心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

明日があるさ

2015-10-31 22:43:11 | 暮らし
今日は、朝から張り切って働き、時間内に締日作業終了。
先輩が、早い!すごい!と驚いていました。
残業せずに終われるよう、昨日のうちに準備していたからですが・・・

ゆっくり、バラード一番を堪能したかった。
でも、せっかちの私、昼休みに禁断のニュースを見てしまった!
ショック! 羽生選手が6位とは。

やはり、本番は何が起こるか解らない。
思えば、一年前の中国大会でのアクシデントだって、予想だにしなかった。
痛々しい選手の姿を見るのは辛かったけど、その後の彼の頑張りには敬服。

今回は何が起こったのだろうか。 緊張、プレッシャー、意気込み・・・
一瞬に、羽生選手に降りかかったのかもしれない。
背負うものがない人は、何でも思い切ってできると思う。
出来て当たり前・・という期待はしんどい。

今夜あった、ショートの放送、良くない結果はあまり見たくないもの。 
しかし、元々バラード一番の演技は素晴らしいので、やはり確認しよう。

ということで、覚悟を決めてテレビの前でスタンバイ。
フアンも失敗を受け止めてあげないとね。 本人が呆然としていたし。

起こってしまったことを受け入れることで、前に進めます。
今日がダメでも明日があるし、次の大会もチャンスがある。

私も人前での演奏を失敗したら、練習不足を認めてもっと頑張ろうと思えるし。
またもや恐れ多い例えをしてしまった。

今日はカレーライスのはずだった。 
きゅうきょ、焼き鳥に変更。 残念会と明日への激励会を兼ねて一杯。
”お~焼き鳥だ! 羽生が勝ったの?” まだ結果を知らない夫はご機嫌。

同じ技を飛び過ぎて、減点された!と説明。
優勝したら、焼き鳥でなく上寿司だよ!
明日はフリーがある! 
素敵なスケーターを見るのは私の元気の源。 日本選手、がんばれ~

コメント

ワクワクシーズン開始

2015-10-30 21:04:47 | 暮らし
いよいよです。 明日、羽生選手の登場です。
今日、仕事の帰りに、後輩に言いました。
”明日は仕事を手早く切り上げて、さっさと帰りたい! スケカナが始まる!”と。
スケカナって? 後輩が怪訝そうな顔をしていました。

フィギュアスケート・グランプリシリーズ第二戦スケートカナダ大会2015・・・略して<スケカナ>

先週、スケートアメリカが終わった~ スケアメでは、宇野昌磨君が第二位になりました。
私がフィギュアスケートの大フアンで、毎夜、真央様や羽生様のチェックをしていること。
今日の昼休みも、アイパッドで公式練習を見ていたと言ったら、呆れていました。

もはや、ちゃん、君づけで呼べないくらい天才と努力家を併せ持ったスケーターです。
そういう意味では、体操の内村さんもすごいけど。

毎夜のチェックでは、いつもブログで書いているけど、各国の放送を聴いています。
各国の解説がユニークで、お国柄が解って面白いよと後輩に教えてあげました。

イギリス英語は、日本人が喜びそうな詩的な解説をしてくれる。
カナダ英語やアメリカ英語は、速く感じる。 ロシアやフランスは静かな雰囲気。
ラテン系の国は、キャスターが盛り上がって楽しんでいる様子。

歩きながら後輩に、その真似をして見せたら、私のほうが面白い!と笑っていました。
明日は31日で締日。 月末の雑用もありすぐには帰れないかも。
買い物もせず、すぐ食べられる食事にしなければいけない。
今夜からショート、フリー、エキシビジョンまで我が家はカレーライスです。
私だけなら、食べなくてもいい、一杯のビールがあれば・・・

ああ~楽しみ! 羽生様は練習では4回転のジャンプ、好調のようです。
一回くらいミスっても大丈夫。 
すぐミスを克服して大会ごとに進化していくので。

”先輩は、趣味がたくさんあっていいですね!”と彼女は言ったけど、趣味ではない。
単に好きなだけ。 特に、バラード一番は素敵! こんなピアノ曲、夢の中でも弾けない。
一人のアスリートが、世界中のフアンをワクワクさせてくれるのだから素晴らしい。
海外の解説者は、一フアンとしての感情も出しているようです。

