心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

良いお年を!

2013-12-30 11:48:05 | 暮らし
あと二日で今年も終わり。
一年が最も早く感じた年でした。 充実感はありましたが。

4月に新しい仕事、市のアドバイザー・カウンセラーに採用され、やりがいがある毎日でした。
ブログもマンネリ気味で止め時かなあと思っていましたが、子育て支援を続けている間は
不定期にでも更新していきたいと思っています。
来年はぼちぼちと・・・

今年もブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年一年も、頑張った!充実してた!・・と言えるよう、日々を大切に暮らします。

大晦日、お正月はブログネタもたいしてありませぬ(笑)。 少しお休みです。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

また新年に、See you!
コメント

父からの贈り物

2013-12-29 00:54:24 | ファミリー
今日夕方、父からの小包が届きました。
お手製のつるし柿。 箱を開けたら、甘い香りがしました。

                    

毎年送ってきてたけど、”もう今年は送れない、柿もいいのがないし”と話していました。
なので期待していなかった。 やはり作りたくなり、娘達に送ってあげたかったのでしょう。
一個が大きい! 柿好きなので秋のシーズンは幸せです。 軟らかいあんぽ柿も好き。

                    

うちにも亡き母の位牌があるので、ご仏前に供えました。

大ちゃんにも送ってきたそう。
我が家みたいに大人が柿をお供えしたら、仏壇に一緒にお参りした大ちゃんが何やらぶつぶつ・・・
”ひいおじいちゃんが作りました。どうぞ食べてくださいませ。ナムナム・・・”と言って手をスリスリ。

東京に住む姪ちゃんも帰省中。
大ちゃんと大人みたいに会話が成り立つ!とびっくりしていました。
父からの贈り物で、みんなが和んだ日でした。

父も私達が喜んだことを聞いて嬉しそう。 つい長話になってしまいました。
やはり高齢者には、まめに話し相手になってあげることが大事だなと感じました。
忙しいことを言い訳にするのは止めよう。

父でさえ、”俺は毎日忙しくて!”とぼやいていました。 そんな中、柿を送ってくれた。
しかし、週3回デイケアに行く以外、何に忙しいのか?
聞いたら、”通院、買い物、洗濯、その他いろいろ”だって。

まるで主婦みたいな言い方で、笑ってしまいました。
まあ外に出ると刺激もあるし、年寄だから家でじっとしてて・・・なんて言えなかった。

”俺はまだぼけてはいないようだ”と、周りの反応を少し気にしていました。
みんなにつるし柿を作って送るなんて、エネルギーがいること。
たいした気力だと感心したら、”そうね!”と明るい返事が返ってきました。

お正月に間に合ってよかった。 
独り占めしたいところだけど、家族と味わって食べたいと思います。
コメント

正月料理

2013-12-28 16:51:55 | 暮らし
昨日、若いママさんと料理について話が盛り上がりました。
びっくりしたのは、粉末だしを使わず、こんぶやかつおぶしでだし取りをしているとか。

最近、私は手抜きもいいところ。 丁寧にだしを取るのは、時間次第、気分次第。
粉末だしも美味しいものが出回っているので、重宝しています。

でも、正月はきちんと丁寧に作りたい。
煮物などは、根菜や乾物の素材から美味しいだしが出ますね。 調味料は少し足すだけ。

毎年、黒豆だけは早めに作ります。 もう煮汁につけてあります。
掃除や料理の、簡単年末スケジュール表を作り、終わったら消去していく充実感。

デパートやホテルのおせち料理を注文するのは、珍しくなくなりました。
私も、今年こそ!とネットやチラシを検討して眺めてみるけど、ふんぎりがつかない。
価格が高いというより、果たして全部食べるかどうか?
味付けが濃い、甘いと思うし、我が家の薄味料理に慣れている家族には合わないかも。

