心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

それぞれの連休

2022-04-30 16:54:09 | 暮らし

ゴールデンウィークが始まりました。 久々の満席、渋滞ニュース。

コロナ禍の規制も解除され、やっと以前の日常が戻った感じ。

長男は大阪のユニバーサルスタジオに行っているそう。

ディズニーランドといい、こういう系が好きな人です。

いつもテレワーク、外出がベランダだけではひからびてしまう(笑)。

楽しんでほしいです。 次男の方は我が家でまったり~ 

孫ちゃんにも会える。 気軽に実家に行けるのは恵まれている。

私は飛行機が取れないと帰れなかった。 車で1時間ちょいはラッキー。

 

今日のスーパーも混んでいた。 並んでいる食品も盆か正月か?の感じ。

いつもは並ばない商品もあった。 神戸の有名なパンらしい。

数種類ありましたが、白あん入りメロンパンを買ってみた。

正直、スーパーで買うメロンパンは好きではない。 買わないです。

でもこれは高級そう。 値段も高いし。 白あんが好きだから買う!

        

しっとりして美味しかったけど、もうちょっと白あんがたっぷりかと思った。

食感はメロンパンではない。夫は安い普通のメロンパンがいいそう。

 

とにかく通常とは違うお菓子、鮮魚も並んでいた。

おやつに不二家のバームクーヘンを買った。 不二家の連休限定らしい。

        

こっちはしっとりで美味しいです。 今日の分2個と10個入りバックも買った。

孫ちゃんのおやつになるかも。

 

天気もやっと良くなってきた。 あちこちの観光地はにぎあうでしょう。

出かけない人はせめて美味しいものを頂きましょう。

うちは羽生選手のアイスショーに申し込んでいるので抽選待ち。

当たれば我が家のゴールデンウィークになります。

もし外れたら(激戦で外れるのが普通)豪華焼肉コースでも行くかな。

 

コメント

宝物の一冊に

2022-04-29 11:53:52 | フィギュアスケート

最近はフィギュアスケートの記事が多く、ブログ名を変更すべきか?

10年間の羽生フアンだけど、ますます想いが強くなります。

平昌後のショーや仙台パレードで本人を真近で見たときは至福の時だった。

今はそれ以上の熱量? 北京五輪の4Aチャレンジは強烈だった。

足の大怪我があったのに勇気ある挑戦に心惹かれる人が激増です。

 

2日前に発売になった雑誌<アイスジュエルズNo.16>

大型スーパーに入っている本屋に行った。 前評判が良く絶対買いたかった。

開店前で店員さんが掃除をしていた。ダメ元で聞いてみた。

親切~ 手を止めて持ってきてくれた。 ”これですか?”

これですよ~~~~~~~! どこも売り切れ。ネットでなく本屋でゲット。

        

今まで雑誌は厳選して数冊買った。 でもこれが一番感銘を受けた。

まずは表紙が気に入った。なんか自然体の羽生選手だ。

そして内容が素晴らしくジーンと来る。昨夜一気に読んだ。

ブログやツィッターで紹介されていて、スルーするのに必死だった。

自分の目で読んで心に落としたいから。 

なので読んでいない人もいるから私も詳しく書きません。1ページだけ。

        

北京五輪後、多くのインタや会見があったけどこの雑誌は羽生選手本人の寄稿。

82枚の連続写真から自分で選んで4Aの解説をしているのです。

そうか、そうだったのか~と今になって知る壮絶な舞台裏と秘める思い。

多くの記事でだいたいのことが分かっていても、真実は本人が語ることにある。

もう私みたいな凡人フアンの言葉では言い尽くせないかも。

 

たくさんのフアンが羽生自身の解説記事を読んで泣けたと言っている。

”これは泣かせにくるやつですか?”と羽生選手が会見等でたまに使うセリフ。

今度はこっちが羽生君に聞きたい(笑)。 

真面目な濃い内容で誠実な記事に私は泣くより深い感銘を受けた。

そう誠実なのです。羽生結弦選手は昔からずっと、ずっと。

 

