心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

優しい友

2020-07-31 21:08:45 | 友人、仲間達、Yちゃん

昨日、近くの友人が何度も我が家に来たそう。

何事かと思ったら、うちのリフォームが無事終わったのでケーキの差し入れだった。

彼女は料理もケーキも得意。 羨ましい奥様です。

ハンドメイドのマスクは、どこで買ったの?と聞いたくらいのプロ級。

今日、夫婦でベランダ塗りの作業をしたので、ティタイムでケーキをいただいた。

やっと天気が回復し、残りの夫婦の作業がはかどります。

思えば長い工期だった。 たまに友人に道で会うたびに疲れる~と愚痴りました。

人って、思いがけないことがあると心打たれます。

胸が熱くなった~ 疲れた心身に友人の優しさが身に沁みました。

多分、完了まで気が張っていたのかもしれない。 

手作りケーキで緊張感が緩んだかな。 自分も彼女を見習いたい。

長い工期と大きな費用、心身のストレス、近所への配慮など、リフォームは大変。

奇麗になった我が家を大事にしながら、長く暮らしていきたい。

こんなカラーです。 買ったときの色と一回目の塗りも今回も同じ。

地中海風のコンセプト。 当時から植栽も合わせてあった。オリーブの木など。

今は大きくなって剪定が面倒。 角地で家の周りぐるりと木々があります。

ともあれ3大リフォームは終了。

あと直しがあるのは高窓ルーバーの鎖付きハンドル。

これがやっかい。 部品はもうないと思う。 窓交換は費用がかかるし。

悩む~ 給付金はトイレリフォームに使ってしまった。 今度はハンドル探しです。 

まあ、憎きコロナでどこにも行けないしね、せいぜい我が家を快適にしよう。

 

コメント

忙しい夏

2020-07-30 10:56:53 | 暮らし

さっきはびっくりしました。

けたたましい携帯の地震速報。 わたし、この音に慣れないのです。

門を塗っている業者さんの速報音はもっとすごかった。

びっくりして塗料が飛び散ってないか(笑)。 震度1だと伝えた。

速報のあと大きな地震がきます!と携帯が言うから身構えた~

家具もソファで押さえました。 用心にこしたことはない。

リフォームしたばかり、大きな災害は勘弁してほしい。 昨年は台風被害でした。

この夏はほんとに忙しかった。 と言っても、これから夏本番ですが。

今日は寒いくらい。 夫も長袖着て出勤。 冷夏ですね。

一年前の今日、やっと梅干しができると書いています。 今年は来週あたりか。

涼しいから梅たちもなんとか頑張っています。 太陽はもうすぐだ!

養生シート、足場を撤去したら、近所の人や通りすがりの人に声をかけられた。

”きれいになりましたね~素敵!”と。 

今回は2回目の塗装だけど購入時から同じカラー。家族や近所にも好評だったので。

年齢的にもうないと思うけど、10年以上経過すると忘れるので資料や写真は保存します。

ほぼ満足の仕上がりになった。 なが~~~~~~~~~い梅雨と工期でしたが。

コメント

エコバック

2020-07-28 20:55:55 | 暮らし

今日やっと足場が解体されました。 あとは門扉の本塗りとカーポート。

1か月以上、家の周りを養生してあるとさすがに息苦しかった。

それしにしても、解体はものすごい音でした。 まるで工事現場。

二人の作業員が汗だくで4時間も動いていました。

差し入れはちょっと多めにした。 働くってすごいなと思った。

今回のリフォームに関わった業者さんたちは、高齢者もいたけどほとんど息子の世代。

息子たちはデスクワークですが、数時間、お客さんと向き合うこともあるそう。

どの仕事も大変。 一歩出たら緊張感もって働いているのだ。

今はテレワークも増えたけど、現場に行かないと出来ない仕事もあります。

主婦が緊張して出かけるのは密になりやすいスーパー。

エコバック、持ち歩くのが当たりまえになってきた。 もう慣れましたか?