彩りが綺麗で華やかではありますが・・・
と、いうことで、今年も手作りと市販品のミックス料理と決定!
これが一番無難で落ち着くかもしれません。

友人は、家族で海辺の宿で過ごすから、年末年始の支度はしなくていいと嬉しそう。
よし、うちも来年こそは湖畔の宿で新年を・・・暖かいハワイかグアムもいいな。

一年前ならなんとでも言える。 
来年の今頃もきっと、いそいそと黒豆を煮ていることでしょう。
コメント

仕事納め

2013-12-27 13:37:06 | 子育て支援・カウンセラー
職場は明日までオープンしていますが、私の仕事は今日が最後。
年末だし来所者は少ないだろうと思っていました。
混雑はないけどそれなりに親子がやってきました。

今、お昼休み中。 iPad miniを持参してるからアップするのに便利です。
同僚に見せたら、"軽いねぇ"と miniを持って、振り回すというか振っている!
まだカバーケースを付けてないので、内心ハラハラしました。

今日は人が少ないから、ゆったりお話ができます。
やはり赤ちゃんがいると、年末年始は実家で過ごす人が多いですね。
料理の準備もしなくていいし、気楽かもしれません。
受け入れる側は大変です。 準備と後片付けで、親側は疲れ果てる。
それでも久々に会う家族、可愛い孫が来ると、いそいそとキッチンに立つのです。

中にはいろいろ都合が悪く、どこにも行かないという人もいます。
美味しいものを用意して、朝寝坊もして、ゆったり家族だけで過ごすのも悪くないとおもいます。
赤ちゃんのリズムが狂うと心配されますが、親がリラックスしてれば子供もご機嫌。

年明けは4日からオープンです。
きっと年末より混雑することでしょう。 私も今のうちリラックス。
コメント

楽しそう~

2013-12-26 11:42:19 | ファミリー
ゆうちゃん・大ちゃんにもサンタさんがやってきました。
クリスマスのイベントは、華やかで楽しく、子供には大喜びの一日ですね。

ゆうちゃんちのケーキ? 美味しそう!

                     

普段ケーキを食べることはあるけど、なぜかクリスマスケーキは特別ですね。
昨年の今頃の記事は、お店の発注ミスのためまだ23日なのにホールケーキが半額だったお話し。
モンブランのでっかいケーキを買って、ほぼ一人でパクパク食べたラッキーな体験でした。
今年は・・・食べてない! 写真をじっと見て、あの辺が美味しそう~と羨ましいグランマさん。

ゆうちゃんも、たくさん食べたかな。

                           

ケーキの準備中にお味見しているゆうちゃん。
お口にクリームが付いています。  ゴージャスなケーキ、こちらも幸せな気持ちになります。

大ちゃんちはどんな風だったか?

                               

大ちゃんサンタ、可愛い!! 
さて、ひょうきん兄妹がもらったプレゼントは何だったのかな。

                                 

嬉しそうですね。 せいらちゃんはキョトンとしている。
みんな、楽しいクリスマスで良かったです。

いつも写真は数枚送ってくるので、抜粋してアップしています。
今回はクリスマスバージョン。 せっかくだから全部載せよう。

あらら~一枚だけ違うぜ!  またまた美しいバラの写真。
先日のブルームーンに続けて、違うバラが咲いたのか? 買ったのか?
クリスマスとは関係ないけど、おまけのおまけの汽車ぽっぽ~ 皆さんに見てもらいましょう。

                     

妹から昼休みに連絡あり、これは<クリスマスローズ>という名のバラ。
3年前に買った時は白だったけど、昨年あたりから色が変化し、今年はこの色になったそう。
接ぎ木したから変わったのか、気象のせいなのか解りません。
すごくきれいなので、妹の勤務先の自室に飾ってあるとのことでした。     
コメント

ラッキーディ

2013-12-25 19:12:10 | 友人、仲間達、Yちゃん
久々に、友人達との集まりに参加しました。
私だけ仕事を持っているので、出席できるのはたまに・・・と、いつも書いている。

今日は行って良かった!
おしゃべりも楽しかったけど、思わぬものをいただきました。
仲間の一人が、ピアスにしてから使わなくなったイヤリングをたくさん持ってきたのです。
”よかったら使って”と。 
月火水・・朝昼夕・・と書いてある薬入れのケースに収まっていました。

