昨夜、イギリス国王の戴冠式生中継を観ました。
特に興味はなく・・・申し訳ないけど個人の感想というか思い。
なぜ見ていたかと言うとロンドンの風景が懐かしくて。
何度か機会があると書いていましたが私はイギリスに10回以上行った。
他の国も訪れたけどイギリスは最も多くそのうちの4回は語学留学。
4回とも地域や学校、スティ先を替えた自分流の研修だった。
夫婦の記念旅行はいいホテルの滞在。それはそれでいい思い出です。
ロンドンだけは一人で行くことが多かった。
なので自然と詳しくなっていった。一日のスケジュールを立て動き回った。
若いときの話ではない。50歳を過ぎてから経験したこと。
今思うと勇気があったなあと思う。頼れるのは自分だけでした。
昨夜の戴冠式はチラ見でもっぱら背景に映りこむロンドン市内を観る。
あそこで待ち合わせしたよね!と夫と思い出話。
海外旅行も復活、この連休はたくさんの人々が飛び立っていった。
うちはもう行けないねと夫婦で諦め。やはり健康面は不安です。
戴冠式が行われたウェストミンスター寺院、思い入れがあります。
近くのボート乗り場から一人でテムズ川クルーズをやった。
旅行者は割引で乗れると書いてあり即決断。面白かった~
英語が読めて良かった。帰りは電車でなんとかロンドン市内に戻ってきた。
当時はスマホはなく時々公衆電話で日本に中継(笑い)したものです。
”今クルーズ終わった!””スリを追っかけたが見失った!”など。
懐かしいロンドン、港町のアンティークショップ、綺麗なバラ園。
財力、気力、体力が許せばもう一度行ってみたいかも。
自分の置かれた状況だけでなく世の中も昔より不穏だし海外は踏み切れない。
コロナだって油断できない。なんてたって世界中に発生したウィルスだ。
戦争も怖い。 日本で暮らせてなんてことない日常が一番安らぐ。
映像でロンドンを見てるとストリートをブラブラしたいなと誘惑もある。
何年も前に書いたイギリス旅行記の中から写真を再アップしました。
行けるときに行って本当に良かったと思う。
特に4回の語学研修は自分の人生で宝物。
一人で手配して勇気ある挑戦でしたから。今の自分が振り返っても驚く(笑)。
もうホームスティは無理だけどB&Bならまた泊まってみたい。
いつまでもトライしたいシニア。 とりあえず身体は衰えないよう注意だな。
目標を持てば夫みたいにウォーキングも続くかも。英国へ、もう一度!