心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

お休み

2024-03-29 16:15:34 | 暮らし
<お知らせ>
ブログしばらくお休みです。

あと二日で3月も終わり。また新しい年度が始まります。
4月からも忙しい日々。
役員活動は終わりほっとしています。まだ総会の準備で気が抜けない。

そして自分の資格(国家資格キャリアコンサルタント)の更新時期。
5年ごとに更新しないといけない。
なので4月はいっぱい講習予定が入っています。zoomがメイン。

それに加えて夫が病院を転院、4月はまた検査するのかも。
病気は心細いから最初は付き添います。今度は車と電車とバス。
起こったことは受け止めて一つづつクリアしていこうと話し合っている。

ということで相変わらず多忙な日々になりそうです。
このブログもマンネリになり止め時ですが時間があるときにでも。
ほぼ毎日更新してきましたが、しばらくお休みします。
PCでの受講が増えるので。

息抜きにアップするかもしれないけど・・・
やっとゆっくりできると思ったけどなぜに忙しいシニア?

孫ちゃんも登場できなくなるから最新の写真を載せよう。
子供チャレンジで字の練習。 
                       
          

大きな公園で楽しそうに遊んでいる。

          

週末は暖かくなるようです。
気温のアップダウンあり、体調管理して気をつけましょう。
See you !



コメント

今夜のお楽しみ

2024-03-28 11:23:21 | フィギュアスケート
今夜BSの日テレで21時から羽生結弦ノッテステラータの放送があります。
私は羽生ショーは現地会場・映画館ライブ・家で有料生配信を観ます。
この時は家で生配信でした。

うちは有料チャンネルCSが映らない地域。いわゆるCS難民です。
BSで観られるのはいい機会。

アイスショーや羽生選手に興味がある知人にこの放送を知らせた。
見る見ないは自由、大地真央と羽生結弦のコラボは圧巻でした。

             

プロ転向後、進化した羽生選手の滑りが素晴らしい。
どの分野でも技術って努力して磨けば磨くほど上達すると思う。

羽生推し活効果で私もスキルの自己研鑽して以前より上手くなっているかも。
自画自賛です(笑)。

コメント

可愛い手作りカード

2024-03-27 16:37:12 | 友人、仲間達、Yちゃん
多忙な時間をぬって仲間会に参加してきた。
相変わらず元気のいい友人たちです。
今日もいろいろ貰った。 焼きたてパンやハーブのリップクリームなど。

時々可愛いハンドメイドのミニカードをくれる友人がいます。
彼女のお姉さんが作るそう。 季節の花々で華やかです。
こういうカードって重宝します。 贈り物にちょっと差し込んであげるとか。
   
              

早速、週末にギフトの予定があるので一枚使ってみたいと思います。
一人6~7枚貰ってきた。 シニアのじゃんけん大会。
負けた最後の人は次は一番先に選ぶ。よくある方法です。

今日も話題が豊富だった。
大谷さんフアンの人がいるのでその話はあまりしないようにした。
羽生君のゴシップ記事があった時もみんなが気を使っていた。

世間の噂はそこそこに自分の推しを信じる。
そして推し活している友人を気遣う、思いやりがあるいい仲間たちです。
コメント

出来てる!

2024-03-25 14:38:25 | ピアノ・音楽
雨の中、ピアノレッスンに行ってきた。
<雨だれ>の時は難しくて日々の練習も亀の歩みだった。
今はカッチーニの<アヴェマリア>で優雅な美しい曲をレッスン中。

譜読みはできても弾き方は易しくない。
どうも私の指、特に小指のタッチが弱い。
力を入れればいいというわけではないけど。
先生の指導は毎回目からうろこです。納得感が得られる。

コロナ禍になってからリモートレッスンも増えた。
仕事や講座もほぼオンライン。 在宅でできるから便利ですが。
ただピアノレッスンだけは実際に指導してもらう方がいい。

3~4月はめっちゃ忙しい。
どんなに多忙でも練習は欠かさない。たとえ少しづつでも進歩はしている。
先生の”出来てるじゃないですか!”の誉め言葉に励まされている。
それに家の中でピアノの音が聴こえないと寂しいから頑張ろう!

