心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

四苦八苦の末に

2019-10-30 15:06:38 | 暮らし
昨日は一日雨で家にいたので、パソコンのアップデートにトライしてみた。
うちはまだウィンドウズ7のままです。

消費税が10%に変わる前に、パソコンを買い替えるつもりでいた。
息子が来年1月中旬までサポートが延期になってると教えてくれました。
どうせ買い替えるなら、無料アップデートを試してみようと決意(大げさ)。

教えてもらったサイトから四苦八苦して10にダウンロードを試みた。
途中までは言われるままにやり順調だった。

ところが、<更新プログラムをチェックしています>の画面が延々と続く。46%のまま。
この画面が出た人が多い。 このままずっと待つしかないのか?
二日目の朝も変わらず。 気が短いシニア女子。 もう諦めた。

今度は、<セットアップを終了するクリーンアップ>の画面が・・・
こっちも延々と時間がかかった。 終わらずにとうとう強制終了ですよ、全く!

ああ、懐かしい7の画面に戻った。
サポートが終了すると危険といいますが、ギリギリまで使い慣れたPCを使うかも。
エンジニアの息子が仕事中にアドバイスくれた。 
パソコンにしろ、何の機械であれ、自分で使う物はできるだけ自分で対処したい。
今はメーカーに聞きたくても、音声案内ばかりでつながらない。 人の声で聞きたい!
ネット検索して、息子にも聞いて、自分で考えて自己責任で乗り切ろう。

疲れた~ パソコンがおかしくなってブログが書けないかもと思った。
その時はタブレットから更新ですが。 とりあえず、元に戻りました。 

新パソコンを買うのは年末あたりかな。 物入り~ 
買う前に再度ダウンロードしてみるか? 無料は助かるけど不具合も出そうですね。
コメント

幸せなシーズン

2019-10-28 16:21:02 | フィギュアスケート
昨夜の羽生選手のフリー、圧巻の演技でした。
息もつけないスピード感がある最高のパフォーマンス。

世界選手権後、すごい悔しさをにじませていましたが、半年ちょっとで進化していた!
成熟したスケーターになって、フアンを魅了し続ける。

ショートもフリーも、何度見返しても飽きない。
ほんとに勇気や元気をもらえます。 挑戦という言葉がぴったり~
次々と新しい技を取り入れていくアスリート。
なんか吹っ切れたような、引き締まった顔だった。 

年齢を重ねても、素晴らしいスケーターからパワーをもらえるので長生きしそう。
同じ時代に生きててよかった。 羽生選手の晩年は見届けられないけど。

今夜のエキシビジョンは、なんとソチ金メダルの<パリの散歩道>だって。
特に理由はないけど以前の曲を使ってみたくなったそう。
フアンは、今年のアイスショーの<マスカレード>か<クリスタルメモリー>かなと思っていた。

大会のたびに過去の曲をエキシに使うのかな?
<ロミオとジュリエット>や<オペラ座の怪人>も希望です。
過去の曲だなんて集大成している予感。 ずっと細長く続けてちょうだい~

まさか、まさかのパリ散。 それもあの初々しかった19歳のころの羽生君ではない。
筋肉がついて成熟した大人のパリ散。 技が超進化している。
放送は夕方からですが、先にアップしてある動画を見てしまった。

ああ、幸せ感が半端ない。 今日までは演技鑑賞を大目にみよう。
また明日からもろもろの活動再開しないと。

今日から12月の全日本の申し込み。 今まで全日本はパスしていた。 殺到するし。
羽生選手の試合チケットゲットは厳しい。 初めてフリーを申し込んでみた。
当たるといいなあ。 飛行機も新幹線も不要だし。 運を天に任せよう。
コメント

久々の訪問

2019-10-27 19:59:58 | ファミリー
何度かブログに登場したドクター甥ちゃんが、昨日我が家にやってきた。
久々のお泊り。 何年振りだろうか。
まったり過ごして今日の夕方帰って行った。

ご馳走ではないけど、食べるものとドリンクはたっぷり~ くまモン焼酎も買っといた。
甥ちゃんがいいワインを差し入れしてくれた。 福砂屋のカステラも。

                 

