台風、来てます。
いつもこの土地の人たちは言います。
「お山が守ってくれるから、大丈夫」と。
でも今回はどうやら四国直撃のようで、今夜半から明日にかけてまっすぐこっちへ向かってきているようです。
昨日の新聞だったか、こう書いてありました。
「この土地の人は、お山が守ってくれると安心して準備を怠っているけれど、今回は直撃だから安心せずに準備を入念にするように」と。
なんだか、この土地の人の気持ちをよくわかっている記事に、嬉しくなってしまいました。
そして、今日ばあさんたちと話しました。
「お山が守ってくれるかな~」といつものように聞いてみると、
「そりゃあ、わからん!」
あ~やっぱり、こういう質問は、ヒイちゃんにするべきでした。
質問する相手のばあさんを間違えました。
今夜、ワタクシは夜勤です。
台風の日の夜勤は、当たりなのかはずれなのかもよくわかりませんが、先日の地震の時も夜勤だったので、宝くじでも買ったらいいかもしれません。
7月14日。
ワタクシたちは、タツエさんを見送りました。
今日がお葬式でした。
「100まで生きるぞ」と言っていたタツエさん。
享年100歳。
享年という言葉は、天から授かった(享けた=うけた)年数という意味だそうです。この世に生きた年。
希望通り100年の年を生きました。
様々な時を自分自身で選び、本当に見事に生を終えました。
立派でした。
タツエさんらしい死でした。
いろんな思い出が胸をよぎります。
またゆっくり時間をかけてお伝えしたいと思います。
台風の被害が無いことをお祈りしています。
夜勤のワタクシも、避難するようなことにならないように願っています。
どうか、石鎚のお山がこの土地を守ってくれますように。
風が吹き始めました。