私はレジ袋大小、小さくたたんだエコバックを常にバックに入れてあります。

車の荷台には、スーパー用のかごと先日景品でもらった大きい保冷バック。

買い物に合わせて使い分けています。 

一昨日、近所のパン屋にランチ用パンを買いに行ったときのこと。

そこもレジ袋廃止。 バックからエコバックを取り出してパンを入れた。

なんということでしょう! せっかくの美味しいパンが潰れそう。

エコバックにおしゃれなパン、どうやってもうまく収まらない。

食パンならいいけど。 でも3円でもお金を出してパン用の袋は要らない~

次回からはパン用の籠も用意しようか。 ちょっとおしゃれなパン籠。

100均でスーパー用レジ袋が売り切れていました。 なんで?

ゴミ箱用にするのかな。 持ち手があるほうが便利ですけどね。

もう昔ですが、イギリスに滞在時ホストマザーはエコバックを使っていました。

と言っても、大きい袋みたいなやつ。 日本の小さくたためるエコバックは便利。

当時はお土産に数個持参していました。 どこの家に滞在しても喜ばれた。

柄も可愛くて軽い、何よりバックに入れやすい。 値段も手ごろだし。

過去には扇子、お煎餅、お茶など日本的なものを用意していったけどイマイチ。

一番の人気は日本製ミニエコバックでした。

いつも使うたびに思い出します。 彼らはいまも使ってくれてるかなあと。

 

コメント

晴れてほしい!

2020-07-27 15:58:59 | 暮らし

昨日は、雷と土砂降りだった。

雷の日はパソコン触らず・・・です。 壊れたらあとが大変なので。

それで昨日は更新なしでした。 今日はなんとか曇りで持ちこたえた。

やっと屋根の塗装が終わり、あとは門やカーポートの塗装のみ。

やれやれ~もうすぐゴールです。 塗装は腕のいい職人さんで感じがいい。

同じ九州の出身で年齢も息子たちと同じくらい。

”キッチン側を塗ってるよ!”と言う夫の声で見ると、いつの間にか庭側にいる!

やっぱり忍者みたいに身のこなしが軽い。 さささ~と動く。

それも多分明日で終わり。 雨でないなら足場も外れる予定。

長かった~ 1か月以上かかりました。合間にトイレリフォームもあったし。

待ちに待った晴れ間、明日、明後日、それとも・・・来週かなあ?

足場が取れると同時に、梅干しを早急にやりたい。 

気温が高くなかったから待てたけど、そろそろ干さないとやばい。

梅酢は澄んで奇麗。 毎日チェックしていました。 湿気取りも置いた。

ここ数年の異常な気象、コロナに加えてストレス疲れが増します。

Go To の言葉は虚しい。 出かけたくない。 そういう気分にまだなれないです。

せめて奇麗になった我が家で、美味しいもの食べて晩酌してプチ贅沢しよう。

たまに、キンキンに冷えた生ビールと国産唐揚げが美味い居酒屋を思い出します。

いつか近い将来、また行けますように。 仲間たちと楽しい集いができますように。

コメント

勇気づけられるメッセージ

2020-07-25 17:42:10 | フィギュアスケート

4連休も終盤になりました。

ほとんどの人たちがスティホームでしょうか。

天気も悪いし。 今年はほんとに長雨です。 

塗装工事がなかなか終わらずうんざり~ 天気予報が毎日外れます。

梅干しもできません。 昨年の今頃も悪天候で梅が干せないと書いていました。

嘆いても天気のことは仕方がない。 楽しいことで気分転換。

昨夜のMステ、長時間観ました。 録画もして。

たった1分の羽生選手のCMのために、あまり関心がない歌番組を見た。

でも、三浦春馬さんは良かった~かっこよくて才能ある人がいなくなったと実感。

羽生結弦選手、想像以上のCM完成度でした。

あまりの素晴らしさ、プロ意識が高い、真摯なアスリートに感動しました。

リンクでドローンも使って撮影されていました。(画像お借りしました)