振り付けのシェイリン・ボーンさんの言葉にも感動しました。

”お互いを深く知れば知るほど信頼は深まった”

”私を信頼して心を開いてくれたからこそ彼も素直に自分の言葉で伝えてくれた”

カウンセリングでも同じ。本音を打ち明けるには信頼関係が大事ですね。

 

何度でも読み返したい。 大事にしたい本は触らせたくないもの。

しかしこの記事は夫にも読んでもらおう。4Aの想いと挑戦。

ますます羽生愛が加速するかも。最近は私にくっついてくるくらい熱烈。

アイスショーも二人分の申し込みになった。当たればチケット代がすごい。

やりくりは後で考えよう。 だって悩んでいる時間はない。

今の羽生選手の演技を観ないともったいない。<羽生史上、一番上手いから>

 

本屋で英会話コーナーを見ていたら、なんと羽生選手の表紙本があった。

それも天と地との衣装だ! ということは最新の英会話本かな。

         

羽生選手はいろんな教本の表紙になっています。 学校の教科書とか。

もう驚かないけど・・・メダル以上の勇敢な挑戦、誰もが称えますね。

コメント

嬉しい成長

2022-04-28 16:55:34 | ファミリー

3歳7か月の孫ちゃんが幼稚園に通うようになり、ちょうど3週間。

初日にトボトボ重い足取りで歩いていた姿はなく・・・

         現在👉 

 

びっくり~ポン!です。 スタスタ歩いている。

それもお母さんと会話をしながら。 楽しくて何回も聴いている。

幼稚園で鯉のぼりを作ったそうで歩きながら説明をしています。

”風が吹くときはパタパタ~、鳥さんみたいに”

”今日は風がないから・・・”

”きれいな色でしょ! 僕がぺったんこしたんだよ!”

        

何?ともう一度確認した。今<僕>って言った?

息子にもラインで聞いてみた。今までは自分の名を言っていたので。

いつの間に? <しまじろう>で僕って言うのを覚えて時々使うとか。

なんか急に大きくなった気がしました。 

だいたいお母さんとの会話が成り立っている。

今この子のマイブームの言葉は ”そうだよ!” みたい。

言い回しが独特。 誰かの真似か、テレビで覚えたか。 

 

帰宅したら自分で自分のものはお片付け。 最初が肝心ですね。

         

最近は平仮名も読めるようになり、文字がある絵本が増えたと思う。

濁音がまだ克服中なのかな。<クラゲ>が<くらけ>に聞こえた。

         

3~4歳児は急に成長するので楽しく面白い。

連休に会ったらどんな会話になるのでしょうか。 祖父母はたじたじ~かも。

コメント

ビックリ~な出来事

2022-04-27 17:03:25 | ファミリー

今日午後の私のビックリな事、さっき消防車が通りました。

大通りならともかく角地の我が家の通りはめったに来ない消防車。

救急車はたまに来ます。高齢者が増えたからか。

二階から見たけど煙もなく安心しました。

そういえば、孫ちゃんも原っぱで遊んでた時、消防車が何台か通った。

”火事ではありません!”とアナウンスがあったそう。何事だった?

 

次のびっくり事は熊本のこのはちゃんの目のまえに置かれたもの。

       

イースターのパンだそう。 言われなきゃ分からないなあ。

フルーツのデコレーションかと思った。 またはお菓子?

本人も不思議そうな顔をしています。350円だって。買ったんかい(笑)。

どんな味がしたのでしょうかね。

 

びっくり~な第三弾、息子の自宅マンションのベランダに鳩がやってきた。

綺麗な鳩です。 しか~~~~~~~~~~~し、鳩のフン害に注意!

巣を作られたら大変なことになります。

       

高層階に住む息子はテレワーク3年目。 鳩も歓迎のお客さんか?