真央様の蝶々夫人は、ますますしっとりとして磨きがかかっているかも。
こちらも待ち遠しい。 
6つの大会からグランプリファイナルまで、我が家は何度もカレーライスになるかも。
コメント

父の新生活

2015-10-29 11:17:46 | ファミリー
今朝、父が熊本に引っ越しました。
いよいよ、新しい有料ホームでの暮らしが始まります。

今までだって、父にとっては新生活でした。
自宅から車で30分とはいえ、長年暮らした地元を離れていたのだから。

ホームでの生活に慣れてきていたけれど、色々な諸事情で移動します。
一番の理由は、寂しさかもしれない。 幾つになっても人恋しいもの。
父くらいの高齢者になると、友達もいなくなり身内も歳をとり、来てくれる人が減ります。

そんな中、ブログに出てくる大ちゃん・せいらちゃんの訪問は癒されました。
熊本に行けば、もっと頻繁に会えます。

看護師の妹が付いてるし、病院勤務の身内もいるし、心強いかも。
そして、将来は介護のお仕事をしたいと言う、けなげな大ちゃんがいる!

今まで私たち子供は、よく両親をサポートしてきたと思う。
福岡の妹は、車で何回も駆けつけ、父の世話や片づけをしてくれた。
地元にいる弟は、勤務中にも具合が悪くなった父に呼び出されたことも・・・

やはり、近くにいる人が一番、気をもむし、ストレスも抱えると思います。
今度は、熊本にバトンタッチ。 今まで大変だった妹や弟には少し休んでほしい。

遠く離れた私ができること。 以前より回数多く父を訪ねています。
あとは心のケアというか、電話でなるべく父と話すようにしています。
聞き取れないこともあるけど、根気よく付きあう気持ちで接しています。

逐一、妹たちが報告してくるので、おかげで私もまるで一緒に行動しているよう。
子供たち4人で、両親のための積立を開始してから、もう数年が経ちました。
このことが、さらに我々の結束を固めたと思います。
弟が孤立しないよう、みんなが親のことを把握できるように提案した積みたてです。

管理している妹からの会計報告や、施設での父の様子も解り、同じレベルで姉弟が共有できます。
父は幸せかも・・と思うけど、まとまりがある子供たちに育てたのは両親。
子供時代に、よく家族会議を開いてた父。 威厳がありました。
今は子供たちが議長です。 老いては子に従え。 しかし、反発もする91歳。

今頃は新しい病院で診察中だろうか。 午後から新生活スタートです。
今までのスタッフやお友達に見送られ、にこにこしてお別れしたとか。
新しいことが好きで好奇心旺盛だから、嬉しくてしかたがないのかも。
歳をとると、違う場所に行きたがらないものですが・・・

やれやれ~ 早起きして迎えに行った妹夫婦も準備で忙しかったそう。
子供の苦労、父知らず。 新天地で残りの人生を楽しく過ごしてほしいものです。


コメント

覚えていた!

2015-10-27 18:24:51 | 国際交流・英会話他
今日は、今月のスカイプ英会話3回目。
先月は8回もやったのに。 仕方ないっす、旅行に行ってたので。
忙しいけど、あと一回はがんばろう。
ブランクがある時は、ベテランでお気に入りの先生を指名します。

ちなみに、私はパソコンでなく、アイパッドで会話します。
こんな感じ。 夫のアイパッドでセッティングしてみました。
辞書に乗せてちょうどいい高さになります。 ソファーに座って話すので。

                      

実際は、私のアイパッドミニでやります。 ミニで写真を撮ってるため映せない。
アイパッドは重くて自宅用です。 ミニでなんでもできるし。

大きな梨をいただいたので、母の仏壇から持ってきて並べてみました。
私が会話用にしている画面は、アイパッドと、この梨の中間くらいの大きさか。
変な比較? 
ちょうど小腹も空いて梨を食べたいなあと思っていたので。
でも、夫が帰宅するまで待とう。 

本日の先生は、ちょうど1か月ぶり。
旅行などエキサイティングな話題があったので、私の方から話し始めました。

一息ついたところで、先生が切りだしました。
”アンティークカップ、見せて~”
覚えていたのか! 一か月前、先生はカップ&ソーサーに興味があるようでした。
次回、私の数少ないカップ(イギリスのアンティーク)を見せると約束しました。