私は赤ワインが大好き。 ちょっと強めの好みのティストでした。
ワインに合うおつまみは・・・いろいろ~

                 

これは一部ね(笑)。 まだまだ出てきましたよ~
松坂牛のステーキ、ガーリックシュリンプ、お刺身、サラダ、酢味噌和えなど・・・
大なべのトン汁まで食べきれず、朝ご飯用になりました。

朝は新米とマイ梅干し、鮭と海苔があれば上等ですね。
甥ちゃんはお代わりして食べてくれました。

難しい研究をしているお医者さんだけど、ちっとも気取らず気さくでいい人です。
お酒を呑んでおしゃべりしているときは、普通の甥っ子とおばさん。

昨夜は、羽生選手のショートを一緒に観た。 素敵でしたね。
さあ、もうすぐフリーの放送。 圧巻の演技だったらしい。 録画だけどドキドキする。
甥ちゃんもフリーを観ると言っていた。 

常に自分との闘いをしている羽生選手。 
諦めずに頑張ろうというエネルギーをもらえる。 

甥ちゃんの帰り際、私のお宝、羽生グッズを見せて自慢した。
セイメイのオルゴールも聴かせたのですよ。 甥ちゃんのアップルウォッチと同じ値段。

羽生話題だけでも延々と続きますからね。 楽しい二日間でした。
コメント

いよいよスケカナだ!

2019-10-25 14:48:01 | フィギュアスケート
明日から期待とドキドキのスケートカナダが始まる。
録画は予約したけど、観る前にネットで結果が判るでしょう。

インタビューを見る限り世界選手権の悔しさは薄くなり、新たな闘志で燃えている。
羽生選手の本来の、自分との闘いに戻ってきたようです。
落ちついているように見えた。 いい顔つきで素敵です。
やはり、日々の努力を重ねてきたという自負と自信があると思う。

今回は、誰と闘うというより二つのプログラムをノーミスで滑りたいようです。
フアンも観たい。 怪我や負けを乗り越えた羽生選手を。

チョコの応募をしている場合でないが、締切が今月末と知り買ってきた。
うちにチョコはいっぱいあるのにロッテまで?と夫は呆れている。
なのに、ブラックチョコなら食べると言います。

                

レシートを写メに撮って添付してロッテの会員サイトで応募するのです。
面倒くさいけどやった~

                

このキャンペーンが始まったとき、私はチョコを買ってまでこういうのは要らんなと思った。
だけど・・・おりしも羽生試合が始まるころ。 なんか急に買いたくなった。
ガーナチョコは半世紀も前に自転車で買いに行っていた。 懐かしいチョコレート。

大フアンになると何でも欲しくなり、自分で線引きしないときりがないです。
若い子じゃあるまいしと思っても、ふと手にした雑誌の美しい羽生選手を見るとためいき~

五輪後、たくさん羽生グッズを買った。 本や雑誌、カレンダーも毎年。
シャツや手提げも買った。 シャツはアイスショーに夫婦で着ます。 笑うけど。
北海道行きは寒くて着れないな。

セイメイのオルゴールも注文したし、我が家のお宝です。
今回のチョコマシーンの応募はお遊び。 安くて楽しめたらいいじゃありませんか。

さあスケカナが始まる! 明日はこれをかじりながら羽生選手を応援しよう。
コメント

毎度楽しい乙女の会

2019-10-24 12:07:31 | 友人、仲間達、Yちゃん
昨日は、定例乙女の会でした。 シニア女子会と言うべきか?
4時間スティしました~ お店のかた、ごめんなさい。デザートも再注文したけどね。

いつものようにお土産披露のお時間。
誰かしら、どこかに行っています。 お土産は廃止にしたこともあったけど復活!
珍しい物をいただくって嬉しいし楽しいもの。

Jさんのハンドメイドのケーキはいつもプロが作ったようです。
彼女はケーキ職人と言っても過言ではない。 
ココナッツクッキーも美味しそう~

                 

軽井沢に行った人、シンガポールに長く滞在した人も。
庭の柿もいただいた。 ”一つでごめんなさい!”と言ってたけど個数でなく気持ち。
私も庭梅で梅干しを作りおすそ分けするので、食べてもらいたい気持ちが理解できる。

                 

旬の柿はスーパーでも買える。 でも、自宅の庭で採れたものって格別ですね。
夫と半分こで味見しよう。

シンガポールのお土産に今話題のカッサプレートもいただきました。
リンパをほぐす石?

