心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

好きな番組は?

2023-07-31 16:02:04 | 暮らし

毎日猛暑で在宅することが増えた。

危険な暑さとテレビでも頻繁に伝えている。

特に高齢者や幼児はこの暑さに対応するのが厳しいと思う。

涼しくして不要不急の外出は避けたい。

 

となると家にいる時間が長くなり夫はテレビの前に座ることに。

暑くてもウォーキングに行くので必死に止めている。

今日は仕事に行きほっとしている。

夫はディズニープラスの洋画にはまり毎日観るのが日課になっています。

昔シリーズでやっていたアクション系?

8月中に年会費に変更する予定。画像も音声もクリアなので気に入っている。

英会話の勉強にもなりそうです。 

 

夫にディズニープラスを取られ最近は羽生君の<ギフト>を観ていない。

パソコンやタブレットでも視聴できるけどあれは大画面で観るのがいい。

そろそろ羽生ロスになってきた。雑誌や本で潤っているけど。

時々YouTubeで過去のショーを観ています。新イベントは何が来るかな?

 

他に見るのはニュースやドキュメンタリーですかね。

夫はディズニープラスの洋画以外はノリノリ若手の歌が好きみたい。

おじいさんが凄い若い子の歌にフンフンと頭を振っている。

私は全く興味なし。<羽生結弦>だけは夫婦共通の推しだからまあいいか。

とにかく異常な夏だから楽しいことを見つけないと。

コメント

ついに変わった~

2023-07-30 16:48:30 | 暮らし

朝起きたらびっくり!

ついにアイホンのツィッターロゴがXに変わっていた。

馴染めそうにない。可愛いハトはいづこに? もうがっかりです。

          

ツィッターの呼び名も変わるのかな。誰もが馴染んでるからツィッターでいい。

止めてもいいけどツィッターは推し活の情報源なのでためらいます。

恐る恐るアイパッドを開いたらこっちはまだ無事だった。

可愛いハトちゃんがいました。

          

 

後ろの背景は羽生選手がプロ転向後のシェアプラクティス公開の写真。

タブレットで演技をチェックしているところ。

アイホンの背景は孫ちゃん。 使い分けています。

 

こっちも時間の問題でXに変わるのでしょう。不気味で嫌だ~

富豪の経営者が世界中が愛しているロゴを勝手に変えるなんて。

両方見比べても一目瞭然です。どっちに親しみが湧くか。

一日何回もハトをクリックして情報を得ていたのに。 Xだなんて。

どうせなら<ゆずる>のYにしてほしい、イーロンさん。

コメント

猛暑の花火

2023-07-29 21:11:57 | 暮らし

今夜は隅田川花火大会でした。

テレビの生中継を観ていました。猛暑はきついけど晴天で良かった。

4年ぶりの開催と伝えていましたが今年はあちこちで花火大会をやっている。

中止に踏み切った自治体もあるけど。

テレビの画面越しでも鮮やかでゴージャス。

           

 

都会の花火です。スカイツリーとのコラボが絵になります。

もしかして息子は現地に行ったかな?

先日の足立花火大会も行っていたとか。 すごい人出でした。

混雑する側でなく反対側から見たらしい。

私は綺麗だなと思うけど人混みの中、わざわざ行こうとは思わないな。

目の前で広がる一瞬の花火やドーンという音は迫力あるけど。

 

数年前、地元の花火大会をすぐ側で見たことがあって途中から土砂降り。

ずぶぬれで帰った記憶がありそれ以来、花火大会はテレビでいいと。

息子の花火大会好きは私の妹に似たかも。親より叔母叔父に似るというし。

一瞬で終わる花火だけど工夫を凝らした花火が面白い。ポケモンもあった。

今日という日を待ちに待った花火師の誇りが打ちあがる。

 