だけど、今回は他に話したいことがあったので、まあいいかと・・・
覚えていてくれて再度頼まれたので、キャビネットから持ってきました。

                      

四角っぽい形のカップに先生は興奮気味。
すてき!と喜んでいました。 高かったでしょ?と聞かれました。
ロンドンから電車で2時間ほど南の小さな街で買った、超お得なアンティーク。
もちろん、値切ったけど、日本では高いから買いませんね。

慌てて出すと割れる気がするので、次回は見せたいものは用意して手元に置いておこう。
一か月前のことを覚えていたから、先生は記録していたのかも。
<次回のレッスンでカップ&ソーサーを見せてもらう>とか。

まあ、私も各先生との会話内容はメモしていますけどね。 混乱しないように。
さてさて、今月最後の使命は誰にしようかな。 
またニューティチャ―にするかも・・です。 自己紹介はもう飽きたけど。
コメント

心地いい関係

2015-10-26 18:19:25 | 友人、仲間達、Yちゃん
午前中に病院に行ってきました。
風邪のひき始めに耳たぶを傷つけ、炎症を起こしたらしい。
声が出なかったのは、両方の症状が重なったからでしょうか。
抗生物質をもらったので、治るのは早いと思います。

というか、もう声が出ます。 まだいつもの美声ではないけど。
午後から、親友ときゅうきょ、お茶をすることになりました。
今週は後半に3日間仕事があるので、今日しか時間がなかった。

たまにしか会わないけど、お互いに負担にならない関係って心地いいですね。
会わなきゃ、お茶に呼ばなくちゃ・・と気にするのは楽しくない。
どうしているかな? そろそろ会いたいなあと思える間柄が一番。

先週会った若い友人も、同級生もそう。 べたべたしないけど時々会いたい人たち。
そういう友達がいることは有難いし、会ったらパワーももらいます。

やはり、人と会話するのが一番のストレス解消かも。
誰かに聴いてもらえることは、心が満たされ、自分の考えも整理されます。

今日は、シホォンケーキを食べて、私の手作りの栗の渋皮煮と梅干しでお口直し。
先日友人からもらった台湾の茶こし器も使ってみました。

                     

いい感じですわね。 普通の金網のこし器とは違います。
自然と、お茶をいれる所作も丁寧になります。

台湾茶でバンコク旅行の報告をし、メイドイングランマの栗と梅を食べる。
国際色豊か? 
最初は私のしわがれ声で友人もびっくりしてたけど、いつのまにか元に戻ってきました。

昨日は、念仏のように聴こえてた<高校三年生>もそれらしく歌えたし。
今は、<美しい十代>で、声慣らししているところ。 
いつの時代の人間か・・・歌で判る。

夫は二つ上で同じ世代なのに、息子に、今はやりのCDを借りたがります。
無理しちゃって。 
この前、テレビで流れたペギー葉山の<学生時代>を、楽しそうに口づさんでいたくせに。
現代もいい歌があります。 ドラマの主題歌もなかなかいいし。

友人が我が家にきて、話相手になってくれたおかげで、声が直った~
夫が帰宅したら、びっくりするでしょう。 
3日ほど静かだったから、ああ、いつもの奥さんだ~とがっくりするかな。
コメント

気の合う仲間たち

2015-10-25 19:23:56 | 友人、仲間達、Yちゃん
一日が終わるのがほんとに早い!
起きたと思ったら、もう夕飯の支度と忙しいです。

昨日の楽しい一日もあっという間に終わってしまった。
案内係りをしてくれた人が持っている紙の下の方に、何か書いてありました。
熊本弁<ここばい>とローマ字で書いてある。 ここですよ・・という意味。
今日、写真をアップして気づきました。 優しい気配り。

