NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

仏の顔も3度まで

2007年05月29日 | ピアノ

私、ここまでコケにされたの初めてです。
なんなんですかね?

火曜日、16時20分にチャイムが鳴りました。
ドア開けてビックリ!あのEちゃんがいます。
先週、お母さんから「1ヶ月お休みします」との電話ももらったっきり
ぜんぜん音沙汰ないので、とりあえず6月いっぱいまでは来ないものだと
思ってから、NAOさんしばし絶句でした。(--;)

NAO:「あの、1ヶ月お休みするんじゃなかったっけ?」
Eちゃん:「お母さんが行きなさい、っていうから」
にしても、連絡ぐらいふつ~よこしません??

NAO:「お母さんから何にも連絡なかったんだけど」
Eちゃん:「お母さんが、ノートだけでいいからって」

ブチっ!
 (私の何かがキレた音)

確かに、「ノートだけでも進んだほうが」とは言いましたよ。
そやけど、「休みます」と言って、ふつ~来るか?
しかもお月謝またも持ってこず!!!!

ええかげんにせ~よ!

おまけに!

Eちゃんのレッスン時間は、15時30分。
来たの、16時20分。話にならん!

仏のようにしていましたが、もぅガマンの限界超えました!

NAO:「今日、5時間だったから15時にはお家に帰ってるでしょ!」
Eちゃん:「お友達がケガをして保健室に付き添ってたので帰りが遅くなりました」

一度キレたNAOさんは、こうなったらとまりません!

NAO:「だからと言って、遅れて良いことないでしょ!
    他の生徒さんの時間だってあるのよ!
    あなたの時間は3時半。今、4時20分。
    遅れたから、後の生徒さんはズレてください。。なんて虫のいい話が
    通ると思ったら大間違いよ!
    先生とEちゃんで3時半って時間を約束したじゃない。
    先生、ず~~っと待ってるんだよ。
    約束の時間になっても来ない、どんな気持ちかわかる?
    待ちぼうけの気分にされたら、どう思う?」
Eちゃん:「いやな気持ちになる・・・」
NAO:「でしょ?先生、とってもいやな気持ちです。悲しいよ。
    時間を守るのは、最低限の約束です。遅れたからいいや~は
    あなたのお母さんが許しても、先生は許しません!!!」

Eちゃん、硬直です。
だって、ど真剣に怒りましたもの。

今日という今日は、堪忍袋の緒が切れました。

携帯に電話しても出てこず。
あとで、電話してきましたが、時間がルーズのなのをピシャン!と指摘したら
逆ギレされました。

「だったらもういいです。
          他の生徒さんにご迷惑がかかるんでしたら」

それでええんかい!?

それを直させていくのも親なんとちゃうの?
だったら辞めます?
そんなことしてたら、Eちゃん成長しないよ。

夜、今度こそお月謝お支払いしにきて、終わり!になりますが
「仕事が忙しいから」で、なんでも片付けるのはいかがなものか?
それで、本当に困るのはEちゃんだってことを、お母さんは早く気付いてよ。

逆ギレされたのは、初めてです。

でもさぁ、怒りたいのは私だよ。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス | トップ | ベルギーワッフル »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご災難でしたね・・・(TT) (ベル)
2007-05-29 18:56:25
NAOさん、こんにちは。
先日の、生徒さんとお母様の件ですね・・・。

先日の日記から、結構、お時間が経っているというのに、お月謝がまだだった・・・というのも、驚きましたが、生徒さんやお母様が、時間にルーズだったり、辞めるのか来るのかハッキリしないというのも、本当に、驚きました。

レッスンにしても、塾にしても、もちろん、学校だって、お友達とのお約束だって、時間厳守なのは、最低限のルールだと思いますし、小さな子供さんだって、時間通りに、お教室に行くということは出来ると思うのですが・・・ 
私は、小1から、英会話スクールに行ってましたが、スクールのある日は、寄り道しない、友達と遊びに行ったりしない・・・という感じで、すぐに下校し、当時小1だった私ですら、時間通りにお教室に行けてましたがA^^;;

失礼な言い方かも知れませんが、そのEちゃんのお母様ご自身が、少し、時間や約束に対して、きちんと改めないと、結果的に、Eちゃんにとってお可哀相な結果になる・・・と思えて為りません(><; もちろん、お勤めがとてもハードで、なかなか自由な時間が取れないという現状も理解できますが、最低限の連絡くらい、例えば、御手洗いに立つときのついでにケータイでかける・・・くらい絶対に出来ると思いますよね。

NAOさんも、今日は、とてもお嫌な想いをされましたね。NAOさんに非はないのですし、あまり、悩まれたりなさらないようにしてくださいね。
返信する
ベルさんへ (NAO)
2007-05-29 20:09:25
今、お母さんがいらして、お金を払って帰られました。
えぇ、残念ですがこれでおしまいです。

時間のルーズなのは、他の生徒さんに示しがつきません。10分は大目にみますが、これがもぅ論外ですね。
大幅に遅れるなら、振り替えとかも出来ますしね。
ぽーんと来られても、困りますわ。(--;)

こちらも我慢の限界でした。
「仕事で忙しいから、子どものことまで管理できない」とはっきりおっしゃったので、もぅいいわ~と思いました。
これでは、直りません。
Eちゃんのこれからが心配です。

返信する
ごもっとも!! (ステラ☆)
2007-05-29 20:13:32
 コメントから、ああ~~NAOさん、怒らせたのは??