毎日暑いですね。地球がおかしい。

4年ぶりの花火大会はコロナ禍で沈んだ月日を吹き飛ばすかのようでした。

また来年。 楽しみが終わったらまた次の楽しみを作って待とう。

コメント

チャットでチャチャッと

2023-07-28 21:54:36 | 暮らし

最近は電話で問い合わせはほぼ不可ですね。

有料音声で延々と待たされる。番号を選んで押してまた待つ、待つ。

近いうちに出かけるのでチケットについて確認したかった。

 

HPを見ていたらいろいろな案内が表示されている。

その中から選べということ。選んだらQ&Aがありその中に回答があるかもと。

どこも人手不足、<電話が大変混みあっております>が出て繋がらない。

HPで調べるのは分かっている。それでも人の声で確認したいもの。

なぜに分からぬ? 繋がってから有料ならいい。音声を流す間も料金発生。

 

もういいやと思ったその時、チャットコーナーを見っけ!

以前もチャットで問い合わせはしたことあり。

でも入力途中で改行したら送信されちゃうのです。

今日も面白かった。1行づつ聞いて1行づつ答えが来ると言う感じ。

チャットって人が画面の向こうで答えてくれてるのですかね。

AIがこちらの質問に反応して回答してるのかな?

 

ともあれ聞きたかったことは解決した。

チャットは待たされず早い。チャチャッと解決。

でも・・・やはり人の声で答えてほしいです。

自分が対人の仕事だからか。”いかがなさいましたか?”って聞いてあげたい。

コメント

特別な日

2023-07-27 16:54:22 | ファミリー

最近よく聞く言葉に<人生100年>があります。

聞くだけでなく自分でも使っている。励ます意味でも。

以前受けた論述問題で解答の中に<人生100年を見据えて>と言う言葉を書いた。

 

昔は今の自分の年代だともう年寄りで家の中でじっとしてる人というイメージ。

ところが現代はどうでしょう。元気な人は年齢に関係なく働ける時代。

夫はとっくに定年を迎えたけど今も月半分くらい働いている。

夫婦にとってもちょうどいい日数かも。働き過ぎず社会に関われてるし。

 

そして今日は妹の誕生日。年齢を書くのは控えよう・・・という年齢です。

バリバリ働いてきて今も車通勤して仕事をしているから立派。

合間には孫のお世話をしてフルで動いている人。

今夜はお気に入りの居酒屋を予約してと旦那さんに職場からメールしたそう。

なんで?と思うかな、誕生日と気づいてくれるかと心配している。

 

我が家は夫が忘れることはないと思う。奥さんのこと怖いのかも(笑)。

誕生日は誰にとっても特別な日。 何は無くても祝いの言葉は贈りたい。

自分だけに向けられるメッセージですから。

多分今夜は妹宅も孫たちからのお祝い動画で盛り上がるでしょう。

ハッピーバースディ! 

コメント

猛暑のランチ会

2023-07-26 17:06:04 | 友人、仲間達、Yちゃん

久しぶりの仲間会、暑いからこそ出かけていきおしゃべりする。

エアコンが効いた部屋で食事をしてデザートまで楽しむ。

今日私が選んだアイスモンブランはイマイチだった。

         

 

まあいいか、味はともかく長居するから注文してるし。

次回は違うものを食べてみよう。

 

本日のおしゃべり会、いや情報交換会はためになることばかりだった。

運転免許の更新、断捨離で出た不用品はどこに出すか、暑い日の料理など。

4時間も話すと話題が満載です。シニアの運動やワクチンの効果についても。

そして世の中の怖い事件、ロシアとウクライナのこと、胸が痛む話題も語る。

 

盛り上がったのは大谷さんですかね。

顔がいい、優しい、かっこいいなど結構出ましたね。

黙って聞いていた私、”それって聞いてると羽生君が浮かんでくるんだけど”

大谷さんと羽生さん、人気者には共通点がありますね。

ダメ出しをした。”羽生選手ね、リンクに5500万寄付したよ! 累計8500万!”

