きまぐれ発言

日々変化する世の中をみて、私はこう思う。

米(オバマ大統領の)一般教書演説

2013-02-14 11:28:09 | Weblog
米(オバマ大統領の)一般教書演説       (2013-02.14.)

オバマ大統領は、2期目の大統領一般教書演説を全世界に発信した。この中で北朝鮮が強行した核実験に対しては断固たる処置を取ると、これ以上の挑発を許さない決意を内外に表明した。

国連安保理も緊急会合を開き北朝鮮に対して、日米韓を中心とした首脳・外相級の会合が集中的に行われ、「強い安保理決議が必要だ」との国際世論が急速に高まっている。

我が国に置いても、安倍晋三政権は米韓と緊密に連携し、中露も巻き込んだ決議を成立させて欲しいと思います。
オバマ大統領は、北の挑発に対し「孤立を深めるだけだ」と非難し、イランに対しても「外交解決に応じなければ、核保有阻止に必要な措置をとる」と警告をはっしている。

大統領の一般教書演説は、内政中心になるのが通例だが、北の核やイラン問題では、「核なき世界」を掲げるオバマ大統領にとって、両国の行動に強い牽制を行うのは当然の事であります。

また、北への具体的な制裁については必要な資源や財源に付いての封じ込めに、金融制裁や船舶検査、海上封鎖など実力が伴う行動が新たな安保理決議の柱に浮上する可能性がある。

臨検や海上封鎖となると、日本は「集団的自衛権の行使」等が求められる可能性もある。
安倍総理は日米韓の一致した連携の中で実効性のある北への制裁を実現する事を期待したいと思います。
(えびなたろう)