心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

穏やかに暮らしたい!

2021-01-31 19:37:18 | 暮らし

一年前の今日のブログ、マスクの行列を書いていました。

もう1年前になるのか。 今のマスク状況からは想像もしなかった。

うちは花粉症のため早くから用意してあったけど、お嫁ちゃんにあげようと並んだ。

1時間半並んでゲット。 日本製の女性用、一年前は並ぶ元気があったのだ。

今は・・・年々衰えていく。 次々にハプニングが起こるし疲れます。

今朝早く、お向かいの奥さんがピンポン押してこられた。

何があった? 奥さんがベランダで洗濯物を干していると、すごい音がしていたと。

我が家の道路に面した排水溝から。 びっくり~ 昨日で解決したと思ったのに。

どうやら、トラブルは浴室ではなく排水溝だったようです。

夫婦で排水したりチェックしたり。 ご近所さんが集まってきた。

ここから情報交換の場になります。 皆さん、各自で大なり小なりトラブルあり。

いろいろ教えてもらった。 チラシやネットの業者でなく市役所に聞くほうがいいと。

明日は平日。 早速問い合わせしてみます。

たくさんリフォームした我が家からも、業者、設備情報を教えました。

コロナ禍で立ち話も減ったけど、今日は久しぶりに近所の人たちと話せて良かった。

排水のトラブルって嫌ですね。 早く解決したい。 

昨日、今日と疲れ果てたので、今夜は手抜き。

一足早く、ハーフの恵方巻を買ってきた。 中にホタテが詰まってる海鮮巻き。

ストレスあるときに買い物に行くと、爆買いしてしまう。

このほかに黒毛和牛の焼肉セットを二つも買った。今日は食べないけど(笑)。

2月2日が恵方巻を食べる日? 店内でやたら宣伝していた。

今年はどっちの方角か? どっちでもいいや、もう何事もなく穏やかに暮らしたい。

今から丸かじりです。 お上品にいこう!

コメント

自分で解決!

2021-01-30 19:18:23 | 暮らし

全く、日々の暮らしでは何かが起こる。

次は何だ!と思いますね。 一つ片づけると次にまた問題が発生するし。

昨夜、浴室の水はけが悪く入浴は出来たけどストレスでした。

今朝からパイプスルーを流し様子見。 午後になっても流れない。

いよいよ業者に連絡か・・と思ったけど、とりあえずネットで調べてみた。

口コミでは業者に来てもらうと2~3万円かかるらしい。 作業にもよるけど。

うちは4年ほど前にリフォームしたTOTOのユニットバスです。

在来工法の浴室と違って、浴槽と洗い場の排水はトラップになっているよう。

毎日まめにヘアキャッチャーは洗っています。 

そこから先はパイプスルーを流して、いつもそれで解決していた。

TOTOのサイトを見たら、部品の外し方、洗い方が動画で配信されていました。

それを見て古い歯ブラシや綿棒を使って、使い捨て手袋をして綺麗に洗ってみた。

綺麗になり、排水の仕組みも理解できた。 一応、流れるようになりました。

明日また様子見して、詰まるようなら業者を呼ぶしかない。

素人ができるのは排水トラップの掃除まで。まあほぼ解決ということで。

明日はスムーズに流れますように。 日々のメンテナンスはもっと丁寧にやろう。

コメント

悩むところ

2021-01-29 15:32:43 | 暮らし

今朝、友人のJさんからラインあり、”久々に英語だ!”と構えた(笑)。

気心しれた親友なので、実際は構えなくても言葉は出てきます。

そろそろ会いたいらしい。 でも緊急事態宣言は解除されていないし。

大勢でなくても、たとえ二人でも用心しよう。

マスクして会っても、食べるときは外しておしゃべりするので要注意。

花粉症も始まる。 もう少し暖かくなってから会いましょうと返信しました。

秋の終わり、我が家に招待して手作りランチで楽しんだ。

あれから感染者は増えて一向に終息する気配がない。

しかし、ワクチンについてはニュースでも頻繁に伝えるようになってきた。

安全性は・・・そこがクリアにならないと悩むなあ。

夫に聞いてみた。”自治体でワクチンの順番が回ってきたら受けるの?”