以前コロナ禍で外出に気をつけてとラインしたら、笑う返信が来た。

”外出はベランダだけ!” 思わず笑ったけど在宅勤務の弊害もあると思う。

運動不足になるし刺激が少なくなり、緊張感も薄れるのでは?

羽生結弦展、フアンなら誘ったけど・・・親子でも趣味が違う。

ともあれ巣を作ってほしくない。熊本の妹宅は高額な駆除費用がかかった。

鳩さんもご苦労様。 巣を作るなら高層階まで行ったり来たりは大変かも。

 

びっくり~な日々は刺激的ですがノーサンキューの場合もありますね。

最後は綺麗な花で締めよう。 妹が自宅のバラを職場に飾ってると。

        

造花みたいに綺麗に咲くから羨ましい。 暖かいからかな。

うちのバラたちはぽつぽつと咲き始めている。それも小花。

今から5月は通りや各家の花々が道行く人を楽しませてくれる。

さつきもたくさん咲いて綺麗です。 やっといい季節になりました。

みんな穏やかに暮らせますように。

 

コメント

眺める喜び使う喜び

2022-04-26 22:05:55 | フィギュアスケート

羽生結弦展、ゴールデンウィークの予約が満席になったそう。

うちは先週行って良かったです。 なんたって無料で芸術品が見られる。

前回も無料で予約制でなかったから二回高島屋に行きました。

めっちゃ並んだけど。 当時はグッズ売り場も大混雑でした。

 

今回はスムーズに開催され、羽生フアンがたくさんグッズをお買い上げ。

私も前回ほどでないけど厳選して買ってきた。

特に衣装ボールペンの台紙は色が合わせてあり綺麗。

しおりに使えるとツイで見かけました。 羽生結弦展2022と書いてあるし。

        

今日は妹たちにも届いて喜んでくれました。 こういう時は都心に行けると便利。

飛行機や新幹線で日本橋の羽生展に来た人もいたようです。

 

気分も落ち着いたので、キャビネットを整理しました。

4年前の平昌五輪後のコンティニュー・ウィズ・ウィングスで買ったもの。

2年前の羽生展サイトで買ったファイルなどたくさん保管してあった。

そして今回のグッズ、全部出して並び直した。

左は眺めるもの、右は3回の五輪の雑誌類、新聞、クリアファイルなどびっしり。

大型写真集もあります。上の棚にはコンティニューバックやシャツ、タオル。

              

 

棚の位置を変え、並び変えていたらオルゴールを聴きたくなった。

平昌五輪の<セイメイ> 澄んだ綺麗な音が流れて当時の2連覇を思いだした。

        

 

今アメリカに住むドクター甥ちゃんがうちに来た時、聴いてもらった。

価格を言ったら、”おばちゃん、アップルウォッチが買えるよ!”と言った。

息子も多機能の時計を使っています。私は時間が判ればいいけどな。

推し活にお金を落とすか、便利なものを優先するか。

お金の使い方は人それぞれですね。 多機能ウォッチもかっこよかった。

今回購入のグッズはしばらく眺めたら日常で使いたいと思っています。

 

コメント

広~いお庭で(アメリカ)

2022-04-25 16:38:22 | ファミリー

久々にアメリカの話題です。

甥ちゃん一家が知人の家に遊びに行きました。

そこはびっくりする広い敷地なのです。

まるでゴルフ場? キャンプ場? というほどの広大な敷地面積。

         

迷子になりそうですね。 毎日が探検気分。 

子供は思い切り遊べて楽しいだろうな。 子供同士の国際交流です。

               

面白い遊び、大人が隠したおもちゃを子供が見つけるゲーム。

娘ちゃんは興奮してたそう。 こんな広い庭で隠すのも探すのも大変だ。

楽しそうに走り回っている姿が目に浮かびます。

         

 

いや~ランチタイムにびっくり! 各自めいめいに座りワンプレートランチ。

庭の大きな椅子にゆったり座って足を伸ばしてランチをいただく。

素敵~ ここはやはりアメリカだな。嫌いなものも食べられそう。

         

