子育てアドバイザー/心理カウンセラー グランマ39のページ

認定ベビーシッター/認定子育てアドバイザー/認定1級心理カウンセラー
グランマ39のページにようこそ!

手抜き

2018-08-29 17:32:31 | クッキング
猛暑だったこの夏。
我が家の冷凍庫は、買いだめしたアイスでいっぱいでした。
普段は全く食べないのに。

昨夜、もう太るから買わない!と夫に言って、残り少なったアイスを食べました。
今年一番多く買ったアイスは、<アイスの実>でした。
桃味、キウィ、巨峰。 丸いアイスが12粒入っているので半分こでちょうどいい。

買わない宣言してスーパーに行ったら、新しいアイスの実が売ってるではないか。
それもセールで一個78円。 普段は98円だったかな。
食べてみたくて買っちゃった~

                 

思うに、ネーミングって重要ですね。
ただの”みかん”でなく、”濃いみかん”
”カフェオレ”でも通じるのに、”白いカフェオレ”

食べてみたくなるじゃありませんか。 今夜のデザートです。 チープなこと。
時々、梨を食べる。 大すきな巨峰はセールの時少しだけ。 糖分が多いかも。

夕飯は、新サンマとポテトサラダ。 手抜き料理。
コストコのポテト粉はたまに使います。 常備品としては便利。
ジャガイモを茹でて作るポテトサラダが美味しいに決まってる。
しかし、ジャガイモがないとき、面倒な時、これは重宝します。

                 

適当にお湯で混ぜて、家にある材料を入れる。
黒コショウとマヨネーズを入れると本格的で美味しいです。

冷凍コーンとハムを入れてみた。 青いものが足りない。
キューリは買ってなかったし、残った場合、キューリから水が出ます。
なので、キューリを入れたいときは食べる寸前がいいかも。
1袋だと多すぎる。 ご飯代わりに食べます。 太る元だな。

サンマは今年は豊漁とニュースで言っていました。
今日は、2匹で300円でした。 私は毎年、1匹100円になってから買ってるけど。

実は、昨年の秋にキッチンをリフォームしてから、まだ一度もグリルを使っていません。
なので綺麗なまま。 じゃあ、魚はどうやって調理しているか?
フライパンにお魚シートを敷いて焼いています。

                 

なぜにグリルを使わない? たいした理由はないけど。
説明書を読んだら、数分空焚きせよと書いてあります。
その後、網にオイルを塗ってと。

その手間が面倒で、ついフライパンを使うのだな。
切り身ならともかく、サンマこそはグリル焼きしようと思ったのに。

遠い将来、この家を売ることになったら・・・そんな日が来ないで~
毎日磨いてるから、見に来た人が、”わぁ~綺麗にお使いですね!”と言うだろう。
そうしたら私が言うのだ。 ”グリルは新品ですよ~”と。

冗談はともかく、やはりグリルとフライパンでは焼き具合が違うかも。
時間があるときにグリルを空焚きして、いつでも使えるようにしておこう。
週に2~3回は魚を食べるようにしたい。 
秋の味覚、安いサンマをせっせと食べます。
コメント

お手軽ランチ

2018-08-11 13:16:57 | クッキング
暑いときのお昼は麺類が多くなりがちです。
飽きてきた~
自分一人ならナッツ食べておしまい・・とできるけど。 プチダイエット。

夫がいると今日は何を食べるか考えます。
と言っても、そう選択肢があるはずもなく。

息子夫婦が伊勢神宮に行ったときのお土産があった。
手打ち式の伊勢うどん。 もっちりしてるそう。 高級そう~

                  

あとは、コストコのチジミ粉を使うか。
まだ作ったことがなかった。 今日はチジミにしてみよう。
うどんの方は日持ちがするので、次の機会に。

                  

家にある材料でいいと店員が言っていた。 ウィンナーやキムチも入れて。
ひっくり返す時は、大きな皿でやったら成功!
見た目がお好み焼きみたいでいまいちだったのでアップは見送り~

でも味は、チジミ!って感じで美味しかったです。
たれは作らずポン酢で食べた。 ホットプレートで子供たちと作るのもいいし。

店員さんが、冷蔵庫の残り野菜を片づけるのにいいと言いました。
うちの場合、キムチは外せない。 切らしてたので切干キムチを代用。
ニラがあったら美味しいだろうな。 

まだまだ暑い日が続く。 ばてないよう手抜きしないでちゃんと食べよう。
コメント

リピしたくなるナッツ

2018-08-07 15:04:21 | クッキング
先月作ったハチミツナッツ。
長男にはあげたけど、次男の分はキッチンに置いたまま。
毎日眺めています。 いい色合いになってきた。