コメント

故郷の桜並木

2024-03-24 15:02:31 | 暮らし
今週は桜の話題が増えました。
お花見に行く人も多いかな。 私は余裕なしです。
夫はウォーキングで遠出して桜やチューリップ畑もすでに見たそう。

先日転んで顔に怪我をしたので今日は湿布をしておとなしく家にいます。
夫は病気や怪我するからお祓いしてもらうのがいいのか?
川崎大師は関東厄除け三大師で有名らしい。川崎市に住む次男が教えてくれた。
全く良いことがないから写真の桜を愛でて楽しもう。

熊本県でも市房山あたりは開花が早いらしい。

          

大好きな市房山。 ダムに桜、実際に行くともっと美しいかも。

              

自分の実家よりさらに奥なのでもう長年行っていない。
両親もいなくなったしもはや写真で愛でるしかないです。

しかし今の自分の暮らしを想うとゆとりがないなあと感じる。
えがいていた老後はゆったりとしてて時間を持て余し鈍感になっていくと。

実際はそうではない。走り回っています(笑)。シニアなりに動いている。
それでいいのかも。心身が悲鳴をあげたら自然とリタイアに向かうだろう。
では今日も書類を作って走ります💦

コメント

フィギュアスケートの魅力

2024-03-23 15:56:01 | フィギュアスケート
現在、世界フィギュア選手権が行われている。
女子フリーは終わった。 と言っても結果だけ知って試合は観ていない。
応援している千葉百音選手はまさかのショートでミス。
でもフリーは頑張った。総合で7位まで上がった。

彼女の品性あるスケーティングが好き。
ジャンプ、スピン、ステップのどれもが優雅で美しい。
初めての世界選手権で緊張がかなりあったようです。
男子の三浦選手もジャンプミス。フリーはいかに?

ベテランになってきた宇野選手や鍵山選手はメンタルが強い。
しかし採点面では異論もあるようです。爆盛り採点は続く・・

今の試合はつまらんなあ。 
羽生選手が現役で出ていた試合はワクワクドキドキだった。
ほんとに心臓によくなかった。演技は最高でうっとり~
その後の採点では正しく評価されるか不安を抱え祈ったものだ。

ダントツの技術と芸術性。唯一無二のプロスケーターになった。
今は違う意味でハラハラ。極限まで追い込むスケートをしているから。
一人で数曲滑る単独ショーなんて誰も思いつかず出来もしなかった。
フィギュアスケートの魅力を披露し続けている。

制作総指揮・羽生結弦。 プロアスリートでアーティスト。
かっこいいったらありゃしない。スタイル抜群、イケメンだし。
そして、そしてGUCCIのアンバサダー就任も。

          

はあ~我が推しはどこまでいくのかな。
コメント

優しいお友達

2024-03-22 16:28:15 | 暮らし
家の近くを車で運転、一時停止していたら窓をたたく男の子がいた。
何かな?と開けたら”同級生の忘れ物を届けたいけど家が分からない”と。
手に忘れ物の水筒を持っていました。男の子はたぶんこの辺かもと言った。

たまたま私が役員をやっててその子の家を知っていたので指さして教えた。
”ありがとうございます!”と元気に去って行った。

いい子だなあと思った。学校か学童か知らないけど先生に預けてもいいこと。
自分で届ける気持ちが嬉しいではありませんか。
まして同級生の家を知らないのだ。 通りかかった人に聞くから賢い。

受けとった親子も嬉しいだろう。
私は家を教えただけなのに自分が届けてもらったみたいな気持ちになった。
一日一善・・ほんのちょっとでも良いことをしたい。


コメント

取捨選択

2024-03-21 16:45:36 | 暮らし
最近地震が多い。
何と言っても携帯で鳴る速報が嫌だなあと思う。
けたたましくてびっくりします。そのくらい警告しないと慌てないから?
でも私は少し揺れただけでも気づきます。
今日もさっとガス、ストーブは消した。

いつも迷うのが出窓に飾ってあるリヤドロたち。
大地震以来、和室に移していたけど寂しいので再び置くようになった。
道行く人も眺めて行くから。

今日は無事でした。頻繁に揺れるから次も無事とは限らない。
厚手のカーテンがあるけど昼間は開けてるし。
悩んでも仕方がない。形あるものは壊れると思うしかない。
寝る時はアンティーク家具の前に椅子やサイドテーブルを置きます。
家具の脚が猫足タイプで細い。気休めかもしれないけど