私は不安と希望で入り混じって複雑なのに、”もちろん受ける!”即答でした。

夫が言うには、副作用も心配だけどコロナになるほうが怖いと。

確かにもはや他人事ではない。 かかったら後遺症で苦しむ人も多いし。

昨年12月、何十年ぶりにインフルエンザの注射をした。

昔、注射で熱っぽくなってだるかったことから、それ以来インフル注射は避けてきた。

今回コロナとダブル流行は怖いと思い、勇気を出して予防接種をしたけど大丈夫でした。

インフルエンザの接種だって、最初に打った人は不安だったかも。

”あなたはワクチンを接種しますか?” コロナを治めるにはしかたがないのか。

ところで、3月にフィギュアスケート世界選手権が開催されるようです。

昨年も中止だったので、2年連続やらないと来年の北京五輪にも影響するらしい。

感染者が多いヨーロッパ、果たして選手やコーチが行けるのか?

羽生選手はいかがなさるのか? 怖いから行かないで~と個人的には思う。

でも、あの素晴らしい<天と地>を世界に見せつけてやりたい気持ちもある。

カナダに戻れずコーチもいない中、孤独と闘い夜中に練習を重ねてきた。

振付師はいるけど、自分でも細かい振り付けや音の配置を考え、全日本優勝。

コロナで暗~~~~くなってしまった世界、元気を取り戻すきっかけになるかも。

当然選手たちはワクチンを打って出場するでしょう。

今は優勝やメダルより、どうかご無事で・・という祈りの方が強いですが。

安全性が不透明だから不安になってしまう。確固たる安心の根拠が欲しいですね。

 

コメント

油断は禁物

2021-01-28 11:54:50 | 暮らし

今朝、起きてからすぐ耳に入ったワイドショーのニュース。

唖然ですね。 全員マスク無しで会食、注意されたらキレる。

自分たち夫婦と同じ世代。 

本人もさることながら家族、身内は恥ずかしくないのかなと思う。

今はどこでも監視カメラがあって(田舎でも)、誰もがスマホを持つ時代。

誰かしら撮影しています。 ある意味、安心ながらも怖い時代。

このコロナ禍、みんながストレスを抱えて生きている。

子供たちも黙食して我慢しているのだ。 おしゃべりしながら食べたいかも。

コロナが解らない2歳孫ちゃんは、”美味しいね!”と言いながら笑顔で食べている。

本来、そうやって食事は楽しく食べたいもの。

クラスターが感染を広げているので、今は我慢して仲間とも会っていない。

我が家の除菌生活も当たり前になってきた。 夫が在宅の時はマスクしている。

あちこち除菌ペーパーで拭く。いろいろ触った手で冷蔵庫に触るな!と言いたい。

うちの冷蔵庫の扉はピカピカです。 自分以外で触る箇所はまめに拭いている。

特に、夫が外で使ったもの、スマホやイヤホン。 ウィルスが付いているかも。

最近買った新しいイヤホンも毎日拭きます。 

油断は禁物、安心して使いたいから。 今でも買ってきたものは除菌している。

高齢者だし血圧は低くはないので用心して過ごしたい。

もういい方に慣れてきたので、除菌生活は苦ではないです。

ワクチン、安全だといいなあ。 全世界に出回ってまた安心して出かけたい。

そうなると、私の除菌生活も下火になるかもしれない。

コメント

自分だけの世界

2021-01-27 12:11:55 | 暮らし

ネットでワイヤレスのヘッドホンを買ってみた。

普通のイヤホンはすぐ落ちて耳もかゆい。 うっとうしい。

なので、コードなしのヘッドホン、家でのみ使用なので大きくて構わない。

と、思ったら折りたためて大きさもコンパクト。小さな箱に入っていた。

    

色は何色もありましたが、私はアイホンと同じピンクゴールド。

昨夜、お試しで聴いてみた。 何を? 決まっているじゃないですか~

愛しい羽生結弦選手の演技、<天と地>の壮大な音楽が脳内に広がる。

延々と聴いていたい。 しかし夫が食事しながら何度も聞いてくる。

”どう、着け心地は?” ”耳元で調整できるよ!”とか。うるさすぎる!