                   

いつも彼女はおしゃれでセンスもいいので、他のメンバーから褒められています。
いつものごとくジャンケンで順番にもらっていく・・・ 私はピアスなので眺めていました。
みんなキャーキャーと楽しそうで、手鏡出して、”どう似合う?””ばっちり!素敵!”の連発。
隣にいた仲間が選んだのはこれ。

                   

ふ~ん、人が選んだものはよく見える!
私は昔、イヤリングでした。 耳たぶが痛いのでピアスにしたのでした。
痛くないのもあるということで、私も二個いただきました。

                   

遊び気分で使うのも面白いかも。
美味しいギフトもゲット。 可愛い袋にお菓子と、ミニ付箋が入っていました。

                   

クリスマスですものね。 みんな孫ちゃんたちに贈り物はしても、自分がもらう機会は少ない。
楽しい話が聞けました。 友人のご主人が奥さんに買ってきたプレゼントに思わず笑みが・・・
なんと、アンチエイジングの美容液だったそう。
化粧品売り場で、店員さんに相談したらしい。 いつも若々しい奥さんでいて・・ということ?
いいですなあ。 この話し、夫にもしてみよう。 何もくれやしないけど。

他にも、ロイズの生チョコももらっちゃった。 食べたことがないけど有名なチョコ。

                   

”クリスマスだから今日食べるの?”と夫が聞いているけど・・・

イヤリングをもらって思ったけど、充分使えて人が欲しいと思ってくれたなら、またその品が生き延びる。
断捨離も必要ですが、処分する前に誰かが再び楽しんでくれたら、愛用してきた人は嬉しいですね。

コメント

イブの夜

2013-12-24 19:55:44 | 暮らし
連休でクリスマスは終わったと思っていました(笑)。
今夜がイブだった!
スケートで涙の感激を味わったばかり。 高橋選手がソチに行く! 超うれしい。

今、エキシビションを見ながら、iPad miniでアップ中です。
高橋のステップがまた見られてハッピー、ハッピー。
全日本が終わったから、ソチまでしばらくフィギュアはおあずけになりますね。

ところで、クリスマスはケーキとチキンがバカ売れです。
ほとんどの家庭でチキンを食べる日。 うちはいいやとパスの予定が・・・
やはり買ってきてしまった。
うちのおっさんが、ワイン飲みながらチキンをかじっています。

夕方、大きなケーキを抱えて家路を急ぐ人たちを見かけました。
平和な光景でした。 どこの家庭も笑顔でいっぱいでしょう。

私は、エキシビションでうっとり。 延々と見ていたいなあ。
コメント

快適に

2013-12-23 14:52:07 | 暮らし
昨夜は熱がこもった戦いでした。 どの選手もすごかった!
特に、心配していた高橋君、ジャンプはうまくいかなかったけど、華麗なステップは健在でした。
ソチに行ってもらいたいなあ。 
初めての団体戦があるし、ベテランで世界トップのスケーター高橋がいたら心強い。
今夜もハラハラです。 

クリスマス気分はどこへやら。
全日本大会と、昨日、新しく買ったアイパッドミニに夢中でございます。

”チキンは? ケーキは?”と夫に聞いたけど、”別に~”という返事。
これ幸いに、残りのカレーライス、ケーキ、チキンなしの質素な我が家。
スケートが始まる時間まで、ミニを触ったりブログを書いたりしよう。 年末とは思えん。

iPad mini Retina・・・なかなか画面がクリアで綺麗です。

                  

まだカバーを付けてないけど、アイパッドより小さくて軽くて快適です。
予約した時は、一か月かかるとのことでしたが、わずか5日で入荷しました。
Wi-Fiと4Gモデルなので、どこでもネットが出来て便利。

iPad2は、革製のすっぽりカバーを付けたので持ち運びには重いから家用にします。 
昨年の夏、ロンドンに持っていき、ブログアップに四苦八苦したのが嘘のよう。

年々、進化していき、使う方もしっかり考えないと。
昨日の契約の時、充電器やイヤホンなど、アクセサリーも勧められたけど、”必要なし”と即答。
一つづつ、楽しみながら揃えていけばいいし。