                 

使い方がYouTubeに載っていました。 やみくもにやるより丁寧になぞるようです。

                 

こういうグッズ、会話が盛り上がります。 いくつになっても美容には関心あるのですよ。
”きゃあ、小顔になりそう!” ”動画見て頑張る!” 
はぁ~楽しいシニアの乙女たちよ。 永遠に若くあれ!

私は送迎の往復とランチ中も、Jさんと会話ができてラッキーでした。
孫ちゃんの写真を見せると、”ゴージャス!” 出ました! 彼女の褒め言葉。

イギリスでステイした時は、可愛いを”ラブリー!”と言ってた。
Jさんは、いつも”ゴージャス!”と言います。 
彼女のお孫さん達はまるで子供モデルのよう。 その言葉がぴったりかも。

うちの孫ちゃんは・・・可愛いけど”ゴージャス!”は合わないな。
日増しに成長していく孫ちゃん、日本男児のような赤ちゃんなので、やはり可愛い!かも。
Jさんから、”ゴージャス!”と聞いたとき、少し違和感があって笑ってしまった。

楽しかったランチ会。 今日からせっせと小顔マッサージします。
コメント

雨の日の祝日

2019-10-22 11:38:05 | 暮らし
今日は祝日だそうで、ほとんどの人がお休みなのかな。
カレンダーが間に合わなかったので、数字が赤ではないようです。
関東は冷たい雨。 お休みで良かった~
ゆっくり、<即位の礼>のニュースを見られます。

素敵な新天皇皇后両陛下。 
うちの和室には、右側の壁に大好きな羽生選手のカレンダー。
左側に皇室のカレンダーが掛けてあります。

                  

このカレンダーは、今年の正月に皇居参拝に行った息子からもらいました。
2年前の新年は、私も皇居参拝に行きました。
初めての体験で混雑していたけれど、行って良かったと思える新年参賀でした。
その時に買った蜂蜜(皇居内で採れたもの)はまだ取ってあります。

テレビで拝見する雅子様の笑顔がとてもいいですね。
徐々にお元気になられていく様子に安堵していました。
素晴らしい外交力、語学力、今後十分に発揮されることでしょう。

海外からのお客様、メディアも含めてすごい人数です。
明日は晴れの予想。 冷たい雨でなく日本の美しい秋を少しでも感じていただきたい。

両陛下とお話した若い人が、”普通に話せた!”と言っていました。
子供には子供の目線で・・・ほんとに優しいお人柄です。
愛子様の幼少期に、陛下が絵本を読んであげるシーン、感動しました。

パレードは後日になりましたが、今日は皇室伝統のおごそかな儀式を見守りたいと思います。
コメント

素晴らしい人たち

2019-10-20 10:48:57 | 友人、仲間達、Yちゃん
昨日は、都内で同郷会でした。 17人の参加。 少人数の会です。
昨年は欠席したので、皆さんとお会いするのは久しぶり~

立地のいいホテルでのランチ。
毎日晩酌してるけど(シニア女子)、昼間ってそんなに飲めないですね。
ビールと赤ワインの二杯だけ~ 夜の居酒屋ならガンガン飲めるけど。
やはりね、シニアといえど一応女性。 おしとやかにいこう。

近況報告では、みんなの活躍や体験談に圧倒されました。
大病した人や苦難を乗り越えた人も来ていた。 皆さん、素晴らしい!
新たなチャレンジしている人もいる。(私もね)

いろいろあっても、それを乗り越え前向きになってるからこそ、この場に参加できてる。
と、思いました。 用事があって欠席の場合もありますが。

二次会はカラオケなのでパス。 女子三人でお茶タイム。
彼女たちの海外旅行体験を聞いて、すごい!の連発。
行ってない国はないのでは?というくらい、あちこち旅行されていました。

