心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

心に残る演奏と演技

2022-11-30 14:20:10 | フィギュアスケート

ピアニスト清塚信也さんの演奏を聴きまくっている。

羽生選手がショートで滑った<序奏ロンドカプリチオーソ>。

初お披露目の全日本、演奏もスケートも圧巻だった。

今日アップされたのは誰もいない会場でピアノを演奏する清塚さんのMV.

 

聴いていると脳内で羽生選手が滑っている姿が浮かんできます。

このショートは全日本と北京五輪の二回のみ。

北京のリベンジ?で24時間テレビでノーミス演技を果たした。

これも心震える演技でした。

            

 

芸術とスポーツが見事に融合した素晴らしいプログラム。

もし将来この曲を滑りたいと言うスケーターが現れたら・・・

個人的には”お断りします!”と言いたい(笑)。

元のバイオリン曲でお滑りください。バイオリンも素敵ですよ~ 

 

羽生選手と清塚さんが作り上げた大切な曲。

過去3回しか滑っていない。北京のアクシデントも今は見返せる。

後半が何事もなかったような圧巻の演技だったから。

一流のピアニストと唯一無二のアスリートの完成されたロンカプ。

全く飽きることがない。 聴きまくりです。

コメント

シニアのお稽古

2022-11-29 11:55:15 | ピアノ・音楽

大人のピアノを始めてから恐ろしいほどの年数が経過。

上達度を考えたら何年やってると言えない。

それでも毎日練習はしています。 一日一回はピアノに触る。

具合が悪い時や外出を除いておさらいは欠かさないようにしています。

 

一度もレッスンを止めようと思ったことがない。

多分好きなのだろう。 下手なりにピアノの音色は癒されるから。

今日は夫がいるので<エリーゼのために>を弾いた。聴かせた(笑)。

分からなくてもシビアな意見を言います。

”早くなったりゆっくり弾いたりするね!” カチンとくるが堪える~

 

我流でなく習うって素晴らしいと実感している。

楽譜にはたくさんの指示が詰まっているのに見落としています。

先生に指摘されて気づきます。 子どもだったら的確に弾けるのかも。

シニアは長く生きてきた分、<自分流>が邪魔をすることがあります。

ピアノだけでなく他の分野でも。 人生は折り合っていかねば。

しかしピアノは忠実に楽譜通りに弾きたいものです。

弾けるようになったらその後は楽しんで自分のカラーを出していいかも。

 

2歳児の弾き語り。音程もしっかりしていて最後の音を延ばして余韻あり。

このはちゃんは上の子たちのピアノ練習を見ているから様になっている。

勝手に歌っているのに時々楽譜に目を向けています(笑)。

          

 

アドリブで弾き語りしているけど上手だなと感心した。

”上手ね!”のお母さんの声ににっこり。

習うといいかも。 才能が開花するかもしれません。

大人のピアノでも継続していたらクラシックも弾けるようになった。

いつから始めてもいいけど幼い時のピアノもいいもんだと思った。

 

ちなみに我が家の息子たちは、次男は小4から始めて大学生まで。

長男は高校2年間習って兄弟と同じ発表会にでました。

ふたりともショパンだった。弟は幻想即興曲、兄はノクターン2番。

今となってはいい思い出です。 習ってよかったと思っている・・・はず。

お母さま(私)もショパンは何曲もトライしたのよね~それなりに弾けた。

指が動かなくなるまで続けるつもり。頭も足も目も使うし頑張ろう。

コメント

楽しみな進化

2022-11-28 16:49:29 | フィギュアスケート

昨日はサッカー、残念でしたね。

世界を相手の試合、勝つのは容易ではない。

でも勝負は最後まで終わらないと分からないこともあります。

 

我が推しの羽生様はライバルたちが高得点の上位に並んでいるとき逆転した。

ショートでミスというか点数が下がり5位になった。2017年の世界選手権。

あの夜ははっきり覚えています。 フアンは沈痛な気持ち。

でもみんなが励ましとても大きな力で羽生選手を支えたと思います。

300点以上が並んでいる中、なんと完璧なノーミス演技をしました。

大逆転のフリー。 響く歓声や大量のプー投げ入れ。

今も語り継がれる演技。<その夜ヘルシンキは羽生のものだった>

 