今年は29回目だったそうで、来年は30年。 毎年続いてきたからすごいです。
来年は出席できるかしら。 何事もなく無事に一年が過ぎるといいけど。

年々、都心に出るのが億劫になりました。
あんなに銀座にでかけていたのに・・・今は近場のアウトレットで済ませてる。

今年の会は、有楽町で便利が良かった。 
私は、来年の参加は場所によりますね。 
記念の30回目。 皆が集まりやすい駅がいいなあ。

このお歳になると、時間、場所は大事です。 
何を食べたいかではない。 みんなとお喋りを楽しみたい。

ある若いママさんが、”同窓会なんて案内もないし、やっていないかも”と言いました。
同窓会のお知らせはある程度の年齢になってから届くもの。

私たちも、成人式はともかく、結婚後は子育てや働くことで精いっぱい。
家族中心の生活でしたから。

ある日ふと気づくと、子供たちは巣立ち、中高年になった夫婦のみ。
そこからです、旅行や同窓会に行くようになるのは。
そして、夫婦も向き合うようになります。 一緒に生きていくのだから。

三月に結婚40周年旅行も終わった。 今月、家族旅行も終わった。
同郷会も・・・次なる楽しみを作ろう。 とりあえず、近いうちに熊本行き。
友人、仲間は大切。 この年齢になると、もうなんでも話せますね。

連れ合いも大切に・・とまではいかないけど、協力し合わないといけない存在。
今朝は、声がますます出ず、身振り手振りで夫と会話しました。
もうとてもイライラ~ 私って、ほんとに夫とよく話していたのだなあと思った。
いつもと違う静かな奥さんが不気味?

自分の声が出ないから、何か言う夫の声がうるさく感じたな。 人間って勝手。
今、いつもの自分に早く戻りたくて発生練習しているところです。
今の子は知らない、<高校三年生>を口づさみながら。
コメント

一年ぶりの再会

2015-10-24 22:49:24 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は、高校の同郷会でした。
近くに住む同級生と一緒に行ったのですが、電車に乗ったとたん、声がかすれました。
風邪かなあ?と思ったけれど、咳も鼻水もなく・・・

一日中、声があまり出ず、話しにくかった。
帰宅してピアスを外したら耳たぶが腫れてて・・・
職業柄、アクセサリーをしなくなり、たまのお出かけの装着が大変。

きっと無理して穴を通したので、化膿したのかもしれません。
リンパ腺に沿って痛いので、のども影響があったのかも。
病院に行って抗生物質を飲まないと、腫れや痛みが取れないかな。

とにもかくにも、楽しい同郷会でした。
今年は有楽町から1分の駅近で、カジュアルなお店。
びっくり! 同級生の男性が、案内を持って立っていました。

                      

東京近辺に住んでいる同級生の集まりなので、毎年25人くらい。
人数が少なくても、こうやって案内をしてくれる人がいるのは、温かい感じがします。

イタリアンレストランを貸し切って、3時間のパーティでした。

                      

昨年は、私も幹事をしたので、お世話する人達の裏の苦労が解ります。
まとめてくれる幹事がいるから、毎回楽しい会を開くことができます。

25人もいると、全部の人と話せないので歩いて場所を移動。
見晴らしがいい、有楽町駅の側のカラオケ店でした。

                      

おお~東京だ!・・という景色。 有楽町で逢いましょう~を歌いたくなる
カラオケは苦手なので、ほんとはしっとりお話しをしたかった。
でも、みんな歌好き、そして上手!
私は幸い、声が出ない日でラッキーだったのかな。

私たちが高校生だった昭和の時代に流行った、懐かしい歌が次々に流れました。
特に、驚いたのは、<球磨の人>という歌。 最近の歌?

故郷でよく歌われているらしい。 初めて知りました。
またそれを歌ったTさんが上手! すごいわね、みんな。 私は聴くのみ~

近況報告の時も、歌や楽器をやっている人が多かった。
声枯れで言うのを忘れた! みなさ~ん、私もピアノを15年間、習っていますよ~
好きだからこそ続けられる趣味。 皆さんの発表会、展覧会も素晴らしいです。

また、一年後の再会を楽しみに頑張って生きていこう! 
とにかく、健康が大事。 元気でいれば、楽しいことがたくさんあるのだから。

コメント

亡き母のバースデー

2015-10-23 23:06:36 | ファミリー
今日仕事中、記録誌に日付を記入する時、10/23は亡き母の誕生日だと気づきました。
毎年、この時期は故郷の祭りがあって、踊りの先生をしていた母は多忙でした。
お祝いの電話をすると、祭りの踊りで忙しいと元気のいい母の声がして。

子供からしたら(大人だけど)、親はずっと元気でいるものだと思い込んでいました。
体育指導員もしていたし、好きな舞踊に打ち込んでいた。
みるみる元気がなくなって、病気になるなんて周りは想像もしなかったです。
娘たちの子供、つまり全員の孫たちのお世話をして、好きなこともして旅だった。

