NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ミステリと言う勿れ」

2023年09月25日 | 邦画

~この謎が、僕を放さない~

2023年  日本映画  (2023.09.15公開)
配給:東宝  上映時間:128分
監督:松山博昭
原作:田村由美 「ミステリと言う勿れ」(小学館)
脚本:相沢友子
音楽:Ken Arai
主題歌:King Gnu 「硝子窓」
出演:菅田将暉/松下洸平/町田啓太/原菜乃華/萩原利久/鈴木保奈美
   滝藤賢一/でんでん/野間口徹/松坂慶子/松嶋菜々子/伊藤彩莉
   尾上松也/筒井道隆/永山瑛太/角野卓三/段田安則/柴咲コウ

<見どころ>
一人の大学生が難事件とともに人の心の闇を解き明かす、田村由美の漫画を
原作にしたドラマ「ミステリと言う勿れ」を映画化。広島編と呼ばれる原作中の
エピソードを基に、広島を訪れた主人公・久能整が、代々遺産を巡って死者が出る
一族の謎に挑む。ドラマ版に続き、演出を担当した松山博昭が監督、相沢友子が
脚本を担当。主演の菅田将暉をはじめ、伊藤沙莉、永山瑛太らが続投し、
ドラマ「やんごとなき一族」などの松下洸平、『スキマスキ』などの町田啓太、
『はらはらなのか。』などの原菜乃華のほか、萩原利久、鈴木保奈美、滝藤賢一、
柴咲コウらが出演する。

<ストーリー>
美術展のために広島に来た大学生・久能整(菅田将暉)は、犬堂我路(永山瑛太)
の知人だという女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会い、ある相談を持ちかけ
られる。それは彼女の家系・狩集一族の遺産相続を巡るものだった。
当主の孫にあたる汐路をはじめ4人の相続候補者たちは、遺産を手にするために
遺言書に記された謎を解かなくてはならないが、狩集家では遺産相続のたびに
死者が出ており、汐路の父親・弥(滝藤賢一)も8年前に交通事故で他界していた。

<感想>
原作=既読  TV版=視聴済み


原作を知っているので、整くんの俳優さんは、坂口健太郎君の方が
イメージに合っているように感じていましたが、菅田将暉君は
流石ですね。うまくキャラクターを落とし込んでいます。


ストーリーは、内田康夫の「~伝説殺人事件」シリーズのような感じで
「鬼の集」の朗読で犯人はだいたいわかってしまいます。
整くんの「僕は常々思うのですが」からの喋りは健在だし
「子供の心は乾く前のセメント」というのは、とても納得がいきます。

絶妙なタイミングで「カメレオン」が流れてきて、この作品は
この音楽が一番しっくり来ると改めて感じました。

映画化も良かったのですが、この作品はドラマの方がじわっときて
良いように思うので、映画ではなく是非ドラマで続編を希望!

点数7点/10


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの子記念日 | トップ | 音につられて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得できない~ (cyaz)
2023-09-25 08:54:25
NAOさん、こんにちは^^

う~ん、これは『犬神家の一族』ですか(笑)?

>映画ではなく是非ドラマで続編を希望!
僕もそう思います!
まあ興行的に成功すれば続編をと考えているかもしれませんが、
TVサイズの方が向いている感じがします。
ましてやあのオリジナルの3人がラストにちょろっとでは、
決して観る側は納得できないところです(怒)
返信する
cyazさん (NAO)
2023-09-25 10:47:45
整くんのセリフのまま
「犬神家の一族」って感じでしたね(笑)

仰るようにこれは、やはりTVドラマサイズの方が
しっくりきます。

原作のままの流れだったので、オリジナルの3人は
出てこないはずなのに、ED後のあの無駄遣い(ーー)
あれは、ないですよねぇ・・・・。
ほんと、ドラマ続編望みます。
返信する
映画館鑑賞 (小米花)
2023-09-28 21:05:24
予定しています!
ヒットしてますね~。
もう少し映画館が空いてから、と思っていますが・・・。
返信する
小米花さ (NAO)
2023-09-30 01:03:52
大ヒットしていますね。
映画ランキングも1位のようです。

来月からは注目作がばんばん公開されるので
上映回数が多い時期に是非!^^

感想、お待ちしています。
返信する
見ました~ (小米花)
2023-10-12 17:40:37
菅田くんの整くん、さすがでした。
原作は読んでないのですが、ネットで見る原画では、菅田くんとはちょっと雰囲気が違うようですね。
でも雰囲気が出てるようなので安心しました。

私はエンディングでずっこけましたが、楽しんでしまいました(笑)。
何かもう少し菅田くん出演の割合が多いとよかったなって思います。TVドラマのほうが出ずっぱりって感じがしました。
返信する
小米花さんへ (NAO)
2023-10-14 00:15:18
お!ご覧になりましたか^^

菅田君はうまく落とし込んで役を演じていたように感じました。
本編で「鬼の棲家」の寸劇の絵は、原作者である
田村由美氏の描きおろしです。

続編は、TVドラマでやってほしいですねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事