私が資格試験勉強に追われているうちに、彼女たちはアメージングな体験をしていた。
”今、身体が動けるうちに旅行した方がいいよ!”という意見に納得。

まあ、それぞれ楽しむことの優先順位が違いますので、海外旅行が一番に来ない場合も。
私は今、スケートのこと、羽生選手の演技を楽しむことが最も楽しいことなので。

確かに旅行も今のうち。 妹も台湾のあと東北紅葉ツァーに行っています。
同級生のエキサイティングな旅行体験に刺激を受けて、仕事を再開する前にどこか企画するかも。
とりあえずは国内で札幌のパブリックビューイングを楽しもう。 寒そう~

さっき、南アフリカの女性と英会話を楽しんだ。
札幌に行くこと、また海外にも行きたいと話した。
”ぜひ、南アフリカへ来て!”と先生は熱弁をふるった。 彼女は雪を見るのが夢だそう。
わたし、寒いのは嫌だ、雪も眺めるのはいいけど雪かきは大変だ!と言った。

同級生たちは個人旅行、ツァーとどっちも面白そうな話だった。
節約とエクササイズ必要、簡単に行けそうにありません。
でも諦めず、前向きに考え、意識を持つことで夢が夢でなくなると思う。

元気な同級生たちにパワーをもらってきました。 老い先短いけどがんばろう!
コメント

大画面で観るぞ!

2019-10-18 16:08:28 | フィギュアスケート
週末からグランプリシリーズが始まります。
我らがヒーロー、羽生選手は来週のカナダ杯から。

そして二戦目は11月、札幌でNHK杯。 
何度か書いているように、とっくに航空券とホテルは予約しています。
試合のチケットが予約出来たら、次に飛行機とホテルだったかも。
順番を間違えた! 会場に入れないのに行っても仕方がない。
と、諦めたり、いや北海道は夫婦とも初めて、観光でもいいやと思いなおしたり・・・

羽生選手の応援で、仙台や新潟にも行けた。
今年のファンタジーショーの仙台で、帰りに食べたずんだあんみつが忘れられない。

                

スーパーでずんだアイスが売ってて、つい買ってしまった。 寒くなったのに。
ずんだはあまり好きでなかった。 でも現地で食べたのは美味しかった。

                

そもそも、一次販売は平等に抽選で申込みできた。
チケット転売防止のため、大会ホームページ上で売買するトレードは条件アリ。
二次販売も厳しい。 この二つの販売方法は理にかなってても不満です。

不正を防ぐため条件があるのは仕方がない。
スマホでないとダメ、顔写真付き、一人一枚までなどなど。

スマホでない人はそこでアウト。 フィギュアフアンは一人で行く人も多い。
夫婦や友人同士で行くなら一枚当たってもね~ 申し込みすら出来ないのです。
NHK杯だから、受信料払ってる人は応募可にしてほしい。 シンプル~
厳しいチェックはそのあとからでもいいだろうに。

もう行くのを止めようかと諦めたそのとき、待ちに待ったお知らせがきた~
<パブリックビューイング>があるそう。 札幌で二か所。 全国でもあるようです。

羽生選手をまじかで観られないのは残念だけど、8Kの大型画面で応援できる。
それも入場無料。 滞在するホテルからビュウ会場まで遠くはない。
試合の真駒内会場の方が断然遠いのです。 かえっていいかも。

急に行く気満々、札幌駅前の方は外だからホッカイロを体中に貼って行こう。
NHK放送局の方は屋内だから安心だけど、殺到したら入場規制があるかも。

平昌五輪後の羽生ショー、コンティニューズ・ウィズ・ウィングスに行った。
二日目のアリーナ席が当たり、一人で行き、目の前で羽生選手を見つめた。
羽生君は熊本地震のお見舞いを二度も伝えてくれた。

三日目は急きょ、パブリックビューイングで観ました。 初めての体験だった。
二日目の帰り、電車の中で偶然空席を見つけ、即クレジットカードで押さえた。
映画館のビューイングは確か、4000円だったと思います。

