子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

やっほ~い!な人

2016-11-30 17:02:58 | フィギュアスケート
グランプリシリーズが始まってから、スケートの話題が増えました。
あっという間に6戦が終わってしまった。

いよいよファイナル。 フランスのマルセイユで行われます。
羽生君は今どこにいるのか? 
日本?又はカナダに戻ったか? それともフランスへ?
移動が大変なので、日本で調整してからマルセイユに行くかもしれません。

羽生君は、いつも試合会場にすっと現れて颯爽と試合に出ます。
前後の情報はどこからも洩れてないような・・・
なのに、ホテル近く、特に海外では待ち伏せするフアンがいるらしい。

あんな素晴らしい演技を見せてくれるスケーター、そっとしてあげたい。
どんなに集中を高めているのか。 

私はリアルタイムの試合では、テレビの前で正座して祈りながら観ています(笑)。
その後は安心して楽しめる録画で何度も鑑賞。

今季のショートはかっこいい、フリーは情緒的で力強い、エキシはエレガント。
半端ないプレッシャーに打ち勝つ最高のアスリートです。
そんな羽生君が、滑る直前にいつものプーさんをギュッとつかんでから飛び出していった。

気持ちを落ち着かせるために、誰でも何かにすがりたい。
馴染みの物や寄り添う人がいれば、安心して踏み出して行けるってもの。

私も小さなプーさんを買ってきました。
試験の時やピアノ会の時に、むぎゅっとつかんで気分を落ち着かせよう。

手のひらに納まるミニプーさん。 プーマグネットもあり。

                  

お店の人に、”これは癒しのプーさんですか?”と聞いたら、飾ってもいいし並べてもいいそう。
いくつも積み重ねて遊ぶのもいいそうです。 それだけなら単に幼児のおもちゃ。

                  

裏側が携帯やタブレットの画面を拭ける素材と聞いて、役に立つと思いました。
プーさんが人気だそうで在庫は三つのみでした。 
羽生君のおかげ~ 違うか。 愛らしくてプーさんはみんな好きですね。

ついでにチップとデールのホルダーも買った。 
後ろがミラーなので便利。 車のキーやバックに付けてもいいし。 

                  

毎日、羽生づくし。 職場で二歳の男の子がドヤ顔をしたときも思わず言ってしまった。
”あっ! 羽生君に似てる!” ほんとに似ていたんです。

ドヤ顔、優しい顔、可愛い顔、すべての表情を惜しげもなく出しまくる羽生選手。
演技や表情以外に、彼の言葉に魅力を感じます。

松岡修造さんとの対談、聴き入りました。
演技前に、”できる!できる!できる!”と三回、唱えていたのです。
言葉の力を信じることで、結果、自信がつくと羽生君が話していました。

<プレッシャー大好き、崖っぷち大好き、やっほ~い>と言ったのがすごい。

よくプレッシャーを力に変えて・・と言いますが、なかなか”やっほ~い”とは言えない。
4回転4つも挑戦しながら、お客さんの方を見る余裕。 羽生はやはりすごい人。

私も、口に出してみよう。 できる!できる!できる!と。
勇気と頑張る力をくれる羽生選手に感謝。 
コメント

シュッとやってパッと下りる!

2016-11-28 18:01:00 | フィギュアスケート
昨夜は遅くまで、羽生演技鑑賞会でした。
至福の時~ ショート、フリー、エキシビジョン、全部観ました。
もちろん海外解説も。 言葉は解らないけどニュアンスは伝わります。

解説者によって、クールに話す人もいれば、温かい感じで解説する人も。
羽生君の三つの曲が、私の頭の中で交互に浮かんできます。
家事をするときも、ザ・スワンの男性グループのボーカル曲をハミングしています。

ほんとにすばらしい選手。
羽生君がインタビューで、難しい4回転ループについて質問された時のこと。
”シュッとやって、パッと下ります!"と答えていました。

すごい練習量を積んでるからこそ、あとは跳ぶときのタイミングなのでしょうか。
さりげなくあっけらかんと言える羽生君、ほんとにかっこいい!