あのころはフィギュアスケートが楽しかった~

羽生選手が五輪2連覇に向けてどんどん自己得点を更新していった日々。

あと10日で羽生選手は28歳。 どんな一年が始まるのかな。

単独ショーの<プロローグ>は序奏ですからますます進化していく予感。

同じ時代に生きてすごい演技を観られて良かったけどもっと長生きしたい。

せめて羽生選手の人生半ばまで見届けられたらいいなあと思う。

 

八戸公演の巨大広告が名古屋と東京に現われました。(写真お借りしました)

私は横浜公演の時わざわざ丸の内に見に行きました。

          

 

来週の八戸は寒さが厳しいらしい。東北ですから覚悟しないと。

セーターにダウンは当たり前だけど中からもっと暖かくしよう。

ピアノレッスンの帰りに軽いダウンベストを買ってきた。

ダウンの重ね着ならしのげると思う。マフラーとホッカイロも。

コメント

人間性

2022-11-27 11:53:46 | 暮らし

私はフィギュアスケートが好きで特に羽生選手は生きがい?

そんな私でもさすがにサッカー・ワールドカップは観ます(笑)。

ドイツ戦を見ていた夫は睡魔に勝てず、”負けるし寝る!!”と二階に行った。

私の方が最後まで観て勝利の歓喜を味わった。

 

いよいよコスタリカ戦。 今日は時間帯的に夫も観るでしょう。

今朝の朝日新聞に載っていた記事、<いつも長友は太陽だ>を読んだ。

ゴールを決めた選手が話題になるが、いつも輪の中心にいるのは長友だそう。

人間性が評価されている。

サッカーに詳しくなくても大きな試合は見ているので名前くらいは知っています。

            

 

長友さん、どのチームに行っても可愛がられたそう。(朝日新聞記事)

なぜどんなチームでも輝けるのか?と聞かれた長友選手。

”なんですかね、相手を信じること、ですかね”

”相手を信用しなければ自分も信頼してもらえない。恐れずにまずこちらから

心を開く”のだそう。

 

この記事を読んで自分にも当てはまると思った。

カウンセリング、キャリアコンサルティングにおいて相手を信じること。

悩みを抱えるクライエントを信じてこちらから心を開く。

人は信じてもらえたら相手に心を開いていき関係構築が深まります。

そうしたら悩みや問題がいい方向に向かうようになると思います。

 

朝日新聞の記事良かった~ コスタリカ戦、違う角度からも観戦だ。

羽生選手(また出た!)と同じく、<人間性>にも惹かれますから。

スポーツっていろんな角度からも楽しめますね。

コメント

推し活の仲間

2022-11-27 11:21:35 | フィギュアスケート

今朝パソコンを開いたら嬉しいコメントが入っていました。

羽生選手のフアン、お仲間です、きっと。

私のブログはどのランキングも入ってなく評価も気にしていない。

なので知っている人だけが読む・・というスタンス。

 

自分はツィッターで<いいね>を押すけどつぶやくのは得意ではないです。

羽生フアンの感想、意見は的を得ていて感心するばかり。

ブログのように長々書くのは平気。 延々と書いていられる(笑)。

長年書いている割には知られていないかも。ただ時々上位に浮上します。

気にしていないので数字に一喜一憂することもない。

日常の出来事、愛して止まない羽生選手のことを書くのが楽しい。

 

フィギュアスケートのランキングにも登録していません。

初めて羽生選手フアンからコメントいただきとても親近感がありました。

チケット獲得の大変さはよく解っている。

横浜の時はやるだけやって疲れたけどすがすがしさもありました。

羽生選手に会いにいくために最大の努力はしたので。

残された手段、ライブビューイングは落ち着いて大画面を楽しめました。

行きたい人に当たりますように。最後まであきらめずファイト!

