心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

新カレンダー

2021-09-30 15:58:17 | フィギュアスケート

やっと新しい羽生結弦カレンダーが届きました。

今日で9月も終わり。 明日はまた台風がやってくる。

間に合ってよかった。大事なカレンダーが大雨に濡れるのは避けたい。

フィギュアスケートの新シーズンは10月。毎月1日にアップしています。

なので10月分のカレンダーは明日載せますね。

まずは箱から(笑)。 過去の箱も全部取ってあります。名前が入ってるし。

恐る恐る開けたら、かっこいい表紙が・・・これに惹かれた~

毎年、壁掛けカレンダーを買っているけど今年は買うのを諦めていた。

終わったあと処分できないし、でも溜っていくし。 なので出遅れた。

いつもは早く購入するので待つことはなかった。今年は即売り切れでした。

予約販売に申し込み、入荷しなければキャンセルと連絡があった。

半ば諦め。 なんということでしょう! 1日に間に合った!

昨季は試合もショーも少なかったので写真が限られている。

でも、素敵な衣装の羽生選手を一年間楽しめます。

いよいよ10月に入る。5日はNHK杯のチケット予約開始。

宝くじ並みの倍率か? でも幸運なことに何度かショーには行った。

平昌五輪後の羽生アイスショーはアリーナ席が当たり、目の前で本人を見た!

あの興奮は覚えてるようでぼやけている。

しかし、羽生選手の言葉だけははっきり覚えています。

本人の正直な思いや、熊本地震へのコメントは、胸を打つものでした。

試合が近づけば、いろいろ情報が出てくるでしょう。すごく楽しみです。

一度でいいから試合を観戦してみたい。 目の前で4Aを見られたらなあ。

 

 

コメント

ぶどうだ!

2021-09-28 15:48:21 | ファミリー

3歳になったばかりの孫ちゃんにもシャインマスカットを送った。

これなら種無しなので食べられるそう。大好きらしい。

採れたての産地直送、フレッシュで甘い。

孫ちゃんの第一声! ”ブドウだ!” 