自分だけの世界にはまりたいからヘッドホン買ったのに。

夫は通勤電車内で聴く骨伝導式ワイヤレスイヤホンを買いました。

私はそれには関心なし。 それぞれ用途に合ったものを買った感じ。

夫は骨伝導イヤホンを気に入ってるのに、私のヘッドホンも気になる様子。

仕方がないので聴かせてあげた。 ちょっとだけよ~

夫が歓声をあげた。 2歳の孫ちゃんの動画にしてあげたから。

以前は、”おいちい!”だったのが、昨日はしっかりと”美味しいね!”と言っていた。

イヤホンで聴くより耳元で音声がはっきり聞こえるので満足感ありです。

耳元で可愛い声が聞こえたから、夫も嬉しそうでした。

夫の骨伝導式だと、周りの音も聞こえるそうで出先ではその方が安心かも。

私はしっかり、羽生選手、孫ちゃんの世界を楽しみたいのでヘッドホンでオッケー。

それにしても便利になったものだ。 ワイヤレスでたためてコンパクト。

しかも安い! ポイントを使ったので半額だった。

使いたい機器とヘッドホンをBluetoothでコネクトするだけ。 超簡単。

静かな夜になりそう。 夫婦とも各自の好きな世界に浸れますから。

ヘッドホンで聴いているときは話しかけないで!と夫に念を押しました。

コメント

弾きたい曲

2021-01-26 15:06:57 | ピアノ・音楽

コロナ禍と試験対策で、練習のモチベーションが上がらなかったピアノ。

気分がのらないときは不得意な箇所だけ練習するとか、出だしだけ触るとか。

ともかく、一日に一回はピアノの蓋をあけようと決めていた。

ショパンのプレリュード、短い曲なのに私には難しい。 

でも好きなので続けている。 今年もピアノレッスンが再開してやる気が出てきた。

やはり、習うことは素晴らしい。独学って時間がかかるし間違って弾いてるし。

ピアノ教室に通い始めてから年数だけは経ってしまった。

発表会も何度か出ました。 勇気を出して衣装もそれなりに・・・

冷や汗ものだったけど、今思えば出場して良かった~

目標があると頑張るきっかけになります。 スポーツ選手だって大会があるから。

コロナで人前で弾くことはないけど、これからは自分のために続けていきます。

プレリュードが終わったら、ノクターン2番をおさらいしたい。

ショパンが好き。 また過去に習った曲を弾きたくなった。

私は大人になってから始めた素人ですが、最近、ピアノをやってて良かったと思う。

身体の全部を使いますから。 手足、目、耳、時々歌いながらの口。

レッスンでは”身体を傾けて”・・・と先生に言われ、全身運動だ!と思った。

もちろん脳も。 何年もやった成果は楽譜が読めるようになったことかな。

試験勉強したり、講座に通ったり、年齢は関係ないなという体験をしています。

脳は使えば使うほど鍛えられる。 覚えられるから不思議です。

今朝の新聞の婦人公論の見出し。脳の可能性は無限大!