”他の寄付も合わせると2億超えだって~”

大谷さん推しも負けていない。”あら大谷も寄付してるよ!”

だけど羽生君はプロになってからでなく10代のころから寄付を続けているよ!

はい、私の勝ちですね(笑)。どちらも偉い!

何年も有言実行している人は尊敬します。なかなかできないこと。

 

今日も盛り上がった~

元は英会話のサークルメンバー、今はピアノ仲間会かな。

皆さんすごい曲を練習している。 シャンソンや映画音楽など。

中にはベートーベンの月光を第1楽章から第3楽章までやる人も。

凄すぎる~ 私は<雨だれ>の真ん中へんでゆっくり練習。

でも自慢することもあった。ボタン付けの糸通し裸眼で1発で成功!

この歳ですごくないですか? 眼鏡なしだよ~ たまたまだったかな(笑)。

 

         

コメント

慣れ親しんだのに

2023-07-25 16:52:03 | 暮らし

今日も猛暑でした。

じっとしていると暑さを感じるので動き回った。家の中で。

気になっていた洗濯機の洗剤ケースやくず取りネットを洗い除菌した。

買った時は毎日掃除していたのに。 今は気づいたときにやるくらい。

綺麗になると気持ちがいいです。ついでに洗面所を磨いたり・・・

 

やることやると自分の時間が有効に使える。

最近はもっぱらツィッターばかり覗いている。情報源です。

なんかツィッターのロゴが変わるそう。

青い鳥から<X>になるみたいです。変なの~ 

せっかくスマホやタブレット上で青い鳥のアイコンに慣れたのに。

 

私はブログをやっているのでツィッターを始めるのが遅かった。

ツィッターの情報は早い! 特に推し活にはありがたい存在。

イーロンだかアイロンだかマカロンだか知らんが何で変えるの?

<X>になったらXジャパンが困るみたい。

それに親しみもわかないです。ツィッターは<ツイ>と略しても分かる。

どうなっていくんだろうか。

 

常にツィを見ているので目が悪くなったような・・・老化でもある。

止め時かな? でも推し活にはなくてはならないもの。

ショーやチケット情報、GUCCI写真展など羽生結弦が溢れている。

ブログは自分からの発信、ツィッターは様々な情報を手に入れるもの。

ツイも発信するけど短い文が苦手で自分にはグダグダブログが合ってそう。

それでもツイに<いいね!>が付くと嬉しくなる。

 

今のところツィッターは青い鳥のままですが順次変わっていくのかな。

今後も絶対馴染まないと思われる<X>・・意味不明だし。

世界中のアイコン青い鳥なのに1個人が変えられるって・・・?

大金持ちの経営者だから仕方がないのかな。

コメント

念願のプリン

2023-07-24 16:41:00 | 暮らし

ついにあのプリンがやってきた。

名古屋コーチン卵のプリン。 約1か月待ちでした。

         

 

重厚感なパッケージ。ちゃんとフォークと蜜も付いています。

冷凍なので夕飯後のデザート用に一切れづつ取ってあとは保存。

食べるのが楽しみ~

         

 

3箱買うと送料が無料。水曜以外のお昼12時から予約(楽天のみ)。

フォークが付いているのは固めのプリンだから。

 

このプリンは羽生選手が徹子の部屋で食べていたことから火が付いた。

羽生選手と徹子さんはとても美味しそうに食べていました。

               

 

ストイックに自身を管理している羽生選手はプリンで罪悪感を持った。

小さな一切れですけどね。私なら1箱食べても罪悪感でなく満足感。

大事に味わって頂きます。 

 

次は仙台のシーラカンス最中とやらを食してみたいものだ。

これも羽生選手がショーで差し入れたもの。またまた火が付いた!