送ってきた動画を見たら、まずはお礼を言わせてる。

”おばあちゃん、ありがとう!” カメラ目線でなかったのかテイク2のありがとう。

挨拶ももどかしそうに視線はマスカットに。 

何度も、”美味しい!”と言っていました。味が解るのね~

種無しで皮ごと食べられるのがいい。子供には小さくカットします。

丸いものは詰まる危険あり。食べやすく切ってよく味わう方がいいです。

もうブドウも終わり。終盤で孫ちゃんに贈れて良かったです。

妹とラインで、”私たちの子供時代はこんな洒落た果物はなかったね~”と会話。

裏の庭に成ってる桃、柿、ぶどうなど取って食べたものです。

シャインマスカット・・・この夏終盤は何度も買った、食べた~

また来年に期待! 皆の喜ぶ顔が見たい、声が聴きたい。

最近の孫ちゃんは言葉も遊びも増えてきました。

誕生日祝いにあげたケッターも上手。

扱いが上手くなった。ペダルはまだこげないので取り外しました。

ペダルを<ネジネジ>と言うのです。可愛い言い方。きっと回るからか。

でもペダルなしでも楽しんでいます。坂を上っていきケッターで降りる。

表情がめっちゃ楽しそう~ こっちも何度もリピして楽しんでいる。

男の子って、もともと冒険心があるのかも。怖いより楽しいが勝ってる。

原っぱではボールを蹴っていたけど、三輪車バイクが増えて遊びが広がった。

毎回驚いている。 こっちは老いていくばかりで退化してるのに・・・

元気な孫ちゃんからくたびれた祖父母も元気をもらいました。

コメント

兄妹遊び

2021-09-28 15:22:09 | ファミリー

大ちゃん実家の庭は広い。

ボール遊びや鬼ごっこをしても十分な広さ。

ブレーブボードとかいうものに乗って遊ぶ大ちゃん。

しかし、その上でせいらちゃんとボール遊びもしています。

デンジャラス! 側に1歳のこのはちゃんがいるよ~

兄妹で遊べていいなあ。 今のコロナ禍ではお友達と会うのも難しい。

緊急事態宣言が解除になったら、あちこちで子供の歓声が聞こえるでしょうか。

大人からしたら庭で遊んでくれる方が安心、安全だけど。

末っ子も真似をして乗ってみたい。

大勢に囲まれているから自然と言葉も遊びも増えていくようです。

大昔、聖子ちゃんカットというのが流行りました。

このはちゃんカットも可愛い。 祖母(妹)が切ったそう。

妹は夫や孫たちの髪は家でカット、亡き父も散髪でお世話になりました。

安上がり! やっているうちに腕があがるのかな。

コメント

役に立った謝礼品

2021-09-27 16:49:58 | ファミリー

時々サイトから一年前のブログというのが送られてきます。

本人も忘れている記事。 ああそうか、こんなこと書いたなあと思い出す。

ちなみに一年前の記事は、私の文章が新聞に掲載され謝礼に図書カードを貰ったこと。

自分の文が掲載されたのは30代、40代、50代、60代と4回。

一発で載ったから確率はいいです(笑)。 ブログなどで磨いているおかげ?

図書カードの使い道は、昔は学生だった息子にあげたり、自分の本を買ったり。

最新ではどうしたか? 当時2歳の孫ちゃんにあげた~ 

幼児のために使うのは絵本購入。3歳になってますます絵本を読むようになった。

孫ちゃんのおかあしゃん(そう呼ばれている)が、うちに来た時に言った。

”お母さんから貰った図書カードがとても役に立った!”と。

なんと買った絵本を持ってきて見せてくれました。 何冊も。

見覚えのある絵本がいくつかあった。懐かしい。

子育て支援の場で働いていたとき、子供たちに読んであげた絵本。

そうだなあ、3歳児はこういう絵本を見ていたなあと感慨深かった。

<おかあしゃん>の絵本選びはとてもいい。子供には宝物ですね。

子育て広場で読む絵本も楽しいけど、親の目線、子供の感覚で選ぶのもいい。

大人にも絵本は人気。色彩がきれいな本は豊かな気分になります。

図書カードが役に立って良かった。またチャレンジして景品をゲットしたい。

カードのポイントもせっせと溜めている。孫ちゃんのために役立てよう。

 

コメント

楽しいお勉強?(アメリカ)

2021-09-26 17:29:28 | ファミリー

甥ちゃんの娘ちゃん、パズルでお勉強中。

機関車トーマスは日本語だから渡米時に持っていったのでしょう。

日本の都道府県のアメリカ州版パズル、これは覚えるのが難しそう。

パズルはバザーで買ったそう。新品は20ドルくらいで5ドルで購入。

絵本は1ドルだったらしい。 買い物上手だ。

意外と子供ってこういうのを覚えるのが得意ですね。

しばらくすると、すらすら州名を言えてるかもしれません。

おばちゃんは・・・3つくらいしか言えないな。州だか市だか分からん。

コメント

曇り空でも賑やか

2021-09-26 17:17:57 | 暮らし

今朝メルカリで服が売れたので、コンビニに発送に行った。

徒歩で近いのですぐ帰宅できたけど、せっかくなので散歩することに。

公園に沿ってテントが張ってあり、ああ今日は日曜日だと気づいた。

週末だけのフリーマーケット。 いつも見るだけ~

   

地元産が多い。 なぜか買う意欲が出なかった。 気分もあるかな。

すり抜けて公園内を歩こうと思ったら、たくさん人が来ていてびっくり。

密ではないか! 休日で子供たちが大勢来てたのでした。楽しそう~

いつも散歩は平日の静かな人通りが少ないときにします。

行くのを止めて帰宅。 でもたったそれだけの歩きでも3000歩超えていた。

ちりも積もれば・・・あと家事を足して5000歩いけばいいかな。

コメント

高級フルーツ?

