お天気にも恵まれて、池さんの屋根と外壁の塗装工事が終了しました。
池さん15年目の始まりで、一つの区切りにと思って取り掛かった塗装工事。
同時に台所の外の屋根のスレートなんかも張り替えることにしたので、工事はまだしばらくかかりますが、屋根と外壁、トイやテラスもしっかりと塗装をし直してもらったために、一見まっさらの家!のようになりました。
新しい屋根を見上げると、真っ青な空に、綺麗な真っ白の雲。
陽の当たるテラスに敷物を広げて、さっそくばあさんたちの虫干し(おっとまちがい)日向ぼっこ。
さくちゃんが遊び、100歳のおばあさんも陽に当たり、本当に気持ちのよい一日でした。
この家(池さん)を建てて32年。
この家が建った時、美香ちゃんが小学校2年生、大ちゃんが保育園の年長さん、えみちゃんが2歳。
3人の子どもたちはこの家で大きく成長しました。
子どもたちが巣立ち、義父母を看取った後、大ちゃんがそのうち住むかな~とか思って、家に手を入れたのがもう15年以上前。
その時は、こんな風に池さんを始めるとは思いもしなかったけれど、この家があったおかげで、こうして池さんという場を作ることができたことを改めて感慨深く思い返しています。
この家があったから始めることができた池さんというデイサービス。
そして、この家で「池さん」を始めて、14年が過ぎました。
いろんなことがあったな~、いろんな人たちと出会って来たな~、いっぱい涙も流したな~、いっぱい笑ったな~と想い出は尽きません。
塗装工事の間、職人さんたちの見事なチームワークとその技術と丁寧な仕事ぶりに魅せられ、「やっぱりすごいわ!」と何度も感動した私たちです。
信頼と責任に裏打ちされた職人の仕事は、業種は違えども学ぶべきところがたくさんありました。
職人さんたちに感謝です。
平日は出入りが多いため、最後に残った玄関周りの塗装は日曜日におこなってくれて、やっと昨日完成。
そして今日は、新しくなった玄関から「おはよう」の声。
綺麗になったね~と言いながら早速記念写真です。
師走も半ば。
さてさて、室内も少しずつ片付けていきましょうか。
気持ちも新たに、新しい年を迎えたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます