心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

便利商品

2021-03-31 17:20:05 | 暮らし

今日は夫婦で別々のコースを歩いた。 各自で行きたい方向が違うので。

最近、夫は休みの日は一日に2回、ウォーキングに出かけます。

主婦は忙しいので一回のみ。 午前中に買い物がてら歩いてたったのこんだけ~

でも、夕方の家事、夜の洗濯干しなどで一階と二階を行ったり来たりします。

なので数値はもっと上がるはず。8000はいくかも。

やらないよりまし。 運動不足を解消したい。 持久力が衰えるし。

食事量を減らし間食をしない。夫が自宅待機になってからおやつの習慣が・・・

一人だと甘いものは無し。なんのために歩くかわからなくなるので意思は強く!

帰りに100均に寄ってキッチン流しの生ごみ入れを買った。

どれもスタンドタイプ。 容器が不要です。

左側のオレンジ色はイオンで買って現在使ってるやつ。

あとの二つは100均です。 一番右側は紙製だって。 びっくり~

破けないらしい。エコだし便利。 交互に使ってみよう。

三角ゴミ入れはとっくに使っていない。 ぬるぬるの掃除が嫌で。

誰もが面倒だから、こういう簡易生ごみ入れが売れるのかも。

コメント

久しぶりのウォーキング

2021-03-30 16:42:19 | 暮らし

この1年間はコロナ禍で外に出ない人が多かった。

最近の人出はすごい。 密になりすぎ。 宴会や会合も増えてるし。

ストックホルムの大会は、マスク無しの外国人が多く持病がある選手はきつかった。

羽生選手、無事に帰国のニュース、ほっとしました。 検査も陰性。

3日間ホテル隔離で、あとは自宅に帰れるようです。 仙台も感染者が多いけど。

安心したのでハラハラした1週間から元の暮らしに戻ろう。

今日は夫に誘われ渋々?ウォーキングへ。 なんか夫婦で歩くのが好きではない。

”離れて!”と言いたくなるし。 あの~会話がかみ合わないのです。

そんなグチグチも綺麗な桜や池のコガモに和まされます。

      

公園内を歩いていたらベンチあり。背もたれにごつごつしたものが付いていた。

  <背のばしベンチ>

コロナ禍なので、やたら座ったり触ったりしたくない。 先を急ごう!

歩くのが目的。 公演を通り抜けて住宅街に入った。

普段は行かないところ。 きれいなお宅や庭を拝見しながら歩くのは楽しい。

ガーデニングやってる家が多かった。 手入れされている。

本日の歩数は1万歩に到達せず残念。 まあ久々だから仕方ない。

継続が大事。 明日も歩きます。 家事で家の中を動くだけでも歩数が増えます。

夫は13000くらい歩くので私と一緒だと物足りないのか、また散歩に行きました。

ゆっくり~マイペースでいこう。 

コメント

どこまでも前向きな王者

2021-03-29 14:14:49 | フィギュアスケート

昨夜、現地のライブ・エキシビジョンを観ました。

フリーの時の体調不良が嘘のように、元気そうにさわやかに滑っていた。

本人は言い訳したくない性格で、インタでは不調はフリー後と言っていました。

ほんとは演技前から発作が出ていたようです。 きつそうな映像を見てしまった。

ロシアの医師が診たそうで、ほんとに医師が同行しないのは日本だけ。

スケート界の至宝や有能な選手がたくさん出ているのに、恥ずかしくないのかな。

日本のスケート連盟には失望です。ましてコロナ禍、選手を守ってほしい。

エキシビジョンは予想に反して<花は咲く>でした。 東北復興支援ソング。

4Aを練習しているから筋肉がすごくついている。

過去の演目で着た衣装、着れるのがびっくり~ 

録画してるのでゆっくり観よう。 テレビでも後日放送があると思うけど。

見てくださいよ、この小顔! 顔が小さくて身体とバランスが・・・

優しい青年という感じですが、会見やインタのコメントは前向きで力強い。

このエキシに出ないで帰国した選手もいた。羽生選手も休んでほしかった。

しかし、今年は東北地震から10年。最後はこの<花は咲く>を滑りたかったのだ。

フリーで失敗したトリプルアクセル、とても高く美しく跳んでいました。

ショートとフリーをお披露目して、きっちり五輪の3枠を取る。

持病の発作が出たけど、目的は果たしてくれました。順位や点数はもういい。

羽生選手はもう取るものは取ってるし、違う次元にいますね。

(画像お借りしました)