2021-09-25 15:46:38 | 暮らし

昨日はブログ、さぼりました。 毎日アップしていますが。

なんか疲れちゃって・・・夫がいると(笑)。

確かにリズムは狂います。今朝も洗濯物を干そうとしたら洗っていなかった。

自分の手順があるから順番が狂うとやることを忘れる。

やることと言えば、最近よく果物を購入しているメルカリ。

取引が開始されると、<やることリスト>の番号が出ます。

今、2が付いている。買っているもの、売っているもののやることリスト。

全て終わると番号が消える。ほっとします。いいシステムだなと思う。

今年は何度も山梨県のブドウを買った。今まではスーパーで眺めるだけ。

たまに巨峰やピオーネを買うことはあっても、他のブドウは買わなかった。

メルカリで産地の農家さんと出会ってから何種類も購入。

収穫後に即発送に惹かれた。 実際、一日で着いて感激。

昨日まで木に成っていたかと思うと一粒が愛おしい。

毎日、日替わりで夫に出していた。 味わってお食べなさい!と言って。

今日はピアノの先生にもおすそ分け。 房でなく粒購入だから分けやすい。

先生はレッスン中だったので受けつけに預けてきました。

感想のメールが届いた。 “綺麗で立派、美味しい!”と。

持っていくとき3種類をそれぞれパックに詰めて持参。

何と言うことでしょう。今頂いていると言う先生からの写真。

まるで高級フルーツのように生まれ変わっているではないですか!

私もさすがにパックのまま出さないけど、そのへんのプラ皿に入れてどうぞ~

そうか、こうやってミックスで盛りつけるのもありか。素敵!

見た目って大事ですね。 先生の写真見て、わぁ~って言いましたよ(笑)。

妹なら絵を描きたくなるかも。はみ出てるところはリアル感が出そう。

可愛い甲斐路、光るピオーネ、存在感あるシャイン君。

今夜からガラスの器に入れよう。各自にしないと夫が食べ過ぎる。

もうブドウは終盤。明日夜には孫ちゃんにシャインマスカットが届きます。

最近、急成長をしている3歳児と愛情たっぷり育てている両親に贈りもの。

いい業者に出会ったので、また来年も買いまくるぞ~

 

 

コメント

待ち焦がれる人

2021-09-23 16:20:48 | フィギュアスケート

本日2回目更新。 久々にフィギュアスケートの話題です。

と言っても羽生選手しか眼中にありません。それが何か? 

恋焦がれる、待ち焦がれるというのはそういうことで他は興味なし。

他のスケーターの演技も見ますけど、羽生選手は目だけでなく心でも見てる。

ハートにバキューン!の演技力。

私の人生の今後は短い。でも数年でも羽生選手と同じ時代に生きて良かった。

大震災もコロナ禍も体験した。彼の不屈の精神に救われました。

毎年カレンダーを買っていますが、今年は大人気で完売。

今予約中ですが、期日までに入荷しないといったんキャンセルされるそう。

手に入らないとなると、ますます欲しくなるってもの。

表紙もかっこいいけど中身がすごい。 毎日眺めていたい。

今年はいろいろショーに出ていました。圧巻の演技とプロデュース。

引退しても才能がありすぎていろんな分野に進めます。

ショーでキレキレのダンスを披露しました。

羽生選手はインタビューで、”BTSさんにすごくはまっていて・・”と答えています。

特にメンバーのジミンさんから動きを学んでいるそう。

フアンの間で<BTS>と流れたとき、昭和のおばちゃんはTBSの間違いと思った。

羽生選手は和の音楽も音はめが上手くて、クラシックも優雅。

そしてK-POPまで聴いてジミンさんからインスピレーションを貰っている。

妹の孫ちゃんもBTSにはまっているらしい。 小学生の女の子ですが。

クレーンゲームでゲットした商品にBTSのドールもあり。可愛い!

好きなものには夢中になりますね。 暮らしが潤うからいいと思う。

私もどんだけ~羽生グッズを買ったりもらったりしたことか。

昨年はグランプリシリーズはパスした羽生君。 

今年は日本とロシア。 NHK杯はフアンは誰もが行きたいでしょう。

来月初めに抽選申し込み。 宝くじに当たるほどの倍率かも。

試合の気分だけでも味わいたいから申し込みます。

4Aの練習に励んでいる羽生選手、怪我なく試合に出場できますように。

コメント

モテるんバック!

2021-09-23 15:38:49 | 暮らし

真夏が戻ってきたような暑さです。

暑いのは平気なのでお天気がいいのは嬉しいです。

洗濯物がすぐ乾いて太陽がもったいない。

買い物に行って新米を購入。この時期、日本に産まれて良かったと思う。

つやつやの新米、炭水化物は控えてるとはいえ、炊き立ては我慢できない。

お米を買う時、どうやって自宅に運びますか? 

今はネット購入も多いけど、スーパーで買うのは重い! 