この言葉、羽生語録に加わりますね。 
私も自分に置き換えて言ってみた。 ”シュッと片してサッと終わる!”
今日もこの羽生名文句を唱えながら、溜まっていた家事をこなしました。

よく動いた一日。 ピアノレッスンのあと、そのままお買い物へ。
毎夜、夫婦で並んでタブレットをいじっています。
私はもちろん羽生演技。 夫はたぶん昭和の歌かも?
私に遠慮して小さい音で聴いているようです。

なので、今日、タブレット用にイヤホンを買ってきました。
ケースの箱が変わるため、前の型は半額になっていました。 
さらに私はお得意様ハガキを持っていて10%引き。

色違いのお揃い。 イヤホンって専用にしたいもの。
”絶対、私のイヤホン触らんといてね! あなたのは黒ですから~”

                     

私たちは電車内や出先では使わないので、あくまでおうちで鑑賞用です。
昔の団らん光景と違いますね。
ソファーに座って、夫婦ともイヤホン付けて音楽や動画鑑賞だなんて。
まあ会話はあるからいいか。 

大きな4Kテレビは買ったけど、海外の演技解説はYouTubeなので、早速今夜から使います。
毎夜、楽しみができて嬉しい!
コメント

今季も感動をありがとう!

2016-11-27 22:58:57 | フィギュアスケート
グランプリファイナルNHK杯、終わりました~
羽生君のショートもフリーも素晴らしかった!

昨日は講義を受けに東京に行っていました。
帰り、駅に着いたのは20時20分。 朝は6時に家を出ています。
夫が車で駅まで迎えに来ましたが、心は焦るばかり。
いつもより自宅までの距離が長く感じました。

”早く、急いで!羽生の演技に間に合わない!”
羽生のフリー予定時間は21時でした。

もちろん新しいブルーレイで録画してあります。
でもリアルタイムで観たいですよね。 滑り込みセーフ!

素敵でした。 今季のフリーの曲と振り付け、大好きです。
しかし、怪我で休んでたとは思えない。 
羽生選手はとてもスリム。 4回転を何度も跳ぶ力がどこから出るのか?

フアンのブロガーさんの記事によると、体力増加のために体重を増やしたらしい。
それもグラム単位で少しづつ。 信じられない~
私なんてお茶飲んでもすぐ増えますよ。

世界一のフィギュアスケーター、ストイックな心身の管理はすごいですね。
昨年あたりから男性のフアンも増えたようです。

羽生君の演技やお姿だけでなく、彼の生き方、考え方に惹かれる人は多いかも。
課題が見つかると、次にすぐ修正してくる。 まだまだ・・と自分を鼓舞する。

ほんとに素敵な人です。 この人と同じ時代に生きてて良かったと心から思う。
シニアでさえ心を奪われてしまいます。 
もういいや・・と思わず、まだ伸びしろがあると前を向く姿に力をもらいます。

今日も帰りの電車内で、音を消して演技をずっと観ていました。
昨夜は予習とかで3時間しか寝てなかったのに。 不思議と眠くなかった。

今季のショート、フリー、エキシ、衣装も演技も全く違いますが、全部好き!
昨季のバラⅠ、セイメイ、エキシも感動しました。

今からエキシの再放送を観ます。 録画は後日ゆっくり別の角度から鑑賞。
羽生の衣装や動き、表情など。

車内で観たエキシは、カナダ杯の時より映す角度が違っていましたね。
私はカナダの方が、照明や向きが良かったと思う。
ただ、今回はトリプルアクセルは成功していました。

羽生がフリー演技後に言った言葉。
”ショートは前の方しか見なかったけど、フリーは遠くの席まで見られた”と。
お客さんと一体感を持つことで、エネルギーに変えていたのかも。

すごいスケーターです。 あんな高難度の演技をしながら客席まで見えてたなんて。
そして、彼はとても大人になった感じがします。

今夜はとても疲れているのに、演技やエキシを観ずにはいられない。
羽生君も、練習があると解っていても遅くまでゲームをするとか。
好きなことって、疲れとは関係なくやれるのかもしれません。

ああ明日から楽しみ~ 
ファイナルまでの間、各国の放送で羽生の演技をどう伝えているかチェックします。
今夜は演技を観るので、宵っ張りのシニア女子になります(笑)。
コメント

