NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「パリタクシー」

2023年05月04日 | 洋画

~人生にとんでもないサプライズが乗り込んできた~

2022年  フランス映画  (2023.04.07公開)
配給:松竹  上映時間:91分
監督:クリスチャン・カリオン
脚本:シリル・ジェリー/クリスチャン・カリオン
音楽:フィリップ・ロンビ
美術:クロエ・カンブルナック
衣装:アニエス・ノデン
出演:リーヌ・ルノー/ダニー・ブーン/アリス・イザール/ジェレミー・ラウールト

<見どころ>
『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』などのクリスチャン・カリオンが
監督などを手掛けたヒューマンドラマ。タクシー運転手とあるマダムのパリ横断
ドライブを描くとともに、彼女の驚きの人生も映し出す。
シャンソン歌手のリーヌ・ルノー、『ヒューマニティ通り8番地』などに携わってきた
コメディアンのダニー・ブーンらがキャストに名を連ねる。

<ストーリー>
パリでタクシー運転手をしているシャルル(ダニー・ブーン)は、金もなければ
休暇もなく、免許停止寸前という人生がけっぷちの状態にあった。ある日彼に、
92歳のマドレーヌ(リーヌ・ルノー)をパリの反対側まで送り届けるという仕事が
舞い込んでくる。彼女の頼みでパリの街のあちこちに立ち寄るうちに、
マドレーヌの知られざる過去が明らかになっていく。

<感想>
あまり感想を書くと、ネタバレになってこの作品の魅力が半減してしまうので
深くは書きませんが、いやぁ~とにかく良かった。


しがないタクシー運転手と老人ホームに向かう老婦人の話。
婦人の話に最初は聞く耳持たなかった運転手も、彼女の人生ストーリーが
かなり破天荒なもので次第に耳を傾けていくわけです。


ポイント高いのが、自分もタクシーに乗ってパリ観光している気分に
なること!車窓から見るパリの街並みに見惚れます。

フランスの女性人権はかなり高く、女性議員の比率とかも近年とても
上昇していると報道で耳にしましたが、1950年代は男性からのパワハラや
簡単に離婚できないなど、女性蔑視が酷かったということを、この映画で
知り非常に驚きました。

思った通りの結末でしたが、切なくほっこりする映画でした。
ラストシーンが秀逸です。

点数:8点/10


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京リベンジャーズ2 血... | トップ | ハーゲンダッツ期間限定新作... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動と歓喜~ (cyaz)
2023-05-04 09:18:17
NAOさん、こんにちは^^

オススメして良かったです!
共感出来て嬉しく思います。
リーヌ・ルノーさんはフランスでも有名なシャンソン歌手なんですねぇ。
タクシーの中でもいいから、ちょっと歌って欲しかったなぁ(笑)
彼女演じるマドレーヌの過去、やはりストーリーに厚みを加えていました。
ラストシーンは想像出来ましたが、それでもシャルル・ファミリー同様歓喜でした^^
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-05-04 16:41:44
こんにちは~cyazさん♪

推してくださってありがとうございました^^
マドレーヌを通じて、フランスの歴史を知ることが
出来て勉強にもなりました。

海外旅行したい~~~って気分にもなりますねぇ~✈
返信する
Unknown (miko)
2023-05-06 20:32:05
今日見てきました!ほっこりで涙がスーッとでました!良い映画でしたー。
返信する
mikoさんへ (NAO)
2023-05-07 15:16:32
ご覧になりましたか!^^
余韻の残るいい映画でしたよね。

久々にいいフランス映画を観ることが出来て満足満足。
パリの街並みが美しかったですねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事