外国人消費のパワー (2014-05.21.)
消費増税で、国内消費の先行きに不透明感を増す中。日本を訪れる外国人の購買パワーが存在感を増している。
円安や、ビザ発給緩和措置、それに格安航空券(LCC)などが重なり、外国からの観光客は、目下急増の状況を呈している。早速、小売業界は、この状況をチャンスと捉え、今年10月から免税品の拡大政策に対応して、あらゆる場所での需要取り込みの強化を進める考えの、様である。
三越銀座店では、早速中国人観光客を当て込み、赤いサンゴの指輪を並べ中国の春節時に備えたお土産品として、100~300万円と少し高額品であるが、其れでも一つは自分の為、もう一つは親戚へのお見上げ品として複数点買って行く人も珍しくないと言う。
銀座三越店では、年間売り上げが約700億円で、うち外国人消費は5%程度、化粧品を入れれば7~8%になるが、今年は10%を超える可能性があると期待が込められている。
外国人消費の恩恵は業界全体に広がっており、日本百貨店協会が20日に発表した4月の免税売上高(対称46店舗)は60億9238万円(前年比54,3%増)で初めて単月で60億円を超えた。
外国人が日本のショッピングを重視するのはなぜか・・・「Maide in Japan」だけではなく、多くの点で、日本の消費に価値を見出している。
日本で最も多く消費する中国人は、ブランドショップですら信頼できない自国の事情をあげ、「偽物は売って居ない」と言う信頼感が日本で購入する動機の一つになって居る。
日本にしかない物を求める観光客、一粒、1000円~1500円するブルガリアのチョコレートは、銀座のブルガリタワーと松阪銀座でしか手に入らない、お土産品として重宝される理由もそこにある。その他、日本茶(抹茶)、日本酒なども、ブームとなって居る様だ。
観光庁観光戦略課の森哲也・総括課長補佐は「3割ぐらいの訪日外国人は免税では無いと分かると買うのをやめてしまう、という調査結果がある。酒、化粧品、食品が10月1日から免税になると影響は大きい」と話す。
2013年の訪日外国人観光客は1036万人(前年度比24%増)、旅行消費額=1兆4167億円で10年前の略2倍である。政府は2020年に2000万人、2030年に3000万人、旅行消費額=4.7兆円を目標に掲げている。
(えびなたろう)
消費増税で、国内消費の先行きに不透明感を増す中。日本を訪れる外国人の購買パワーが存在感を増している。
円安や、ビザ発給緩和措置、それに格安航空券(LCC)などが重なり、外国からの観光客は、目下急増の状況を呈している。早速、小売業界は、この状況をチャンスと捉え、今年10月から免税品の拡大政策に対応して、あらゆる場所での需要取り込みの強化を進める考えの、様である。
三越銀座店では、早速中国人観光客を当て込み、赤いサンゴの指輪を並べ中国の春節時に備えたお土産品として、100~300万円と少し高額品であるが、其れでも一つは自分の為、もう一つは親戚へのお見上げ品として複数点買って行く人も珍しくないと言う。
銀座三越店では、年間売り上げが約700億円で、うち外国人消費は5%程度、化粧品を入れれば7~8%になるが、今年は10%を超える可能性があると期待が込められている。
外国人消費の恩恵は業界全体に広がっており、日本百貨店協会が20日に発表した4月の免税売上高(対称46店舗)は60億9238万円(前年比54,3%増)で初めて単月で60億円を超えた。
外国人が日本のショッピングを重視するのはなぜか・・・「Maide in Japan」だけではなく、多くの点で、日本の消費に価値を見出している。
日本で最も多く消費する中国人は、ブランドショップですら信頼できない自国の事情をあげ、「偽物は売って居ない」と言う信頼感が日本で購入する動機の一つになって居る。
日本にしかない物を求める観光客、一粒、1000円~1500円するブルガリアのチョコレートは、銀座のブルガリタワーと松阪銀座でしか手に入らない、お土産品として重宝される理由もそこにある。その他、日本茶(抹茶)、日本酒なども、ブームとなって居る様だ。
観光庁観光戦略課の森哲也・総括課長補佐は「3割ぐらいの訪日外国人は免税では無いと分かると買うのをやめてしまう、という調査結果がある。酒、化粧品、食品が10月1日から免税になると影響は大きい」と話す。
2013年の訪日外国人観光客は1036万人(前年度比24%増)、旅行消費額=1兆4167億円で10年前の略2倍である。政府は2020年に2000万人、2030年に3000万人、旅行消費額=4.7兆円を目標に掲げている。
(えびなたろう)