NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

高田匡高ピアノリサイタル

2011年06月10日 | ピアノ

9日(木)は、高校・大学時代の恩師、O先生のお誘いで高田匡高さんのピアノリサイタルに
行って来ました。

実は3月に行なわれるはずだったのですが、震災の影響で、この日に延期になったんですよね。

場所は、東京の紀尾井ホール。 ホテルニューオータニの向い側にあります。
この辺りはめったに行かないので、ちょっと迷っちゃいましたよ。
 
恩師とは、会場で待ち合わせ?をして、ご挨拶。
恩師は、お友達&娘さんご一家でいらしてたので、ロビーでお話した後は
一緒にいらしたお孫さんがまだ小さいこともあり、「あなたは1階に行きなさい」というわけで
恩師ご一行は、2階席へ、私は1階で聞くことになりました。

この日は、フランツ・リスト生誕200年、ということでオールリストプログラム。

~演奏曲目~

超絶技巧練習曲集 S.139
・第1番 ハ長調 「前奏曲」
・第2番 イ短調
・第3番 ヘ長調 「風景」
・第4番 ニ短調 「マゼッパ」 ⇒(カシオのCMで有名
・第5番 変ロ長調 「鬼火」
・第6番 ト短調 「幻影」
・第7番 変ホ長調 「英雄」
・第8番 ハ短調 「狩り (死霊の群れ)」
・第9番 変イ長調 「回想」
・第10番 ヘ短調
・第11番 変ニ長調 「夕べの調べ」
・第12番 変ロ短調 「雪あらし」

アンコール)
・白鳥の歌より 第7番 "セレナード" / リスト=シューベルト
・愛の夢 第3番              / リスト
・ハンガリー狂詩曲 第2番       / リスト

************************************

いやぁ・・・ものすごいテクニック&迫力のある演奏でした。
リスト国際コンクールで2位をとっただけのことはあり。

凄まじいという言葉に値するぐらいストイックな演奏と重厚な音に圧倒されました。

重厚な音にちょっと苦戦をしている今の私にとっては、とても勉強になった演奏会でしたね。

恩師は、私が今苦戦しているのを察知しているか のようなGOODタイミングな1日でした。

恩師とは久しぶりにお会いしましたが、ぜんぜんお変わりなく相変わらずタフでいらっしゃいました。

そうそう、高田さんのブログに恩師がお写真に載っていました。
京都では、恩師のところでいつも練習されてるんですね。

やっぱり、練習しないとうまくならない!
当たり前のことですが、再認識した演奏会でした。O先生、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュリエットからの手紙」 | トップ | まだまだ続く・・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイタル (mayumi)
2011-06-10 15:04:02
リストと聞くと、もうそれだけで凄そうですね。
いいものを吸収して よい刺激になって、先生に お誘い戴いて 結果オーライでしたね
席も 離れての着席だったみたいだし、リラックスして楽しめたんじゃありませんか?
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2011-06-10 15:39:44
そうですね、リストは音がたくさんあるので
難しいです。おまけにテクニックもないと弾けないから大変です。
席は離れて座らせてもらえたので、ゆっくり聴く事ができました♪
久しぶりにお会いした恩師は、やはり存在感がありましたね。
頭が上がらない存在です^^;
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事