NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「ロストケア」

2023年04月06日 | 邦画

~彼はなぜ42人を殺したのか~

2023年  日本映画  (2023.03.24公開)
配給:日活=東京テアトル  上映時間:114分
監督:前田哲
原作:葉真中顕 「ロスト・ケア」(光文社文庫刊)
脚本:前田哲/龍居由佳里
美術:後藤レイコ
音楽:原摩利彦
主題歌:森山直太朗 「さもありなん」
出演:松山ケンイチ/長澤まさみ/鈴鹿央士/坂井真紀/戸田菜穂/峯村リエ
   加藤菜津/やす/岩谷健司/井上肇/綾戸智恵/梶原善/藤田弓子/柄本明

<見どころ>
「凍てつく太陽」などで知られる作家・葉真中顕の日本ミステリー文学大賞
新人賞受賞作を映画化。老人介護の現場で起きた連続殺人事件をめぐり、
検事が事件の真相に迫る。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などの
前田哲がメガホンを取り、『ストロベリーナイト』などの龍居由佳里が脚本を担当。
殺人を犯した心優しい介護士を『聖の青春』などの松山ケンイチ、彼と向き合う
検事を『MOTHER マザー』などの長澤まさみが演じる。

<ストーリー>
ある民家で老人と介護士の死体が発見され、死亡した介護士と同じ訪問介護
センターで働く斯波宗典(松山ケンイチ)が捜査線上に浮かぶ。彼は献身的な
介護士として利用者家族からの評判も良かったが、検事の大友秀美(長澤まさみ)
は斯波が勤める施設で老人の死亡率が異様に高いことに気付く。
そこで何が起きているのか、真相を明らかにすべく奔走する彼女に、斯波は
老人たちを殺したのではなく救ったのだと主張する。彼の言説を前に、
大友は動揺する。

<感想>
死は選択するものではないと思うが、それを突き付けられた映画。


俳優のキャスティングはマッチしていて、柄本明さんはここでも凄い。
また松山ケンイチの穏やかな顔の中に潜む絶望と狂気の演技は特筆に値するし
「ノイズ」での怖さとはまた違うものを感じる。


私の両親はまだ健在だが、いつどうなるかわからない。
数年前に祖母が亡くなったが、亡くなる数か月前は、もぅ私のことは
覚えてなく、顔立ちも生きているようで生きていないような、そんな
表情だったのを記憶している。
介護も期限がわかっていたら頑張れるかもしれないが、先が見えないことで
疲弊してしまうだろう。親があのような状態になったら私はどうするだろう?
日本はすでに超高齢化社会に入っているから、これはもぅ他人事ではない。

斯波が犯した罪は断じて許すことはできないが、一言で片づけることが
出来ないもの事実。何が正解か?本当に考えさせられる映画でした。

「見えるものと見えないもの、ではなく、見たいものと見たくないもの」
このセリフが印象に残り、本作を表現していると感じました。

4月ですが、確実に今年度邦画部門上位に入る作品。
賞レースに入ってくるの間違いないですね。

点数:8点/10


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定まらない | トップ | パン作り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyaz)
2023-04-06 15:14:16
NAOさん、こんにちは^^

主役二人の演技が際立つ映画でしたね!
もちろん脇の柄本さんの演技は「本気(マジ)」でした。
尊厳死の問題は多分永久に論議されていくことですが、
介護職員や保育園等の体罰やイジメ、中には死に至らしめるもの。
高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いで、
何の罪もない人が亡くなることを考えると、
家族で許されるならば僕は否定しませんし、
ただ、斯波がそれを選択し手をくだすのは、
やはり間違いだと思うのですが・・・。
この映画で特に長澤まさみは女優としての今までにない力を体得したと思いました。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-04-08 16:41:26
こんにちは~cyazさん♪

主役2人、ほんとうに良かったですね。
松山ケンイチさん、昔からお上手と思っていましたが
この作品は、彼の良さが十二分にわかる映画だと思いました。
長澤まさみさんは、女優としてさらにランクアップしたように感じます。

アクション・コミカル・シリアス、
どのジャンルにも出来る数少ない女優さんだと思います。

この作品は、今まさに日本でも起こっている問題。
他人事ではないので、ズシンと来ました・・・。
返信する
Unknown (jasmine)
2023-04-08 20:38:42
これも観たいです。
私の両親の遠距離介護はどうなるのかなぁ。
免許証返納は早急に行動してほしいのですが、そうなると行動範囲は確実に狭まり家に籠ることになる…。
ネットは使えないのでオンラインショッピングもできず…。
同居してる弟家族だけが頼りですが、丸投げにするわけにもいかないですし。
私達の年代には大きな課題ですね。
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2023-04-09 01:09:49
ほんとうに。。。私たちの年代は
これは大きな課題ですよね。

田舎は、なかなか免許証返納は難しいですね。
車は、半分生命線のようなものですし。
私の実家も田舎なので、車は自転車並みの必需品。
普通車から軽自動車に替えてまだ運転しています。

映画をみてると、親と重なりなんとも言えない
気持ちになりました。

ぜひ劇場で!
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事