アプリもまだ最低限なので、これから入れていきます。
アイパッド2が自分に回ってきた夫も、私に遠慮なく触れるのでちょっと嬉しそうです。
 
コメント

ぼく、センターです

2013-12-22 16:48:32 | ファミリー
大ちゃんのクリスマス会がありました。
風邪気味で鼻水もあったけど、センターで頑張りました。
気がきいていて覚えがいいとのことで、劇や歌は毎回センターだそう。

                          

<帽子を忘れた象さん>の歌芝居と、サンタのうたタンバリン。

                        

大人だって具合が悪いと行きたくないのに。 劇や歌はなおさらやりたくないですね。
大ちゃんはえらい!
笑顔で歌っていて、園児合唱団の一員として立派!

                   

ビデオから撮った写真らしく、いまいちクリアではないですが、大ちゃんの頑張りは伝わります。
しかし、大勢の前でお芝居ができる3歳児の大ちゃん、これからが楽しみです。

一方、妹のせいらちゃんは、ジャンボゆずで遊んでいます。今月末で7か月。

                   

いまのところ、せいらを笑わせることが出来るのは、大ちゃんだけとのこと。
妹からみても、大ちゃんは面白いのね。 楽しい兄妹です。
コメント

ワクワク、ハラハラ

2013-12-21 00:54:29 | 暮らし
いよいよ、全日本のスタートです。
3日間、ブログをお休みいたします。と言いたいところですが、書かずにいられないあたし。

もっとブログ、短い文でいいのでは?という声が聞かれます。(自分の内なる声だけど)
そうなんだけど。 書こうと思えば延々と書き続けられる。 
なるべく、ちょうどいい長さに努力しますね。

一言メッセージなどは苦手です。
でも、職場の伝達事項は限られた枠内に簡潔に詳しく書けます。
そこには、尊敬語も自分の感想も要らないのだから。

要は、いかに内容を解りやすく、的確に伝えられるかを考えて書いています。
同僚には、”すごく解りやすい”と好評です。

ブログは、公開日記なのでちょっと長めでも好きに書かせてもらっています。
つまらなくなったら斜め読み、パスしてくださいませ。

ところで、全日本、真央ちゃんと羽生君は心配なしでしょ。
今、スポーツニュースで練習場面を見ました。
高橋君、けがしたから不安感があるらしい。 彼は本番に強いから頑張ってほしい。
織田も町田もソチに行かせたい。 高橋は今季が最後だしなあ。

女子も3人目が未知ですね。 どうなることやら。
土曜日も仕事なので、一目散に帰宅して、ネットの結果は見ないでテレビを観戦します。

ハラハラ、ワクワク~
なんかもう本番は見ないで、結果を踏まえておいて、あとで再放送を観るのがいいかしら。

あまり入れ込んでいるので、夫は苦笑していました。
”スケートに釘づけだろうから、明日はカレーでいいよ”だって。
言われなくても当然です。 そのために作り置きしたのだから。
コメント

今だけでしょ!

2013-12-19 11:30:32 | 暮らし
朝から冷たい雨。 
寒くてもじっとしていないアラ還のおばちゃん。 プチ掃除をしています。

リビングの北欧コーナー・・と言っても、数が少なくて寂しい感じ。
妹の北欧土産、ムーミンマットや鹿のホルダー、同級生手作りのムーミンハウス飾りが上品。
毎日眺めるので、日々の暮らしが癒されます。
普段はこんな感じ。↓  今年買ったイッタラのガラスホルダーは、やっぱりいいなあ。

                    

赤みが足りないから寂しい雰囲気なのかも。
キャビネットには、様々なキャンドルが入っています。 買った物、頂いた物。
その中から、クリスマスのこの時期に使えるお気に入りを出しました。

                    