コメント

カウントダウン

2022-11-26 13:18:36 | フィギュアスケート

家の中で”あと何日”とカウントダウンしている。

羽生選手単独アイスショー八戸公演が12/2から始まります。

早く来てほしいようなまだ先でいいような複雑な気持ち。

 

昨日から八戸公演のトレードが始まりました。

思えば横浜公演の時は先行も一般もトレードも全滅。

トレードが一番きつかった。毎日お昼に当選が決まり最後までダメだった。

今回はあのしんどさは味わなくて済んだ。 先行で当選しました。

 

初の電子チケット。 思ったよりシンプルな画面。

嬉しくて身内や友人に見せている(笑)。

          

 

自分だけではなく夫の分も申し込み、チケットアプリダウンロードなど。

高齢者でも愛する推しに会うためには頑張るのです。

やってやれないことはない。人間が考え人間が操作すること。

 

なあんて言っていますが、13年前このブログを立ち上げるとき四苦八苦。

仕事中の息子に聞いた。”この先どうやるの?”

今ならそんな馬鹿なことはしないけど当時は必死だった。

返ってきた返事。 聞いたのが長男か次男か覚えていない。

”自分でできないことはやらないほうがいいよ!”

お~い、どちらかの息子さん、自分でやって14年目に突入しています。

さっさと何でもやって電子チケットも購入できるようになったのさ。

 

しかし新幹線や飛行機などの交通機関はいまだに紙チケットがいいです。

Suicaに紐づけると便利ですが、日常で使うSuicaに遠出の切符を入れたくない。

便利さは使いつつアナログの良さも感じています。

 

甥っ子君の結婚式で頂いた引き出物の中に可愛い巾着がありました。

中に乾物が入っていた。袋が綺麗で何に使おうかと思案していた。

女の子がいれば大事なものを入れたりお菓子を入れたりできるけど。

         

 

意外としっかりしていて結構入りそう。 

思いついた! 八戸公演に持っていこう。 ご飯食べられる時間が微妙~

なのでお菓子やパン、おにぎりなど入れていくと安心。

どっと羽生フアンが押し寄せますからね。

会場は新幹線八戸駅のすぐ近くらしい。もう雪が降るのかしら?

 

この袋とセットで羽生結弦ボトルも持参。少ししか入れられないですが。

         

 

やっと出番が来た。ANAと羽生様のコラボ。 ショーに持参します。

温かいコーヒーを入れていこう。試験や研修時も役に立ちそうです。

羽生選手に励まされる感じ。 

”俺の分は?”と夫が聞いた。 容量が少ないから一口づつですね

 

そしてもう一つ出番があるもの。2018年の五輪2連覇記念に買った。

連覇後のコンティニューショーで購入したお気に入りのトートバック。

大きさもちょうどよく使いやすいけど普段は使っていません。

なので折りじわが付いています。巾着とゆづボトルを入れたらグッド。

         

 

大事にしているので当日の天気次第で。 雨で濡れたら嫌ですから。

晴れた場合しわがあるコンティニュー手提げを持っていると目立つかも。

持っていくかはお天気次第、気分次第ですね。

 

コメント (2)

初めてのクリスマスツリー

2022-11-24 10:02:38 | ファミリー

4歳の孫ちゃん宅にクリスマスツリーが飾られました。

初めてのツリー、親子で飾り付け。 楽しそうです。

お母さんの実家に保管してあった飾りを貰ってきたそう。

素朴な感じでいいですね。少ないので飾りを買い足すと言っていました。

            

 

ちょっと見ないうちにまた背が伸びていた。

最近はサイズが不明なので服は買わないようにしている。

            

 

自分で電飾を調整して楽しそう。家にツリーがあるっていいなあ。

季節感があるクリスマスツリー、家族で飾るのは思い出になります。

カソリックの幼稚園だから園では大きなツリーが飾ってあるかも。

それでも自分の家にあるのはワクワクしますね。華やかだし。

さてどんなオーナメントが追加されるでしょうか。

自分で飾れる孫ちゃん、興奮の様子が目に浮かびます。

 

うちは忙しくてクリスマスの飾りはしてないけど毎年サンタは出している。

孫ちゃん宅に刺激され、クリスマス気分を少しづつ出して行こう。

まずは友人の娘さんから頂いたクリスマスカード。

        

 

もう10年以上前かな。 立体的で裏にメッセージが書いてあります。

大事に取っておいてクリスマスの時期に飾るのです。

このブログで書いていたYちゃん成長記のYママ、メッセージが温かい。

 

昔は我が家も近所もイルミネーションでにぎやかだった。

いつのまにか年数とともに灯りは消えていき・・・

あの時代に孫ちゃんがいたらさぞ興奮しただろうと息子に伝えた。

電飾、少しは取ってあるけどこの物価高ご時世で点灯するのは気がひける。

華やかに照らしたいけどね・・・孫ちゃんちのツリーで楽しもう!