<挑戦>は人生を豊かにする。何歳からでもやりたいことを

ハイ、実践しております。 人が呆れるけど誰にも迷惑はかけていない(笑)。

夫は応援や協力をしてくれる。 その都度、結果を出してきた。

まだまだピアノも資格チャレンジも仕事も続けるつもり。

まずはノクターン、楽しもう。

コメント

やはり買ってしまった

2021-01-25 16:05:39 | フィギュアスケート

フィギュアスケート雑誌、<ナンバー1019>、買ってみた。

私は大の羽生選手のフアンですが、グッズや本などは吟味して買っています。

長時間並んでも買ったのは、平昌五輪後だった。

高齢にも関わらず、羽生展やショーに出かけていたものだ。

一人で行くときも夫婦の時もあった。 そしてグッズも購入。 お宝です。

今話題の雑誌、ナンバーは多くのフアンの間で評判が良かった。

本や写真集は迷いなく買うけど、雑誌類はキリがないので見送ることが多い。

でも、今回のナンバーは羽生選手のことが多く書かれており読みたくなった。

近くの本屋で一冊残っていた。 だけどピシッとしてなく読んだ形跡あり。

立ち読みした人がいるのかも。 私は新品しか買わないのよ~

ネットだと新しいが時間がかかるらしい。 羽生人気で。

仕方ない、よれっとした表紙のナンバー、買ってから除菌した(笑)。

”そんなに拭くと、ますますよれっとするよ!”と夫が呆れて言った。

カバーするといいかも。 待っちゃいられない。 すぐ読みたいし。

中にBook in book があります。 640円ってお得かも。

裕福な人、熱心なフアンは同じものを2冊買います。 一つは保存用。

昔、息子が追っかけをしていたころ、ショーなど行くと同じものを数個買ってきた。

当時は一個あればいいじゃん!と思っていたけど、母は今なら理解できるよ。

まさか、自分の母親がシニアになって若いスケーターに入れ込むとはね!

私も思っていなかったよ(笑)。 少しでも羽生君と同じ時代に生きられて幸せ~

このナンバー、見ごたえありそう~ 

キャビネットの左にはまだ見ていない本や写真集があります。

封を切っていない<羽生結弦の言葉>も。 もったいなくて・・・

でも老い先短いのだ。(何度も言っている)今読まなくていつ読む?

右側の棚にはシャツやタオル、ファイルなどたくさん。 時々触っています。

毎日、羽生コーナーを眺める至福のとき。 よく見える私の席は特等席です。

コメント

冷たい雨の日は・・

2021-01-23 16:03:18 | フィギュアスケート

天気予報が当たった~ 朝から冷たい雨です。

東京は今夜から雪予報。 どうか雪でなく雨でお願いします。

夫婦とも在宅ですが、雪になったら雪かきや滑る危険もあり苦手。

雪国の人たちには申し訳ないけど、今は温暖な地域に住んでいるので安心。

一日中雨なら時間がたっぷり。 夫は新しいイヤホンで音楽を聴きまくり。

動かなくても毎度の食事は用意し、しっかりおやつタイムも要求されます。

じっとしててもお腹は空くそう。 太る一方でなんとかせんといかん!

朝から<羽生結弦>の世界に浸っている。 至福の休日よ。

何度見ても飽きない全日本の<天と地> 今までで一番好き。

国内大会だから英語実況がないのが残念。 最高傑作なのに。

         

羽生選手の集大成なのかもしれません。 

静と動、ゆったり感の中に技が詰まっている。このプロで北京に行くと感じた。

東京五輪がないと冬の五輪も危うい。 不安もあったけど全日本に出て良かった。

どん底まで落ち込んだという期間を経て、全日本で完全な演技を見せた王者。

リピが止まらず、毎回同じシーンばかり見てるので隣の夫は呆れている。

放っておいてくださいな。 何度も〇〇落ち~した愛しいアスリート。

この世で守ってあげたい、応援したいと思う他人は唯一、羽生様だけですから。

 

コメント

進化しています

2021-01-22 15:02:29 | 暮らし

昨日、届いた洗濯機、静かで快適です。

前の洗濯機は脱水になるとガタガタ音がして、心配で何度か見に行っていた。

新しい方は音があまり聞こえず、ほんとに回っているか確認にいく始末(笑)。

メーカーも形も前と同じタイプ・・と思ったが、かなり進化している。

スムーズに始まりいつの間にか終わっているという感じ。

前のがうるさすぎたのかも。 数年は洗濯で悩むことはなさそうです。

私は取説をしっかり読んでから使うタイプ。 夫は反対にまずはいじってみる。

今日、ワイヤレスイヤホンが届いたら早速充電して使っていた。

骨伝導式のイヤホン。 電車内で音楽を聴きたいそう。

普通のアイホンのイヤホンはバックに出し入れするのが面倒らしい。

私は家でしか聴かないので、ワイヤレスのヘッドホンにしました。 

まだ着かない。 私が観る、聴くのは、羽生選手と2歳の孫ちゃん。

今まで夫と同じくイヤホンを使っていたけど、耳がかゆくなりコードも邪魔!