好きな単語

2016-11-25 00:03:26 | 国際交流・英会話・英国
久々の英会話、音楽と旅行で盛り上がり~
だいたい、そんな内容ですかね。 英会話レッスンって。
でも、英検、トーイック受験対策や、テキストなど、リクエストに合わせてくれます。
私はいつもフリーカンバセ―ション。 もうテキストなんておさらば~
うんざりするほどやってきた(笑)。 それなのに・・・いまいち。

ピアノを習っていると言ったら、画面の先生がピアノコンサートに行ったことを話してくれた。
なんと、フジコ・ヘミングだって。 びっくり!
驚くことはないか。 どこの国でもコンサートはあるさ。

ところがチケットの安さに唖然。 
たったの200円だって。 聞き間違いかと思いました。
でも、彼女は、そこの部分だけ”200円!”と日本語で言いました。

文化や芸術面に力を入れている国なのかな。 政府の援助とか言ったような。
フジコさんのピアノをそんな料金で聴けたら羨ましい。

今回、後で来る評価に私の知らない単語が2つ書いてありました。
会話中に、私が理解しなかった言葉。 早速調べてノートに記しました。

エレガントな人でした。 見た目も話し方も。
彼女が発した、”都会風に洗練された”という単語が前から好きでした。
スペルが書けないので調べた。 <sophisticated>
そんな素敵な単語を日常会話で使えたら、かっこいいけど。

今度、試してみよう! どこで?
そうそう、この”洗練された”という単語、どこで出てきたかと言うとイギリスの話題で。
イギリス英語が好きと話していました。 私もです。

しかし、彼女はまだ一度もイギリスに行ってなく・・・私は10数回ですよ~
ちょっと自慢でした。 よく動いていたなあ、あのころの自分。

続きはまた予約して話します。 
次回はスポーツの話題とお互いに約束したので。
スポーツなら、私の場合、羽生君しかいないですわね。 
私の方には羽生情報満載なので、会話が途切れることはないです。
コメント

11月の雪

2016-11-24 23:19:10 | 暮らし
3日ほどブログをお休みしたら、長く書いていない気分です。
ほぼ毎日アップしていますので。
ナンコツ女子ではないシニア女子としては、頑張っています。
今日はナンコツ、食べてません。 明日、仕事帰りに買ってこよう。

半分は油を入れず焼いて塩コショウ。 カリッとして美味しいです。 
あとの半分はサトイモと煮たらコクが出て、ナンコツ駄目の夫にも好評でした。
今マイブームなので、そのうち歯が折れるかも。

ニュースで伝えていたけど、11月の雪は相当珍しいよう。
地球温暖化のせい? 久々の英会話でも雪の話題になりました。
最初、雨だったのでほっとしたのもつかの間、雪に変わっていった。
庭もうっすらと雪、リビングから見える奥の木の側のバス停も白くなっている。
明日も凍ったら、バスで出勤になります。

                            

昨日でなくて良かったです。 毎度おなじみ、片道2時間半かけて講義を受けに。
みっちり授業をやる教授で、私は前の席に座りました。
休み時間に、羽生君の動画を観たせいか、ほおづえついてうっとり~

先生、勘違いしたかなあ。 シニア女子がにんまりしてると。
私は若いイケメンスケーターにぞっこんなのですよ。

早速、明日からの競技とエキシを新しいブルーレイで予約。
土日、また都内ですので、後でゆっくり鑑賞します。 結果は電車内で見るけど。

思いがけない雪の1日。 寒いし一歩も出ず・・・
たまたま休みで家にいたので、予習や試験準備、ピアノ弾きまくり。

そして今月初めにもらったバースディの花を玄関に移しました。
まだ綺麗だけど、少しさびしげな感じかな。

                           

そうなのです。 先日、バラだけ抜いてドライフラワーにしました。
昨日までは葉っぱも綺麗だったのに、この雪の寒さでカラカラ状態。
せっかく息子夫婦が贈ってくれた花。 少しでも長く飾っていたい。

明日は晴れるようです。 久しぶりに職場に来る赤ちゃん達に会えます。
太陽をいっぽい浴びて元気を出そう。

人生いろいろあってシニアでも忙しい。 
身体を鍛えて・・と言いたいけど無理~ ストレッチと腹筋〇回か。
せめて心がめげないよう、ポジティブシンキング~でいきましょう!

