NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「シン・仮面ライダー」

2023年04月02日 | 邦画

~変わるモノ、変わらないモノ。そして、変えたくないモノ~

2023年  日本映画  PG12指定(2023.03.17公開)
配給:東映  上映時間:121分
監督:庵野秀明
原作:石ノ森章太郎
脚本:庵野秀明
音楽:岩崎琢
衣装デザイン:柘植伊佐夫
出演:池松壮亮/浜辺美波/柄本佑/西野七瀬/塚本信也/手塚とおる/松尾スズキ
   森山未來/本郷奏多/仲村トオル/安田顕/市川実日子/竹野内豊/斎藤工
   長澤まさみ/松坂桃李(声の出演)/大森南朋(声の出演)

<見どころ>
1971年から1973年にかけて放送された石ノ森章太郎原作の「仮面ライダー」50周年
プロジェクトとして、『シン・ゴジラ』などの庵野秀明が監督を務めた特撮アクション。
仮面ライダーこと本郷猛を池松壮亮、ヒロインの緑川ルリ子を浜辺美波、
仮面ライダー第2号こと一文字隼人を柄本佑が演じ、西野七瀬や塚本晋也、
森山未來などが共演する。

<感想>
「仮面ライダー」シリーズは子供の頃タイムリーで観ていましたが、
その当時、特に1号シリーズはバイオレンスさを感じて怖いな、という
印象がありました。


今作も、当時そのままさらにバイオレンス度UP感が。(特に冒頭)
また石ノ森章太郎をオマージュした箇所も見られ当時の世代には懐かしく
感じます。私は、ロボット刑事がショッカー側にいたのにツボりました(笑)


あと、今作も「エヴァ」を思い起こすカット割りがありました。
👆のシーンもそうだし、水辺のシーンもそう。
ショッカーの偉い人が映像・音声のみで出てきましたが
人類補完計画的なセリフを話していたのにも個人的にはツボ。

また「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」からの出演者が
あちこち出てきて、ちょっとビックリ。
過去作からそう開かずの登場だから、まさかウルトラマンがここに?
なんて一瞬頭がこんがらがってしまった私。


「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」に比べると、登場人物も極端に少ないし
世界観が他2作に比べるとスケールダウンはしようがないかな。
車のナンバーが「多摩5」とか見ると昭和感満載。
アクションシーンもショボかったので、そこは期待しない方が賢明。

なにより驚いたのが、公開前まで出演者がほぼシークレットだったため
ふたを開けたら、まぁ豪華な俳優陣で。また特殊メイクで、EDで初めて
「え!こんな人も出てたの!!」って驚きました。本郷奏多君が
出てるとはおもわなかったよー!(涙)

狙ってやったとは思うが、演者棒読みや全体の昭和と現代の混ざり具合は
違和感しかなかったが、浜辺美波ちゃんの美しさはかなりのプラス評価。
またこれも庵野さん狙ってと思うが、雰囲気&話し方が、綾波レイ
そっくりなんだよね。

万人受けしない作品、浜辺美波さんのアップ画面が多いので
ファンの方は必見な作品かと。

ところで安田顕さん、どこにいました?

点数:6点/10


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初顔合わせ | トップ | 定まらない »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasmine)
2023-04-08 20:30:37
シンウルトラマンを観て面白かった長男が、これはイマイチだった〜と言ってました。が、NAOさんの感想を読んで観てみたくなりました。
子供の頃、ウルトラマンは描くのか難しかったけど、仮面ライダーはよく描いてました。
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2023-04-09 01:04:11
たぶん若い世代は、刺さらない作風に感じます。

昭和感あるが、周りの風景は現代だし。
特に車は、主人公の車だけ昭和ナンバーなのが
意図的とはいえ気になりました。

大事なシーンでは、往年の曲がかかったので
そのあたりは嬉しかったですねぇ。
お時間ありましたらぜひ♪
返信する
Unknown (Nakaji)
2023-04-09 19:58:47
こんにちは!!!!
本当にみんななんですが、どこに誰がでてたの?ってわかりませんでした!!!
ヤスケンはお父さんをさした犯人役だったそうです。

わからんわ・・・って思いました!
返信する
Unknown (jasmine)
2023-04-10 13:46:04
早い時間にやっていたので早速観てきました!
昭和ノスタルジー、良かったです。
バイクも好きなのでなんか良いなぁって。
それにしても共演者がすごいですね。
もう一度見たいくらいです。
ウルトラマンは地球人じゃないけど、仮面ライダーは人間なので感情的な部分は人間味があって良かったです。
ウルトラマンより仮面ライダーの真似して遊んだ方が多かったですし(^-^) 小学生時代は僻地で学年で女子1人でしたから。。。
返信する
Unknown (デルタ)
2023-04-10 18:56:58
後二人でチームナックスは全員仮面ライダー出演果たせますね

それとショッカーサイドを描く真の安らぎはこの世になくという漫画もあります
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2023-04-15 15:28:46
こんにちは~Nakajiさん☆
返信遅くなりました><

>ヤスケンはお父さんをさした犯人役だったそうです

そうだったでんですね(驚)
割と一瞬でしたよね?ぜんぜんわかんないよぉ~~ーー;

本郷奏多君も、テロップで初めて知ったという。。。
しかし、本郷奏多君こういうの多いな^^;
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2023-04-15 15:32:05
こんにちは~返信遅くなりました><

ご覧になったんですね♪
若い世代より、我々のような世代のほうが
これは良かったような気がします。

仮面ライダーシリーズは、私も良く見ていましたが
アマゾンで脱落してしまいました。^^;
あまりにも爬虫類過ぎたので
私の中ではV3が一番好きでした~♪♪
返信する
デルタさんへ (NAO)
2023-04-15 15:37:12
こんにちは!
久々のコメントありがとうございます^^

>後二人でチームナックスは全員仮面ライダー出演果たせますね

おお、そういやそうですね。
ヤスケンさん、どこにいたのかまったくわかりませんでした^^;;;

>それとショッカーサイドを描く真の安らぎはこの世になくという漫画もあります

さすが、詳しいですね!
映画の前に読んでおけばよかったかなぁ・・。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事