 

うちも狭い庭があるけど、以前バーベキューしたらご近所に気を使いまくり。

小声で話し、煙がいかないよう注意。 一回で止めましたよ(笑)。

 

娘ちゃんは森の幼稚園に通い、お友達の家も広大な敷地。

のびのびと過ごせますね。 貴重な体験もして自然と英会話もできるように。

だいぶイングリッシュが聴き取れて会話もできるようになったらしい。

子供はヒヤリングがいいから発音もネィティブみたいに上達していく。

 

素晴らしい環境で異文化を体験しながら暮らせるのは恵まれています。

超・超羨ましい~ 私にももう一度チャンスが来ないかなあ。

気力は衰えてないけど体力がね、イマイチ自信なくなってきた。

そういうと、夫が先日の羽生展であれだけ動ければ大丈夫と言います。

世界が平和になりコロナも落ち着けば、また異文化体験旅行をしたいです。

実際に住んでいるアメリカの甥ちゃん家の話題は刺激になりました。

 

 

       

コメント

楽しい推し活デー

2022-04-24 22:04:46 | フィギュアスケート

羽生結弦展に行ってきました。

もう一回行って衣装など見たい。 デザイン画のコーナーは混雑していた。

今までの羽生選手の活躍の記録が展示され、ずっといたい空間でした。

特に北京五輪の写真はうるうる~

 

多くの人がアップしている高島屋の入り口。羽生様がドーンと目に入る。

          

並ぶ前の待機場所にも羽生様がいた。 記念撮影する人が多い。

          

とにかく衣装が凄いです。 360度見えるガラスケースに展示されている。

ビーズ刺繍が美しすぎて、またウェストが細すぎてため息しか出ない。

特に私は天と地との衣装がインパクトあった。

メダルも感極まります。ああ~あの時のメダルだ!と思い出す。

 

写真撮影はNGなので残念。 グッズ類は今回押さえた。

平昌五輪後はたくさん買ったけど、今回は吟味して半分くらいかな。

クリアファイルが綺麗なので多く買った。チラシも記念にもらった。

           

羽生グッズはメイドインジャパンで品質も良く、色彩が綺麗なのです。

カラー別に写真を撮ってみた。 ファイルとペンを合わせるとグッド。

           

美しくて使えそうにない。 自分で使用するために買ったのに。

しばらくは眺めておこう。 羽生キャビネットも整理しないと。

            

4年前はキーホルダーは全種類買ったけど、今回は半分。

ボールペンは衣装柄でファイルと同じものもあります。

私って勉強好きなシニア(笑)。 学びにペンはいくつあってもいい。

これも使えるかな? もったいないなあ。 書き心地がいいと口コミあり。

ボックスメモは箱も素敵! 普段は100均メモで大事な伝言は羽生メモで。

          

透かして見えるフレームマグネット。 意外と強力です。

冷蔵庫に付けてもいいけど足が付属であるのでやはり飾ります。

         

平昌五輪時の2個と合わせて4個になった。

 

売り場は爆買いしている人、予算を押さえ欲しいものだけ買う人。

いろいろです。私はメモしていき現地で増減した。迷うものは見てから。

今日でブルーのトートバックは売り切れ。 あとは羽生展のサイトで買えます。

さあ明日妹たちにおすそ分け。 熊本には一個しかないトートバックだよ~

福岡には衣装ボールペンやお揃いのクリアファイル。

 

昨日の推し活デーは大満足でした。 最近は付いてくるおっさんがいるからな。

出費も二倍です。でもまだ働いてくれてるし老い先短いから楽しもう。

今日はアイスショーのチケット予約に四苦八苦。 これも二人分です。

3日間のどれか当たりますように。 

 

書き忘れ・・・今日は羽生様が産まれてから10000日だそう。

       (ほんとの誕生日は12月7日)

       羽生展の最中におめでたいことです。光輝く人ですね。

       

 