一さじづつ味見をしているうちに少し減ってきた。
なので、新しい瓶を買ってきて消毒し、次男のナッツを家用に移した。
瓶は割れをふせぐため、水から温めていき消毒します。

                 

我が家用の瓶に移したナッツ。 濃くていい色になっています。

                 

早く渡したいと思いつつ、お互いに休日が合わず・・・
お母さんが食べちゃうぜ~と言いながら味見してた。

でも大丈夫。 ナッツとハチミツは買い置きがあります。
今日またナッツを炒って作り直し。 今度は焦がさず慎重に。

                 

そして、元の食洗機可の容器にナッツを詰めた。
市販の小さな瓶にも。 出来立てはまだ色が薄い気がします。

                 

こんだけの大きさの容器なら、数千円?するかも。 小さいので1800円だからね。
また、うんちくを言いたくなる。 

昨夜の飲み会でもみんなから言われた~
”さんざん梅干しのうんちくを聞かされたのに、一個も口にしてない!”と。

食べごろの秋になったら、一個づつみんなのお口に入れてあげましょう。
でも猛暑だから毎日食べてるしなあ。 そのころには残ってないかも。

そしたらナッツで勘弁してもらおう。 ナッツでごめんナッツ~
コメント

手作りハニーナッツ

2018-07-18 16:59:05 | クッキング
なんか、クックパットに出てくるようなタイトル(笑)。
コストコで買った三種類のナッツ、それだけでは寂しい。
カシューナッツの大きな容器を買ってきた。 結構高いです。
量は多いけど。  息子も、”カシューナッツは高いんだよ!”と言っていた。

                    

前回買った低糖質のクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツとカシューナッツを炒ってみた。
油断してたら少し焦げました。 あら熱が取れるまで放置。

                    

今日、容器を買ってきたのです。
可愛い瓶をたくさん取ってあったのに、キッチンンのリフォームで処分。
瓶を買う・・というのがもったいない。
今は、おしゃれな瓶が売ってて、それに漬けるのが流行り。
私は実用的で。  次男は食洗機があるのでそれ用の容器。 長男は瓶で。

                    

いっぱい詰めて、はちみつをゆっくり流していく。
後で気づいたけど、プラスチックの方はナッツが浮かんでいるような。
瓶の方は底までナッツが沈んでいる。
しかしまあ、たっぷり入るものです。 

                    

買ったら高いよ~ そこで浮かんでくるあの歌。
”ほんとに優しいお母様~” 誰も知らないか(笑)。
昔聞いていた、不思議なうた。 ”ご恩をお返しいたします”という歌詞もある。
メロディと歌詞が優しいから口づさんでいました。 現代には通じない?

さて、息子達は喜んでくれるでしょうか。
我が家の瓶は一番小さいやつ。 残ったカシューナッツを足してみた。

                    

たくさん作りたいからコストコで大きな容器のナッツを買って来たけど・・・
今は健康志向で、スーパーにも何種類もナッツが置いてあります。
純粋はちみつは高いけど、好きなナッツでお得に作れます。
はまりそう~ 梅干しとナッツで猛暑を乗り切りたい。
コメント

久しぶりにゴーヤで

2018-07-18 16:43:12 | クッキング
ゴーヤが100円くらいで売られるようになってきた。
大きいのを1本とミョウガを買ってきて、ポン酢漬けにしました。

いつもはさっと切ってポン酢をかけるだけ。
しかし、今年は猛暑なので、ゴーヤもミョウガも熱湯に通しました。
苦みも取れるし。

夫婦しか食べないので、ざっと切っています。
ゲスト用ならもっと細く丁寧に作るけど(笑)。

                    

夫が夏になると言います。
”お父さんのゴーヤ作ってと”
このポン酢漬けのことで、ずっと以前に父から教わりました。

グランドゴルフに行ったとき、仲間から聞いて自分で作っていました。
それを実家で食べたとき、あら意外と食べられる~と思ったのでした。
あのころは、父も自転車でよく出かけていたものです。
今は車椅子。
自分で出かけられるというのは、なんとありがたいことか。
用事も済ませられ、ちょっとした情報も耳に入る。

ゴーヤが安くなると、”お父さんゴーヤ”の出番。
父は、私が真似して毎年作っているとは思ってもいないでしょう。
自分が作っていたことは覚えているかも。 まだ記憶は衰えていないような。
今度会うとき、聞いてみます。
コメント

手作りの幸せ~

2018-07-16 00:20:28 | クッキング
先日買ったコストコのナッツとはちみつ。
漬けてからまだ日にちが経っていないけど、味見したら美味しい!
フライパンで炒ってから漬けると香ばしいかも。
自分でやると安くていっぱい食べられます。
見た目も売ってるのと変わらないじゃないですか?

