10月も終わりに近づき、フィギュアスケートの試合状況が混迷している。
日本は落ち着いてきてるけど、世界は感染者が増えていて治まる気配なしです。
中止になった試合もある中、開催する国もあり選手たちは恐々の参戦になりそう。
出入国時の2週間の隔離って、試合前のアスリートにとってはすごい負担だと思う。
選手だけでなくコーチや関係者も。
早々とグランプリシリーズを欠場するという宣言をした羽生選手は賢明でした。
喘息持ちだし本人も周囲もかなり神経を使うと思う。
今までフィギュアスケートのレベルを引き上げてきて休む間もなかった。
こういう状況はきついけど、羽生選手はいつもその時にやるべきことをする人。
大学の卒論を仕上げ、コツコツと次の挑戦に向けて努力しているだろう。
何より、こんなに長く日本の故郷に滞在していることが嬉しい。
試合を欠場しても、現役を止めるとは言っていない。やり残していることがあるし。
待つしかない。そう思っている日々。 ついに羽生選手の新プロ情報が流れた。
新ショート振り付けは今までと同じジェフリーバトル。
漏れてきたニュースでは、バラード一番とは全く違う曲らしい。
ノリノリ系か? ジャズ系か? 振り幅が広い選手なので何が来ても驚かない。
リモートで振り付けは終わったとか。 とてもいいとジェフが言っているそう。
もうバラード一番は見る機会が無くなるかも。セイメイと同じく誰も真似できない。
今後はエキシビジョンやショーで滑ってくれるかもしれません。
永遠に語り継がれる<セイメイ>と<バラード一番>
五輪2連覇した不滅のプログラムとなりました。 何度も見直そう。
さて新プロ、めっちゃ楽しみ~ フリーはどうなるか。 荘厳な曲でもいいけどな。