コメント

楽しかった1日

2022-04-23 23:15:37 | フィギュアスケート

今日はもう寝る時間になりました。

朝から夜まで東京にいたので更新はパス、、と思ったけど少しだけ。

羽生結弦展、評判通り良かったです。

なにしろ4つの衣装展示が素晴らしくてきらびやかでうっとり。

もちろん写真も感動でした。詳しくは明日また。

 

羽生結弦展から東京駅のトミカに寄ったので遅く帰宅。

結構歩きまわったようです。 疲れたけど目の保養したので心は充実。

いつもこのくらい歩くといいかも。 老いた身にはちょっときついな。

             

 

 

コメント

今日も記念日

2022-04-22 15:08:14 | フィギュアスケート

最近はフィギュアスケートの話題が続きます。

と言っても羽生結弦選手オンリーですけどね(笑)。

頻繁に〇〇記念日など羽生選手にちなんでブログやツイで賑わいます。

 

今日はあの仙台での五輪二連覇凱旋パレードから4年。

      

10万人以上の人々が集まりました。 私もその中の一人。

とにかく4月というのにあの日は暑かった~

          (写真お借りしました)

爽やかイケメン、羽生君はオープンカーに立ったまま笑顔で手を振っていた。

 

私たち夫婦は前日から下見をして見学する場所を決めていた。

ホテルからも近くてパレードの真ん中あたり。

当日は前から5列目くらいだった。しかし暑さで前列の人が脱落。

なんと気が付くと最前列に立っていた。 ラッキーでしたね。

 

音楽隊の音が近づいてきたとき羽生君の頭が見えた!

私の前に来た時は反対側を向いて手を振っていました。

思い切り叫んだ! ”羽生く~~~~~~~~~~ん! こっち向いて!”

隣のおばさんもつられて二人で叫んだら、羽生君がこっち向いて笑った~

なんという小顔のイケメン、あの瞬間は忘れられない宝物です。

 

当時もしっかりしたアスリートでしたが今はもっとすごい。

なんといっても前人未到の技にチャレンジするほど勇気がある人。

若々しくて変わらない気もするけど、孤独な練習をしてきて足もぼろぼろ。

多くのフアンがいても立ってもいられず回復祈願に行っています。

神戸の弓弦羽神社と大阪の足の神様・服部大神宮。

両方とも羽生フアンが訪れる、絵馬がたくさん掛けてある有名な神社。

甥ちゃん(ドクター甥ちゃんの弟)が服部大神宮に行ってみたそう。 

仕事のついでかデートか? 余計なお世話でした。

      

それぞれの想いが描いてあるのでで隠しました。

 

私も羽生君のために何かしたい。 足が治って現役の試合を観たいから。

まずは羽生結弦展だ。 グッズを買って寄付に貢献します。

今夜は4年前の仙台パレード&松島観光の思い出を夫と語ろう。

もう4年かあ、老いていくけど愛する羽生様を追っかけする元気ありです。

 

 

コメント

ずっと観ていたい

2022-04-21 18:07:53 | フィギュアスケート

今日2日目の羽生結弦展、レジを増やして対応したのでスムーズとか。

4年前は2~3時間ずっと並び疲れはてた思い出が・・・

それでも羽生グッズを手に入れた嬉しさは格別で宝物です。

特にフアンでない人には興味ない話題ですけど。

 

2022年度の特別強化選手に羽生選手も名前が挙がっています。

ということは現役を続けてくれるのかな。

しかし個人的にはもう4Aはトライしないでほしい。

”羽生史上、今が一番上手い!”と言うほど、成熟した演技です。

羽生選手のスケーティングや美しいトリプルアクセルが見られたら大満足。

大怪我と隣り合わせの高難度のジャンプは、ハラハラで見てられない。

引退の時期も来るけど、もう少しだけ羽生選手の演技を観ていたい。

 

紀平梨花さんは残念でした。 怪我で試合に出てなかったから仕方がない。

復活を祈っています。 華があるからがんばってほしいです。

 

羽生結弦展、私が行く日は天気が良さそう。 

履きなれた靴で水も持っていざ出陣! 夫はひたすらついてくる人。

荷物持ちですね。 ”重いものは買わないでね!”と言っています。

コメント

ついに開催

2022-04-20 18:59:27 | フィギュアスケート

いよいよ今日から羽生結弦展が始まりました。

まずは東京、日本橋高島屋からスタート。

      

今日は初日だったのでお店側も行く方もてんやわんや?