13年前の3/11地震ではピアノが倒れたり動いたりした家もあった。
うちは無事でした。リヤドロの花が一部欠けたくらい。
あれ以来、大きな物や高さがある家具は処分した。
低い家具ばかり。 本類が無くなったのはストレス解消。
自分を鼓舞してくれた書籍を捨てるのは勇気が要った。

地震に備えて老・老後に備えて身近に置く物の取捨選択の時です。
コメント

”もはやどうでもいい”

2024-03-20 15:32:18 | 暮らし
最近私がはまっている言葉、”もはや〇〇はどうでもいい!”

まずは羽生選手、プロスケーターとしての活躍が素晴らしい。
もはや結婚離婚の話題なんてどうでもいい・・・です。

単独ショーの活躍もそうだけど極めつけはハイブランドGUCCIのアンバサダー。
6月のショーに名前がないことからフアンの間である噂が出ている。
イタリア・ミラノに行くのではないか?と。 モデルとして歩くのか?
もし本当なら私たち夫婦の最後の海外旅行はイタリアがいいね!と盛り上がり。

この”もはや〇〇はどうでもいい!”と言う言葉はそれ以上に重要なことがあるから。
以前よく夫にも言っていた。”もはや禁煙なんてどうでもいい!”
禁煙できない人にうるさく言っても無駄。死ぬ思いしないと決断できない。

そして昨日担当医師からも聞きました。
”救急車で運ばれて先生に診てもらったから幸運でした!”と私が言った。
先生は、”もはや腸閉塞はどうでもいいです!”と衝撃的なお言葉が。
”それよりこっちが大事、症例が多い〇〇大学病院に行ってください!”

私ら夫婦はまた一から検査か?とため息でした。
紹介状を書いてもらったけど今度は少し遠い病院。
緊急を要する状況ではないけど手術にはなるようです。
夫は珍しい名前の病気になってしまった。
本人は元気でよく食べてるけど。 午前中も歩き廻っていた。

”もはやウォーキングはどうでもいい!”と言っても無駄。
病気があるなら安静にしてほしいと思う。
検査入院・手術に備えて体力をつけておきたいそう。
歩くようになってから5キロは痩せたらしい。ただでさえ痩せこけてるのに。
分けてあげられるものなら奥さんの体重を分配したいものです(笑)。

健康で何事もなく過ごせるのは有難いこと。
たまたま別の症状で撮ったCTやMRIで発見された。ラッキーだったかも。



コメント

大画面で観よう

2024-03-18 16:30:09 | フィギュアスケート
今日は強風で花粉症に悩む身としては辛い日です。
ゴミを捨てに行ってもさっと家に入る。

こういう日はおうちで羽生結弦ショーの観賞に限る。
家での仕事もあるけど急いで片してテレビの前に座る幸福感。

ノッテステラータ生配信の見逃し放送は今夜まで。
毎夜観てます。良く飽きないなと夫が言うけどリピするのは羽生選手のみ。
大地真央さんとのカルミナは飽きないのだ。

最近の羽生演技は進化していて唯一無二と思う。
友人や身内に勧めても反応は無し。
まあね、今世の中は大谷さん一色。私は興味ないから同じことか(笑)。

そんな中、役員で知り合った二人の女性から羽生結弦について質問あり。
答えられることは全て言った。二人とも興味深く聞いていた。
フィギュアスケートもスポーツ。各自好きなスポーツは違っていい。

二人ともスポーツは見ないがフィギュアスケートはたまに見るそう。
特に羽生君は別格!と言ってくれた。それが解るあなたはすごい!
早速来週28日木曜日の夜九時からBS日テレの放送を勧めた。

大地真央さんとのカルミナで羽生選手の演技が圧巻です。
運命の糸に操られる苦悩する青年、身体の動きが半端なくすごい。
バレエダンサーのような動きもあり上品な舞台劇を観ているよう。

カルミナブラーナを見終えたら来月はリプレイの追加公演。
今日ライブビューイングのお知らせが来た。
全く羽生フアンは忙しいのだ。平日でもチケットは売れるだろう。
4/9(火)の16時から。ディレイビューイングは4/13(土)16時。

