくつあってもいいので、高い服よりリーズナブルな服。

しかし、高級店のマネキンに着せてある服を見ると可愛いしおしゃれです。

以前は銀座の子供服店や三越を覗いていた。 しばらく行っていない。

コロナが収束したら、また銀ブラして孫ちゃんのおしゃれ服を買いに行こう。

それまではお得な〇〇むらのコーディネートで楽しんでもらいましょう。

 

コメント

あっけなく終わった~

2020-11-13 17:26:06 | 暮らし

ついに今日、インフルエンザの予防接種をした。

ほんとは月曜日の予定だったけど、用事があり今日に延びた。

たかが予防接種と思われるかもしれない。 私としては一大決心だった。

なんせ、何十年も生きてきてるのにインフルエンザにかかったことがない。

以前、夫がひどいインフルにかかったときも私に移らなかった。

なので予防接種はやったことがなかった。 初めての接種でした。

妹たちはとっくに接種済み。 昨夜、どの辺に打つのか、痛いのか?聞いた。

下手な人がやったら痛いかも・・・と言う感じ。

医院に行ったら混んでなくて良かった。 先生が注射するそうで安心しました。

”どこにうつのですか?痛いですか?具合悪くならないかな?”とうるさい患者。

ちくっとするだけ~と医師も看護師も涼しい顔。

確かにちくっとした。受け答えしている間に終わっていた。

やれやれ~ やる前は今年もパスしようかと悩んだけど予防しておくと安心。

夫は来週の予定。 過去にひどい目にあっているので毎年、迷わず接種しています。

コロナとのダブルパンチ、恐ろしい。 用心、用心。

コメント