 

コメント

あと10日

2022-11-23 16:32:52 | フィギュアスケート

今日の午後、羽生選手単独アイスショー八戸公演の抽選結果の日。

一般抽選販売です。うちは先行販売抽選で当たっています。

横浜公演が抽選もトレードも全滅だったから八戸に行けるのは嬉しい。

ツイッターでは八戸も全滅の人が嘆いている。

今日はすでに予約してあったホテルが一斉に解約されるでしょう。

泊まれるチャンス、うちは日帰りするので関係ないけど。

 

横浜ショーのチケット争奪戦で疲れたので今回はショーを観るだけにします。

現地のグッズを買うのにも抽選、シニア夫婦なので走ったり並んだりしない。

まさか八戸に行くと思ってもいなかった。東北は仙台までで初の青森県。

幸い、新幹線の八戸駅からショーの会場が近い! 

とんぼ返りも可能です。東京-八戸間乗り換えなしだし。

 

なんとショーに合わせ新幹線が増便、八戸観光案内所も新幹線駅に移動。

週末は出店などイベントもあるようです。

多くのフアンが八戸に行くからね。 毎回経済を動かす羽生選手。

東北旅行はまたゆっくり行くとして今回は日帰りで頑張ります。

 

6月のアイスショーで羽生選手と共演したシンガーの宮川くん。

ほのぼのする写真があります。(画像お借りしました)

全国ツァーの初演が仙台だったそうで羽生選手から花のプレゼントがきた。

         

 

まるでお花を抱きしめているような宮川くんの優しい表情。

共演したショーの時の衣装の色で作られています。素敵です!

二人は年齢も近いし性格も優しい人同士、気が合うのだと思います。

この宮川くんのツィッターでは”ゆづくん・・・”とつぶやいています。

この反応を見たゆづくんは嬉しかったろうなと思った。

 

他のアーティストさんにも羽生選手はお花を贈っています。

公演が終わったら花は置いていくのですかね。運べないか?

宮川くんはお願いしていくつか持ち帰ったそう。

花は枯れるからオリーブの枝、飾りの紫色の布、祝パネルを引っこ抜いた。

        

 

あちこち公演があり花は枯れるから枝を持ち歩くらしい。

そして挿し木にすると言っています。 なんか素朴な青年です。

26歳のシンガーから<挿し木>という言葉が出るとは!

生まれ育った環境も影響ありますね。優しい背景が見えてくる。

羽生選手と波長が合いそう。またいつか共演してほしいです。

 

あと10日、体調に注意しながらその日を楽しみにしたい。

生の”ゆづくん”を見るのは5回目~ あと何回観に行けるかな。

コメント

反省の食事と嬉しいニュース

2022-11-22 15:50:04 | 暮らし

昨日、景品でもらったインスタント麺を食べた。

辛いものが好きな私としては激辛ヌードルを見くびっていた。

嬉しそうな私を夫が呆れ顔で見ていた。

さすがにヒーヒー言って食べていた。 しかし完食でした。

 

その夜、口の中が大変なことに・・・口内炎か? 腫れていた。

そして胃も痛くなった。 思えば辛いだけで美味しいとは感じず。

インスタント麺は消化も良くなかったようです。

薬は飲まずとりあえずプチ絶食することに。

消化のいいものや飲み物だけで過ごした。

 

お昼はさすがにお腹が空いたので妹から貰っていたスープを飲んだ。

太平燕、春雨スープです。春雨が長く嚙み切れないので食べないでいた。

でも乾物の春雨をカットすればいいと聞いて食べてみることに。

オッケーでした。はさみで切りにくかったけど手軽に飲める。

70キロカロリーでダイエット食になります。

          

 

毎日手作りで胃に優しい食事を作っているのに誘惑に負けてしまった。

インスタント品ってたまに食べたくなりますね。カップヌードルとか。

まあ明日くらいまで胃や口の回復を様子見ということで。

 