華やかになって、ちょっといいかも。 灯りを灯したらなお素敵!
この白いキャンドルホルダーは、10数年前に青山の陶器店で買ったもの。
あのころは、シッターの研修、仕事などで渋谷や青山に行っていました。
ぶらりと覗いたお店で、シンプルなホルダーを買いました。

                    

シンプルだけど、クリスマスの雰囲気を出すために赤い飾りを乗せています。
これはたしか、クリスマスケーキかギフトに付いていたもので、使える!と取っていました。
白いホルダーにぴったり! まるでセットで購入したみたいで気にいっています。
ただ火を灯すときは、危ないから外しますが。

普段はなかなかキャンドルだけで食事をすることがないから、クリスマスくらいは明るくしたい。
一人じゃ味気ない。 といって、向かい合うのがロマンも消え失せたおっさんじゃねぇ。

仕方ないか、雰囲気を楽しむのだから、この際、キャンドルだけ見つめることにしよう。
コメント

ゆったりの支援日

2013-12-18 19:37:18 | 子育て支援・カウンセラー
今日は、天気予報で雨か雪と出ていたので、センターの来所者が少な目でした。
多くて混雑すると、話も聞けないし、子供が危なくないよう気を配らないといけません。

たまには、ゆったりした時間が流れるのもいいもんです。
子供たちものびのび遊んでいました。

ママ達との話し、相談は、個別にゆっくり聴くことができました。
話していると、今決めかねていることや、どれを選んでいいか困っているという悩みが出ます。

”職場近くの保育園か自宅よりか迷う” ”パートか社員か” ”どちらの親に頼むべきか”など。

私たちスタッフは、あくまで聞き役のアドバイザー。
最終的に決めるのは本人ですね。

ただ選びやすい、決断しやすいように、こういう考えもあるよと他のチョイスも提案します。
二者選択の場合も、一つづつ項目ごとに消去法を取っていくといいかもしれません。
又は、何を優先順位にするかで、決めることができるかも。

今日は静かな一日だったので、赤ちゃんを3人も寝かせちゃいました。
私が抱っこして話しを聞いていたけど、ママの声が聞こえるから安心したのでしょう。

赤ちゃんが寝てくれると、ママもさらに落ちついて、情報収集ができるってもの。
私も知っている限りの情報、知識を伝え、経験談も少し話しました。
雪予報は憂鬱。 でも少ない親子でゆったり過ごすのも悪くないなと思いました。

ハラハラしながらも雨で終わった一日。 今夜からほんとに雪になるようです。
コメント

作り置き

2013-12-17 17:44:36 | 暮らし
明日、関東は雨か雪になるようです。
今年初めの大雪はしんどかった~ 交通機関がマヒして、保育園まで歩きました。
4月からは職場が近くなったので、気分的には楽です。 雪用ブーツも買ったし。

どんな天候でも、働いていると食事の用意がおっくうになります。
帰宅したら、温かい夕飯が用意してあったら嬉しいんだけど。

夫がリタイアしたら、家事、特に食事作りを任せたい。
私は健康な限り、子育て支援を継続すると思うから、毎日お抱え料理人がいたら安心。
そんな近い未来を想像しながら、今日も何通りか夕食の作り置きをしました。

牛スジと大根の煮物。 塩鮭とホッケの焼き魚。から揚げ。カレーライスなど。
立ちっぱなしで足が疲れました。
メインをいくつか作っておけば、あとは温野菜や小鉢物を足すだけでオッケー。

仕事終わり際に、買い物しないと、何にしようかなど考えなくて済みます。
一時、出来合いのおかずばかり食卓に並んだことがありました。 
忙しかったので、つい料理をさぼって。
”なんでもいいよ”と、夫は文句は言わないけど、表情は嬉しそうではない。

一品でも手作りの品があると、心がほっとしますからね。
特に煮物は大好きなので、なるべく欠かさないよう作り置きするようになりました。

若いころは、子育てしながら家事もばっちりやって、料理もレシピを見て挑戦したっけ。
あれから何十年。 
今は上手に手抜きをしながら、温かい一品は用意するからよしとしよう。