来月のNHK杯ビューイングは、外とはいえ無料ざんすよ~
チケット争奪戦もないのだ。 もう嬉しくてテンションあがった!
難しい試験が控えているけど、がぜんやる気になってきた。
NHKさま、ありがとう。 羽生君を試合会場の近くで応援できる。

映画館で生放送を観た時は、羽生君が叫んでくれました。
”パブリックビューイングの皆さん、観ていますか~”

来月はショーでなく試合。 今度は多くのフアンが叫ぶことでしょう。
私は・・・もう怪我しませんようにとただ祈るだけですね。 
コメント

免許更新の日

2019-10-16 20:01:30 | 暮らし
今日は、運転免許の更新で免許センターに行ってきました。 誕生日は来月。
台風疲れのあとは、更新疲れ~ 5年ぶりの書き換えは緊張します。

特に今回、私が心配だったことが二つあります。

一つは視力。 一応メガネ持参。 
普段は老眼鏡も使わない。 このお歳で。
いわゆるガチャ目というやつで、左右の目で交互に見ているのです。
新聞だって裸眼で読むし不自由はないです。

しかし、免許更新は別。 今回は朝早くから行くのは止めた。 通勤ラッシュですから。
午後一番を目指した。 ゆったりランチをし、視力検査に並んだのは前から5番目。
午後は13時から受け付けですが、申請書と収入印紙は時間前でも受け付けてくれます。

ドキドキの視力検査。 メガネ使用でクリア。
良かったです。 受かればオッケー。

二つ目の不安は写真。 センターでの更新はそこで撮影してくれます。
でも、私はインスタント写真が5年(ゴールド免許)も使われるのは好きではない。
なので、昨日、写真館で撮影してきました。 

免許証、パスポート、マイナンバーカードの3種類。 CD付きで焼き増しが便利。 
パスポートも年明けに更新なので、個人カードも写真付きにすることにした。
どちらも同じサイズです。 だいたい何枚かのセット売りですね。

実は最近、身分証明で免許証をコピーして添付することが多かった。
資格試験や登録などで。 そのたびにセンターで撮った写真が嫌でした。
次回は写真館で撮る!と決めた。 免許証を見せる時もありますし。

センターで自分の写真を持ち込むときは、審査が厳しいから待たされると口コミがあった。
窓口でも、”少しお待ちいただきます”と言われた。

ところが・・・です。 実際はふつ~だった。 他の人と同じ順番通り。
意外とあっけなかった。 

視力も写真もスムーズにいって、無事新しい免許証(5年)を受け取りました。
時間に余裕がある人は、午後一の方がゆったり目でいいかも。

早めのランチをし、着いたらすぐ申請書と収入印紙まで済ませるのです。
視力検査は12時半ごろに並んだ。 
優良講習は30分で、なんだかんだで待ち時間も入れて2時間で終了。

やはり写真館で撮って良かった。 自分をマジマジ見ることができる。
老いは隠せないけどね~ 次回の更新はないかもしれない。
免許返上も視野に入れて、これからの5年、気を引き締めて運転したいと思います。
とにかく今日は、つ・か・れ・た~ 体力面でなく心配疲れでした。
コメント

台風一過

2019-10-13 15:21:54 | 暮らし
台風が去って、ようやく落ち着きました。
皆さまに被害はなかったでしょうか。 
関東一円を襲う大きな台風でした。 時間の経過とともに被害が明らかに。

我が家は、前回に比べて被害もなくほっとしました。
短い停電、水の濁りはあった。 
外も中もケアしてたけど、朝になるまで心配でした。

今日の晴天、洗濯日和。 
濁った水のせいで服が茶色になったものもあり漂白して洗い直し。
全く台風はあとあとまで大変。

窓際に置いてあったリヤドロも元に戻しました。
何かが飛んできて窓ガラスが割れたら・・・と思って別室に避難させた。
今の時間は逆光だけど、好きなものがここにあると落ち着く~

                