それに大きなマイバックも必要。お店によってはお米は袋に入れてくれる。

私が今回買った新米、とてもいいアイデアで感心しました。

お米5キロを横にしたら何やら表示がある!

引っ張るとこうなります。なんと持ち手が現れた!<モテるんバック!>

他のものと別に持てて便利ですが、果たして紐は切れないのか?と不安だった。

大丈夫でした。無事に我が家に到着。持ちやすかった。

多分、業者は実験して実用化してると思うから今後はこれが浸透するかも。

うちは夫婦二人暮らし、お米を買う頻度は多くないです。

このひも付きパッケージ、知らなかったのは私だけ?

日々新しい発見があると新鮮です。 妹は買い物はネットが多くなったらしい。

入浴剤を100個まとめ買いしていました。 こんなにあると毎日迷うね~

”今夜はどこの温泉に入りたいですか?”

今はアメリカで暮らしているドクター甥ちゃんが我が家に来た時に質問。

”箱根かな?” 気持ちよさそうに簡易温泉に入ってくれました。

あちらではシャワーのみの小さいバスタブだそうで、湯船に浸かる習慣はない。

幼い子供たちをゆっくりお風呂に入れたいと甥ちゃんは言ってるそう。

新米の季節も入浴方法も、日本ならではの特権と楽しみ。

毎日、毎日、ジャンクフードばかりだと飽きるしね。

お風呂で温まって、晩酌をして、美味しい新米をいただく。

これ、最高です。

コメント

3歳の撮影会

2021-09-22 16:33:20 | ファミリー

孫ちゃん話題が続きます。3歳の記念に写真館で撮影しました。

昔は写真撮影するのはお宮参りや七五三くらいでした。

今は誕生日や入園式など、写真館で何度も撮る人は多い。

節目の年齢では記念に残しておきたい。携帯にはたくさん残っていますが。

大人になったとき、アルバムを見て幼いころの自分を知ることができる。

現代は音声も残るし。 昔は大きいビデオで撮っていたものです。

可愛い写真、孫ちゃんはご機嫌で写真館でもいい子だったよう。

まずは私服で撮ってから慣らすのかな。そしてお着換え。

女の子はドレスや着物着て華やかです。孫ちゃんもフォーマルでかっこいい。

動画ではスタッフとの受け答えもスムーズで、終始笑顔でした。

言葉も増えて大人はタジタジ~ 意思表示もしっかりします。

撮影時に大きなケーキ(布製)を持たされ、要らない!と拒否。

先日、ケーキつくりでマゼマゼしてお手伝いしたけど、食べるのは嫌い。

”じゃあ、横に置いておこうか?”と言われ、素直に従っていた。

帰宅後も元気いっぱい。 洗面所で自分で手を洗ったようです。

外出したときは大人が洗い直しをしていると思うけど。

”がんばる!”のポーズだそう。 一人でできることが増えています。

親の気持ちはやっと三歳になったか、もう三歳なのか・・のどっちかな。

どちらも合っているかもしれない。三年前はこの世に出てくるところだった。

子育ては嬉しいことも心配なことも常に起こるから。

これからもすくすくと育ってほしいです。

孫ばかかもしれないけど、”がんばる!”のポーズ、可愛いな。

 

 

コメント

見えたかな?

2021-09-21 18:14:24 | ファミリー

今日は<中秋の名月>、お月様は見えたでしょうか。

昨夜、孫ちゃん宅の部屋から綺麗な月が見えたらしい。

今日もいい天気だったから、多分見えるでしょう。

ほんとに我が孫ながら楽しい子です。 月を眺めるのに行ったり来たり。

言葉が可愛い! ”おちゅきちゃま!” 

違う方の窓を見上げて指をさす。”こっちはおほしちゃま、いたね!”

そして手を広げて歌いだす。 ”キラキラ~~~” どうやらキラキラ星らしい。

笑ってしまった。寝る前のひととき。パジャマ姿でお月様探し。

孫ちゃんが一生懸命、月や星を追っかけて、ついには歌う。

室内からお月様やお星様が見えるのはラッキーですね。

さて私は二階から眺めるかな。見えるのかしら。 団子も気になる!