自分もシニア世代になって、いろいろ考えることも増えました。
今は元気に仕事や趣味に飛び回っているけれど、明日のことは誰にも解らない。
母のように、急に元気をなくすかもしれないのです。
”グランマさん、どうしちゃったの?”とみんなが心配するだろう。
今のところ、何事にも好奇心いっぱいでやる気満々ですけどね。

ちょっと、今日はしんみりとしてしまいました。
毎年、お母さんの誕生日だね・・と父に電話をしていたけど、今日はできなかった。
父の母との思い出話を聞いてあげるのも親孝行ですので、なるべく話し相手になりたい。

聞き取れないことが多いですが、娘が記念日などを覚えていてくれただけで嬉しそう。
今夜は亡き母にお線香をあげて、父のこれからのことをお願いしました。

そして、ついでに私のことも・・・
まだまだ元気で働けますように、家族がハッピーでいられますように。

来年は母の7回忌。 母がまたファミリーを呼び寄せてくれます。


コメント

お久しぶり~のトーキング

2015-10-22 22:35:55 | 国際交流・英会話他
今週から久々にスカイプ英会話を再開しました。
多い月は、予約数が10回くらい。 最低でも週一回は話そうと思っています。

今月は旅行もあって、なかなか予約ができなかった。
今日で二回目。 あと2回がんばればノルマ達成!
誰に決められたわけではないけど、月4000円弱の会費なので4回なら1回千円。
週2回で8回話せば一回が500円弱。 ワンコインで英会話だよ~

リーゾナブル! 何年も通った英会話学校の月謝は何だったのか?
まあ、あのレッスンがあればこその今のオンライン英会話かも。

ごちゃごちゃ文法や語彙など、短い時間でやることもないし。
もっぱら私はフリートーキング。 画面の向こうの先生も気楽で楽しそうです。
今日で彼女は5回目の指名。 お互いに手を振りあって再会のご挨拶。

本日の話題は、タイに行ったこと、仕事の転機、父の新しい施設の心配など。
ゾウに乗った話・・・先生も乗ってみたい!とはしゃいでいました。
あまり勧めないと言ったら、Why?だって。 
そうねぇ、ゾウに酔うから・・と言っといたけど。 

あと、お父さんってどんな人?と聞かれました。
私がよく話題にするからか。 91歳になったばかりのじいやん。
昔は教育熱心で、当時は珍しい家庭教師を子供たちにつけていた。

私が中学生の時、授業参観日でもないのに、父だけ授業を見に来たことがありました。
スカイプ先生は、ふーんと言いながら興味深く聞いていました。

父は、厳しい、頑固、わがまま、でも人の世話好き、好奇心旺盛、新しいことが好き。
と言っているうちに気がついた! それって私ではないか。
厳しくて頑固だった父は、歳を重ねるごとに丸くなって小さくなったような。
そこも自分と似ている。 身体は小さくなってなくむしろ横に広がったけど。

最近は、自分が親に似てきたなあと思うことが多いです。
母の顔、父の性格。 まさに両親の子供です。 妹たちもそうだろうか。

スカイプ先生が、”父の91歳までの人生を知りたい!”と言いました。
あら~ 私の人生の方が波乱万丈、エキサイティングよ~と言ったら驚いていました。
また来週も予約しよう。 

自分次第でやることは、最低限の回数を決めておけば無理をしないで済みます。
今月はあと二回はトーキング~します。
コメント

30年前のレゴ

2015-10-22 00:16:04 | ファミリー
毎週水曜日は、ゆうちゃんがパパの実家に来る日。
インターナショナル幼稚園が終わってから、お迎えが来るまで実家で過ごします。

今日は大ちゃん達は来てなかったのかな。
いつもは大にぎやかです。一人しか映ってなく静かな雰囲気~
ゆうちゃんのパパが子供の頃遊んでいた、レゴ・ブロックが保管してありました。
ゆうちゃんは大喜び!