羽生君が食べなくても関わっただけで爆売れ~

経済を回すプロアスリート。

GUCCIで写真展やっただけで高級品がバカ売れ。

お金持ちのフアンが多いのかも。 私は写真展を見ただけ~

名古屋コーチン卵プリンやシーラカンス最中をゲット出来れば幸せです。

          

コメント

アプリ登録完了

2023-07-23 16:04:05 | 暮らし

先日、郵貯ダイレクトの認証アプリが面倒くさいとぼやいた。

郵便局で丁寧に教えてくれたけど家でないと落ち着いて出来ず。

 

昨日自宅で何回かトライ、身分証明の書類はOKと出た。

課題の顔認証、化粧しているかいないかの問題と思ったが違うみたい。

うるさく指示が出ます。”顔を離して、枠内に収めて”など。

今まではこのあたりでブロックされた。もう少しなのに頭にくる。

昨日は免許証の写真みたいに口元を穏やかにしてみた。微笑むように。

なんということでしょう! はい、クリア!

 

サクサクと前に進んだ。 無事にパスコードも発行し登録完了です。

何度もNGでやり直したのはなぜか? 面倒くさいアプリだこと。

”一度頑張って登録しておけば夜中でさえ送金できる便利アプリです”

と教えてくれた局員の言葉を救いにして諦めなかった。

老いていくのに時代の進化についていくのも大変です。

やってやれないことはなかったけど。

 

コメント

シンカリオ~ン♪

2023-07-22 13:47:23 | ファミリー

孫ちゃんが今はまっていること。

シンカリオンの歌を覚えることらしい。

真剣な表情で一生懸命覚えている。<シンカリオン~>はよく聞こえた(笑)。

         

 

今どきの幼児のおもちゃも進化している。

シンカリオンとは何ぞや?と思っていた。昨年末に判明しました。

クリスマスプレゼントの要望がシンカリオンだったので。

            

 

子どもは好きなことの上達は早い。歌もすぐ覚えるでしょう。

どんどんタブレットに近づいていく孫ちゃん。

        

 

次回会うのが楽しみです。歌のリクエストはシンカリオンだな。

コメント

2023梅干し(庭梅)⑤

2023-07-22 13:34:02 | クッキング

今年の梅干し作り終了しました。

猛暑で太陽が強すぎてしわしわ~になってしまったけど味はいい。

自家製らしい優しい味です。 おしゃぶり梅になってしまったけど(笑)。

            

 

しばらく晴天なので梅干しグッズを太陽に干した。

揉み紫蘇の赤みが消えない。大ざると小ざるを並べて日光消毒。

しっかり干したら来年もよろしく!とザル収納棚にしまいます。

            

 

一昨年と昨年は庭梅、南高梅、東北の梅も取り寄せて仕込んだ。

今年は庭梅が豊作だったので他は買わずオンリー庭梅君。

9キロも仕込んだのに終ってみれば半分以下の量になった感じ。

恐るべし太陽の力。 ほんとの梅干しばあさんになった気分です。

手作りの梅干し、梅サワー、梅酒、らっきょうで猛暑を盛り切りたい。

コメント

かき氷食べたい

2023-07-21 17:53:21 | 暮らし

久しぶりにアウトレットに行ってきた。

目的は夫との会話からかき氷を食べたいね~ということで。

毎年夏に食べに行くメロンソフトは見送り。カロリー高いので。

 

家から一番近いアウトレット。かなり歩き回った。

わたし、のんびりゆっくり歩くのが苦手だった。急ぎ足が多い。

ところが早歩きしているつもりでも足が進んでいない気がした。

老化か? 夫はさすがにウォーキングしているので疲れた様子がない。

それでも1万歩は達成しました。

 