まだカナダ入国が厳しいし、4Aを練習するには一人でリンクを使える日本がいい。

酷使している身体のメンテナンスはカナダがいい。今後の拠点を迷っているようです。

嬉しい発言、<天と地と>に4Aを入れて完成したいと。

それまでは現役続行だそう。3連覇より念願の4Aを重視なんてかっこいい!

どうか怪我無く身体のケアもして美しい演技をまた見せてほしいです。

女子金メダルのシェルバコワと。マスクしないで羽生君に近づくな!と言いたい。

マスク羽生もかっこいいよなあ。 元気そうで良かった、良かった。

今頃は雲の上か。 帰国しても2週間の自粛があるそう。無事を祈りたい。

コメント

勇気に感謝と感動

2021-03-28 16:33:53 | フィギュアスケート

ここ2日間、夜更かしで寝不足です。

世界選手権をリアルで観ていて、メダリスト会見まで視聴。

羽生選手、残念でしたが、それでも表彰台に乗っているのはすごいこと。

誰もがあの美しい全日本の<天と地と>を見られると思っていた。

(画像お借りしました)

しかし、フリー演技の前に多くのフアンが異変に気付いていました。 私も!

まず髪型が変。 天と地とのときはさらっとした前髪。まるで少年のように。

それが直前まで横になっていたようなセットされていない感じ。

ある動画ではマスクを外し肩で息をしていました。もしかして喘息の発作が?

なんか急に体調が悪くなったようでした。

いつもは元気にリンクに飛び出していくのに、今回は元気がなく顔色も悪く。

何かあった? 発作が出て他国の医師に診てもらったと言う記事も。

でも、平昌五輪後の羽生ショーで、本人から本音や気持ちを聞いて考えさせられた。

マスコミ報道や噂は本当でないことも多い。憶測で決めつけることはできない。

平昌五輪後は、羽生選手の発言のみが真実であり、それを信じると決めた。

本人も今回は北京五輪の枠取りと言っており、順位、成績にはこだわっていなかった。

3位というのも立派です。 本人は不本意な演技だったかもしれないけど。

最後まで意地を見せて踏ん張った~ 美しい滑りや空気感は健在だった。

出発間際に地震があり交通手段も変更、一日遅れで現地入りしたのです。

喘息という疾患がありながら、コロナ感染者大で対策も遅れている国へ。

命がけですよ。五輪の枠取りがあるから責任感が強い羽生選手は出たと思う。

ご家族はどんなに心痛だったことか。画面で見る羽生選手は顔色が悪かったから。

でもクリケットのコーチがいてくれてほんとに良かった。演技後に感動。

密やタッチを避けなければいけない状況ですが、羽生君はコーチにもたれかかった。

あそこで一人でなくて安心しました。やはりコーチの存在は重要ですね。

今夜遅くエキシビジョンがあるけど、そんなもんパスして帰国してと言いたい。

本人としては最後に美しい滑りをして、悔しい思いを消し去っていきたいでしょう。

4Aを成功させるために、筋力を増やし練習を追い込んでいるようです。

もう夢を叶えさせたい。五輪は2つも金メダル取ってる。ほかにもメダル多数。

あとは好きな音楽で滑り楽しめるプロへ転向してほしい。

試合で頑張る羽生選手も大好きだけど、美しい演技をショーで観たいし。

とにかくお疲れ様と言いたい。来年の五輪、自分が出るか未定なのに頑張った。

こんなコロナ禍で命がけで出場して、3枠を取ってくれてありがとう。

個人的には2位だったと思います。 転んでもいないのに点数下げすぎ!

ジャッジとの闘いでもありました。最近は毎回そうだけど。

フアンの中では羽生君がナンバー1です。 勇気も優しさも人間性も。

表彰式で鍵山君をサポートする姿、たまらん。悔しさを閉じ込め後輩をたたえる。

どうか感染してなく無事に帰国できますように。

 

 

 

 

コメント

歩け、歩け!