コメント

ゆっくりしたい

2016-11-21 17:48:21 | 暮らし
だんだん寒くなりました。
近所の病院近くには、マスクをした人や子供連れがいっぱい。
風邪が流行ってきたか。

今週は多忙のため(仕事と講義で)買いだめに行きました。
一部の商品を除き、オール10パーセント引きというお店へ。

一番乗りで行ったのに、レジに並ぶときはすごい行列でした。
セルフレジもいっぱい。
待ってる間、カゴに入れた品を再確認。 無駄なものを買っていないか。
10%は大きい。 でも、ほんとに必要かを考えないと。

選んでいるとき、そんなにお得感がないことに気づきました。
普段買っているセール品の方が安いと思った。

価格を戻してあるかもしれません。 10%引いていつもの値段?
それなら慌てて買うこともない。 いくつか棚に戻しましたよ~

二か所のお店を廻って買いだめしたので、しばらくは大丈夫。
最近、買い物が面倒。 歳を取ったからですかね?
また生協やネットスーパーを利用しようかなと思うこともあります。
しかし、留守がちになるのでそれも面倒くさい。

好きな時間に買いに行く方がまだ楽かも。
昔は買い物が楽しかった~ 今は必要に迫られて行きます。

時間が足りないこともあるけど、忙しくしているのは自分のせいですから仕方ない。
一日休みでも、何かしら作業したり考えているので、あまりまったり感がありません。
買い物は息抜きだと思って楽しもう。 

決まった仕事以外に、オファーが来るのは有難いこと。
時間や気持ちに余裕がなく、お断りする心苦しさ。 せっかく依頼してくれたのに。

年齢的にも無理が出来ないので、優先順位を決めて縮小するしかない。
ブログも止めようかなといつも考えます。 マンネリもいいところ。
書くのは嫌いではないけど、ネタが・・・

つまらないネタですが(笑)、うちの新しいテレビ、大きくないと思ってたけどそうでもない。
リビングが15畳ですが、ダイニングから観るとテレビの文字がはっきり見えます。

以前はソファーの方に近づかないと見えなかった。
ということは、見た目はそう変わらないけど、番組の画面を見るとやはり大きいのです。

今週末はいよいよNHK杯。 羽生様が日本に帰ってきます。
ショートは観られるけど、フリーとエキシは東京行きなので録画だな。
エキシの<ザ・スワン>は必見ですよ~

では今週はブログ、お休みになると思います。 お疲れ具合ですが。
コメント

思い出を絵に

2016-11-19 21:32:08 | 友人、仲間達
今日は雨だったせいか、職場に来るお客さんは少な目でした。
だけど、少ないなりに大変です。
手が空く分、赤ちゃんを次々に寝かせ、三歳児とも駆けっこ(早歩き)して遊んだ~
ああ疲れた一日。 今夜は、今マイブームのナンコツでおビールでした。
同僚に教わってから、つまみに欠かせない。 シニア女子でなくナンコツ女子になった。
向い席のおっさんが、”よくそんなに骨ばかり食べれるなあ!”と驚いています。

そんなくたびれた週末、同級生からラインで動画が来ました。
先日の彼女の作品展を動画にしてありました。
私は都合がつかず、観に行けませんでした。 心残りだった。

なんということでしょう! 彼女だけでなく他の人の作品も含めて動画になってる。
BGM付き。 すごい才能ですね。 絵を描くだけでも憧れるのに。

彼女が描いたのは、ロンドン大英博物館の、<アッシリア文明のライオン狩り>
昨年、ご主人とイギリスを廻ったときの思い出ですね。

タイトルは、<時を追う> 油彩F50号

                   

リアルで素晴らしい! 絵を動画にしたのもすごいけど、彼女の言葉に感動しました。
この私も大英博物館に行ったことがあるので、動画で見せたかったと。

夫と一緒に見ました。 ”これは写真じゃないのか? ほんとに絵なの?”とコメント。
え~~~~~~~~~~! 絵だよ!