      

本番のCMとメイキング映像は保存版です。 

こんなことって今までなかったかも。 CMをみるため延々と番組を観ている。

どの時間に現れるか分からないので席も立てず。 誰かが歌ってるときに立った(笑)。

ナレーションが良かった! 五輪選手に限らず多くの人が励まされたと思う。

【アスリートの仕事の大部分は準備することだ。何年も先の目標を見つめながら今、出来ることに向き合う。どんなに努力しても結果が約束される訳じゃない。すべてを捧げてもその舞台に立てるとは限らない。それでも彼らは準備をやめない。ひとつひとつの失敗をかみしめながら時に歯を食いしばりながら。先のことなんて誰にもわからない。けれど積み重ねたものは決して消えない。報われない準備なんてない。】

なんて素敵なナレーションでしょうか。 羽生選手だからこそ更に活きてくる。

今季は試合もショーもないので、写真集やオンライン羽生展でグッズも注文した。

コロナ支援メッセージや最優勝選手賞受賞の言葉で、元気をもらいました。

しかし、動いている、スケートに真剣に向き合って滑る羽生選手は素晴らしい。

ナレーションの最後の2文は特に励まされます。

次に向けて頑張ろうと決意新たにしました。 諦めたら終わり~

羽生選手に感謝。 前代未聞のCM作りに脱帽。 

ロッテさん、ドローンも使って一回きりのCMなんて超もったいないです。

五輪開催まで流し続けてくれることを切望します。

コメント

お食い初め

2020-07-24 17:53:52 | ファミリー

大ちゃん一家の4人目の女の子、今日は100日祝いでした。

3か月となると、声をたてて笑います。 大人をじっと見る目が可愛い。

熊本は大雨だったようです。 ほんとに長雨にうんざり~

それでも家族でお祝いができて良かったです。4人目でも節目のイベントはやるのだ。

今にも口を開けて食べそう~と返信しました。

うちの孫ちゃんのお食い初めを思い出す。 立派な鯛が付いて豪華な会食だった。

1歳までは次々とイベントがあります。 祖父母も物入りですよ~

今の親世代は子や孫に甘い(自分も含めて)。

でも年金世代、あまり張り込めません。ちょっとお祝いくらいがいいかも。

私たち親の方もイベントありますよね。 還暦、古希、米寿など。

私は老いてからの祝いはなくてもいいか。 嬉しいのか寂しいのか微妙~

自分の両親の祝い事はファミリー一同でやってきました。

未来の子供の成長を願うイベントは楽しいし、何より家族で祝うことが大事かも。

コメント

知恵を借りて解決

2020-07-22 17:57:28 | 暮らし

昨日、リフォーム後に掃除をしました。

こんな時代、普通の掃除でなくメインは除菌、除菌・・・

トイレ工事だからなおさら。 ローカは養生してあり職人もマスク着用。

うちの玄関にも二種類、除菌スプレーを置いています。

掃除のとき、エタノール水が垂れたのか、数か所に白い跡が付いてしまった。

ほら! そこの白い跡ですよ。 玄関や階段にも。

帰宅した夫が言った。 ”え~どうすんの? まずいでしょ、目立つでしょ!”

こういうとき男は慌てて文句も言います。 ああ~うちの夫だけか!

私はすぐ調べる人、聞く人、なんとかしようと試みる人です。

”騒ぐでないよ! なんか消す方法があるはず!”と、どこ吹く風。

ありました! 今は便利な世の中、ネットでたいていのことは調べられます。

それにしても多くの人が同じ経験しているとは! 

エタノールとワックスが反応して剥がれたので、剥がし剤とワックスで直るそう。

でも、わざわざ買わなくても家にあるもので修復できることが分かった。

オイルです。 なんでもいいそうだけどゴマ油は臭うしべたつくかも。

私はオリーブオイルを使ってみました。 こするスポンジも。

スポンジにオイルを含ませて、優しく白い跡をこすりました。 ゴシゴシはだめ。

昨日設置した新品のトイレ室は嫌だけど、古いローカなら試せます。

なんということでしょう! 全く奇麗になって跡形もないではありませんか!