                       

レゴはいつの時代も子供たちに人気です。
動き回るのが好きな子もいれば、落ち着いてブロック遊びをしたい子もいる。

小さいレゴは口に入れると危険なので、ある程度の年齢になってから与えるのがいいですね。
私の職場には、大きいものしか置いていません。

昨日行ったアウトレットにもレゴショップがありました。
以前、ゆうちゃん・大ちゃんに、ネーム入りのレゴ・キーホルダーを持っていきました。
使ってくれているだろうか。 レゴの中に紛れ込んだりして・・・

さて、ゆうちゃんは、パパのアンティーク・レゴで何を作ったのかな。パトカー?

                       

親子二代で同じ玩具で遊べるなんて、ほのぼの~
ゆうちゃんも嬉しそうです。

うちは何回も引っ越してそのたびにいろいろ捨てた!
息子達が大事に溜めていたチョロキューやメンコはいづこに?
物置も探したけど・・・何年か前までは見た記憶があります。

やはり、物や玩具は大切にすればいつまでも色あせることなく使えますね。
ちなみに薄汚れたブロックは、ネットに入れて洗濯機で洗えた・・という記事がありました。

30年前のレゴがさらにアンティークになるよう、大事に使って次の世代でも遊べたらいいかも。
コメント

優雅な一日

2015-10-21 18:17:05 | 友人、仲間達、Yちゃん
最近、タイトルが<~な一日>というのが多い気がします(笑)。
今日はまさに、その通りの一日でした。
仲間たちとのピアノ会。 元は英会話サークルなのに、5人が習っています。

グランドピアノを持っている仲間がお宅に招いてくれたので、交互に弾きました。
やはり、グランドピアノは音が違う! 美しいし、弾いていて気持ちがいい。

私は個人レッスンを受けており、グランドピアノで練習させてもらっています。
友人みたいに自分の家に、グランドがあるなんて素敵!
うちのアップライトもいい音がしますが。

                      

終わった感想は? 私はやはり練習量が足りないのかパーフェクトではなかった。
何回も同じような会をやってきたけど、気心しれているのにあがってしまうのはなぜ?

友人たちはばっちり弾けていました。
それに皆さん、難しい曲ばかり。 愛の夢や幻想即興曲、ワルツ、ノクターンなど。
上手な人の演奏は迫力あるし、集中力が途切れていない。 羽生君の演技みたい。

それに比べ、私の弾き方は、人前で弾くにはいまいち迫力足らず・・・
要するに、自宅で自分の演奏に酔いしれて楽しく弾いている分にはオッケー。

そこの違いを思い知らされてがっくりしました。
みんな、なんだかんだと言いながら猛練習しているのだなあ。 
しかし、人は人。 
言い訳はしたくないけど、でもするけど私はとにかくやることが多すぎる。

ピアノを習い出したころ、楽しく何時間も練習していたころが懐かしい。
あのころに戻りたい。 好きなことだけしてられたらいいなあ・・と思う。

でも、やりがいのある仕事をしている中で、たとえ30分でも毎日弾けるのは幸せかも。
緊張が溶けたあとのおしゃべり会は、お互いの最近の旅行話であっという間に時間が経過。
高千穂峡・黒川温泉、マレーシア、バンコク、次に行く人のカンボジアの話。

話題満載のシニアサークルです。 あとしばらくは脳もいきいきしているかもしれません。

コメント

偶然な一日

2015-10-20 22:45:01 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は、友人と二人でアウトレットに行きました。
我が家を10時に出発、彼女を迎えに行ってアウトレットに着いたのは10時半。
自宅から直行だと、車で20分なので近くて便利です。

本日の目的はお買い物ではなく、バンコク報告会。
あのテロ騒ぎがあった8月に、彼女もバンコクに行っていたのです。
そして今月初め、私も行ったので現地にいろいろ情報を送ってくれました。

私が泊まったホテルは、五つ星!と自慢したけど、日本のその辺のホテルと同じ料金。
でも彼女のスティ先は、同じ五つ星でもデザイナーズ・ブティックホテル。
ぜんぜ~ん違う! 中身が・・・
どちらもタイブランドのアメニティが置いてあり、いいホテルです。

しかし、彼女のホテルは、お・も・て・な・し が素晴らしいのです。
中庭の噴水、ゴージャスなフルーツセット、そんなもん、私らはなかったよ~

五つ星でも、近代的なアメリカンスタイルとこじんまりしたデザイナーズホテルがあるのだな。
やはり、彼女は若い! 
私も自力で動くシニアだけど、彼女は旅ではなくまるでスティしているよう。
バンコクの前に、台湾に二回も行ったそうで、素敵な茶こし器をいただきました。