なんか、この絵を見て再度、博物館に行きたくなりました。
夫も、”またじっくり大英博物館を観たい!”と言っていました。

大作なのに、3点も出品したようです。
私の同級生って才能豊かな人が多いですなあ。 特に彼女は才能ありすぎ~

心地いいBGMと素晴らしい動画の作品展で、疲れたこころが癒されました。
コメント

少し大きくなって

2016-11-18 18:59:01 | 暮らし
今日、新しいテレビが届きました。
来る前に、配置換え。 
なにか一つ新しい物を買うと、周辺も模様替えになります。
ついでに普段できない箇所もお掃除。

この際、思い切って処分しようと思うものも出てきます。
私は意外と思い切りがいい方。
でも、この造花とカゴは棄てられません。

今回購入したテレビが大きいかなあと思ったので、花カゴが邪魔になるかと。
前にもこれ、アップしたことがあります。 
なんせブログ8年以上も続けているので、同じ写真を載せることお許しあれ。

                  

造花はちと色あせたかな。
父の還暦と退職祝いに、妹たちとお金を出しあい贈ったのでした。
デパートで買った造花、当時は高かったです。
約30年前。 花カゴは私が籐で編みました。
当時、趣味でやってた奥様に教えてもらい、父のために完成させました。

なので、思い入れがあり長く飾っています。
もちろんずっと実家に置いてありましたが、父が施設に入ってから私が持ち帰りました。
新しいテレビを置いても邪魔にはならなかったので、又もとの位置に飾りました。

テレビが・・・なんか大きくない! もっと大型かと思った。
お店では近くに寄ってみるから、大きく見えたかも。
妹たちの家のテレビはかなり大きい。 うちも55型にすれば良かったかな。

東芝の4K、49型。タイムシフトマシン付き。 使いませんが(笑)。
画質がいいから買ったので、録画再生はブルーレイで。
3店舗も廻って、結局夫が最初に希望したテレビに決まりました。

                  

私としては、録画しなくてもさかのぼって観られるタイムシフトマシンは魅力的。
しかし、順番に消えていくのであまりメリットはないかも。
忙しいからタイムシフトマシンで観るか、録画してゆっくり観るか。 さあ、どっち?

悩んだあげく、タイムシフトマシンはおあずけ~、でもこれは性能がいいので決めた。
今までのテレビは、隣の和室へ移動。 壊れてるどころか、まだまだ画面が綺麗です。

夫も楽しみに帰宅するでしょう。
なんせ、シニア夫婦、大きい方が字も良く見えるし、4Kにして良かったです。
あと、羽生君の演技が楽しみ~・・・録画もするぞ!

コメント

オシャレでうきうき~

2016-11-16 19:00:26 | 友人、仲間達
仲間会で、友人が最近やってもらったというネイルを見せてくれました。
ジェルネイル。 普通のマニキュアより長持ちするらしい。

                   

手がしわしわ~だからと恥ずかしげに差し出した指先に、キラキラするネイルが。
若い人はもっとゴージャスに塗るけど…と言いながらも嬉しそう。

彼女は今月末に海外に行くし、結婚式もあるとかで、爪のおしゃれをしたようです。
心がうきうきすると言いました。

いつもなら、手はお膝~と童謡みたいにひっこめてるけど、今日はずっとテーブルの上に。
美しい指先に、本人も周りの友人達も楽しめます。

しばし、おしゃれ談義。 いくつになっても小奇麗にしていたい。
女性は自分で気を付けるからいいのよねぇと次は夫の服装話題へ。

夫自身で服を買う、奥さんが選ぶ、一緒に買いに行くなどいろいろ意見がありました。
身なりって大事。 
少なくとも夫には、だらしない恰好はしてほしくない、させたくないです。
一応は自分で選んでもらいますが、当然奥さんのチェックは入ります。

いつもと違うオシャレをすると新鮮な気分。
私はネイルする時間がないので、人のおしゃれで楽しませてもらいました。

年齢に関係なく、自分のことに関心を持って、オシャレ度をアップさせたいものです。
コメント

あなたは誰ですか?