                  

しかし、息子からもらった本物にはカシューナッツが入っていたと思う。
うちが買ったナッツにはカシュ―はなく・・・
高いからねぇ。 

3種類のナッツでやってみたけど、カシューナッツがあるとさらに美味しいかも。
前回、買うか迷った。 やはり入れた方がいいので買いに行きます。
暑いのにどうでもいいこと書いている。 

明日はいよいよマイ梅干しの旅立ちです。
数種類作ったので混乱しないよう、ラベル見て慎重に小分けした。
毎日、様子を見て手をかけて10%以下の減塩でも成功。
愛おしいわが子のような一粒一粒の梅干したち。
結果的には、庭梅は熟してたので柔らかく、南高梅は皮が硬め。

”子育てお疲れ様でした”と甥ちゃんからラインあり。
仕込みから天干し、発送まで一か月。 短い”子育て”でした。
今年は6%も成功。 分量間違えてないよな?というくらいスムーズで。
残った梅酢は天日にあてるか煮沸して来年まで取っておきます。
もし、梅酢が上がらなかった場合、役に立つかもしれない。

                  

クール便、数件分書いてほっと一息。 サッカーはどうなってるか?
猛暑が続き、熱中症患者が増えています。 水分、塩分補給して乗り切ろう。
コメント

2018南高梅(甥ちゃん梅2kg)⑤

2018-07-13 17:57:09 | クッキング
甥ちゃんから頼まれていた南高梅2kgも完成。
今年は庭梅も合わせて約20kgの梅と格闘した。
格闘とは言い過ぎ(笑)。 好きでやっていること。
楽しみながら作りました。 ただ天候には振り回されたけど。

甥ちゃんも待っていることでしょう。
芝生の研究家。 外にいることも多い。 
早く梅干し食べてこの夏を乗り切ってほしい。
完成したけど、馴染むまでもうちょいお待ちくださいね。

                   

この赤いタッパー、ちょうど2kgの南高梅が入りました。
これは懐かしい容器なのです。
昔、叔母が毎年梅干しを送ってくれたのですが、惜しげもなくいいタッパーでした。
今では密閉容器が安く買えるけど、昔のタッパーは純製品でしっかりしている。

これを使うと、叔母が姪の私にまでタッパー付きで梅干しを送ってくれたことを思い出します。
昔の作り方で塩分20%くらいの塩気が強い梅干しでした。
でも梅やシソにこだわる叔母の梅干しはとても綺麗でした。

我が家には、母や叔母が送ってくれた昔のタッパーがいくつもあります。
引っ越しのたびに邪魔だと思ったこともあった。
しかし、今では重宝しています。 
空気抜きがしっかりできるので、減塩梅干しでも失敗したことがありません。

甥ちゃんはわざわざ南高梅を送ってくるので、大事なタッパーに詰めて送ります。
私の叔母がそうしたように。

今日で梅干しばあさんともさようなら。
明日からまた仕事に勉強に(また挑戦?)頑張りま~す。
コメント

2018南高梅(市販品5kg)④

2018-07-13 17:37:16 | クッキング
今日は晴天で、やっと最後の梅を干し終わりました。
市販品南高梅5kgの紫蘇挟み。

昨年は市販のもみ紫蘇が多すぎて、せっかくの8%梅干しなのに塩気が強かった。
なので、今年は昨年の半分。 
梅酢に紫蘇を入れるやり方でなく、梅干しの間に紫蘇を挟んでいきます。
真っ赤な梅干しでなくていい。 ほんのり~赤みがあればいいので。

                  

家庭で作る梅干しは、10%以下の塩分だと成功しないと言われます。
初めて作った年は10%だった。

翌年からは毎回、8%にしています。
今年は豊作だったから、6%にもトライ。

今、我が家の冷蔵庫には各ラベルが貼られた梅干したちが休んでいます。
8%の南高梅、庭梅、甥ちゃんの南高梅。
6%の南高梅、庭梅、はちみつ入りなど。

よくやった。 仕事しながら多忙な身。
合間にピアノや英会話、アイスショー、旅行も行った。 

それでもたくさん作るのは、梅干し作りが好きになったのだと思う。
難しくはないけど、まめに重石やエキスをチェックする。
面倒といえば面倒。 しかし、完成すれば安全で素朴な梅干しが食べられるのです。