うちは今週末に行きます。 ツィッターを始めたおかげで情報が入る。

皆さんの興奮が伝わってきます。 グッズもたくさんあるらしい。

私が欲しいものは衣装柄のボールペンや衣装ファイル、羽生メモボックスなど。

           

 

前回は4年前に行きました。 一回目は一人で。二回目は夫婦で。

予約なしで入れた。 二回目は仙台のショーに行った帰りでした。

 

今回も羽生選手の衣装展示があり、メダルも数個。

嬉しいです。試合で着た衣装が見られるなんて。

グッズも人気。羽生展はクォリティが高いのです。

行けない人は羽生展のサイトでも買えますので吟味して選べる。

 

午前中のツイでは行列も長くなく順調とのことだった。

夕方は会計が2時間待ちとか。びっくり~ 甘くないな。

覚悟していこう。 でも楽しみです。  

コメント

がんばった~

2022-04-19 22:45:49 | ファミリー

入園式からもうすぐ2週間。 3歳半の孫ちゃんは休まず通っています。

1週間ほど半日の慣らし通園だったのかな。

ずっと両親と離れたことがないから行かない!と言うかもと心配した。

でも朝早くから身支度してがんばって通っています。

最初はこんな感じだった。 帰り道はカバンの紐も片方が落ち気味。

足取りも重くかなりお疲れの様子。👇

             

今週からお弁当と給食の半々で、14時まで園に滞在します。

両親は弁当の日を心配していました。 袋からの出し入れも練習したし。

しかし心配無用でした。 ”食べたよ!”と元気に報告。 

カバンから自分で出して渡すと、お母さんがチェック!

            

お母さんは嬉しそう~ 自分が用意した弁当が空っぽで返ってきた。

ちゃんと弁当箱のバンドも付けてありました。

練習ではスムーズにいかなかったけど上手に出来ていました。

             

一つづつ出来ることが増えていくのは親子とも嬉しい。

自信につながって成長していくのだと思います。

また背が伸びてすっかり幼稚園児。

 

”楽しかった?”とお父さんが聞くと、遊んだことを楽しそうに話していた。

子供は正直、表情で様子が分かり親としては安堵しますね。

天気が目まぐるしく変わり、気温も下がったり上がったり。

大人さえしんどい今の季節。 病気しないで元気に通ってほしいです。

 

コメント

花嫁の父

2022-04-18 20:18:25 | ファミリー

週末に姪の結婚式がありました。

弟はやっと花嫁の父になれた。 私は欠席でしたが動画を見て感無量。

コロナ禍で式が2回も延期になって、弟も娘の花嫁姿を早く見たかったでしょう。

          

花嫁のベールを下す役目の母親も扉が開いたとたんに涙・涙・・

コロナのせいで長く待たされたこの瞬間。父と娘で歩く姿に感動です。

         

たくさん写真や動画を見せてもらい、まるで自分もその場にいるかのようでした。

私だって出席のはずだった。まん延防止で2回も飛行機とホテルをキャンセル。

先が見えなかったので欠席にしたのでした。近い身内だけの結婚式。

 

嬉しかったのは祖父母(亡き父と母)の写真があったこと。

天国からの出席です。 生きてたら喜んだろうなあ。

花嫁の姪ちゃんは私の両親と長く一緒に暮らしていたから。

踊りの先生をしていた母の影響で彼女も母から習っていました。

美しい花嫁さん、実際に行って見たかった。 

         

 