2016-11-15 21:31:13 | 子育て支援アドバイザー
今日はお月様が綺麗です。
スーパームーン、見えましたか? 大きくて明るい月。

今日、同僚が面白いことを言いました。
帰りにスーパームーンを見上げて、自分の財布をかざすのだと。
願い事はそれかい? と笑いました。
私も冗談でなく、金運のお願いしようかしら。 

今日も多くの親子と触れ合い、充実した一日でした。
頑張ったので、晩酌のビールは少し多めでした。

本日初めて来られた海外在住の親子。
国際結婚が羨ましい私。 

海外に住んでいる人から見ると、何でも日本が一番と言います。
一長一短があるかも。
子供はバイリンガルになっていいけど。

常連さん以外にも色々な人が来るから新鮮。
忙しく動いていた午後、カウンター越しに声をかけられました。

”あら!ここで働いてるの?どうして? びっくり!”とかなり親しげに。
ニコニコして矢継ぎ早に話しかけてくる女性。 私の方がびっくり~

でも私は、どうしても思い出せないのです。
誰だっけ? 保育園で一緒に働いた先生? どこかのボランティア仲間?
あちこち行った英会話関係か? 頭の中でぐるぐる思いめぐらしました。

あなたは誰?と聞きたい衝動でした。
状況にもよりますね。 
向こうがいぶかしげに聞いてきたら、”違います”と言えるけど。

とても自信たっぷりで、私のことをよく知っている感じでした。
なので、てっきり私の方がその人のことを忘れていると思い込んでいた。

私の表情で解ったのか、受け答えで変と思ったのか、人違いと気づかれたよう。
”ごめんなさい! あまりに知っている人に似ていたので!”と謝って去って行った。
私って、そんなによくある顔? ちょっとショックでした。

私も時々、知人に似た人を見かけることがあります。
でも、待てよ、あれから数年経ってる、彼女はもう少し歳を取ってるはずと、思い直します。
もし、声かけるなら、”間違ってたらごめんなんさい。誰誰さんですか?”と言いますね。

いきなり親しげに声かけて違ったら、自分だけでなく相手もとまどうってこと。
だって相手は私のことを知ってるのに、自分はこの人を思い出せないと責めていたのだから。

知らなくて当たり前、全くの初対面でしたので。
職場が外から見えるようになっているので、いろんな人から声かけらます。
もう慣れたけど。   しかし、今日の勘違いにはびっくりしたのでした。
コメント

不調でも大好き!

2016-11-14 17:34:49 | フィギュアスケート
フランス杯が終わりました。
真央ちゃん、残念でした。 ジャンプがなかなか決まらない。
ステップは評価が良かったのに、やはりジャンプが跳べないと点数は伸びないですね。

若手がどんどん出てきて、真央ちゃんはしんどいことでしょう。
昔みたいに、身体が思うように動かないから焦りも出るし。

それでも、会場に来た人のインタビューを見ましたが、真央人気はすごい。
”浅田真央を観に来た!”と言う人が多かった。
ナンバーワンにならなくてもいい、真央はオンリーワン~
歌の歌詞みたいな存在感です。

演技は優雅で美しいのに、ジャンプがねぇ・・・
真央、インタビューで涙目でした。 頑張ってるのに結果が出ないのは可哀そう。

なんとか6位に入れば、エキシビジョンに出られたけど。
今季の真央のエキシは大好きです。 真央ちゃんの魅力が出るプログラムです。

大好きな浅田真央。 若手にはないオーラがあり、このまま引退はもったいない。
来月の全日本、頑張ってほしいですね。

グランプリシリーズ、各国の試合がどんどん終わっていきます。
次は中国杯?

私はもちろん、NHK杯の羽生様が楽しみ~なのです。
4回転を増やしてるから、昨年みたいに最高得点とはいかないかもしれない。
それでも、プログラムが素敵なので、転んでも羽生はかっこいいと思うな、きっと。
カナダ大会の最初のジャンプも、転び方がまずくはなかった。
すぐ立ち上がってスピード感ある演技に集中していった。

なんといっても、お楽しみは真央と同じくエキシビジョンです。
羽生様の今季のエキシは、<ザ・スワン>・・・タラソワコーチからのプレゼント曲。

イタリア語の歌が素晴らしい。 うっとり~ 
毎夜、動画でチェックする私。 止められない、絶対止められないよ~
毎日、羽生エキシは5回以上は観ています。 各国の放送で。