コメント

げんきな4人兄妹

2021-09-20 17:19:54 | ファミリー

今日はすっきり晴天なのに朝から少し頭が痛かった。

多分、視力が落ちて左右がアンバランスだから。 目の周りが疲れる。

目のサプリを飲んだり目薬さしたりしてるけど、そろそろ眼科に行きます。

いろいろ不調が出るお年頃。 家事をやった以外は静かに過ごした。

夫は録画してた鬼滅の刃を見たら、また散歩に出かけた。

ぬかるみにはまるでないよ!と注意を受けながら。

 

さて、熊本の4兄妹は元気な連休だったようです。順番にご紹介。

末っ子の1歳5か月のこのはちゃん。(顔出し名前だしオッケー)

 保育園に行くようになってから熱を出すことが多かったな。

3番目の昊空君は来年小学校入学だそう。ピンとこないです。

もうランドセルを予約。半年前から試着して予約するのですね。

4人いて祖父母は大変だな。 ピカピカの一年生になります。

そして2番目のせいらちゃん、素敵な名前ですが漢字忘れた!

スケボーみたいなものに乗って元気いっぱい。

      

活発な女の子って感じですが、ピアノも上手くなってきて楽しみです。

最後は一番上の大ちゃん(大智)、久しぶりに見たらイケメンにおなりです。

なんか縫物の練習しているそう。家庭科があるみたい。私は苦手だった。

男の子でも裁縫や編み物が得意な人っていますね。

実家に頻繁に来ていますが、この日は楽しみが待っていた。

シャインマスカットが食べられたのです。妹もメルカリを始めて即購入。

やはり高級ブドウだけあって粒がきれいです。

この子たちの動画を見ていたら、一人づつ順番にぶどうをつまんでいく。

”ハイ、つぎは昊空君!”とか、懐かしい光景です。

4人妹弟だった私も子供のころは分け合って食べたものです。

両親も入れて6人分、均等に切ったり時にはジャンケンしたのも覚えている。

大ちゃんたちも普段は賑やからしい。でも仲良しで兄弟妹がまとまっています。

ああシャインマスカット、食べてみたくなった。

頭が痛かったけど、今朝もぶどうの争奪戦に参加した。タッチの差で負けた!

人気の出品者はリピーターが多く、ほんとに一瞬の差です。

大ちゃんたちはシャインマスカット、初めてかな。

うちは最近、ブドウの経費が食費の大部分を占めてきた。

スーパーに行く回数を減らし、ブドウゲットに精を出している。

そろそろ終わり~ 次は柿だ! フルーツ三昧の秋です。

コメント

3歳記念のお飾り

2021-09-19 13:45:48 | ファミリー

昨日は台風でしたが、うちの方は被害がなくて幸いでした。

3歳になった孫ちゃん、おうちの中ではハッピーモードだったようで。

オカシャンが壁に3歳記念の飾りつけをしてくれました。

孫ちゃんは産まれたときから、パパ、ママでなく、おとうさん、おかあさん。

会話ができるようになった今は、”オトシャン、オカシャン”と言います。

そのオカシャンが可愛くお飾り。 孫ちゃんは嬉しそう~

幼いながらにも特別な日と分かったかもしれません。

     

どちらも私が買ってあげた服。 ああなんて可愛いんだろう。

孫ばかちゃんりん(笑)。 結構何枚も買ったな。主に〇〇むらファッション。

左のぞうさんシャツは3年前の7月、山陰の美術館で購入。

孫ちゃんが産まれる2か月前でした。あの時は山陰地方の豪雨だった。

2018年はいろんなことがあった。羽生選手2連覇から始まって・・・

しかし、産着、乳児用ならともかく生まれる前にこういうシャツ買うかな?

私は買ったのよね(笑)。 あまりの可愛い絵柄に惚れた。

孫ちゃんはふっくらしていたので月齢が低い時も似合っていた。

今はぴったりかな。 何を着ても可愛い孫ちゃまです。

最後に好きな写真で終わります。

👇

コメント

手作りケーキでお祝い

2021-09-18 11:45:08 | ファミリー

あいにくの3歳誕生日は台風の日になってしまった。

いい天気の日にディズニーやアンパンマンミュージアムに行ってて良かった。

簡単手作りケーキを作り、孫ちゃんもお手伝い。

”大きく回して~”と言いながら混ぜています。

最近は語彙力が増えて驚かされます。”ヨーグルトみたい!”と言うし。

子どもの感性や発想には感心します。

レンジでチンするケーキにしたのは、孫ちゃんにもやらせたかったのかな。

ママはケーキつくりが得意で、甘さ控えめで美味しいです。

ケーキ屋で買えば、カラフルで豪華なケーキが買えます。

家族で作るから特別なケーキになります。市販の素でもオンリーワン!