                    

台湾茶、美味しいですよね。
茶こし器は網目が細かく、大きいカップだとお皿を使います。
小さいカップに注ぐときは、茶こしのみで。 お・しゃ・れ~
うちのは、普通の茶こし器。 これはお客様用にしよう。  

                    

バンコクのハーブ付き入浴製品もゲット。 ソープかな。
タイって、ハーブを使ったアメニティグッズが多い。
それも自然な植物で出来ているので、優しい香りで日本人にも合うと思います。

                     

ああ、また行きたいなあ。 彼女はもうリピーターになり、12月に2週間滞在だそう。
私は直行便だったけど、彼女はベトナム経由で行ったそうで、乗り換えフライトは1時間くらい。
それでも機内食が出たそうですよ。 国際線だから?

旅の話は尽きない。 お金があって自由の身なら明日にでも飛んでいきたいねと盛り上がり~
いやいや、そうできない日常があるから、たまに行く旅が特別なものになるのですね。

なんと、6時間近くおしゃべりと冷やかしショッピング。
何か買って帰ろうということで、新しく増えたお店を覗きました。

入り口に入ってすぐ山のように積まれたポテトチップス。
マツコデラックスさんがテレビで宣伝したポテチでした。

                   

かつお節が付いていて、中でフリフリしてから食べるんですって。
めんどうくさいような・・・最初から入れてるより美味しさが増すのでしょうかね。

まだ味見していません。 普段はポテチは食べない。 
これは特別かな。 値段が普通のチップスよりはるかに高い! たまにしか買えませんね。
大ちゃんとせいらに会ったら、フリフリして食べよう。 
もう、お土産にポップコーンは太るから要らん!と言うので、ギャレットは横目でチラッ!だけ。
ポテチは和風味だからまだいいかも。

そんなこんなで、おしゃべり目的の久々のアウトレットでした。
帰宅してPCを見たら、一年前のブログ記事が送ってきました。
なんと、なんと、一年前の同じ今日、彼女とアウトレットに行っていたのでした。

違う人ならともかく、もうびっくりです。 だんだん思い出してきて・・
早速、彼女にもそのことをメールしました。
時々、会って近況報告するシニアとアラサ―世代。 私は彼女のお母さんより年上でございます。

しかし、話が合うのだな。 好きなお店も食べるものもなぜか同じ。
価値観が近いせいか、一緒に長くいても疲れない。 

こういう若いお友達がいるのは、いろいろ教えてもらい、助かります。
バンコクでのアプリも早速取り入れよう。

楽しい一日をありがとう。 1年前と今日の、偶然の逢瀬に感謝!
コメント

またまたご対面~

2015-10-19 00:01:59 | ファミリー
いいお天気の日曜日、大ちゃん、せいらちゃんがひいおじいちゃんに会いに。
やはり、幼い子供が高齢者に与える癒しは大きいものがあります。
ひいおじいちゃんの嬉しそうな顔。
私たち娘には、頑固・わがままじいやんですが・・・

                      

三番目のそら君も4か月。 抱っこしやすくていい月齢ですね。
親と区別がつくし、早い赤ちゃんは人見知りもします。

そら君は泣かなかったかな?
この二枚の写真、微妙に子供の表情が違います。 相変わらずひょうきんな兄妹。

                               

せいらちゃんが、とてもおしゃべりだそう。 
運動会の写真後から、一段と成長したように見えます。
もう車の中では、しゃべっているか歌っているかだって。
うるさくて、黙らせて!と言いたくなるらしい。 そうかなあ、私はせいらちゃんと話したいな。
女の子は甘え上手かもしれません。 おじいちゃんに懐いているし。

                      

おじいちゃん孝行をした兄妹、最後はいつものクラシック号を観てから帰るのね。

                      