友人は、冷蔵庫に入れないので塩分15%と言っていました。
私の二倍の塩分ではないか。
私は冷蔵庫で保管するので減塩です。 家庭で作るから好きにできる。

しばらく寝かせたら小分けして身内に発送します。 
若い甥や姪も楽しみにしています。
コメント

ハニーナッツ

2018-07-13 17:19:33 | クッキング
早速、昨日コストコで買ってきた蜂蜜とナッツを瓶に入れてみた。
ネットで調べると、ナッツ類はローストしている人もいた。
香ばしいかもしれない。
瓶は良く洗って熱湯消毒。 瓶によっては熱で割れるので乾燥させるとか。

私は初めてなので、シンプルにナッツとハチミツを合わせただけ~
1週間ほど置くと食べごろになるようです。
あえて食卓に置いておこう。 飾りにもなるし。

                  

息子から母の日にもらってから、はまった。
先日、鳥取旅行に行った際、同じものが売られていました。
しかし、高い! 小さな瓶詰めナッツが1800円。 ネットでも同じ値段です。
プロが作ったものは美味しいけど。
お得にたくさん食べるには自分で作るのが一番。

ナッツもハチミツも美容と健康にいいので、しばらく試してみます。
もう手遅れ~とか今さら~とか思わんな、私は。 
いいと思うことはやってみよう。
コメント

2018南高梅(甥ちゃん梅2kg)④

2018-07-08 18:11:04 | クッキング
木熟してる庭梅と違い、売っている南高梅はしっかりしてるような。
青みがあるうちに出荷するからか形が立派で綺麗です。

一番先にやってきた甥ちゃん梅も、やっと天干し。
2kgだけど、粒が大きいから一個で食べごたえありそう~

                 

三日干して紫蘇漬けにしても、送るのはちょっと先になりそう。
馴染むまで置いた方がいいので。 食べごろは秋くらいか。

それまでは、先に完成した庭梅の方を食べてもらおう。
真夏は体力の消耗があるから、梅干しは心強い味方になります。

今日、うちも炊飯器に梅干し3個入れて炊きました。
庭梅6%の梅干し。 
ちょいちょい味見しているけどご飯に入れて炊くのは初めて。

                 

テレビの健康番組でやっていたので真似してみた。
夫に黙って出してみよう。
”酸っぱいごはんだなあ!”と言うかも。 
健康のためです。 いいということはやってみよう。
コメント

2018南高梅(市販品5kg)③

2018-07-08 17:50:40 | クッキング
旅の疲れも取れたので、第二段、残りの梅を干すことに。
庭梅分は終わっており、次は南高梅紫蘇ありの5kgと甥ちゃん分の2kg。

今年が豊作とは知らないうちに、市販の南高梅5kgを買ってしまいました。
庭梅と違い、出費したのだ。 失敗してはならぬ(笑)。
気を付けて愛を込めて様子見しました。留守中もおとなしくしていたよう。 
幸い、気温が下がっていたのでラッキーでした。 梅酢も綺麗で。

太陽がありがたい。 市販梅5kgは塩分8%です。
漬けてからほぼ一か月近く。 甥ちゃん梅も一緒に干した。

                

昨年の紫蘇も梅酢も残っていたけど処分。
新しい梅酢は加熱して保存。 

                

今年は約20キロ近く梅関連を作ったけど、全部成功!
最後の南高梅です。 三日干したら紫蘇を挟んで冷蔵庫へ。

                

夕方は取り込むので、梅の甘い香りが部屋中に漂っています。 幸せ~

コメント

2018南高梅(番外編2kg)⑤

2018-07-02 18:04:35 | クッキング
スーパーのセール南高梅2kgも、はちみつ梅と同時にザルで干した。
大きくて、特売とは思えないほど立派。
こちらも太陽を浴びて、タッパーが熱くなっています。

                 

庭梅10kg分は今日で作業完了。
この番外編2kgはおまけ。 めちゃ安くなってたから。
豊作でいっぱいあるというのに・・・ どんだけ~梅が好きなん?