2021-03-27 18:31:44 | 暮らし

最近、夫が歩くようになりました。

自宅待機が増えてから運動不足。 あんなに好きだったジムも止めたし。

どういう風の吹き回しか、近所を散歩すると言ったのがきっかけ。

たまに仕事に行くと体力の衰えを感じるらしい。

どうせ三日坊主でしょ!と思ったけど、毎日1万歩達成している。

3日間は歩いた(笑)。 車の時は気づかなかった景色、香りが新鮮なようです。

あちこち桜が咲いているし気持ちいいですね。

帰宅後は感想をまくしたてます。あの辺が綺麗だった、道に迷った・・など。

いつも報告や感想を述べている私の気持ちが分かったかな? 分ったとも!

続くコツは褒めること。 家族だけではダメ。 精一杯褒めてますけどね。

第三者にすごい!と言ってもらえるのは嬉しいもの。

職場で自慢してるらしい。 でも今どき、歩く人多いですが。

コロナ禍で誰しも運動不足を痛感している。 1万歩はすごいけど3日間じゃあね。

雨以外は毎日ボールを蹴っている2歳半の孫ちゃんみたいに継続が大事よ。

コメント

スイッチ入ります!

2021-03-26 20:32:35 | 暮らし

今日、久々に美容院に行った。

前回の時はスタッフのみマスク着用で、お客さんは外されていた。

カットやカラーがやりにくいからと思うけど。

でも今日は、お客も全員マスクをしていました。とてもほっとした。

感染がぶり返してるからお客もマスク着用にしたのかな。当然ですが。

これで安心して会話が出来る。 無口で黙々と・・・というわけにはいかない。

”かゆいところはありますか?” ”カラーの色はいつもの通りでいいですか?”

など伝えることは結構あります。 2~3か月に1度行くから近況報告もするし。

私は黙っていましたよ(笑)。担当者から話しかけられた。

”昨日の羽生君、すごかったですね!”と。 別に、普通よ~いつも通りさ。

火がついた! なぜに羽生選手は点数が調整されるのか? ノーミスだよ!

こけたりミスった選手は高得点。 他にもいい演技だった選手に辛点数。

マスクしていたおかげで言いたい放題。 すっきりした~

マイナーなイメージのフィギュアスケートをここまで人気にしたのは羽生結弦。

2回もオリンピック優勝してるのに、いまだ進化しているし魅了される。

羽生トークで時間が過ぎた。<羽生>というワードでスイッチが入りました。

長く伸びた髪も切ってさっぱり。 若返ったようだ。

だらけた生活もスイッチを入れ直して気合入れよう。明日はフリー。

コメント

素敵なハンドメイド

2021-03-25 17:26:04 | 友人、仲間達、Yちゃん

先ほど、友人が訪ねてきました。 外に出たら袋に入った何かを差し出しました。 

”ラスクを作ってあなたのイニシャルを入れた”と聞こえたのです。

食べるラスクにどうやって名前を入れたのか?と不思議に思い中を見た。

なんということでしょう! レース地の綺麗なマスクが入ってるではありませんか。

マスクをラスクと聞き違い。 私の名前のイニシャルが刺繍してあります。

上品な手作りのマスク。 もったいなくて使えないかも。

昨年のマスク欠品状況のころ、彼女はせっせとマスクを作っていたようです。

娘さんやお孫さんに送ってあげるために。

そして彼女も身に着けるようになって・・・近所で会うといつも素敵なマスク着用。

いいなあと思った。 手先が器用な人は何しても上手。 

まさか、まさかの贈りものでした。 私にも作ってくれるなんて。

とりあえず、ハロッズのテディベアにかけてみた。

マスクは鼻を出してはいけませぬ。 あごにつけても意味がない。

世界選手権の外国人のマスク着用をテレビでチェックしている!

リンク側では守っているようだけど、他の場所ではどうかな?

羽生選手みたいに危機管理をしてほしい。マスクを二重にして到着しましたから。 

練習もマスクしていて、苦しいだろうけどかっこいいのです。

私もお出かけの時はギフトのマスクを着けて颯爽と歩くことにしましょう。

 

コメント

桜満開です!