ついでに昔、白くなっていたところもオイルをつけてやってみた。

古い跡だからそれなりに消えました。

さあ、帰宅した旦那さんは喜んでくれるでしょうか?

”すごいじゃん! どうやって消したの?”と言うかも。朝やって今も消えたまま。

”ちょっと魔法をかけてみたのさ!”と言おう。すぐには教えない~

コメント

プロの仕事に感激

2020-07-21 22:59:09 | 暮らし

今日一日で、一階と二階のトイレリフォームが無事に終わった。

18年ぶりです。 サティスが長持ちしました。 当時は最新だった。

愛着があったけど、二か所とも水漏れがしてきたので交換の時期です。

工事は想像していたよりスムーズに終了。

なんせ2か所なので夜までかかるかと思いました。

職人さんたちの手際が良かった。 無駄がないのです。

まだ終わっていない屋根の塗装やさんも、忍者みたいに足場を移動してかっこいいし。

今日のトイレ設置屋さんとクロス職人も絶妙の動きだった。

お昼には二階のトイレを使えるようにしてくれた。

他の職人が入れ替わり次の作業をする。 連携が見事でした。

滝のような汗を流し、せっせと仕事している職人さんはさすがその道のプロ。

今日は新人の若者も同行していました。 

職種が違っても協力体制の働き方を学んだかな。 お客さんとのかかわり方も。

肝心のトイレ、夫は大満足。 壁紙も床も自分が選んだと言っていばっている。

私は少し狭く感じます。 前はタンクレスのサティスだった。

今度も同じイナックスで、プレアスの一番グレード高いやつ。

二階も同じイナックスの一体型です。 災害時に備えてロータンクにしました。

今までタンクレスだったので、ロータンクは大きく見えて室内が狭くなった。

どっちが良かったのかな? もう買い替えることはないだろう。

修理しながら使っていきます。 これで水回りのリフォームはすべて完了。

あとは細かい直しのみ。 塗装、キッチン、浴室の3大リフォームが終われば安心。

前後の準備と片付け、時間、大きな費用、疲れました~

あとは快適になった我が家でのんびりしよう。いや老後の老後に備えて働かねば。 

コメント

役に立つおまけ

2020-07-19 21:15:45 | 暮らし

今日は久しぶりに晴天でした。

約1か月、すべての部屋を閉め切っていたので、網戸にして風通し。

なんという気持ちのいいこと! 部屋から部屋に風を通すのは大事だな。

日曜なので工事はお休み。 家の出入りも自由。 気兼ねしないのは助かる。

近くのスーパーでお得なおまけがつくキャンペーンをやっていたので行ってみた。

開店前と言うのに甘かった~ これはマスクを求めて並んだときと同じ状況。

距離を保つので長い列になっていた。 

そしてお客さんたち、一目散に買い物してすぐレジに並んだ。 そこも長い列。

2000円以上買い物してレシート見せるともらえるお買い物保冷バック。

私もゲットしました。 皆さんは嬉しそうに持って帰っていたけど私はすぐ使った。

意外と入るししっかりした造り。 数年前のオープン時にもらったものとは違う。

脇にホックが付いていて、外すとたっぷり~のマチが・・・感激!

