親鸞は言った。
人間はただ、<不可避>にうながされて生きるものだ。もちろん個々人の生涯は、偶然の出来事と必然の出来事と、意思して選択した出来事にぶつかりながら決定されてゆく。
真に弁証法的な<契機>は、ただそうするよりほかすべがなかったという<不可避>的なものからしかやってこない。一見するとこの考え方は、受け身にしかすぎないと見えるかもしれない。しかし、人が勝手に選択できるように見えるのは、ただかれが観念的に行為しているときだけだ。本当に観念と生身とをあげて行為するところでは、世界はただ<不可避>の一本道しか、私たちにあかしはしない。そして、その道を辛うじてたどるのである。このことを洞察しえたところに、親鸞の<契機>(業縁)は成立しているように見える。(吉本隆明氏「最後の親鸞」の文章より書きぬかせていただきました。)
<契機>は、常に目の前にある。
そして目の前には、常に一本の道が示されている。
<不可避>の一本道。
自らが選んだ<不可避>の方向へと進む人生。
粛々と淡々と受け入れ、
足元を見つめて生きることが大切なことなのだろう。
再び歩き始める4月は、もう目の前。
人間はただ、<不可避>にうながされて生きるものだ。もちろん個々人の生涯は、偶然の出来事と必然の出来事と、意思して選択した出来事にぶつかりながら決定されてゆく。
真に弁証法的な<契機>は、ただそうするよりほかすべがなかったという<不可避>的なものからしかやってこない。一見するとこの考え方は、受け身にしかすぎないと見えるかもしれない。しかし、人が勝手に選択できるように見えるのは、ただかれが観念的に行為しているときだけだ。本当に観念と生身とをあげて行為するところでは、世界はただ<不可避>の一本道しか、私たちにあかしはしない。そして、その道を辛うじてたどるのである。このことを洞察しえたところに、親鸞の<契機>(業縁)は成立しているように見える。(吉本隆明氏「最後の親鸞」の文章より書きぬかせていただきました。)
<契機>は、常に目の前にある。
そして目の前には、常に一本の道が示されている。
<不可避>の一本道。
自らが選んだ<不可避>の方向へと進む人生。
粛々と淡々と受け入れ、
足元を見つめて生きることが大切なことなのだろう。
再び歩き始める4月は、もう目の前。