NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

法要

2009年06月28日 | 帰省

27日(土)、実家で先月亡くなった祖母の四十九日法要がありました。

今回は、葬儀に参列できなかった娘を連れて行きました。
 
息子も行きたそうでしたが、なにせ交通費の負担は
かなり家計を圧迫していまして・・・・・。
というわけで、ダーリンと息子はお留守番というわけです。

この日は、真夏日だったので、汗だくでした。
1時間のお経は、中学生の娘にはかなりきつかったようですが
こういうのも経験しておかないと。 もちろん、お茶だしもやってもらいました。
娘:「え~私がするの?」なんて言ってましたが、
お客さんで行ってるんじゃないんですからね。
動きましょう、そして、なにごとも経験しましょう。

法要のあとは、市内の料亭で会食。

おいしい懐石料理をいただきましたが、これまた娘の口に合わず。
関西ならではの、湯葉・はも料理に見向きもせず。
体は大人でも、お口はまだまだお子ちゃま。
帰りに、娘は駅ビルでとんかつ定食を大盛りで食べていました。
やれやれ・・・・。

そうそう、会食では隣に座っていた東京の伯父とえらく話が盛り上がりました。
それも「坂」の話で。
実を言いますと、うちの伯父、「坂学会」の役員なんですよ。
ちょっと前にキムタクが全力坂で坂をダッシュしたお話などで盛り上がり
その他、坂に関するお話が聞けて楽しかったです。

さて、NAOさん姉弟側の姪っ子・甥っ子はまだ小さいんです。
法要の意味もまだこの頃はわかりませんよね。
そんな中、お利口さんにしていました。

でもやっぱり、退屈でしたよね。
法要が終わった後は、思いっきり玄関ホールでプラレールで遊んでいました。

なんだか、葬儀から49日まであっと言う間だったような気がします。
私はいいですが、両親がまだまだこれから大変そう。
こういう時、遠いと歯がゆさを感じますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動中 | トップ | 甘いもの♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (SANMA)
2009-06-28 22:10:17
四十九日ですか。はやいですね。
遠いと大変ですね。NAOさんもからだ気をつけてね。
そうそう自分の親の葬儀と法事は、大変です。色々と。。。。。うちの父の時は、一苦労でした。からだこわしちゃったもん。
主人の親に万一のことがたった場合は、親戚近くにたくさんいるからみんながやってくれるので安心ですが。
返信する
法事を (くりるな)
2009-06-29 00:15:17
法事をやれるだけでも、、、、
と私は思っていますよ。

うちなど親族での揉め事が多くて、
叔父や叔母の法要さえ行えるかどうかで始まり、
誰を呼ぶとか誰はもう呼ばないとか、
いっその事、もう法事などしない方がいいのでは、、と思うこともしばしば。

可愛いお孫さんが来てくれて、
おばあちゃん、きっと天国で喜んでいますよ。
返信する
SANMAさんへ (NAO)
2009-06-29 08:52:19
ほんと、早いですよね。
冠婚葬祭の時は、実家が遠いと苦労する、っていうのはこういうことなんですね。
相方の親戚は、ほとんど県内なのでいいんですが
私のほうは、遠方がほとんど。
これから先、いろいろ大変そうです。^^;
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2009-06-29 08:54:41
やはり親戚のもめごとは、大なり小なりどこでもありますよね。
うちも小さいですが、(今はね^^;)ありますもの。
うちの娘は、年に2回しか祖母と会ってませんでしたが
「入学の時、お祝いとかもらってお世話になったから」なんて言ってます。
こういう気持ちも大切ですね。
返信する
お疲れ様でした (ミカ)
2009-06-29 09:57:40
暑いなかお疲れ様でした移動もお疲れ様でした
無事に終わってよかったですね。確かに、実家が遠いと不便ですよね特に両親が年老いてくると
なんかあったら、連絡して下さい。代わりに飛んできます
宗派は一緒でも、地域で法要も違うので新鮮で勉強になりました御焼香が回ってきたり
次は…来年夏ですかゆっくりお会い出来るの楽しみにしてます
返信する
ミカさんへ (NAO)
2009-06-29 20:46:54
ミカさんもお疲れさまでした。
小さい子どもを抱えては、大変ですよね。
なにはともあれ、無事終わってやれやれです。

>宗派は一緒でも、地域で法要も違うので

ミカさんとこは、違うんですか?
お焼香が回るの、滋賀の浄土真宗ではあたりまえなんですが、ミカさんの実家では
違うんですか。
それは知りませんでした。何事も勉強ですね。
私もメモメモ。

というわけで、この夏は帰りません。
(っていうか、旅費がなくて帰りたくても帰れない、が現状ーー;)
来年の夏。。その前に1周忌で会えますね。
さらに成長したケンちゃんとチィちゃんに会えるの
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

帰省」カテゴリの最新記事