もう十分、キッチンに立ってきたのだから選手交代だねと言ったら、夫は聞こえないふり。
少しづつ教えて仕込んでいきます。
コメント

ヘルシーおやつ

2013-12-16 16:20:58 | 暮らし
今日は、勤務日でなかったけど、イベントなのでお手伝いに行ってきました。
午後からピアノレッスンがあるので、ほんの短い時間しかできなかった。
12月は、お誕生会とクリスマス会が一緒にやってきた!という感じ。
賑わっていて、唄を歌い、手遊びもして楽しそうでした。

午後は、ピアノのおけいこ・・・と言ったら、優雅に聞こえますが、そろそろ頑張らないと。
チリも積もればの練習で、ぼちぼちやっております。

職場イベントもピアノも、短い時間なのになぜか疲れました。
それぞれは楽しいのに。 たぶん、行ったり来たりして時間に追われたからかも。

数年前までは、一日にいくつも掛け持ちしても平気のへっちゃらでした。
むしろ、忙しいことを楽しんでいたような・・・
今じゃ、一休みしてから次へ~です。

帰宅後、一人でゆっくりお茶をしました。
大ちゃんバーバからもらっていた期限切れのお茶も飲み終わってしまった。
次回も余ったらちょうだいね。 できれば期限内が美味しいですが。
ということで、近くのスーパーで買ってきました。

                    

ネーミングやパッケージが美味しそうで、量もたっぷり。 お得です。
このお茶を製造している人たちも飲んでいると書いてあり、ならばまずくはないでしょ!とお買い上げ。
お茶は毎日飲みますから、食後の緑茶はリーゾナブルな商品でオッケー。
お客様用には、いい煎茶を用意しておきます。

甘い物の誘惑と闘い、ヘルシーナッツをつまみました。

                    

この前、友人から塩分、油分カットのナッツをいただいて美味しかったので、同じようなものを探しました。
口寂しいときにつまむことにしよう。 食べ過ぎたら、せっかくの塩分・油分カットの意味がない。

あ~あ、お茶してたらもう日が暮れてきました。 関東は16時半には薄暗くなってきて。
一日があっという間に終わってしまいますね。 明日も元気出してがんばろう。
コメント

愉快な大ちゃん

2013-12-15 21:08:33 | ファミリー
昨日と今日と二回、大ちゃんから電話がありました。
ひっきりなしに言葉が出てきて、よく話します。
ペラペラしゃべるだけでなく、こちらの質問も理解して応えるから会話が楽しいです。

                     

まだ大ちゃんはせいらちゃんを抱っこできるのね。 だんだん重くなってきたかな。
それにしても、せいらちゃんは兄貴のお下がりばかりじゃかわいそうね。
毎回靴下がでかっ! それがユーモラスなんですが。

                     

靴下だけでもシマラーになって、安くて赤い靴下履かせてもらいなさいね。
あたしゃ、これでいいのよ!と言わんばかりのキック!
ほんとに可愛くなりました。

大ちゃんが一人いるだけで、大人たちは大笑い。
いじわるなどしなくて面白いから、場が和むようです。

ジューレンジャーのパズルが完成して、真似をする大ちゃん。

                     

3歳児って反抗したり、憎たらしいことも言うのに、癒される大ちゃんは人気者です。

大ちゃんの写真と同時に、バラ、ブルームーンが送ってきました。
あまりに豪華なので、”いつ咲いたの? 今じゃないでしょ!”と、流行語大賞みたいに聞きました。

                     

なんということでしょう! 今、咲いているとのこと。
このバラを名刺の片隅に印刷したら、そこから会話が広がっているようです。

大ちゃんは、このバラ写真を見て、”バーバのお仕事の部屋に飾ってあったね”と言ったそう。
妹が職場にブルームーンを飾っている時に、大ちゃんが訪問したので覚えていたのでした。

                     

花のない季節に贅沢なバラですね。
大ちゃんの記憶力はすごい。 指さし確認が当たり前のおばちゃんは羨ましいかぎり。
一日大ちゃんをお借りして会話を楽しんでみたい。 からかって遊びたい・・で~す。
コメント