若いっていいなあと思った。 私もこのころは輝いていたもんだ。

なんで人間は老いていくのか。リセットできるといいのにね。

何歳に戻りたいか? あれこれスタートした50歳かな。 活動的だった。

若い花嫁さんを見てばかみたいな回想をするおばちゃん。

 

ともあれ無事に式が終わってほっとしました。

この2~3年のコロナ禍でどれだけの結婚式が延期や中止になったことか。

やはり花嫁衣装は着たいですね。弟も新婦の父になれて良かった~

 

妹がいただいてきたテーブルに飾ってあったお花。 

上品な色合い、少し赤系を足して職場に持っていくと言っていました。

          

結婚式の話題で盛り上がったかもしれません。

 

コメント

バタバタの日曜日

2022-04-17 20:48:06 | 暮らし

今日は一日中バタバタしており更新が遅れました。

無事に和室に最後のエアコン設置。 雨がぱらつく前で良かったです。

もともと物がない部屋ですが、エアコン一個付けるだけで小物の移動があり。

そして掃除もするし綺麗になりました。 暖房にしてみたらあったか~い!

今までは和室に長くいないから電気ストーブを持ち運んでいた。

居心地良くなったから滞在時間が増えそう。

        

思いがけず物の移動で良かったことは羽生様のカレンダーが目の前に来た。

前は新しいエアコンの下にあった。 今度はPCの上なので目あげれば羽生様。

ああ幸せ~ 見上げてばかりいるから首が疲れる(笑)。

        

また<天と地と>を観ようかな。 ロンカプもセットで何回もおさらいの日々。

 

エアコン設置のほかにもプチ事件がありました。

ネットで注文した食品が違っていたのです。

初めての経験。 数が10個多かった。 セール品だった。

私が買ったのは正規の数が少ない方。 さてどうする?

冷凍品なのでとりあえず冷凍してお店に電話した。日曜だからか出ない。

次にメールをしてみた。 お店の間違いですが一応丁寧に書きましたよ~

価格的にはトントン、正規品を20個かセール品を30個か?

早く食べたいし返品や交換は面倒なので、このままでいいか?と聞いた。

 

返信が来るまで食べられないってこと。 冷凍庫もいっぱいになった。

間違いは誰にでもある、どこにでもある。 しかし困ったもんだ。

明日、私は食べられるでしょうか? 平和な悩みだ。

なんか朝からバタバタして電話やメールもして気疲れした日曜でした。

 

コメント

体調管理

2022-04-16 16:45:42 | 暮らし

最近は暑くなったり気温が急激に下がったりでついていけない。

衣替えも中途半端。 しかしダウン類はクリーニングしてしまった。

いくら寒くても4月半ば以降はダウンは着ないでしょ!と夫に言った。

渋々ベストやカーディガンで調整しているようです。

 

家の中にじっとしてると逆に寒いと感じる。

主婦は動くことが多いからストーブの前で座り込んでいる夫とは違う。

さあ明日はエアコン設置だ。 庭から入ってもらうから濡れ縁拭いて!

強風で車も汚れているよ! 次々と指示を出していく。

晴れ間がでたから窓を開けて風をいれたい。

やっと重い腰をあげて庭に出てくれました。 まず室外機を置く場所の掃除。

ラベンダーを抜いたあとの土慣らしだ。 

 

我が家の最後のエアコン設置です。 和室は20数年もなかったのに。

老・老後を見据えて一階で生活することも視野に入れて設置を決意。

二階は来客もないのに全室新しいエアコンに替えた。元気なうちに。

もともと私はエアコンが好きではない。自然の風と扇風機があればいい。

夫はそうはいかない。 寒がりで暑がりや。 一年中うるさいのです。

 

現代はエアコン無しの生活は無理かもしれない。

寒くても暑くてもエアコンを上手く使って体調管理していかねば。

それにしても壁に穴をあけるの嫌だな。 朝から物を移動して片付けた。

羽生結弦様のカレンダーも一時お引越しです。 2時間で終わるけど(笑)。

コメント