レジ袋が有料になる前からマイバックを持ち歩いていました。

小ぶりの折りたたみバックやレジ袋も。

でもこれならたくさん入るので買いだめにいいと思う。 色もいいし。

スーパー専用のカゴも持っています。 車で行くときはカゴでもいいですが。

今日これを使ってみて、肩にかけて歩いたけど持ちやすかった。

今朝のチラシを見て駆けつけた人も多い。 誰もがよく見てるんだなあ。

私は前日から特売をアプリでチェックしてて、このバック配布を知った次第。

アンテナを張っておくといいことがありますな。

これは運よくもらえたけど次に狙うは応募商品。電気圧力釜とエアロバイク。 

抽選だから厳しい。 とりあえず応募はがきを出さないとね。ダメもとで。

 

コメント

ウキウキセット♪

2020-07-18 11:29:37 | フィギュアスケート

フィギュアスケートの今季は、ショーがなく寂しい。

試合も未定です。 世界中で感染者が増えて見通しは立たないかも。

昨年は札幌の試合(ライブビューイング)や、仙台のアイスショーに行った。

今季はそういう費用がないので、他のことに使えます。

オンライン羽生結弦展で、いろいろグッズを注文している。

受注生産らしく届くのは2か月くらい先かな。 楽しみです。

平昌五輪後、ファイルやタオルなどたくさん買ってお宝コーナーに置いたまま。

眺めるのがいいのです。 もったいなくて使えない。

でも、今日届いたセットは使わないわけにはいかない。 食品なので。

注文して忘れたころに着くのがいいなあ。 味の素の勝ち飯セット。

開けたらこんな風になっていた。 ワクワク感があります。

なんだろうな?って感じで。 中身は分かっているのに(笑)。

ジャジャ~ン! 羽生君が現れた! 小冊子も。

食品はこんな風に詰め合わせが入っている。 使えるものばかり。

スリムアップシュガーだけは不要。 私は料理もドリンクもノーシュガー。

次男がまだコーヒーに砂糖を入れる派なので、次回あげようと思う。

想像したより良かった。 送料が高い。地域によって違うけど込みで4000円くらい。

送料分は羽生選手のクリアファイルとマスク入れが付いているということでオッケー。

      

マスク入れは、広げて入れられます。 ぴったり納まる。

最初は使いかけのマスク入れと考えたけど、やはり羽生選手の絵があるしなあ。

個別包装でない、または洗ったマスクを入れることにしました。

そこまでする? はい、します。 それが何か?

フアンでない人にはどうでもいいことですが、大事にしたい羽生グッズよ。

それに、これらの商品は羽生選手が選んだりデザインしたりして関わっていると思う。

なので奇麗に拭いて撫でまわして、夫に見せびらかして・・・飾った~

土砂降りの雨の週末、運んでくれた宅配の若い女の子に、ありがとうと何度も言った。

スケートロス、羽生ロスと思いきや、何度か動画で元気な姿を観られた。

アワードで最優秀選手賞も取ったし、結構満たされてる。

味の素セットやオンライン羽生展の商品も手に入るし、あとは試合を待つだけです。

羽生選手のこと絶対鍛えているに違いない。 貴公子のお顔ながらかっこいい筋肉が!