昨日はついてない食事で災難でしたが今日は嬉しいニュースがあった。

この前長男が資格試験に合格、今日は次男から合格の知らせが来た。

国家資格二つ目にトライ。 

まあお母さんと同じチャレンジャーではないか(笑)。

老いていく母親がトライしてきた。息子たちは時間がいっぱいある。

一つクリアすると次に挑戦したくなります。私は二つで終わり。

難関の問題をやっていればボケ防止にはなるけど費用も時間もかかるし。

息子たちは未来がある。どんどん自己研鑽していこう。

 

今夜はお祝いかしら。 

孫ちゃんは試験のことは理解できなくても父親が頑張ったことは分かるかも。

 

 

 

コメント

可愛いお下がり(アメリカ)

2022-11-20 11:24:59 | ファミリー

本日2つ目の記事です。アメリカ編。

 

大ちゃんがひいおじいちゃんのお下がりパジャマを着ていた。

アメリカに住むHちゃんも日本の従妹のお下がりパジャマを着ています。

とてもお下がりとは思えない可愛い服。

        

 

女の子の服はカラフルで可愛い~

パジャマの下を着ていないのでワンピースみたい。

お兄ちゃんのお下がりも似合っています。かっこいい!

        

 

子どもはどんどん成長するので親戚で廻して着るのは助かります。

お下がりと言ってもクォリティが高い。

 

今は日本もアメリカも異常な物価高。 私も考えながら買い物します。

<食品ロスにご協力ください>というスーパーの表示。

最近は堂々と半額コーナー、見切り品を買う主婦が増えた。

昨日香りがいいセリが半額だったので茹でて辛子醤油で食べました。

夫が好きで大喜び。”春でないのに高かったでしょ?”と言った。

まあね~ 見切り品とは思えない美味しさよ。

 

時々妹がアメリカに小包を送っています。 

送料が高いけどオールメイドインジャパン。 あちらは大喜びだそう。

現地で日本食といってもほとんどが中国製品。<和食もどき>が多いらしい。

マイ梅干しは送れないので残念です。

 

アメリカ在住が延長になったのでほんとに日本食が恋しくなりますね。

送ってもらったお茶とお菓子でにっこりの甥ちゃん一家が浮かんできます。

あとお風呂も恋しいようです。 入浴は日本のお湯に浸かるのが一番。

甥ちゃん一家がアメリカから帰国したらみんなで温泉集合したいものです。

コメント

パジャマでお祝いソング

2022-11-20 10:57:49 | ファミリー

昨夜来た面白い動画、大ちゃん4人兄弟の寝る前ソングです。

アップできるのは写真のみですが面白くて笑った~

 

11月は大ちゃんファミリーの連続誕生日です。

11/13は祖父母(妹)の結婚記念日(有馬温泉で乾杯)。

翌日から妹の子供たちの連続誕生日。昔はよく記事をアップしていた。

私も4人妹弟、妹の子供たちも4人、その孫たちも4人。

         👆

       ここが連続誕生日

 

この日は東京に住んでいるおばちゃんにハッピーバースディを歌う。

寝る前に思いついたのか全員パジャマです(笑)。

大ちゃんがピアノで伴奏をしているので最初は3人でお辞儀。

       

 

2歳児のお辞儀の深さよ。 深々とお辞儀する人と言えば羽生選手!

頭が床につきそう~ 一言づつ挨拶をするときは大ちゃんも参加。

パジャマがでかい! なんと曾祖父(私の亡き父)のお下がりだそう。

         

 

せいらちゃんの左手が痛々しい。 ドッチボールで骨折して手術。

活発なんですね。 身長がさらに伸びてきました。

 

それにしても亡きひいおじいちゃんのパジャマを着て全員で歌う。

そろそろ反抗期に突入する年齢。みんな素直ないい子たちだなと思った。

素晴らしいチームワークで毎年歌のプレゼントするといいかも。

 

ちなみにおばちゃん(私)も11月です。もう忘れたい年齢よ。

以前この子たちから歌のお祝いをもらいました。保存してあるよ~。

 

コメント

100歳のSLと沖縄の海

2022-11-19 15:13:21 | 暮らし

今朝の朝日新聞に人吉SLの記事がありました。

熊本県出身としては<熊本><人吉><SL>のワードに反応します。

今日は<100歳>にも目がいきました。

朝日新聞のタイトルは”100歳おめでとう熊本のSL人吉”です。

          