なんか、今日は台風疲れのようです。
朝から気分がすぐれずだるい。 久々にアリナミン飲んだわ~
きっと、前回の台風の影響で、今回かなり心配したからだと思う。

千葉県が最も心配されていて、特に竜巻被害の市原市はすごかった。
おまけに地震もあったし、踏んだり蹴ったりですね。
自然災害の恐ろしさを改めて思い知らされました。

まさか、北関東や北陸、東北まで甚大な被害が起こるとは!
どうか、被害が拡大しませんように。

息子達は大丈夫だったかな? 台風後は皆忙しいから連絡取らずにいます。
一日中、台風情報ばかりで気がめいるので、昨日の夕方はEテレで子供番組見てた。
ああ、1歳の孫ちゃんも同じもの見てるなあと思いながら。
急に停電になったら乳幼児は怖がりますね。 

台風、竜巻、地震、三つも重なって、いつもより恐怖倍増だった三連休。
普段なら、運動会、結婚式、旅行と楽しい連休のはずだったのに。
今から取り戻しましょう。 楽しいことをして元気ださなくちゃ。
コメント

人生の宝物

2019-10-10 21:08:34 | 暮らし
ご縁があって読ませていただいた本があります。
あるご婦人の夫の闘病記。 

タイトルは、短くも二人で結びきた道 「オレ」がくれたもの

                           

この本を手にしてから日にちが経過しました。
闘病記って読むのは辛いな、暗い気持ちになるかも・・と最初は思った。

今日の昼間、明るいリビングで本を開くと、一気に読み終えた。
読み進めていくうちに、一読者として著者の状況が見えてきました。
あまりにも切ない、それでいて愛あふれる夫婦のあり方に感動。

著者の庄司きみえさんは、奈良県出身。 船橋市在住です。
私と同じ県に住んでおられて近い。 本に出会えてご縁を感じました。

著者と亡くなられたご主人は、たった6年足らずの結婚生活でした。
夫のことを<オレ>と表現されています。 高校の同級生で再婚同士。

結婚するときにご主人にお願いされたこと。
一つ目の約束は結婚指輪をはめていてほしい。
二つ目は、私より長生きして私を看取ってほしい。

しかし、ずっとはめていた指輪は、やせ細った夫の指から外れてしまうのです。
二つ目のお願いも叶わなかった。

抗がん剤と闘いながらも、生きる希望を失わないご夫婦に胸が熱くなりました。
<何もかも凝縮された年月>と著者は書かれています。
後半では、<一緒に笑う>という場面が出てきます。

何げない日常でも、<笑う>ということは元気が出る気がする。
<オレ>が日増しに衰弱していく中で、泣き笑いして必死に耐えているきみえさん。

結婚一年で、ご主人にがんの告知。 今はあっさり本人にも伝えるのですね。
それにしても、告知した医者の患者に対する言葉にがっくり。
医者の一言って重いのに。

最後を過ごされた病院の先生やスタッフがいい人たちで良かったです。
<一人の人としての尊厳を持って接する>と書かれています。

人は誰しも明日のことは解らない。 未来が予測できない恐怖はあります。
それでも残された人は生きていかねばならない。

作者は多くの人に支えられていたことに気づかれます。
短くも愛ある時間は、もう一度、人を信じてみようという気持ちを持たせてくれた。
なによりの人生の宝物ですね。 
もっと生きたかった<オレ>の分も、何倍も長生きしてほしいと思います。


コメント

台風の備え

2019-10-10 18:28:11 | 暮らし
またまた大きい台風が来ます。 恐ろしい~
今まで何十年も生きてきて、前回の台風ほど怖かったことはなかった。
とにかく、風、強風がこんなにも破壊力があるとは。

うちは物置が車に倒れ掛かっただけでしたが、房総半島の方は被害が甚大で言葉もない。
追い打ちをかけるように、また被害が大きくなったらと思うと・・・

とにかく、明日までに家の周りを点検しよう。
車庫の物置きは断捨離したせいで軽くなった。 そのため簡単に倒れたのです。
夫婦で話し合った結果、車を物置にぴったり付けようということに。
一人が誘導します。 物置が動いて車に傷がつかないよう隙間に厚手のものを挟む。

買い物は今日済ませました。 やはり前回はガソリンスタンドが長い列でした。
うちは台風でなくても、半分以下になったら満タンにしています。
過去の災害の教訓を活かして。 