シニアなのにときめきながら、大好きな羽生トリプルアクセルを何度も見ているのです。

コメント

大好きな東京

2020-07-17 18:12:07 | 暮らし

ニュースを見るたび、GoTo キャンペーンの話題が増えました。

もともと当分、旅行をする気はなかったけど経済の活性化は必要と思った。

特に観光分野は相当な落ちこみです。

コロナを警戒しながら、出かけて食べて観光して各地が潤うといいなあと思った。

しかし、日ごとに増える感染者。 東京はグラフの人数が上がり怖いです。

今や、東京は嫌われものになってしまったよう。

キャンペーンも東京発着は除く、高齢者、若者団体も除外とのこと。

どこにも行きませんから! もう自粛に慣れましたから! と言ってみたいが・・・

東京に行かないで、東京に来ないでと言う言葉が切ない。

私は東京が大好き。 初めてこの都会に来たのは修学旅行でした。

その後、学びも仕事も東京。 人生の大半を都会で過ごした。

田舎に帰省するときは、このたびの豪雨で甚大な被害を受けた球磨川を眺めた。

ああ、故郷に帰ってきたなあと感慨深かったものです。

東京に向かうときも同じ気持ちでした。 東京に帰ってきたぞ~

今は飛行機が主流ですが、若いころはブルートレインに乗っていた。

横浜駅あたりに来ると、もうすぐ東京だ!と懐かしく思いました。

結婚後は郊外に住んでいるけど、1時間乗れば銀座に行けるので便利です。

空港も近くどこに行くのもアクセスはいい方なので、東京と姉妹みたいな感じ。

都や県をまたがないで!というのは理解できるけど、寂しい限りです。

若いころに流行った<ラブユー東京>、粋でモダンなイメージだった。

現在の東京は若者の街が増えましたが、活気があって楽しくてシニアでも行きたい。

今は我慢しますけどね。 シニアのためにGoToキャンペーン、ずっと続けて。

感染者が減ってワクチンも出来たら、以前のように各地に旅行したい。

アイ・ラブ・東京・・・また普通に銀座を歩いたりデパ地下で買い物したいです。

コメント

交流の場

2020-07-16 10:44:22 | 友人、仲間達、Yちゃん

この春先から日常生活が激変しました。 多分たいていの人が。

長く続いていたサークルランチ会も途絶えた。

ラインではつながっています。 しかし会って会話をしたいなと思う。

外出を用心する人が増えて、再会は半年先、一年先、いや来年以降になるか。

仕方がないという諦めムードで、世の中が元気がない。

そんな中、昨夜、資格取得で知り合った勉強会仲間から久しぶりにラインあり。

一年前は飲み会と称した情報交換をしていた。

素晴らしい人たちばかりでわざわざ電車で行く価値があった。 楽しかったし。

コロナ自粛で気が滅入っている人がいる中で、希望を持てる書き込みもあった。

”またみんなで飲み会を待ちわびている!”という、今にも集まろうという意気込み。

そうそう、そういう前向きな気持ちがいい方向に行くと思う。

今の都心は不用意に出かけるところではない。何度も外出していた一年前が嘘のよう。

早くワクチンが出回り終息してほしいですね。

キンキンに冷えた生ビールを飲みながら、資格や仕事に関するトークで盛り上がりたい。

 

コメント

美味しそう~

2020-07-15 17:59:14 | ファミリー

今日も雨で塗装は中止。 もうため息も出なくなった。

天候のせいだから仕方がない・・・と開き直っている。

そのうち終わるだろうとマインドを変える。 予定通りにいかないものだ。

しんどいことも嫌なことも自分の気持ち次第で少しは変えられる。

昨夜、息子から美味しそうな動画が来た。

先月、父の日に贈ってくれた和牛のハンバーグ。

”美味しかったよ、ボイルするだけで便利!”と言ったら、自分も取り寄せてみたそう。

私たちは普通にディナーとして食べましたが、息子の食べ方は食欲をそそるものだった。

普通に食べたけどソースが甘いからパンに合うかなと思ったそう。

まずはこんがり焼いた食パンにバターを塗る。(私は塗らんよ)

次にボイルしたハンバーグを乗せる。(これで十分)

さらにその上にチーズを置いていました。(これは外せないか)

なんと、その上に目玉焼き、それも2個も。(一個でよくね?)

具材が落ちそう~ そして上に焼いた食パンをかぶせる。(レストランバーグだ!)

なんか、見た目も美味しそうですが、動画で見ると調理音が効果的で。

息子が説明なしの無言で作っているので、カシャ、バリッという音で美味しさが伝わる。

12年もブログ書いているのに動画アップできない。面倒くさいし(笑)。

神戸牛ハンバーグをパンで挟んで食べるなんてもったいない。

普通にディナーで食べて、次は食パンに挟んで。 いろいろ楽しめる。

感想としてレタスかピーマンなど野菜が入ったら良かったねと伝えました。

どうやってこの分厚いハンバーグトーストを食べたのか? 

豪快にかぶりついた?