2021-03-24 10:36:21 | ファミリー

熊本は桜が満開です。都内もあちこち咲いて人出が増えました。

     

どこのお嬢様かと思ったら、せいら姫ではないですか~

小学生の読者モデルのよう。食事に付いていた大根の花が服の色に合っています。

    

やはり春はときめきます。 草木や花々が芽吹き心もうきうき~

妹宅はチューリップが咲いていて切り花も楽しめる。

夜には花が閉じます。エコフラワーですね。 でも神秘的。

  👉 

この時期になったら園芸店に行きたくなります。

植え替えは面倒なお年頃になってきたので、季節になると勝手に咲くものがいい。

桜やチューリップ、春の花々、コロナ禍ですさんだ気持ちが癒されていきます。

特に子供たち。 私の孫ちゃんも言葉が増えて楽しみ。 花の名も言えるように。

<花><タンポポ>と言っている。 意外と難しそうな単語が言える。

絵本を見て<カバ>を”ババ!”と言うのに笑った~ 

大人から見たらタンポポよりカバが言いやすいと思うけど(笑)。

子供って面白い! せいらちゃんたちも孫ちゃんも成長してて楽しみです。

コメント

試練を乗り越えて

2021-03-23 14:25:13 | フィギュアスケート

羽生選手の元気な姿を見るとほっとします。

結果はどうあれ怪我や病気になることなく試合に臨んでほしい。

しかしびっくりしました。まさか先日の宮城地震の影響を受けていたとは!

地震があったとき関東も結構揺れました。 家具を押さえたし。

羽生君は? なんと世界選手権に向けて出発間際だったそう。

新幹線が止まり、予定の飛行機にも乗れず・・・土壇場での変更を余儀なくされた。

その時は雲の上かなあと思っていたのに。 他の選手より一日遅れの入国。

羽生君だけ試練ばかり。 まあいつも乗り越えてますけどね。

でもいい方に考えると、飛行時間や乗り換えもスムーズで結果的にはオッケーでした。

地震のハプニングで、2017年の世界選手権で逆転優勝したヘルシンキで乗り換えだったし。

無事に着いて公式練習に姿を見せると、いよいよだなあと思います。

一年ぶりのコーチたちと再会。やっと会えてほんとに良かった。腕タッチしている。

(画像お借りしました)

全日本までの孤独な練習の日々は本人のコメントを聞くまで分からなかった。

コロナ禍ではあるけど、コーチがいてぷーがいていつものメンバーで臨みます。

(画像お借りしました) しっかりマスク着用で練習している。

オンライン取材では落ち着いた様子で答えてくれたようです。

羽生選手の一言一句、聞き逃せないほど意味がある。

<現地に来て滑るからには何かしら意味のあるものにはしたいなと思う>

<こっちの氷ともしっかり対話出来たと思う>

<自分が目指している良い演技を毎日1つずつ重ねていって。グラデーションのように良くなっていってくれればなあと思う>

試合前にもう感動しております。 心に響く言葉たち。

確かに羽生選手の演技って、滑るたびに良くなっていきます。

来年の北京五輪の枠取りをして、健康に帰国したいと落ち着いたコメントでした。

さて忙しくなるぞ~ 朝から深夜まで試合や練習、スポーツニュースなど見まくり~

 

 

コメント

今週はドキドキ~

2021-03-22 18:14:03 | フィギュアスケート

昨夜、無事に羽生選手はストックホルムに到着。

予想された航空会社やルートが違ったようです。 最短時間を優先か。

それにしてもフアンは見る目がすごい。

羽生選手が手にしていたスーツケースのタグで、ファーストクラスと解るとは。

羽生君、マスクも二重にしていました。とっても慎重に行動すると思う。

時差もあり寝不足だろうに、スーツケース持ってるだけで絵になる男だ!

外国人選手がホテルの部屋や食事をSNSにアップしていますが、なんかがっかり~

このコロナの中、出場する選手たちに手厚いもてなしを。

お粗末な部屋と食事、日本人選手はくつろげず食べられないかも。

お米が好きという羽生君、なんとかサポートしてくれるスタッフはいないのかな。

ともあれ、感染せず無事に終わりますように。 明日から緊張の日々です。

コメント

目が離せない!