幸せな気分。 部屋中に甘い匂いがして。
この3日間で干したはちみつ入り梅と、セール南高梅を比較すると大きさが違う。

                 

どちらも塩分6%。
違うのは、はちみつ入りは庭梅で、大きい方はセールの南高梅で塩分のみ。

今朝、スーパーで梅干しコーナーを見ました。
私が作った梅と同じ大きさの南高梅塩分6%が、10粒で800円。
かなり安いのは中国産。 

自家製は減塩なので、早めに食べないと。
もう少し置いたら家族や身内におすそ分け。

よくやった。 あと5kgの南高梅と、甥ちゃんから頼まれた南高梅2kgのみ。
どちらも紫蘇あり。 もみ紫蘇は塩分が強いので、自宅分は紫蘇なしにしました。

天気が下り坂になるので、干すのは次回の晴天、多分週末以降かな。
甥ちゃんの梅が一番先に我が家に来たけど、青かったので仕込みがあとになりました。
その分、美味しく浸かっているかも。
木熟した梅は長く置いておけないので、仕込み順位が変わったのです。

6月が一番忙しいかもしれませんね。 楽しい忙しさだけど。

コメント

2018庭梅(番外編4.8kg)⑤

2018-07-02 17:48:18 | クッキング
晴天に3日間干したはちみつ入り塩分6%の梅干しは、無事完成。
あの大きなザル二枚に並べてあった3kgの梅は、干したらこんだけ~

                 

陽射しが強かったせいか、容器の底が熱くてすぐに冷蔵庫に入れなかった。
ちょっとしわしわ~ 甘酸っぱくて美味しいです。
しばらく寝かせてから食べるのがいいけど、つい味見してしまう。
減塩にすると安心して食べすぎます。 1日1個~2個にしよう。

はちみちを入れたとはいえ、6%の塩でも成功するのだ。
その代り、最初の観察と手入れ?が大事。

梅酢の上りかたチェック、重しの調整、破れかかった梅は除く、濁りそうなら焼酎を追加。
1日2回は様子見しました。

初めてはちみつ入りを作ったけど、そんなに甘いとは思えない。
塩加減を緩和する働きかも。 はちみつを入れなくてもたったの6%。

来年は5%の塩に、はちみつをたっぷり入れたらどうなるか?
こうご期待!
コメント

2018南高梅(番外編2kg)④

2018-06-30 21:57:24 | クッキング
塩分6%のはちみつ梅干しを干したので、ついでに同じく6%のセール品南高梅も干した。
今年は、何種類も作ったので把握するのが大変です。
もちろん、紙にも記録し、こうやってブログにも残してる。

誰も買わなかったら棄てられるかもしれなかった、スーパーの南高梅2kg。
セールでお得にゲットしたものの、すでに容器も使っておりジップロップで仕込み。

かなりの減塩なのにエキスがすぐ上がり綺麗でした。
庭梅よりサイズが大きい。 
つぶれてはいなかったけど、減塩なのでこれも早く仕上げたかった。

8%の梅がテラスのいい場所を確保してるので、6%組は和室前の濡れ縁。
昨年まではここが梅の干場でした。 
今年はガーデンテーブルとチェアーを動かしたので、リビング側も使え助かります。

このセール品は2kgなので、小さなザルで間に合いました。
明日と明後日、干したらタッパーに入れて保存。

                   

8%と6%の梅干しを食べ比べてみます。
来年の参考にしよう。 今年はいろいろトライできたけど全部成功・・・の予感。

あと残ってるのは、8%の市販品南高梅5kgと、甥ちゃん南高梅2kgの二つ。
これら二つのみ紫蘇を入れます。 あとは関東梅干しの紫蘇なし。

今日は暑い中、頑張った!
お昼は、先日、妹が持って来た懐かしい熊本のアベックラーメンを食べた。

                   

海苔、キムチ、卵、キャベツ、ウィンナー、いっぱい具材を入れた。
でも、本場の熊本ラーメンはこんなにいっぱい入ってないと思う。 

おやつには・・・ 間食しない人なのに食べるんかい!
今日は特別。 よく動いたから。

                   

このかき氷アイス、好きよ~ 昔からよく食べた。 冷凍庫にストックしてあります。
明日も動くぞ! そして白くまくんを食べることにしよう。
コメント

2018庭梅(番外編4.8kg)④

2018-06-30 21:46:01 | クッキング
今日は、第一陣の庭梅干しが終りそうなので、番外編のはちみつ梅干しも干した。
ハチミツ味は3kg。

これは少し後悔しています。 干すのが早かったかも。
なんせ、熟した庭梅だったから仕込みも注意して、干すのも優先。
エキスが澄んで綺麗だったから、もう少し太陽にあてるのを待ってもよかった。

しかし、次々と控えているのです。
この連日の夏日を有効に使いたい。 

                  

ハチミツが入っている分、光沢がある気がします。
塩分6%のあら塩とハチミツ。
初めてなのでこれはお試し企画。 豊作だったから出来ること。
どんな味になるかな。
コメント