NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

変調

2018年04月23日 | 日々の徒然

この1か月、耳鳴り&めまいがひどくなりました。

耳鳴りは、けっこう前からあったのかもしれません。
ですが、これは明らかにおかしいだろ~~!と言うぐらいうるさい耳鳴りが
突如起こり始め、ようやく自覚するように。

併せて、めまいも起き出しました。
めまいは、たまになのですが、これがまさに「目が回る」ような感覚で。

あまりに耳鳴りが気になるので、今日、耳鳴り専門の耳鼻科へ行ってきました。

聴覚検査は、一年に一回受けている主婦検診の聴覚検査とは
比べ物にならないぐらい、細かい検査で、無音の中での検査と
雑音の中での検査の2種類行いました。

めまい検査も行い、診断の結果、メニエール病の疑いあり、とのこと。

事前に、ネットでいろいろ調べていて、ある程度覚悟していたので、別段驚きは
しませんでしたが、やっかいな病気になりました。

医師から、「ストレス抱えていませんか?」と聞かれました。

寝不足&ストレスの原因は、娘であることは間違いないです(笑)

しかし、この1か月で突如ここまで酷くなったのは、明らかに@君の死が
原因でしょう。
あの日を境に、めまい&耳鳴りが急激に酷くなってますもん。

自分でも本当に思っている以上に、精神的に堪えているんですね。

しかも、この件は家族に話せる内容ではないので、一人で悶々と抱えているから
余計に悪化したのかもしれません。

とりあえず、メニエール病であるかどうか確定する為にお薬を処方してもらいましたが
これがびっくりの内容で。


メニエール病専門の食後用のゼリー。味は、コーヒーゼリーをうんと苦くしたような味です。
まさか、ゼリーを食べるとは思いもしませんでしたよ。

連休明けに、経過を見せにまた病院へ行きますが、これで改善されていたら
メニエール病確定、というわけで。。。。。

どっちにしろ、ストレス原因の改善をしなくちゃ。

どうしたらいいんでしょね。 (ため息)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会 | トップ | 9か月になりました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2018-04-23 23:01:23
Naoさん大丈夫ですか??心配です。
私もストレスから耳鳴りと音が割れて聞こえてくるようになって、突発性の難聴っていわれて通いました!あの時ほんとにその聞こえないのもすごいストレスになってしまいましたよ~。。。
先生にとにかく寝るのもストレス解消だっていわれてなるべく横になるようにしてました。

早くなおるといいですね。。。
返信する
心配です (よん)
2018-04-24 08:08:41
身体も変わってくるお年頃
いろいろな事があったしね。

娘ちゃんの事は、諦めてみてはいかがですか?
私も時間はかかりましたがこれからは娘の人生だ!
後は何とか頑張れ!と思うようにしました。
ある意味放置。

もうひとつのことは、時間がかかりそうですが…

病気は、まず理解する。
ナオさんは病気について理解できていますから、大丈夫ですよ。理解して治そうと思えれば前に進めるとおもいます。

後は心を元気に出来るようにはなちゃんとのんびり自然の中を散歩してください。

お大事に
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2018-04-24 15:12:58
ご心配いただきありがとうございます。

Nakajiさんも耳鳴りの経験がおありなんですね。
最初、自覚なかったので、酷くなってから
これが耳鳴りか・・・と愕然としてしまいました。

虫が昼も鳴いてるはずないですよね^^;

睡眠不足もたぶん原因の一つなんでしょうね。
複数の要因をひとつひとつ解いて行きたいですが
なかなか思うようにいかないもの。

あせらずに治して行きたいと思います。
返信する
よんさんへ (NAO)
2018-04-24 15:17:46
ご心配いただきありがとうございます。

これほどの絶不調&情緒不安定は
30年前のトラウマの件以来です。

22年前の時は時間が解決してくれましたが。

元カレが絡む案件は、どうも私、精神乱れます。
いけませんねぇ・・・・。

娘は、もぅ家にいてる自体がストレスなので
どうしようもないです、ハイ(笑)

問題は、元カレの件だけなのです。

これが解決しても治るかどうかはわかりませんが、
少なくともましにはなると思います。
まずは、薬が効くことですね。

心が早く元気になりたいです。
返信する
快復祈ってます (jasmine)
2018-04-26 17:39:35
メニエール病!わたしも絶対なりたくない病気の一つです。回転性めまい、苦しいですよね!耳鳴りも。。。私は耳鳴りで夜中に目覚めてしまうことがありました。
ピアノの先生ならなおさらですね。
ゼリーのお薬、効くといいですね。

娘さんの存在がストレスなんて…お辛いですね。

花粉症の季節も落ち着きました。
NAOさんに少しでも安らぎが訪れますように。
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2018-04-27 14:46:46
ご心配ありがとうございます。

回転性のめまい、これはまいりました。
薬のおかげか?めまいの症状は出なくなりましたが
耳鳴りは、相変わらず酷いです。

加齢性の耳鳴りも併せておこっているのかもしれませんが
なんにしろ、とても耳障りです。
夜になると、さらに音が大きくなり、耳の奥が痛くなる時があります。

ストレスが原因の一つと言われますが、ストレスの種いっぱいありすぎて(笑)
娘は、あのように周りに全く左右されないマイペース主義者なので
困ったものですわ(--;)

とりあえず薬の効果が出てくれることを願います。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事