「言葉で伝える」ってなかなか簡単そうで難しい。
またまたケアマネの話になるけど、「一人の人の生活を、提供票という書類で管理するという大きな意味のある役目」なのだと、どうもよくわかってない人がいるんよね~。
利用者と事業所の間に入って、どういうサービスを利用できるか・・・と考えて提供票を決めなければならないのに、どうも、ちゃんと利用者の話を聞けてない、家族の言葉をちゃんと事業所側に伝えてないことってあるんよね~。
「ご家族が、こう言ってますから、来月からの利用は・・・。」という言葉に、どうも腑に落ちないところがあって、家族に直接聞くと、「そんなこと言ってないよ~」みたいなことがあったり、事業所側からの意見をいうと、どうもちょっと違う感じで伝わってしまったりする。
利用者や家族が話したことを、それがどういうことかをよく考えもせずに、中途半端に自分の感覚で噛み砕いてしまうもんだから、利用者の気持ちとも違う・事業所の気持ちとも違う、そんな実態に陥ってしまうことがある。
な~んか、ちがうよな~、って思ってしまうんよね~。
私だけなんかな~?こう思うの。
ちょこっと聞いて、いいかげんに伝えんでほしいな~。
しっかり聞いて、ちゃんと説明してほしいだけなんやけどな~。
提供票の重みを考えてほしいだけなんやけどな~。
喧嘩するつもりなんかないんやけどな~。
ついつい、腹が立ってしまう。
ま、こ~んな時は、私は黙って、大ちゃんに任せとくほうが、賢明!
なかなか広い心は持てない私です。
またまたケアマネの話になるけど、「一人の人の生活を、提供票という書類で管理するという大きな意味のある役目」なのだと、どうもよくわかってない人がいるんよね~。
利用者と事業所の間に入って、どういうサービスを利用できるか・・・と考えて提供票を決めなければならないのに、どうも、ちゃんと利用者の話を聞けてない、家族の言葉をちゃんと事業所側に伝えてないことってあるんよね~。
「ご家族が、こう言ってますから、来月からの利用は・・・。」という言葉に、どうも腑に落ちないところがあって、家族に直接聞くと、「そんなこと言ってないよ~」みたいなことがあったり、事業所側からの意見をいうと、どうもちょっと違う感じで伝わってしまったりする。
利用者や家族が話したことを、それがどういうことかをよく考えもせずに、中途半端に自分の感覚で噛み砕いてしまうもんだから、利用者の気持ちとも違う・事業所の気持ちとも違う、そんな実態に陥ってしまうことがある。
な~んか、ちがうよな~、って思ってしまうんよね~。
私だけなんかな~?こう思うの。
ちょこっと聞いて、いいかげんに伝えんでほしいな~。
しっかり聞いて、ちゃんと説明してほしいだけなんやけどな~。
提供票の重みを考えてほしいだけなんやけどな~。
喧嘩するつもりなんかないんやけどな~。
ついつい、腹が立ってしまう。
ま、こ~んな時は、私は黙って、大ちゃんに任せとくほうが、賢明!
なかなか広い心は持てない私です。