NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

検査結果

2009年11月14日 | 社会人息子

さて、ご心配おかけしています息子のことをお伝えしたいと思います。

=================================

3日に救急で運ばれた際CTを撮り、9日に脳波検査を受け、今日結果が出ました。


病名:「若年性欠伸(けっしん)てんかん」

覚悟していましたが、いざわかるとちょい凹みますね。
でも凹んでいても仕方がない。

医師の見解は以下のとおり。

*症状を診ると“単純性”の欠伸てんかんなので、完治すると思う
*ただ、脳波を見ると、発作の頻度がかなりあるので、わりと以前から
  発作は起きていたと見られる
*脳派の異常を正常に戻すのだから、これから3年間の治療に入ります。
*「デパケン」という薬を朝晩かかさず飲むこと


というわけで、これから3年間、定期的な脳波検査、投薬、通院ということが
決まりました。 まずは、今回処方された薬があっているかどうか1ヶ月間様子見。
12月5日にそれを判定する血液検査&尿検査を受け、12日にその結果判定。
そして春休みに再度脳波検査を受けるというスケジュールが組まれました。

そんなわけで、薬に慣れるまで1か月またもや行動が制限されます。
*自転車での遠出禁止  ⇒学区内のみ
*スイミング禁止      ⇒スイミングに通っていますが年内休学という形に


息子:「また行動制限かよっ とぶつくさ言ってましたが
脳の病気だから、ということで一応納得していました。

薬が合ってくれることを祈りたいです。

そんな中、ささやかな?喜びも。
3年間の投薬治療。さぞかし、お金がかかるだろうと思いましたが
本日のお会計、診察&1ヶ月分の薬代合わせて780円

家計的には助かりました。でも、こんなに薬安いってことはそれだけ
てんかん症状の患者さんが多いんだな・・・・というのも実感しました。

治療方針のメドも立ち、親としては少し安堵しています。
3年間は、これまた根気がいりますがお薬を欠かさず飲み、
病院へもめんどくさがらず行けば必ず治るでしょう。
後、学校側に連絡し、今後の対応とかを相談していきたいと思います。

息子のまわりのお友達には、これからご迷惑かけると思いますが
もし発作症状が起きたら以下のことをお願いします。

*発作の最中は名前を呼んだり、体を押さえたり揺さぶってはいけない
*横にして周囲の危険物を除き、けいれんによって体を打撲しないようにする
*時計があれば発作が起こった時刻を確認し、てんかんの様子を観察する


発作時の対処法

治療方針も決まったので、本日、夫婦それぞれの実家に電話連絡しました。

めげてもしようがないので、「中学卒業したら治るんだ」と思い
これから3年間、家族で頑張りたいと思います。

てんかんインフォメーション


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い~ | トップ | やっと来た »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直るんですね (SANMA)
2009-11-14 19:46:34
直るのですから気長に直しましょう。
うちの子と遊ぶ事もあるでしょうから
遊ぶ時には、気をつけてあげるように
言っておきます。
うち子、病人ばかり見てるので
なにか、とっさにおこっても冷静に判断できると思います。
どうぞお大事に。
NAOさんもね。
何か力になれることがあったら言ってね。
すぐにかけつけるから。
SANMAさんへ (NAO)
2009-11-14 19:59:33
100%ではないですが、完治率は高いみたいです。
ただ、長い年月をかけないといけないので
本人はもちろんのこと、家族も根気がいりますね。
医師のお話によりますと、「緊張した後に発作が起こりやすい」
だそうです。

まずは、今月ある横浜の校外学習。
電車などに細心の注意が必要なので、月曜日にでも
先生と相談しようと思っています。
この先、SANMAさんのお子さんとも遊ぶ機会ありますが、
何かの時、よろしくお願いします。
お気遣いありがとうね。
治るなら (くりるな)
2009-11-14 20:23:43
投薬治療や通院は大変ですが、
完治すると聞いたら、とりあえずは安心ですね。

でも周りの人たちにも理解してもらわないと
いけないことも多いようなので、
クラス担任の先生などにはきちんと知らせて、
クラス会などできちんと言っていただく必要も生じてくるでしょう。

3年間の辛抱、頑張ってください。
くりるなさんへ (NAO)
2009-11-14 22:28:02
とりあえず、完治の可能性が高いと聞いて
安心しました。

薬で抑えるのも時間がかかるので、これから先
いつ発作が起こるかもしれないので、周りの方の
ご理解が必要ですよね。
担任にお知らせするのはもちろん、半年後のは
中学校にお世話になりますからそのことも含めて
担任の先生とまた相談しようと考えています。
人生いろいろありますね。3年間、がんばります。
780円 (コーディ)
2009-11-15 06:37:26
前回の日記見て、驚きました!
治るとのことなので、
こちらもホッとしました。

脳のとても怖い病気と思い、
治療代、かかるのかと思いきや、
1ヶ月780円・・・・・・。
これは安い・・・・・・・・・。

僕も最近、歯が痛んで、
歯医者行ってみて検査してもらったら、
歯欠け、虫歯、歯周病で・・・・・
全部直すのに、通院10回
計25000円かかるとか・・・・・・・。

息子さんの病気と比べるのは、
大変不謹慎かと存じますが、
ホント安くて助かりましたね^^

3年間、NAOさんにはとても長い年月かと思いますが、
本人(息子さん)はそうじゃないかも・・・・・・・・・
色んなことがある学生生活ほど
短く感じることはないかと思います。

息子さんの快方、陰ながら願っておりますm(__)m

そうですか・・・ (shino)
2009-11-15 18:09:36
3年間の投薬、通院、検査、とても長い年月のように感じますが
NAOさんが仰っているように「中学を卒業すれば治る」んですよね。

必ず治ります!
どうかご家族の皆様で頑張ってください。

まずはお薬が合うといいですね。
どうぞお大事に。
コーディさんへ (NAO)
2009-11-15 21:03:28
コーディさんは、歯科に通院されてるんですか。
歯の治療代って、けっこう値段はりますよね。
でも、歯はとっても大事。しっかり治してください。^^

息子は、自分が病気という自覚はまだありませんが
脳波やCTをとり、膨大な薬の量を見て
少し事の重大さを認識し始めたようです。
薬もおとなしく飲んでいます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
家族でがんばりますね。
shinoさんへ (NAO)
2009-11-15 21:05:02
これから3年間、長く感じるか短く感じるかわかりませんが
「治る!」と信じてがんばりたいと思います。
まずはこの1か月をしのぎたいですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。
大変でしたね (めるめる)
2009-11-16 16:39:12
私の知人も、突然10年ほど前にこの病気になったので、かなりこの病気のことは知ってるわ。
何しろ本人の記憶のないところで起こるし、周りの人がびっくりするのよね。
大丈夫です、知人も3年でピタリと完治しましたから。
今はいいお薬も出てるだろうし、息子さんに合う薬もあるはずだわ。
外出先で一人の時に発作が出たら困るので、病気のことと身元のわかるものを常に携帯させておくといいみたい。
色々とあるかもしれないけど、NAOさんと息子さん、希望を持ってね。
めるめるさんへ (NAO)
2009-11-17 00:08:15
めるめるさんのお友達もそうでしたか。
ほんと、周りがびっくり、本人はまったく知らない、だから
ちょっとやっかいですよね。
でも、そのお友達3年で完治されてよかったですね♪
実際の事例を聞いて、少し安心しました。
完治を信じて頑張ります。

>病気のことと身元のわかるものを

ほんとそうだ!アドバイスありがとう!

コメントを投稿

社会人息子」カテゴリの最新記事