2021-03-21 18:15:39 | ファミリー

私の孫ではありませんが、大ちゃんの妹このはちゃん、来月で1歳です。

昨年の父の葬儀ではお腹の中にいたのに、ほんとに早いものです。

少しづつ歩けるようになり、動きも活発になってきました。

音が鳴る椅子、なんとか自分で鳴らしたくて何度も足踏みしている。

その後、頭から落っこちたそう。

思えば、このブログも6月で13年になります。

大ちゃんやせいらちゃんのことも成長記として書いていました。

その後3人目のそら君が産まれた。(どの子も立派な漢字あり。つい平仮名で書く)

ブログの年月とともに4人目が産まれて・・・グランマさんは老いていく。

子育てって、ずっと苦労はありますが、楽しいことや喜びも味わえる。

特に乳児期は赤ちゃんはよく泣くし、リズムが安定するまでしんどい。

1歳を過ぎたころから親も落ち着けるかも。動き出し目が離せなくなりますが。

その月齢、年齢の悩みはありますね。

でも片言でもお話できるようになったら、親と会話が成り立ち楽しい。

似合っている! こんな可愛いことしたら疲れも吹き飛びますね。

 

コメント

無事を祈って

2021-03-20 17:03:44 | フィギュアスケート

来週から始まる世界選手権、各国の選手たちがストックホルムに到着。

愛する羽生選手も着いているだろうか。それとも機上の人か。

前回の選手権は直前に中止になった。今年もそうなるかと思ったけど・・・

感染拡大で対策をしない国に入国とは危険極まりない。

まさに海外選手団は命がけです。 持病がある人は不安いっぱいだと思う。

羽生選手だけでなく他選手も今年は試合が少なくて、世界選手権はぶっつけか。

どうか安全に試合を終えて無事に帰国しますように。

いつも試合が楽しみなのに今回は出発、到着時の心配があります。

食事もどうなるのかな。いつもの味の素さんがサポートしてくれるといいなあ。

以前コーチのパスポート盗難もあったし、羽生君に何も起こらないように。

落ち着かないので先日買った写真集をパラりと見てみた。この10年間の軌跡。

折り目がつかないよう夫に支えてもらって(笑)。 チ・ラ・リ~

私たち夫婦が観に行ったアイスショーのマスカレード。かっこよかった。

和室に立てかけてあったけど、羽生キャビネットの右側に入れてみた。

素晴らしい! 左側に置いてある本や写真もあまり見ていない。

開けるのがもったいなくて。 老い先短いから早く見よう、読もうと思っている。

美しくかっこいいアスリート、ぼろぼろになるくらい見るのがいいかもしれない。

ところで羽生様はストックホルムにはどうやって行ったのか?

もちろん直行便はなく乗り換えですが、選手やコーチ全員一緒なのか。

羽生君は所属のANAで行ったのか? その方が安心だけど。

ANAと言えば、こんなものが売られていたようです。もう完売かもしれない。

キャビンアテンダントが機内で飲み物など運ぶ際に押してくるカート。

   

すごい! まさかこんなものが売られるなんて。 それも中古でなく新品だそう。

欲しいです(笑)。 部屋にあったら面白いじゃない? 大好きなANAだし。

M銀行は解約したけど、ANAカードは大事にしてるし今後も使います。

しかし、”うちのインテリアに合わないし置く場所もないよ!”という人あり。

なんでもネガティブ思考のおっさん、夢もロマンもない!

購入は別として、どうやって使うか?何を入れたらいいのか?を考えるのは楽しい。

新品で11万?は欲しい人やマニアには興味深い。 うちは話題にしただけ~

ANAの機内食も売れている。せめてオンラインで何か買って応援したい。

全日本で羽生選手も、”ANAさん、頑張ってください!”と言っていましたね。

来週はまたかっこいいショートと美しいフリーの演技が観られます。

長いフライトで疲れるだろうな。 ストックホルムに向かって精一杯応援だ。

どっちの方向? 世界地図を思い描いて祈ろう。

 