スワンのエキシ、ジャンプはほとんどない。 優雅な羽生の舞だけ。
これを観てると、ジャンプなんて一回でいいじゃん!と思ってしまう。
ほんとに綺麗ですよ。 
まあフィギュアスケートは競技だからジャンプも増えていくかも。

”毎夜観てるなんて、いくつになっても楽しめることがあっていいわね”と言われる。
観るだけだ、ほっといてくれ! チケット買って会場に行くわけでないし。

でも、今度の羽生演技のとき外出なので、やはり4Kの大型テレビを買いました。
タイムシフトマシンは使えるけど、録画再生できるブルーレイを購入。
今は無駄なタイムシフト、そのうち使うかも。 このタイプが画質が良かったので決定。

まだテレビは配達されてませんが、小さなタブレットでなく大型画面で堪能できます。
氷を蹴る音や、衣装の細部まで楽しめますね、きっと。

羽生が活躍する時代に生きていて良かった。
真央や羽生が引退するまで、大フアンでいたいと思います。


コメント

引き際

2016-11-14 17:13:45 | 暮らし
相変わらず、忙しい日々です。
毎日なにやかやと用事があって。 もちろん仕事も週3回あるし。

会いたい友人もご無沙汰。 そのうちにと思っているうちに時間は流れ・・・
やはり仕事を辞めないと時間は作れないのかな。
働いているからこそ、時間をやりくりしてテキパキこなせるのかもしれない。

先日、職場の後輩が何気なくつぶやきました。
”こんなはずじゃなかった。 自分がこの歳まで仕事をするなんて”と。
この歳って? じゃあ、私はどの歳か(笑)。
私は彼女よりもっと年上です。

彼女のライフプランでは、子供が自立したら好きなことをしてのんびり暮らしてるはずだった。
今だって彼女は、頻繁に旅行をしているし、あちこちショッピングもやってる。
とても充実しているように見えます。

私も彼女も今の仕事が好きだし、やりがいを持っています。
なのに、何か不満があるような。
人間ってわがままだし、これでいいのだと思える時間は長く続かないと思う。

先月、カウンセリングの実習を受けたとき、30歳~40歳の人たちの悩みを聴きました。
皆さん、綺麗だしいきいきしてるし、仕事も家庭も問題がないように思えました。

しかし、思いに耳を傾けると、なんか満たされてないような。
”これでいいのかな?”といつも思っているそう。
もがいている?と聞いたら、”そう!それです”との答えが返ってきました。

若くない私ももがいていますよ~
今の仕事はいつまで続けるか。 ずっといてと言われるのは嬉しいけど、引き際も大事。

私の場合、こんなはずじゃなかったといい方に思えます。
このお歳でやりがいのある仕事ができるなんて、想像もしていなかった。

あと10年を見据えて、次のステップに進むか思案中です。
引き際と前進。 難しい~
コメント

復興割でお得に

2016-11-12 21:45:15 | 暮らし
最近、周囲で復興割で九州に行ったという話を聞いていました。
先日も、友人がお得な旅行をしてきたらしい。

復興割の話を妹にしたら、あるシニアの夫婦がその割引を使って熊本にきたそう。
その人たちは、妹の勤務先にボランティアとして訪問したとか。
ただの旅行でなく、ボランティアで夫婦で来て、お年寄りの相手をするなんて感激です。

思っていても、行動に移すのは容易ではない。
普通の旅行でもいいのです。 行って食べて遊んでお土産買って、被災地を活気づけてほしい。

旅行代金によって割引額が変わります。
今も復興割をやってて12/28までかな。

帰省するときはいいですね。 
航空券と宿泊のセット、宿泊のみの割引に分かれるようです。
結構、関心がある人が多いのか、わりと早く制限人数に達しています。
九州全域、特に熊本県の割引は大きい。

うちも試しにトライしてみました。
どこのサイトも終了になっていた! 
最後に楽天トラベルを覗いたらなんと二万円が残ってる。

急いでクーポンをゲットして、来月の航空券と宿泊の予約に進みました。
その二万円割引券は、合計5万円以上の旅行で使えるそう。

二人分なので五万、超えました。
<クーポンを使う>をクリックしたら、ほんとに二万円が差し引かれました。

ANA往復、ホテル二泊分(しょぼいホテルか?)朝食付き。
なんと一人19000円になりました。
飛行機だけで往復一万円くらいか。 ばか安い!