一つのショーが終わると次々に新しいお知らせが来る。
合間にはイベントやGUCCIのアンバサダー就任などのニュースも。

X(ツィッター)で面白いハッシュタグ発見。
<俺のグッチがやっと出せる>を付けて購入したフアンが品を紹介。
金持ちフアンが多い。昨年の夏、銀座GUCCIに羽生展を見に行った。
ジャストルッキング~ 写真展もGUCCI製品も目の保養でした。

私は羽生様を観るだけでいい。
         

コメント

久しぶりにPC漬けの日

2024-03-17 17:11:16 | 暮らし
いよいよ3月半ばになり役員終了が迫ってきた。
一日中次の人に引き継ぐための資料作成に追われた。
ほぼ作ってあったけどもっと分かりやすく整理したくてPCを駆使した。
だいぶ忘れていたなあ。 自分でQ&Aを作ってあったので助かった。

思えば一年前、初めての議事録作成や名簿作成に四苦八苦だった。
終わりに近づいたら充実感でいっぱい。
シニアでもやってやれないことはない。年齢は理由にならないと思う。
やはり好奇心か。やってもみないのにできないと決めつけるのはね・・・

実際できましたから。 私が作ったひな形を使わせてという人もいた。
最初のころはプリンターが不調だった。何度も白紙で出てきたし。
ついには買い替えました(笑)。 今は絶好調でさくさく~

役目は終わるけど次次にやることはあります。
忙しくても推し活は生きがい。 羽生君が待っている! 
仕事を増やして推し活費は稼ごう。
落ち込む夫や親友を励まして頑張る自分は羽生様が癒してくれる。
ああ楽しみな春だ~ 足指がまだ少し痛いけど。
コメント

突然の痛み

2024-03-16 16:21:16 | 暮らし
3日ほど前に足の親指に突然痛みが走った。
ズキッ!という激痛です。夜中だったので眠れず朝まで起きていた。

心たりがあるのは外出時にいつも履いている靴を変えたこと。
それしか思い当たらない。 痛み止めを飲んだけど回復せず。
ネットで調べたら多分外反母趾か。
湿布して腫れが治まったら良し。 しばらく様子見することにした。

でも痛みがひかないのでドラッグストアに行き相談。
湿布で効くのがあるとかで買ってみた。

           

最初は小袋を買ったけど効果があったのでお徳用をさらに買ってきた。
一日二回貼り替えているうちに腫れがひいて痛みも治まりつつある。

ほんとは整形外科に行くのがいいらしい。
近くの医院は混雑で避けた。とりあえず湿布のお世話になります。

それにしても人間の身体はどこに不具合があっても困ります。
お得意のスタスタ歩きができないし。
”骨折でなくてよかったよ!”と夫は言うけど。

何事もない時は気づかないことも不自由さを味わって知った。
足指1本で足の甲から身体全体までだるくなった感じ。
今はだいぶ歩けます。試しに夕方の散歩に行こうと誘われたけど迷う。
健康でないと出歩く気になれませんね。あと少しで回復だ。
           
コメント

クールなアンバサダー

2024-03-15 18:46:48 | フィギュアスケート
昨夜は羽生選手のGUCCIアンバサダー就任の話題でもちきりでした。

         

先日終わったノッテステラータ公演でもGUCCIのダウンを着ていた。
そして同じダウンを買って着て来た外国人フアンがいました。
36万円するらしい。お金持ちのフアンが結構います。庶民には桁が違う。

         

羽生選手はどこまでいくのでしょうか。
あの超有名ブランドが羽生選手とコラボ。
”おめでとうございます!”と言われるが海外ではGUCCIに”おめでとう!”だそう。
あの羽生結弦を獲得したからと。

羽生選手が着たら歩く広告塔ですね。
良く似合うしカッコいいしどんどん売れる予感。

昨年の夏ごろ銀座のGUCCIに羽生結弦写真展を見に行きました。
めちゃくちゃかっこいい写真だった。
エルの雑誌の表紙を飾ったこの写真、うっとりでした。

            
      