 

<SL人吉>として車両をけん引する蒸気機関車が昨日100歳の誕生日を迎えた。

セレモニーでは機関車が煙を上げながら八代駅に到着。

約500人のフアンが歓迎したそう。

SL人吉の100年の歴史が書いてありますのでお読みくださいませ。

最近、新幹線に乗ることが多いですが蒸気機関車は懐かしい響きです。

 

話題は変わって神戸の結婚式から沖縄に新婚旅行に行った甥っ子君夫婦。

今日は帰宅の途につくらしい。 結構長く滞在しましたね。

沖縄は天気がイマイチで晴れの日は一日だったとか。

しかし妹から海の写真を見せてもらって絶句!

う・う・美しい~ なんだこの澄み切った青さは!

         

 

沖縄の人はいつもこんな絵葉書みたいな海を眺めているのか?

沖縄は旅行先で人気です。特に若い人には。

アクティビティなイメージがある。 ダイビングとか。

私は水が怖いので海は眺めるほうです。

 

結婚式や旅行が終ってこれから疲れが出てくるでしょう。

二人で助け合って頑張ってほしいです。

思いがけず新郎のエスコート役に抜擢された梅干しおばちゃん(笑)。

感謝、感激。人前に出るならもっとスリムになっておくべきだったな。

今からでもエクササイズして身体の断捨離も進めましょう!

 

コメント

シニア乙女の会

2022-11-17 14:25:03 | 友人、仲間達、Yちゃん

久々に仲間たちと会いました。Jさんが帰国されたから寂しいけど。

シニア乙女の合計年齢は・・・? もう年齢不詳です。

グループメンバーはほぼ変わらないのに、”幾つだっけ?”と確認し合う。

いつものごとくミニお土産交換。 盛り上がります。

          

 

私も有馬温泉のお煎餅を配った。 気は心、少しでも嬉しいと思う。

今回の話題はいろいろあった。 

もちろん私は神戸の結婚式、有馬温泉、羽生ショーは夢中で話した。

ランチを食べても喋っていると何か食べたくなる。デザートタイム!

       

 

見た目より軽い食感でした。トッピングのアイスは選べてピスタチオで。

デザートは別腹~とはよく言ったもんだ。

 

もう30年以上お付き合いしている仲間たち。

最近の話題はもっぱら健康問題、今夢中になっていることなど。

ピアノの話も多いです。教室は違うけど5人が習っている。

今何を練習しているか? 刺激になります。 みんな頑張っている。

シャンソンを習っている人もいて発表会に出るとか。

 

皆さんの話を聞いていると好きなことで活動できることが嬉しそう。

ワクチンも浸透して落ち着いたかなあと思うこのごろ。

しかしまた感染者がぶり返しているようです。

食べるときは黙食、その後はマスクをして会話しました。

 

マスクを外せる時が早くくるといいのに・・・という人が多い。

私はマスクの期間が長かったせいか今では慣れてしまった。

マスク着用は温かいし人との会話では安心感があります。

 

しかし表情が読みにくいという難点があります。

マスクをしている羽生選手の目、大きくてとても綺麗で澄んでいる。

さすが一流のアスリート&アーティスト、吸い込まれそうです。

悔しい思いをしてその目が潤んでいるとき、もらい泣きしてしまう。

 

というようなことも仲間に話したけど真剣に聞いてくれました。

マスクをしていても目の表情や声のトーンで喜怒哀楽は分かりますね。

自分では普通~と思いますが、かなり熱く羽生愛を語っていたようです(笑)。

 

同じ年齢のシニアが若きアスリートに夢中になり心をときめかしている。

フアンでなくても刺激をもらうそう。あと行動力も。

来月初めの八戸公演に日帰りで行くと言ったらびっくりしていた。

次に会う時はショーの報告で盛り上がりそう。

毎度楽しいシニア乙女の会です。

コメント

温泉宿にて

2022-11-15 16:52:45 | ファミリー

本日3回目の記事です。

 

神戸旅行の最後は有馬温泉でした。

折りしも天皇皇后陛下が兵庫県を訪問されていました。

日程が私たちと同じで交通規制があったとタクシーの運転手が話していた。

渋滞に巻き込まれることなく順調に有馬温泉に着きました。ここも初めて。

夜の温泉郷は独特の雰囲気があります。

          

 

またここでも美味しいお料理三昧。 太る旅です(笑)。

温泉で疲れを癒してリラックス~

いい宿で素敵な品が置いてありました。

記念にミニ花瓶を買った。 キッチンやトイレなどの一輪挿し。

     

 

丹波焼です。 最も歴史のある窯元らしい。

もっと買ってくればよかった。あちこちに一輪挿し?