それともレストランみたいに上品にナイフとフォークを使ったかも。

うちもあと一つ残っているので、夫と半分こです。

目玉焼き二個のせてボリュームアップするか。 カロリー過多に悩みます。

 

 

コメント

2020梅干し④

2020-07-14 12:01:40 | クッキング

今年の梅干しを仕込んでから3週間以上経過しました。

梅が不作で価格も高騰。 それでも15キロ漬けました。

一番心配したことは、屋根・外壁の塗装で家中の窓を閉め切っていること。

毎日、窓を全開にしたい私としては、全部の換気扇をフルに回しています。

湿気が嫌ですね。 梅干しだけでなく洗濯物も家具もべたつかないよう注意。

湿気取りを買ってあちこちに置いた。 効果があるのか水が溜まっている。

梅干しは毎日チェックし、念のためホワイトリカーを振りかけている。

キッチンに置いていたけど、朝陽が当たるので再びリビングのソファの後ろに移動。

梅酢も澄んでいて今のところ大丈夫。 早く天干しの日が来るといいなあ。

昨日で外壁塗装(3回)は終了。 あとは屋根と軒下、門扉など。

契約から2か月、工事開始から1か月が経とうとしている。 長引いています。

梅雨のシーズンにやるから覚悟はしていたけど、窓締め切り状態が1か月も続くとは。

梅干し作りと重なり、ここまでスケジュールが伸びるとは誤算だった。

職人さんは、”申し分けない”と言うけど、天候のせいだから責められません。

早く梅雨が明けて太陽を浴びたい。 それまで梅ちゃんたち元気でいておくれ~

豪雨被災地、片付けに追われて大変です。 まずはそちらにお日様を届けたい。

コロナ、熱中症に気を付けて乗り切ってほしいです。

 

コメント

祝・最優秀選手賞

2020-07-13 18:29:03 | フィギュアスケート

最初からすったもんだしたアワードとやらの授賞式がリモートであった。

出来イベントの声が高く、不満の声も聞かれた今年初めてのアワード。

夜遅く生配信されたけど、私は途中まで観ていました。

羽生結弦選手はノミネートされていたけど、他の選手を推す人がいて・・・

羽生選手の戦歴も省かれており、フアンは公明正大でないとブーイング。

しかし、蓋を開けてみたら最優秀選手に選ばれたのは羽生結弦選手でした。

これで誰も文句は言わない。どう考えても羽生さん以外に当てはまる人はいない。

ビックリ~ 生で羽生選手がスタンバイしていた。 リモート出演。

他の選手はラフな格好でしたが、羽生さんだけはノータイのジャケット姿。

髪型もばっちり決めて服装の礼も尽くしてさすがでした。

かっこいいったらありゃしない。 どこかの御曹司?

フアンって隅から隅まで観ています。 もちろん顔だけでなく手やしぐさも。

早速、羽生コレクションのイヤホンも特定されていました。

さらに驚いたのは羽生選手の英語コメント。 さらに流ちょうになっていた。

8年もカナダに住んでいるからペラペラになった。 本人の努力もあると思う。

全く英語は分からないと言っていたのに、今は自分の考え、意思をスムーズに発信。

日本語のコメントも感銘を受けました。 なんと優しい声、落ち着いた態度。

コロナや豪雨のお見舞いを述べていた。 自分の喜びは控えているようでした。

また羽生選手の衣装もノミネートされていましたが、これは取れなかった。

素晴らしい衣装、また観たいです。

コロナで試合もショーも中止になり羽生ロスのとき、いろいろイベントがあり嬉しい。

何度か羽生選手のコメント動画を観る機会があり、元気をもらえた。

いつも冷静で、被災地や弱者への思いが溢れています。 羽生ワードのパワー。

相変わらず、羽生選手のバックは壁でした。 他の選手はどこかの部屋?

余計なことに気が散らない、礼儀作法はきっちり。 やるべきことはやる!

先行き不安な世界ですが、人は人によって力をもらえる。

録画の人もいたのに、羽生選手は美しい姿で現れ生の声を聴かせてくれた。

英語と日本語のコメント力に圧倒された。 また英語も頑張ろうと励まされました。

 

 

コメント