なんと贅沢なことでしょう。 自分の世界に入れるだけで有難いのに・・・

さらなる便利さを求めてワイヤレスとは。 若者はとっくに使ってるけど。

確かにソファに二人並んでイヤホン使うと、充電器やコードでごちゃごちゃ~

新しいワイヤレスヘッドホン、早く来ないかなあ。 

寒い夜の至福のひととき、羽生君と孫ちゃんの動画三昧です。

コメント

次々とメンテナンス

2021-01-21 17:08:30 | 暮らし

昨日は、給湯器の点検でした。

昨年末にリモコンが点滅して、故障か?と焦った。

10年経過していて、買い替えか点検ですよというお知らせの点滅だった。

設置後10年でぴったり知らせるとは!

業者に相談した結果、点検を勧められた。 前の給湯器は15年使った。

確かに、電化製品などもだいたい10年で買い替えています。 寿命が短い。

給湯器はまだ十分使えそう。 やっと点滅が消えてやれやれ~

そして、今日は買い替えた洗濯機の設置でした。

何度か下見に行って普通の全自動にした。 ドラム式は狭いし乾燥付きは不要。

すぐ横で浴室乾燥ができるのですっきり縦型の洗濯機にしました。

以前は細いキャビネットがなかったので、余裕で洗濯機が置いてあった。

リフォーム会社が洗濯機の設置をいい加減にしたので、なんと2回も水漏れ。

新品の床がびしょびしょで大変だった。 その後の処置もその場的で・・・

もうあの業者は出入り禁止だ! やはり最後まで責任持つ、これ大事ね!

というか、作業する前に穴や設置具合を確認しろと言いたい。

洗濯機は10年でした。 お疲れさん! リサイクルになるけど綺麗に拭いてあげた。

今日の配送業者さんは親切で丁寧だった。 

私の愚痴を聞いてくれて、二人でしっかり設置してくれた。

もう洗濯が終わるまで水漏れしないか見張っていなくてもいいのだ。

7キロから9キロ洗いになった。 大物も洗えて洗濯が苦にならないかも。

昨年から買い替えやメンテナンスが次々あった。 もう当分ないでしょう。

コメント

日常とは違う買い物

2021-01-19 15:06:50 | 暮らし

久しぶりにコストコに行ってきた。どこにも寄らず3時間で帰宅。

花粉症が始まるのでマスクをまとめ買いに。 

コロナ前は<極上空間>が好きだった。 マスク欠品により見かけなくなった。

今はあちこちにマスクが出回り、かなり安くなった。簡単に買えます。

今日買ったマスクは名前が前と違うけど箱も似ている。同じ4層だし。

ウィルスに花粉、今の時期は使い捨てに限る。

普段用、人混みは4層、国産マスクなど使い分けています。

食品はいつも買うスーパー品とは違うものを選びます。

ナンを試食したら美味しかった。 ガーリックとバターが塗ってあった。

レンチンできてカレーに合いそう。

前回買って美味しかった、ホソヤミートのシュウマイ、一個が大きく食べ応えあり。

冷凍庫はいっぱいになるけど、何もないとき助かります。

あと、ミルクチョコレート、お菓子でなくココアみたいなホットドリンク。

ちょっと飲みたいときに重宝します。イギリスでよく飲んでいたけどこれはアメリカ産。

本日のデザートは、こちらでございます。 誘惑に負けた~

下にチョコレート(ベルギー)ムースが敷き詰めてあって、ミニシューがゴロゴロ。

一緒に食べるとめちゃ美味しい。 紅茶に合いました。

たまに行くと、初めてのものに出会います。 パンやお菓子はめったに買わない。

眺めていたら、若い女性が、”これよ、これ! 美味しいんだよ!”と言っていた。

食べた人の感想なら当たりだろう。 たまに外れることもあるので。

コストコに行くと、例のドリンク付きホットドックとプルコギベイクを半分づつ食べる。

店内は空いていたけど、驚いたことにテーブルや椅子は全部撤去されていた。

持ち帰りのみでした。 スタッフは常に周囲を除菌で拭いていた。

温かい食べ物なので、車中で食べてから帰りました。 一人分400円くらい。

のどかな田舎道をドライブしながら行ったけど、しばしコロナを忘れられた。

コメント

ご馳走です!