 

妹も早速飾ったようです。 

           

 

私の好みからすると、花瓶はミニ、お花が重たいかなあと。

あと左側の敷物は要らんと思うが。花瓶が映えないから。

好みですからお気になさらないで~

すぐお花を飾る余裕。奥の棚にたくさんドライフラワーが入っている!

 

関東は冷たい雨、朝から衣類乾燥機がフル回転です。

明日は晴れてほしい。旅行した後は洗濯物に追われます。

楽しい思いをしたから働かなくっちゃ💦。

コメント

感動の結婚式

2022-11-15 16:27:58 | ファミリー

本日2回目の記事です。

 

今回の結婚式は私の甥っ子の式でした。妹の三男。

アメリカにいるドクター甥ちゃんの弟です。

私の息子たちの結婚式で体験しているので今回はゲスト気分で。

 

綺麗な花嫁さんや凛々しい花婿さんを眺めて美味しい料理を食べる。

と、想定していったので精神的には気楽でした。

ところが想定外なことが起こった。まさか泣くシーンがあるとは!

 

外が見える吹き抜けの式場、友人が多く華やかな結婚式でした。

指輪交換、息子たちの晴れ姿を思い出していた。

           

 

結婚式って準備や打ち合わせで気苦労が多いものです。

しかし晴れ姿を見ると苦労は吹っ飛びますね。

待機室にはフィギュアが飾られていました。(新婦の私物)

兄であるアメリカの甥ちゃんからの祝電もあった。素敵!

      

 

披露宴もアットホームな中で進み、おしゃべりと料理を楽しんでいた。

その時です! 私の名前がフルネームで呼ばれた!

なんということでしょう! 

私と熊本の妹と父方の叔母に当たる人と3人。

甥っ子君が新郎退場のエスコートに3人の叔母を指名したのでした。

 

聞いてないよ! 私らはゲストじゃないですか。突然当事者に抜擢。

羽生君の演技の中のセリフ、”油断しすぎだよ!”が浮かんだ。

不覚にも涙が出てきた。 甥っ子や姪っ子は幼い時から交流がある。

大役を任せてくれてありがとうの気持ち。ほんとに感動しました。

 

今回の式、涙のシーンが他にもありました。

甥っ子君の両親への感謝のお手紙。 ”お父さん、お母さん・・”

と言ったところで涙声。感性豊かな子で優しいから気持ちが高ぶったかも。

花嫁の親への感謝の手紙はよくあるけど新郎側の手紙は珍しい。

 

3回目の涙シーンは新郎から新婦へ50本の薔薇の贈呈。

これは新婦は知らされてなくびっくりしていました。

50本の薔薇、永遠の愛という意味かな。 素敵ですね~

       

       

涙、涙・・でも幸せな気持ちになったいい披露宴だった。

お嫁さんは幼稚園の先生を長くされててしっかりした女性。

私の自己紹介は”梅干しおばさん”で通じました。

毎年甥っ子君にマイ梅干しを送っています。私の味に馴染んでるそう。

 

妹の旦那さんが胸に付けているブローチ、バラのドライフラワー。

       

 

我が家から持っていき植えた薔薇が毎年咲きます。

ドライフラワーにして名探偵ポアロのように胸に飾りました。

おしゃれ~ 

 

素直に付けてくれるからいいですね。うちの夫は・・・何と言うか。

たまにはおしゃれしないと。 めでたい席は華やかなくらいがいい。

私も妹が高価なネックレスを貸してくれた。

服も貴金属も迷うほど持っているそう。ふ~ん、いつでも貸してね。

私は羽生選手に落とすから(笑)。チケット高いもん。

 

新婚さんは沖縄に旅行に行きました。

人生で一番しあわせな時ですね。 

 

      

コメント