NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

第81回アカデミー賞

2009年02月24日 | 映画まとめ(索引)

第81回アカデミー賞授賞式が行われました。

今年は、日本の作品が2部門で受賞という快挙で、朝からTVは
この話題で持ちきりでしたね。
「おくりびと」が受賞したのは、ほんとうれしいです。
 
しかも時代劇でなくて、現代での作品で日本映画が受賞というのすごいっ!
同じく短編アニメーションで受賞した「つみきのえ」。
ナレーションだけで、セリフが一切ないこの作品。まだ観ていないので
落ち着いたら、借りに行こうと思います。(今、行ってもないだろうし)

さて、主要部門は、「スラムドッグ$ミリオネア」の圧勝でした。
まぁ下馬評どおりってことでしょうか。
これらの作品は、春以降、日本で公開されますので、楽しみにしたいと思います。
個人的には、「ベンジャミン~」が3冠取れたのがよかったです。

===============================

【主な受賞結果】

 作品賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
 監督賞 ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』
 主演男優賞 ショーン・ペン『ミルク』
 主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
 助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』
 助演女優賞 ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
 外国語映画賞 『おくりびと』
 長編アニメ賞 『ウォーリー』
 ドキュメンタリー長編賞 『マン・オン・ワイヤー』(原題)
 ドキュメンタリー短編賞 『スマイル・ピンキ』(原題)
 脚本賞 『ミルク』
 脚色賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
 撮影賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
 編集賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
 美術賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 衣装デザイン賞 『ある公爵夫人の生涯』
 作曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
 歌曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
 録音賞(音響賞) 『スラムドッグ$ミリオネア』
 音響編集賞 『ダークナイト』
 メークアップ賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 視覚効果賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
 短編実写賞 『トイランド』(英題)
 短編アニメ賞 『つみきのいえ』


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い替え | トップ | カゼなのに・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~ (めるめる)
2009-02-24 09:29:33
ほんと2作品も選ばれたことに、感激したわ。
受賞シーンで、もっくんが一瞬上を見上げたのが印象的だったわ。
その意味がこの作品に対する長年の思い入れだとわかって納得。
ほんとおめでとうさんです。

さぁ、2作品見なくちゃ
返信する
スゴイ!! (まにょ)
2009-02-24 11:59:32
いつもノミネートだけで
今回も
『多分アカンねんやろな~』
と思ってたから
ビックリです!!

『とうとうやったわ~!!』
と先程とは変わって一人はしゃいでました(笑)
あのアカデミー賞の舞台に日本人が上がってるのを見て不思議な感じでしたが
(しかもW受賞!)
とても感動しましたわ!

いや~
とにかくおめでとうございます!!
返信する
Unknown (らら)
2009-02-24 12:56:14
「おくりびと」受賞しましたね~~。日本の作品が
こうしてアカデミー賞に認められるってすごくうれしいです。
NAOさんの「おくりびと」の感想読みに行きました。
本当に素晴らしい映画なんですね。すごく観たくなりました。
土曜日に劇団四季を観に行ったところで、でも観たい映画も
たくさんあって、先立つものが・・・。^^;
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2009-02-24 19:48:59
もっくんが企画した映画だから、感激もひとしおだろうね。
観てて、こっちまでウルってきたわ。
3月頭まで映画館で上映しているから
めるめるさんもぜひ観てね!^^
返信する
まにょさんへ (NAO)
2009-02-24 19:51:06
W受賞、ほんとすごいですよね!
ここのところ、明るい話題がないから
久々にいいニュースでした。^^

去年、邦画はどれも質がよかったから、ますます
期待しちゃいます。(^-^)
返信する
ららさんへ (NAO)
2009-02-24 19:53:02
ここのところ、映画はいいものが上映されているので
迷いますよね。^^
でも、「おくりびと」は本当によかったですよ。
3月頭まで上映されていると思うので
お時間とお財布に余裕があったら、ぜひ足を運んでください。(^▽^)
返信する

コメントを投稿

映画まとめ(索引)」カテゴリの最新記事