今月末、ひいおじいちゃんは熊本のホームに移ります。
人吉のこの電車を観に来るのもあまりないかも。
その代り、ひいおじいちゃんにはいつでも会いに行けます。 

せいらに弱いひい爺様。 
わがままを言う時は、おしゃべりせいら姫に叱ってもらおう。
コメント

脳をフル回転

2015-10-18 23:36:25 | 暮らし
いいお天気でしたね。
4科目の試験を受けて、外に出た後の爽快感は何とも言えなかった。

この歳でよくやると我ながら思うこのごろですが、今日は特にそう感じました。
なんせ、大量の問題。 1時間でこんだけ~解くの?
問題を作る先生は、自分で時間計って他の教科を解いてみなさい!と言いたい。

同世代らしき男性が、1時間目の試験途中で退席しました。
”時間が足りないし無理!”と言ってる声が聞こえました。

私は絶対あきらめないぞ!・・と頑張りました。
時間配分って大事です。 1問目からのんびりしてたら後が手つかずになる。

得意な小論文形式から入りました。
しかし、英作文も簡単ではない。 難易度の高い自己紹介文。
My name is・・・で終われたたらどんなに楽か。
プレゼンに備え、自分の経歴、やっていることの内容、仕事への思いなど書かねばならない。

簡単、簡単、普段のことを英語にすればいいんでしょ!と自分を励ましていました。
一応、試験の傾向は調べておくので、仕事の昼休み中も寝る前も口に出して言っていました。
なので楽勝~あとは書くだけ~

でもトーイック問題の方は、量が多く配点の大きい方から攻めて行きました。
なんとかクリア。 他も無事に終了しやれやれです。

6月に受ける筈だった試験、九州に行くためキャンセル、10月こそはと思ったらバンコクに行った。
はあ~ 帰国後の疲れが回復したのもつかの間、すぐ試験モード。
しかし、脳って不思議。 年齢は別に関係ないのでは?と思ってしまいます。
これでもかとフル回転してるからか、すっと入っていくのです。

忘れることもあるけれど、覚えることが苦痛ではない。
忘れたらまた見ればいい。 使えば使うほど柔軟性が増してくる気がする。
気だけかもしれない。 まあいいか、学ぶことが楽しいのだから続けられる。

隣の街まで迎えにきた夫とヨ―カ堂で待ち合わせ中、常連のママに声かけられびっくり!
”先生がどうしてここにいるの?”と聞かれ、バカ正直に単位修得の試験受けにと話しちゃった。

あぜん! ポカーン! あなたはいくつ?と言わんばかりの驚きようでした。

”幾つになってからでも学べるし、資格も取れるし、こうやって仕事ができるのよ”
子育て中でなかなか自分のことができないと嘆くママに、ちょっとは刺激になったかな。

明日はピアノレッスンで脳と手足を使います。 
午後は久々にスカイプ英会話、楽しみ~
コメント

リーゾナブル・ワイン

2015-10-17 13:33:08 | 暮らし
スーパーのワイン2割引きデーは必ず行きます。
昔に比べて、世界のワインがお得に飲めるようになりました。
ほんとにチープになったもんだ

真夏はビールでしょ!って感じで、冷蔵庫の中はビールばかりだった。
少し肌寒くなったころから、ワインと交代。 それに合うチーズも。

先日ワインを買いに行って、いつもひいきにしている銘柄を探しました。
その時、フランスワインのコーナーで、男性が迷わずに赤いワインを数本カゴに入れた!
人間の心理は面白い! 何?何? そんなに買ってそれはどこのワイン?

家を出る前は、いつも自分が飲んでいるワインを買うだけでした。
ところがどっこい、人が大量に買ってると、浮気心が起きてくる。
私のカゴも他の人がチラ見します。 
たくさんあって迷うから他人のワインも参考にしたい。

いつものワインを元の位置に戻し、その人が買っていたワインを手に取りました。
私も3本仕入れ、ついでに同じ銘柄も1本。 

                      

<英国王室信頼のワイン>というタグに惹かれた~ 単純!

割引後で1000円ちょっと。 安いもんだわ。 何日持つか。
ワイン講義を受けてから、ちゃんとラベルを読むようになりました。
以前は値段で選んでいたところもあって・・・ 

夏が好きな私としては、秋から冬へ・・の季節は寂しい感じ。
ちょいと一杯!で楽しみを増やそう。 まあ、一年中、何かしらで楽しんでいますけどね。

寒くなる冬の夜は、焼酎とおでん・・もいいか。
今はまだ初秋。 
浮気のワインで、おつまみも品よく出して食卓を楽しみたいと思います。
コメント