普段行く予定があるときは、早割でお得に抑えます。
シニア割もあるけど、当日しか買えず、安い時期の設定があるのでお得感はあまりないし。

急に思い立っていくとき、この復興割、使えます。
でも、いつまであるのか。 まだ地震後の復興は進んでないようだから、当分続けて欲しい。

ボランティアで来てくれたご夫婦の精神にはおよばないけど、うちも父のお見舞いに行って来よう。
間食ばかりするな!と叱りたいけど、聞き役になってやんわりとね。

言うこと聞かない頑固じい様なので、身内やスタッフも大変。
自己管理ができればいいけど、もう高齢なので難しいところです。

復興割、一人三回まで使えるそう。 時々、各旅行サイトを覗くことにします。 
コメント

祝・七五三②

2016-11-09 19:31:40 | ファミリー
せっかく晴れ着を着たので、ひいおじいちゃんのお見舞いに行きました。
さぞ喜んでくれたことでしょう。
おじいちゃん、Vサインしていますので。

                                  

92歳と3歳。 
ひ孫と89歳違うなんてすごい。 幼い子供からどんなにエネルギーをもらうことか。

せいらちゃんの祖母(私の妹)にも晴れ着を見せたくて、職場に向かいました。
こっそり見せるつもりが、せいらバーバはあちこち姫を連れ回したらしい。

それが良かった。 妹の職場のお年寄りが大変喜んでくれたそう。
入居者やデイケアの人たちにも、せいら晴れ姿を見てもらいました。
認知症の人も、七五三と解ったようで大ちゃんの手を握り離さなかったとか。
普段笑わない人をスタッフが起こしてきて、子供と握手させたら”キャッキャッ!”と笑った!

大ちゃんたち、タレント並みの人気だったようです。
インタビューも受けていますよ。
後ろのタイトルが・・・大ちゃん、なんと答えているのかな(笑)。

                                   

大ちゃんは、東京の結婚式に来たときもしっかりした印象でした。
今回、ひいおじいちゃんを訪問したとき、大ちゃんが発した言葉にみんな、びっくり!
”おばあちゃんのホームに(勤務先)、ひいおじいちゃんを入れてあげればいいのに”

まだ六歳。 お年寄りを大事に思う大ちゃんに感激したのでした。
大人が知らないうちに成長してる。

せいらちゃん、七五三おめでとう!
大ちゃんもありがとう!
コメント

祝・七五三①

2016-11-09 19:07:54 | ファミリー
昨日は、このブログでおなじみ、せいらちゃんの七五三のお参りでした。
普段からとってもかわいいせいらちゃん。 着物姿も超お似合いです。

                               

昨年は、大ちゃんの5歳のお祝いでした。
子供が三人いるから、イベントがほぼ毎年あるかも。
女の子は華やかでいいですね。

お参りした神社、平日で誰もいなく貸切状態だったとか。
七五三用に飾り付けがしてあって、参拝のお土産に風船やおもちゃをもらってきました。
せいらちゃんママ、神社も大変だなあ・・と思ったそう。

帰宅していただいてきた神社のお土産を開けたら、あまりの多さにびっくり~
でっかい風船と千歳あめも。 着付けしたところからも千歳あめをもらいました。

この時点では、大ちゃん・せいらちゃんは、神社のお土産にいろいろ入ってたのを知らないよう。
ママがこっそり開けてみたら・・・たくさんあって、神社の千歳あめ袋には、ゼリーが入ってた!

美味しそう~ 飴よりいいかも。
大ちゃんの時は千歳あめと絵本くらいだったとか。
”神社、すごい!”とママは感動~

                                

最近は、どこも生き残りをかけて魅力あるサービスに力を注いでいるのかも。

シニア女子が参拝したら、何をもらえるか?
ホッカイロ? 甘酒をふるまってくれるか? 何も思いつかな~い(笑)。


コメント