明日の夜はお風呂にお湯を張っておこう。
水も食品も買い置きオッケー。 停電に備えて冷凍品は買わないと決めて行った。
ああそれなのに・・・ ついアイスのセールやってて数個買いました。

停電になったら全部溶けるね~
”自分が二個づつ食べます!” すぐ手をあげる人あり。
バカ言ってんじゃないよ、カロリーオーバーです。
半分づつ味見してみた。 めちゃ美味しい! 一個77円。 

              

鹿児島産のさつまいもを使ってあるので、ほんのりお芋の味がして美味しいです。
台風が無事に去ってくれますように。 これ以上、房総を襲わないで~
アイスが溶けませんように。
コメント

チケットがなくても

2019-10-07 14:44:13 | フィギュアスケート
午前中、ピアノレッスンに行ってきました。 
帰りに、スタッフとスケートの話をした。
その人も羽生選手のフアン。

チケットが落選したことを告げた。 でも北海道には行きたいと。
彼女も”行った方がいい、食べ物が美味しいですよ!”と勧めてくれました。
転勤族だったそうで、何度も北海道に行っていて2月の雪まつりも予約済みだとか。

そうですよね。 何をためらう? すでにフライトもホテルも予約済み。
NHK杯チケットのみ手に入らん。 ホテルの小さいテレビで観る?
リセールにトライしたくても条件で申込みすらできず。

スマホでないとダメ、アイパッドのメールアドレスではダメみたい。
私は電話のみのガラケーとメールアドレス付のアイパッドミニ。
毎日使いこなして不自由がなかった。 最新のミニだし便利です。

でもチケット争奪戦を考える時、スマホにするべきかと悩む。
今は電子チケットが主流のようです。

それにラインもタブレットなので、先日息子と待ち合わせするにもミニを手に持った。
ちょっと使うならスマホかな。 今の時代、持ってない方が少ない。
まだ買い替えてから半年。 2年縛りが恨めしい。

この際、ライブビューイングでもいい。 こっちも激戦でしょうが。
札幌で観られるといいなあ。
スタッフの人がいろいろアドバイスをくれました。
”外はダウンでも、中はとても温かく半袖の人もいるくらい!”と。
なるほど~ 靴は雪情報で・・・とのこと。 地下道を歩けばいいらしい。

チケットがないのに行くか止めるか悩んでたけど、彼女の最後のセリフが響いた。
”北海道に羽生選手が来ていて、すぐ近くで応援できるからいい思い出になりますよ!”

ですよね~ 生で観られなくても、札幌でNHK杯の盛り上がりを感じることができるかも。
試合じゃなくてもアイスショーなどで4回も生の羽生さんを見たのだ。 真ん前で!
あの小顔とスリムでマッチョなお身体と美しい演技、今思えば贅沢な体験でした。
コメント

断捨離で見つけたもの

2019-10-05 23:44:46 | ファミリー
初夏から始めた断捨離、今日でほぼ終わりました。
寝室の本棚と本類、運ぶのはきつかった~
でも、猛暑の中、重い製図版を夫婦で一階におろしたのに比べたら楽な方。

なぜか、今年はばっさばっさと捨てられる自分がいる。
昨年までは出してはしまい・・の繰り返しだったのに。

全部捨てるわけではないし、多分すっきりしたいのかもしれない。
部屋、物の整理は心の整理。 懐かしい写真や手紙もいろいろ出てきた。
身内に写真を撮って送りました。 
みんな若かった~ 両親も自分達姉妹も。 子供たちも幼い。

感激の手紙も。  30代後半に入院したとき、義母の家で息子達を預かってもらった。
義母と息子二人からの励ましの手紙が保管してあり、読みながらジーンとした。
当時、周囲に助けてもらったのだなあとしみじみ~

とりあえず、高さがある家具はこれで無くなった。
本棚と服はリサイクルショップへ。 古着は処分。
ちょっといい服や小物はネットで売ろうか? ちと手間がかかり面倒くさい。

片づけていたとき、こんなものが出てきました。
これはなんだ? 考えた結果、チャイルドシートの形と気づいた。
これだけは汚れるからと別に保管してあって、今回の断捨離で発見!

