NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「AIR/エア」

2023年04月22日 | 洋画

~エア ジョーダン誕生の、驚きの実話~

2023年 アメリカ映画  (2023.04.07公開)
配給:ワーナーブラザース映画  上映時間:112分
監督:ベン・アフレック
脚本:アレックス・コンヴェリー/ベン・アフレック
衣装デザイン:チャールズ・アントワンット・ジョーンズ
出演:マット・デイモン/ベン・アフレック/ジェイソン・ベイトマン
   クリス・メッシーナ/マーロン・ウェイアンズ/クリス・タッカー
   ヴィオラ・デイヴィス

<見どころ>
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』などのベン・アフレックと
マット・デイモンが共演し、ナイキのシューズ「エア ジョーダン」の誕生秘話を
描いたドラマ。1984年、経営難だったナイキのバスケットボール部門の担当者が、
NBAデビュー前の新人選手マイケル・ジョーダンに一発逆転を賭けた取引を持ちかける。
監督をアフレックが務め、ジェイソン・ベイトマンやヴィオラ・デイヴィスなどが共演する。

<感想>
言わずと知れた「エア・ジョーダン」誕生のお話。


マイケル・ジョーダンと言えば、「バスケの神様」と言われた存在で
バスケを詳しくない私でも、名前は知っている当時のスーパースター。
今でこそナイキは超有名メーカーですが、あの当時は
コンバース、アディダスの方が有名でしたよね。

なので「エア・ジョーダン」が発表された当時、あのナイキから?
と、思ったものです。こうしてなぜナイキから発売されたのか、
その経緯を知ることが出来てよかったです。


ベン・アフレック×マット・デイモンの映画は、どれも面白かったですが
今回も非常に面白く、過去作に比べれるとスケールは小さいながらも
見ごたえありました。
特に、ジョーダンの母を演じたヴィオラ・デイヴィスの演技が
惹きつけるものがありました。

発売当時、私は学生で周りがエア・ジョーダン履いていたり
シカゴ・カブスのユニフォームを着ていたなぁ~なんていうのを
思い出しながら鑑賞。ベンとマットが手掛ける映画はハズレなし!

点数:8点/10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2世代にわたって | トップ | 結婚記念日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動~ (cyaz)
2023-04-22 16:43:30
NAOさん、こんにちは^^

最高の映画でした!
特に中・高とバスケをやっていたもんで(笑)
もちろんジョーダンも好きでした。
とにかくこのマット・デイモン&ベン・アフレックはいい作品を撮ると思います。
クリス・タッカーの相変わらずのマシンガントークと、
ビオラ・デイヴィスの円熟した演技に感動しました^^

PS:『パリタクシー』良かったのでぜひ^^
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-04-26 01:04:49
こんにちは~cyazさん♪

バスケやってらしたんですね🏀
当時、ジョーダンをはじめマジック・ジョンソンとか人気でしたね。

マットとベンが作る映画は、どれもいい作品だなぁと思います。
これも期待通りのいい映画でした^^

「パリタクシー」、見たいんですよ。
近くにやっていないから、さてどうしようか?思案中です。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事