“ぼくのケーキ、まぜまぜしたの!”と指さしている。

でも、”ケーキ食べない!”だって。作るのが楽しかったんだね。

面白い形のケーキ、こぼれそうなクリームを舐めたい~ 

孫ちゃんはシャインマスカットなら食べるそう。皮ごとオッケーだから。

昨日着いたばかりのブドウを送ってあげればよかった。台風でNG。

いつも仲良し家族で、孫ちゃんが言ったことを夫婦で復唱している(笑)。

これって大事かも。子供は受け止めてもらえて言葉の再確認にもなるし。

私は、孫ちゃんが父親に、”オトシャン!”と呼びかけるのが好きです。

用事があって呼ぶのでなく、時々甘い声で言うのです。

そんな声で呼ばれたらメロメロ~ですね。

やはり子どもは遊んでくれる人を分かっている。

そしていつも側にいてくれるという安心感や信頼感もあるようです。

子どものことをよく見てるからこそ、甘~い”オトシャン!”が聴けるのかも。

 

コメント

はまっています!

2021-09-17 18:07:30 | 暮らし

台風はゆっくり進んでるようです。明日は関東も雨。

買いだめもしたし、果物は常にストックしてあるし。

今、ぶどうにはまっています。 昔から種無し巨峰が好きだった。

断捨離のためにメルカリに入ったのに、今はフルーツを買う方がメイン。

バックや服も売れたけど、食品が買えると知ってまずは果物を買ってみた。

八百屋も産地の農家も出品登録しています。八百屋さんからお試し。

まあまあだった。味はいいけど小粒のブドウは苦手。次は産地直送を選んだ。

山梨県のブドウ農家さんを知り注文、とてもいい果物でした。

一回目は巨峰。みずみずしくて甘い! 収穫してからすぐ送るのです。

6房も入っていた。 ここから私ははまっていったのです。

ところが、人気の出品者なのでリピーターとのクリック合戦。

携帯をにらめっこしているので夫が”不気味~”と言います。

そのくせ食べるときは、”なんて甘いんだろう、もっと買って!”と言う。

そうやって一瞬のタッチで手に入れたのが、種無しピオーネ。

これは5房だった。巨峰と似ているけどみずみずしい。 

昨日、外国人のJさんに1房届けた。歩いて行き往復4000歩でした。

スーパーで買えば一つ1000円はしますね。産地直送は新鮮でお得。

とても喜んでくれた。”デリシャス! フレッシュ!”の感動ラインがきた。

フ・フ・フ~ 今日も着いたのだ。初めてのサニードルチェ。

赤系のブドウはあまり買わないけど名前に惹かれて・・・

なんと美しいブドウでしょうか。メルカリとは思えない丁寧な梱包。

初めて巨峰がきたとき、立派な専用の箱だったので間違いでは?と思った。

この農家さん、毎回この箱で丁寧なのでぶどうへの愛が感じられます。

食べるのももったいない美しさ。しばし眺めていた・・と感想を相手に送った。

購入者のコメントは励みになるようです。 私も売ったので理解できる。

ブドウの名前をだいぶ覚えました。素敵なネーミングがいっぱい。

巨峰はみんな知っている。日本的な名前では甲斐路。

他にピオーネ、ゴルビー、サニードルチェ、ロザリオビアンコなど。

ケーキやパスタか?という素敵な名前のぶどうたち。

今はやりのシャインマスカットは特に好きではない。

見た目は色も綺麗だけど、あれはギフト用だな(笑)。高いもんね。

私はやはり大粒の種無し。もうブドウは終わりに近づいている。

冷蔵庫の野菜室には、ピオーネ様とサニー様が横たわっている。

気に入ったことがあると延々長ブログになります。もう終わります。

家族にも送ってあげたいけど、新鮮なフルーツは難しいかも。

さて今夜もクリックの早業にトライです。もう終わりで買えないから。

毎日ブドウ三昧で、やばいことにぶどう体型になってきました。

 

 

 

コメント