コメント

そろそろバラのシーズン

2021-03-18 16:59:13 | 暮らし

本日2回目の更新。

熊本の妹が患者さんからバラの苗をいただいたそう。

つくしいばら・・・漢字で筑紫茨と書くそうです。 しらなかった~

イメージ的には<つくしいばら>か<ツクシイバラ>の方がしっくりするけど。

熊本県の球磨川河川敷で群生したつくしいばらを見ることができます。

絶滅危惧種のバラ。 無事に妹宅の庭で咲きほこるかな。

(画像お借りしました)

いつも妹宅は綺麗なバラを咲かせています。 

ほんとは買ってきたんじゃないの?というくらい見事なバラ。

うちは虫にやられて壁面を飾っていた小さな白バラが咲かなくなった。

明日からバラ園のセールがあるようなので、ドライブがてら見に行こう。

物は増やさないけど愛でるバラは買ってもいいかな。

いいとも! 季節が来ると咲いていたバラが無くなるのは寂しいから。

手入れは夫の担当だし。私はいろいろ指示して眺める人です。

コメント

2歳半の外遊び

2021-03-18 16:39:43 | ファミリー

一昨日、強風でした。

それでも孫ちゃんは外遊び。 いつもボールを上手に蹴ってサッカーをします。

でもこの日は蹴れない・・・というか、風が強くて走り回るのみ。

サッカーからラグビーになりました。

何事もなく歩いているように見えますが、ビデオの音声がすごいことに。

ゴーゴーと風の音が響いていた。 それでも泣くこともなく行ったり来たり。

一日二回は外に出るので、風が治まった夕方にはいつものボール蹴りができたみたい。

また別の日は穏やかな晴れの日。 平日は人があまりいない。

休日は結構人が来ていました。 空いている場所を選んで遊ばせているようです。

この日はお母さんとちょうちょ探し。 ”ちょうちょ、いたよ!” 

目がいいなあ(笑)。 動画を見ててもどこ?というくらい蝶が小さい。

孫ちゃんが近づくと蝶が飛び立ちます。それで解る。ほんとだ、ちょうちょだ!

今日で2歳半になりました。 もう靴の買い替えも頻繁になってくる。

後姿を見てても、大きくなったなあと感慨深い。

2歳でも体力があり強いので、親にとってもいい運動になってるようです。

ふと思いは未来に。 この子が成人するまで私は生きていられるかなあと。

普段から足腰鍛えて一緒にボール蹴りするくらいでなくっちゃ。

自粛が長いとつい弱気になりますね。風の子の2歳児に負けていられない。

コメント

思入れがあったけど

2021-03-17 15:24:13 | 暮らし

今日はM銀行の解約に行ってきた。

悩んで考え抜いた結果、元気なうちに整理することに。

都市銀行のS支店。 もう10年以上も前に仕事関連で作った口座でした。

当時に使っただけでその後は空通帳のままでした。 

ところが、コロナになってネットで宝くじを買うようになり口座をこの銀行にした。

すると生き返った。なんと昨年だけで5回ほど当たり(5万、1万4回)ラッキー。

わずかな金額でも数回入金されたくじを見て、係員が言いました。

”お客さま~ご縁があるのですよ。このまま通帳をお持ちになったらどうですか?”

迷った~ 確かに解約したら運が尽きるかもしれない。綺麗な青い通帳が好きだった。

最近は、物事をトータル的に考えるようにしています。前からそうだけど特に今は・・

駐車場がない、車でないといけない場所、ATMで記帳ができないなど。

不便な点をまくしたててきた(笑)。 思い入れがあり、運がついてきた通帳だが。

近い将来、夫婦とも免許返上すると決めている。電車に乗ってまで記帳に行かないし。

と、自分の迷う気持ちを振り切るように意見を述べたのでした。

親切で優しい窓口の女性だった。すみませんと言って手続きをしてもらった。

他の銀行を解約するときは未練もなくすっきりだったのに・・・

多分、自分ががんばっていたころの証しがその通帳にあったからかな。

物だけでなく、いろんなことの断捨離が必要になってきました。

不便で引き出さないからこそ少々貯まっていました。

残高の現金を下ろし、車を停めて待っていた夫をねぎらいランチしてきました。

野菜たっぷり、ピリ辛スープのパスタ。フーフー言いながら食べて汗が出た。

ちょっぴり残念だったM銀行の解約、これで忘れることにします。

コメント