2021-01-18 17:33:24 | ファミリー

先日のテレビ番組で、<伝説の家政婦・ダサン志麻>さんの料理を見ていた。

作ってみたいなあと思っていたところ、早速、妹がチャレンジ。

3人の孫たち、志麻さんのレシピ料理を食べられるとは!

<鶏の赤ワイン煮> おもてなしにも合う料理だと思う。

鶏肉だから手ごろ感があるけど、私はマッシュポテトが面倒くさいなあ。

3人の孫たち、美味しそうに食べていました。 

時々、子供たちはママの実家で食べている。 食費がかかるな。

    

大人並みの盛りつけ、今後はますます品数が増えるでしょう。

作りがいがあるってもの。 食べ盛りはお腹いっぱい食べさせてあげたい。

ちゃんとマッシュポテトも添えてあります。手抜きしていない。

私ならレンジチンのポテトを置くかも(笑)。

いや~これはマッシュポテトだから映えるのだ。

だいたい実家ご飯は、カレーライスかおでんが多いようです。 

たまには手が込んだ料理を味わうのもいいなあ。 

今は外食もままならない。 実家でご馳走になれば気分も変わります。

志麻さんの料理は手が込んでそうで作りやすい。 手際がいいシェフです。

あら、こんなところにもう一人? なんでこの衣装なのでしょうか?

靴下が・・・お兄ちゃんたちのおさがりか、借りているのか?

将来はこの子も実家ご馳走に参戦するのだ。 頼もしい! 

 

コメント

あれから26年も過ぎて・・

2021-01-17 10:22:56 | 暮らし

今日は阪神・淡路大震災から26年。

風化してるのでは?と危惧していますが、我が家では忘れられない日です。

同じ日に、夫の母が危篤になり病院に駆けつけました。

近所の人に留守すると伝えに行ったところ、関西で大きな地震があったとのこと。

テレビを見る余裕もなく、大惨事を知ったのは17日が終わるころでした。

この世の現状とは思えない悲惨な映像に絶句して画面を見つめていました。

小さな揺れでも怯えていた義母が、あの大地震を知ることなく同じ日に旅立ちました。

私の父も、コロナと球磨川氾濫を知ることなく亡くなった。

3月の1周忌もできそうにありません。飛行機どころか昼も夜も外出するなとのこと。

今、亡き両親たちにお線香をあげた。 26年という年月がピンとこない。

天災は油断できないですね。 3月で10年になる東日本大震災も忘れられない。

保育園のベランダで園児の布団を取り込んでいた時だった。一瞬、めまいかと思った。

愛してやまない羽生結弦選手も被災したので、より身近に思えます。

この人は被災者なのでより痛みが解る。感動したのは羽生選手の言葉。

2018年、平昌五輪後のショーに行ったとき、”熊本地震からちょうど2年です”と言った。

私は真ん前の席で、2回も羽生君が熊本地震のことを言ったとき私の方を見ていた。

あの感激は自分の人生の中で忘れられないことの一つです。

2016年の熊本地震。 ブログに登場する大ちゃんも車中生活をした。

妹宅もあちこち被害があった。これらの3つの大地震のほかにも大きな地震は起こった。

いつ来るか分からない地震。 警戒しようにも水や食品の備蓄くらい。

今はコロナ危機。 昨日、避けられない用事があって都内に行きました。

必ず除菌ウェットを手に持ち、Suicaをタッチするたびに拭く。

電車は乗る人も意識してか密にならないよう空席があった。

現地に着いてからも地上の人混みを避け、地下道を歩いた。

ほとんど人が通らず広い通路を貸し切り状態。

ふと、こんなとき地震が起きたら? 誰かに襲われたら?(私はシニアですが)

しかし、予期せぬ出来事に不安を持つより、今はコロナ、コロナ、コロナ。

恐ろしいウィルス、もう起きてしまったのだ。 こっちの方が怖い。

そう思ってひたすら地下道を歩いた。 結構、お店はやっていました。

私は入らなかったけど。 用事が済んだらさっさと帰宅。

また今日から家ごもりです。 出ないのが一番安心だけど・・・

とにかく、この世界規模の危機を乗り越えたいものだ。

一刻も早く安全なワクチンを!