肝心のかき氷、アウトレット内にはなかったです。

フードコートのなんちゃってかき氷はあったけど・・・

私が食べたいのはフワフワ~のゴージャスかき氷なのだ。

台湾で食べたマンゴーたっぷりのかき氷みたいなやつ。

頭がツーンとしなくて最後まで食べられる。

郊外ではダメか。 アイスやシャーベットはあったけど。

リサーチしてこの夏、食べに行こう。

コメント

面倒くさいアプリ

2023-07-20 18:41:59 | 暮らし

郵貯ダイレクト、今まで便利だと思っていた。

出かけなくても家で振り込みができて郵貯間は無料。

他銀行も送料が安かった。

 

それなのに今月から郵貯アプリを認証しないとダイレクトで振り込み不可。

それが手こずっています。

本人確認の免許証は登録できた。顔認証が何回やってもブブブ~

免許証の綺麗な?顔と家にいるお婆さんでは違う顔と認識されるようで。

スマホの指紋認証はしているのに新に手続きしないといけない。

 

なんとか頑張って手続したいです。 できないことはない!

と言い聞かせ休憩しながらトライ中です。

コメント

祝・プロアスリート転向一年

2023-07-19 13:21:32 | フィギュアスケート

今日7/19は羽生選手がプロ転向宣言をしてから一年です。

1年前テレビの前で記者会見を見つめていました。ドキドキ~でした。

少し緊張しているように見えたけど羽生選手から出る言葉は素晴らしかった。

爽やかできっぱりと。 ハラハラしていた気持ちも消えて安心感があった。

今朝のSNSはお祝いムード。 あちこちからメッセージが流れています。

今朝のスポーツ報知をゲット。

             

 

折り目が付いているのが残念! 右下のお茶漬け海苔も要らんのに。

切り取って新聞ファイルに入れた。

 

今日は早朝から2つの医院巡り。

薬局に行ったら”こんなに早くから2つの診療を終えたのですね!”と言われた。

”いや~診察の前にコンビニに寄りスポーツ報知を買いましたよ”

と言ったら、薬剤師はびっくり!

女性が朝早くからスポーツ紙を買いに走るのは珍しいかな?

何のスポーツが好きかと聞かれ、そりゃあ言わねばならない。

”羽生結弦はね、プロアスリートになって・・・・”

 

推し活は元気が出る。早朝からシニアを動かすから。

都心だったら羽生関連の新聞は売り切れかも。郊外の住宅街は穴場。

私は羽生選手のメンバーシップに入っているので早速コメントを見た。

羽生選手の感謝と決意の言葉があった。身が引き締まる。

 

今後も応援していきたい。2年目は何をやってくれるか?

ちなみにプロ転向後の一年間の経済効果は176億円とか。

単独ショーの大成功、コラボする商品は大ヒット、次々と才能を開花していく。

試合でもないショーで美しい4回転を軽々跳ぶ羽生結弦。

報知の高木記者の言葉に納得。<自由な羽生は美しい>

コメント

絵本の世界に

2023-07-18 16:43:09 | フィギュアスケート

羽生結弦東京ドーム単独ショーが世界配信されています。

ディズニープラスは有料なので(月990円)契約しないと見られない。

うちは来月年払いに変更予定。羽生ギフトだけでなく夫が洋画も観ている。

 

そのギフトが絵本になります。私はすでに予約済み。

ドームショーがあったとき絵本になるというニュースに迷わず予約。

写真集や雑誌は吟味して買うけど絵本は夢がありますので。

          

 

絵本「GIFT」のメイキングムービーが公開された。

羽生君、スケジュールびっしりでお仕事しているのですね。

          

 

相変わらずふり幅が広いイケメンアスリート。

ほんとに同じ人とは思えん。

     <おおきいさん>     <ちいさいさん>

         👇            👇

           

 

メイキングでは笑顔の羽生君がいっぱい映っていた。

楽しく仕事ができてなによりです。試合のころとは違う表情です。

絵本完成は確か9月ごろと思った。

その前にスノードームが来るぞ~ 来月上旬の予定。楽しみ~

東京ドームショーが形を変えてずっと続いています。

コメント