 と、思ったら、またですか

 全く可哀想なEちゃんもですが、NAOさんも、はた迷惑な話ですよね!!

 とにかく、ストレスになりますから、他の事でリフレッシュされる事をお勧めしますコレカ?
返信する
ステラ☆さんへ (NAO)
2007-05-29 20:20:59
時間の件は、どうしても譲れませんでしたね。

何が?

4時レッスンだった時。
「帰宅してからレッスン時間まで時間がありすぎて、かえって行けないんですよ」

そう思って、3時半にしたら、今度は
「この子勉強できないから、いつも居残りさせられてるんです。だから、3時半はもぅ無理なんですよね」

きみたちのために、ころころ時間変えられません!
一事が万事こんなのですから、もぅいいです。

で、おやめになりました。
こんなのでは、Eちゃんの今後が心配。
世の中、そんなに甘くないぞぉ~。(--;)

今日は当然、こっちです。⇒
飲まなやってられへんわ~。
返信する
ルーズ (みみ)
2007-05-29 21:07:00
困った親子ですねえ。特にお母さんは。でもこういう大人っていそうですよね

私の小学校の時のピアノの先生が時間にルーズでちょくちょく時間変えられたり当日いきなり休講されたり。高校生のお姉さんが模試があるからと割り込みレッスン、先生がしてるんです。「中高生は忙しいのよ」っていう感じで。しかも休んだ分の月謝は返って来ず。…母が嫌がって辞めることを勧められました。先生から「ここまで育ててきたのに」と逆切れされてしまいました。先生にはお子さんもいらっしゃいましたが、母親という立場になってもこうなのかねと時々母と話したりします

連絡無しというのは最悪ですね
返信する
それは (さとりん)
2007-05-29 22:23:29
ブチ切れて当然ですねー。
あり得ないです。でも最近って本当自分中心の親って多いと思います。
自分の子さえ良ければいい・・・ですね。


月謝滞納も・・・考えられない。
私の場合、月単位ではなく1回いくらってなっているので、忘れたら次回にって形にしています。
って忘れてくる事なんて滅多にないですが。

私が前にびっくりしたのは、「おつりありますか?」ってのがありましたね。
小銭じゃないんだからさ、レッスン前日になんとか用意するとかしとけって正直思いました。


話がそれましたが・・・

今回お母様が逆ギレされたのは、「そこまで教育されるの?」とでも思ったんですかねぇ?

返信する
みみさんへ (NAO)
2007-05-29 22:39:54
今回は、ほとほと参りましたよ。
こんな無礼なケース初めてです。(--;)

>小学校の時のピアノの先生が時間にルーズ

音大の先生も時間にルーズでした。
レッスン時間になっても先生がこない~。
来たの、2時間後。
「あら、ごめんなさい」この一言で片付けられました。

これ以後、時間にルーズなのは、すごく嫌になりましたよ。
待っている身にもなれっつ~のっ!

↑のお母様の件、うちの子供たちも呆れてました。
返信する
さとりんさんへ (NAO)
2007-05-29 22:46:08
>最近って本当自分中心の親って多い

そう!多いです。(--;)
↑の件だって、「うちの子供が来るまで待っててくれてもいいのに」という余韻がプンプンでしたもの。
あなたの子どもだけに時間は作れませんよ・・・ですよ!

月謝もね~むき出しで持ってきたんですよ。
「いくら払えばいいのか、わかんなくて」
紙に書いて渡しただろうが!!!

これは子どもが指摘してました。
「これだけ失礼な行動してて、菓子折りのひとつも持ってこないの?」
ほんと、そう思うわ~。

ありえないことだらけです。

時間の件だって、約束事項に書いてあるんですよ。
お母さんだって、仕事されてたらわかるだろうに。
「子どもだからいいじゃん」なんていうのがありありなので、もぅ辟易してしまいます。

こういうのは、子供のうちからきちんとしてないといけないのに。
だから、Eちゃんのこれからが心配です。
返信する
うわー・・・ (さとりん)
2007-05-29 23:13:02
むき出し・・・ですか。
「封筒忘れちゃって・・・」って事が1回あったなー。
そういえば、貸したCDをいつまでたっても返さない人とかいました。
信じられない事ばかりですね。

私の場合、レッスンにやむをえず遅れてしまう時は(電車、車の混み具合など)メールをきちんとくれれば問題ないのですが、生徒さんが多いとなるとそうもいかないですよね。


レッスンの約束事項ですか。
最初にきちんと提示しておく。いいですね!
そこまでしてあげないと、何でも適当になるんだろうなぁ。
人を教えるのって難しい。
レッスン内容だけ教えればいいってもんでもなくなりますね。
返信する
さとりんさんへ (NAO)
2007-05-30 00:19:36
やむ終えず・・・の場合は、私も振り替えやってます。(前もっての連絡のみ)
車の混み具合や、部活の終わりが遅い、雨がひどい・・などが多い理由ですね。

レッスンの約束事項は、ここ数年入会されたときに
配布しています。
「時間」「忘れ物」「爪」この3点です。
ちゃんとお渡ししてるんですけどね~。
たぶん、どっかへポイ!してるんでしょうね。
レッスンだけ教えていればいい。。。という時代は
もぅ終わってしまったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事