マスクをしていない人は見かけないけど、スーパーとか気が緩んでいるようにも見える。

除菌、手洗い、人同士でくっつかない! 私は徹底してやっています。

帰宅後は全身除菌してくれる機械を買いたいくらい。

 

コメント

あったか~い割烹着

2021-01-14 11:19:59 | 暮らし

寒い冬に大活躍なのが割烹着です。 袖付きなのであったかい!

私は一年中、家でエプロンをしますが、秋から冬、春先までは割烹着です。

昔から袖付きエプロンが好きで、子育て中も欠かせない必需品だった。

幼い子がいると汚れを気にせずお世話ができたり、何より活動的になります。

妹も今、温かい服にはまっているようで、もこもこ部屋着がお気に入り。

確かにフワフワして温かさそう。 私はせっかちで良く動くのでエプロンは外せない。

今度は華やかな割烹着を買ったそう。 

妹以外は男性ばかりの家族。 華やかだから周りが明るくなりますね。

家事も楽しくなりはかどるだろう。 意外と割烹着って安くはない。

私は今はリーゾナブルなエプロンや割烹着ばかり。

でも、子育て支援の仕事をしていたときは、キャラクターの柄を選んでいた。

保育園、支援センター、ベビーシッター先では、楽しい柄のエプロンを持参。

特に乳幼児担当では、袖付きの割烹着は重宝しました。 よだれもつくし。

最近、孫ちゃんのママにも買ってあげた。

キャラクター物を探したけど、後ろがオールボタンで諦めた。

柄だけで選んではいけない。 使い勝手も大事。 

忙しい時に背中のボタンを全部留めるなんて・・・1個かマジックテープにしてほしい。

あちこち探せば見つかったかもしれない。 コロナ禍で動けないしね。

近所の店で気に入った割烹着発見。色合いも上品でプレゼントには最適と思った。

お嫁ちゃんも気に入って使ってくれています。

キャラクターものではないけど、似合っていて可愛らしい。

夫に聞いてみた。 ”男性は割烹着の奥さんって、どんな感じ?”

”別に、見慣れているからふつ~う!” 

よく<お母さん>のイメージと言いますね。 エプロン、特に割烹着は。

一歩外に出れば緊張の日々。マスク生活には慣れてきた。花粉症もやってくる。

せめて家では明るい格好で楽しく過ごしましょう!

 

コメント

可愛い子供のしぐさ

2021-01-13 16:26:32 | ファミリー

大ちゃんの妹このはちゃんは9カ月。

おせんべいをポリポリ食べています。

大人が食べさせているのではない。 いたずらで取ろうとしているのです。

”やめて~”と言葉で言えないから、しぐさでよけようとする。

じろり! 警戒しながら食べている(笑)。

歯が生えてきてるからかじる音が気持ちいい。

うちの2歳3か月の孫ちゃんも、だいぶ食が進むようになった。

もう大人用を取り分ければいいから楽になったかも。

今日からいい天気が続く。 近くの広場で遊べます。 

珍しく、石につまずいて転んでしまった。 初めて転ぶシーンを見たかも。

本人もとまどっている感じ。寒い時に転ぶって痛いよね~ さすがに泣いていた。

親が、”痛い痛いの飛んでけ~”と二回言ったら、孫ちゃんは空を見上げていた。

よほど痛かったのか、”痛い~”と言いながらもなんとか立ち直った(笑)。

気を取り直し、ボールを拾ったときは笑顔になっていました。

晴天の日、ほのぼの乳幼児のシーンでした。

コメント