                

チャイルドシートは物置きに置いてあり、クッションは二階の物入れにあった。
早速、息子に伝えたら、”これが欲しかった。ないから買った!”と。
早く言っておくれ~ 純正のネストクッションは5000円弱。
うちにあったのに残念。

一歳過ぎた孫ちゃん、チャイルドシートを後ろ向きから前向きに替えたそう。
息子が運転席から後ろを見たら、孫ちゃんが、”嬉しい!”と言ったそう。

そんなばかな! パパママも言わないのに変ねぇ。。 
親と同じ向きに乗れるようになり、嬉しかったのはパパかも。
偶然、叫んだ孫ちゃんの声が”うれしい!”と聴こえたのでしょう。

しかし、最近、親の言動を真似するから、もしかしたら言った?
親が煎餅をぼりぼり食べると、孫ちゃんも大きく口を動かしてもぐもぐ。

車が前向きに乗れるようになり、お出かけが楽しくなったことでしょう。
安全には注意ですが。

コメント

エンジョイ・ショッピング~

2019-10-04 21:52:03 | 友人、仲間達、Yちゃん
今日は一日中、友人のJさんとアウトレットでお買い物でした。
私はお付き合いで行ったのですが、とっても楽しいショッピングでした。
毎度長いブログで済みませんね。 今後は短く書く努力をします。

夏物のセール品も残っており、二人ともリーゾナブルな服を数枚ゲット。
断捨離でかなり処分したしね。 でも彼女のアイデアには脱帽でした。

カーキ色のワンピースを千円で買ったJさんは、自分でリメイクするそう。
実際、今日来ていたシャツも無地のものに刺繍やビーズを縫い付けていました。
ゴージャスなオンリーワン。

ミシンを持っていないので、コツコツと手作業で楽しむとか。
今日買った服のリメイクアイデアは、ボタンを全部取り替え、脇にはレースをあしらう。
次回のランチ会で着てくるそう。 買ったのは半袖。 なにか羽織るらしい。

店員さんに聞かれました。 ”何語でコミュニケーション取ってるのですか?”
ほぼ英語、時々日本語で・・と答えた。 両方オッケーな私たち。

今朝、私の車に乗ってから、ランチの時も、帰宅するまで彼女はずっと話していた。
会話に飢えていたかのように(笑)。 誰かに聴いてもらえるって心地いいですね。

彼女の好きなフランフラン、二人とも小物を買った。
可愛いグッズ。

               

これから必要になるキッチン手袋と給水マットも。

               

ランチは彼女のお勧めのレストランでした。 リーゾナブルプライス。
デザートは豪華なケーキ。 私はマンゴー&ストロベリー。 生のマンゴーでした。

               

Jさんは・・・何だったっけ? チョコとフルーツ?

               

他には大すきなマロンケーキもあった。
なんと熊本県山江村の栗を使ったケーキ。 スーパーではお高い栗です。
次回行ったら山江栗ケーキを食べてみよう。

ケーキは別腹よ~  美味しいものを食べると口も滑らかになります。
悩み相談みたいになったけど、彼女の状況と気持ちがよく理解できました。

本日のショッピングの目的は、彼女のご主人の誕生日祝いを買うことだった。
私も一緒に探してたら、私がもともと欲しかった財布があり、ご縁だ!と思い買った。
彼女も素敵な色のコーチの財布を夫のために買いました。

ルンルン~ お付き合いで行ったのに素敵なランチと買い物、おしゃべりができて最高でした。
一番ラッキーだったのは、朝から夕方まで英語のシャワーを浴びたことです。

雨上がりの太陽も有難かったけど、浴びるならイングリッシュシャワー。
全く疲れなかった。楽しくてあっという間に時間が過ぎた。
昨日のブログ、妹が4年前のマイ梅干しを保管してたことも写真をみせて説明。

英会話レッスンをネィティブコースに変えてから少しは上達したかな。
自分としてはスキルより、話題提供や気持ちをくみ取ることも大事かなあと思う。
言葉はあとからついてくる。 お互いに解りあおうとする熱意ですね。

コメント