カッコいい写真は大きく載せよう。
我が家にもこのGUCCI羽生の写真を飾ってあります。
イケメンを眺めていたら嫌なことも忘れられる。

ノッテステラータの見逃し配信は18日まで観られるので楽しんでいます。
大地真央と羽生結弦のカルミナは何度見ても圧巻。
羽生選手のバレエの動きがエレガントで細部の演技が鳥肌もの。

さて来月はリプレイの追加公演。映画館に行けるといいけど。
こっちはこっちで単独ショーで何曲も滑りますから見ごたえあります。
怪我無く無事に終わりますように。

          
コメント

驚きのイクメン

2024-03-14 16:43:40 | ピアノ・音楽
今日の<徹子の部屋>を久しぶりに見ました。
ピアニストの反田恭平さんだったから見逃さないようスタンバイしていた。

3年前ショパン国際ピアノコンクールで2位に輝いた世界的ピアニスト。
結婚された奥様は4位でしたね。
幼なじみと聞いていたがまさか結婚されるとは!
すでにお子さんが産まれている。

徹子の部屋ではコンクールやピアノ漬けの日々を話されるかと思った。
まさかのイクメンぶりを語った。ちょっと想像を超えた。
我が子が産まれたら父親も育児に加わる、今の時代は特に当たり前の風潮。

ですが、反田さんは多忙なピアニストで音楽家。
そんな時間が取れるのだろうか? 
びっくりですがイクメンの日々だそう。

反田さんの言葉でいいなと思ったのは<毎日が記念日>という言葉。
初めてオムツを買いに行った日を思い出すと今でも涙が出そうだと。
立ち合い出産だったそう。家族を大切にされることでしょう。

お子さんをお風呂に入れたりオモチャのピアノを弾いてあげたり。
家事も分担らしいです。料理上手な奥さんが作り反田さんが洗い物をする。
普通の友働きの家庭と変わらない日常です。

番組の中でお子さんを寝かしつけるときに弾く<トロイメライ>を演奏。
ほんとに優しい穏やかな演奏。
有名なピアニストというより我が子を愛する父親の表情に見えました。

確か羽生選手と同じ歳、大谷さんも同じ。有名人が多いなあ。
反田恭平さんの演奏会、聴きに行きたいけどチケットが取りにくいらしい。
それも羽生選手と同じだ。

面白かったエピソードは演奏会の帰り駅の構内でピアノが聴こえてきたそう。
よくある<駅ピアノ>です。
なんと反田さんが急きょ弾いたらしい。聴いた人は驚きますね。
演奏会で見た反田さんが目の前で弾いている。通った人はラッキーだ。

いやあ徹子の部屋、観て良かった。
どうせ多忙な音楽家、留守がちで家庭はたまに帰る程度・・と思っていた。
反田恭平さん、申し訳ありませんでした。素晴らしいイクメンパパです。
音楽家としても邁進されて家庭も大切にしている世界的ピアニストでした。

コメント

昭和は遠くなってしまった

2024-03-13 16:31:52 | 暮らし
先日記事を書いた孫ちゃんの雑誌付録、今朝の天声人語に載っていた。
今や公衆電話を見かけることは少なくなった。

        
      
天声人語の筆者は付録の公衆電話を作ってみたらしい。
クラフトペーパーでも本物そっくり!
ただ今の子は見る機会が少ないからただのおもちゃと思うだろう。

         

夫の実家には懐かしい黒電話が長くあった。もちろん使っていた。
珍しかったものだ。今は我が家もいろいろ機能が付いた電話機です。

天声人語さんが付録を作られたとは!
幼稚園のお子さんがいらっしゃるのかも。
雑誌の中にクイズがあるそう。
昔は当たり前だったことがクイズになっている。
公衆電話を使ったことがない小学生は約8割になるそう。
今は幼児からスマホをいじる時代。

私の公衆電話の思い出はイギリスの語学研修に行った時のことです。
当時は携帯もなかった。ガラケーやタブレット持参。
ハロッズの電話ブースで多くの外国人がかけていた。
私も日本に何回もかけた。海外にいるとは思えないくらい声が近かった。

懐かしいなあ、便利さとスピードで世の中は進歩した。
しかしあのハラハラしながら電話ボックスでかけていたことが嘘みたい。
天声人語さんと同じく昭和は遠くなりにけり・・・の気持ちです。
           
コメント