NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

お買い物

2007年05月05日 | 日々の徒然

2日(水)は、役員会議で使うボイスレコーダーを買いに
同じく書記担当するNさんと電気店に行ってきました。

今までは、録音テープで拾って音声をひろってましたが
私んちもNさんちもカセット機器持っておらず。
「今どき、テープはもぅ使わないだろう~」と意見が一致。
会長&会計の了承を得て、ボイスレコーダー購入へ。


オリンパスのボイスレコーダー

パソコンにデータが保存できるタイプです。
集音マイクもつけたので、小さな声の方でもひろえます。
今のPTA会議て、こういうこともするんですね。

イヤホンつけて、議事録作成しなくちゃいけない1年が始まります。

レコーダー購入後はとんぼ返りで学校へ。
前年度書記さんと一緒に、総会資料を印刷しました。
その数3000枚!  気が遠くなる1日でした。(^◇^;)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BONJOVI「アメリカンアイドル... | トップ | 連休のお出かけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (おばさんFP)
2007-05-05 09:15:34
そうですか、今はボイスレコーダーなんですね。
私の時はテープレコーダーでした。
会議の後、テープを聞きながら議事録を作ったのを思い出しました。
後で「言った」「言わない」ともめても困りますものね。
総会資料は手作りですか?
私の時は印刷屋さんだったな。
でもお金がかかるので手作りのほうがいいですよね。
お疲れ様でした。
返信する
うわっ! (きなこ)
2007-05-05 09:49:48
サラリーマン並みのお仕事ですね。
大変だぁ~。
お疲れ様でした♪
返信する
お疲れ様です (ZIN)
2007-05-05 10:51:08
最初の仕事が どこの学校の役員も総会資料ですよね~3000枚ですか~かなりの枚数ですね~
でも 総会資料は 足りなくなってもいけないので、かなり余分を作りますよね~ でも今後 そこまで印刷することは、ないので 少しは気分的に楽になりますよ~ 自分の学校は 総会資料は学校側が、作成してくれます。反対に子ども会をしていたときのほうが、資料作りなど 忙しかったです。自分ひとりで下書き、レイアウト、仮刷り、本刷り、各子ども会への配布!
ボイスレコーダーがあると 便利でいいですね~
テープだと拾いにくい声とか声質ありますから、あとから聞きたくても 聞き取りにくいこともありますよね~ 頑張ってください!
返信する
おばさんFPさんへ (NAO)
2007-05-05 14:09:25
ね~PTAでもこういう機器使う時代になったんですね。
驚いちゃいました。^^;
言った、言わないのもめごと解消?にはなりますよね。
議事録大変だけど、頑張りたいと重います。

総会資料は、毎年手作りです。
お金はそんなにかかりませんが、時間の拘束がきついです。
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-05-05 14:10:23
でしょ?
だからみんな本部役員やらないのよね・・・・。
時間は拘束されるが、お金は出ない・・・。^^;;;;
返信する
ZINさんへ (NAO)
2007-05-05 14:13:58
ZINさんの学校は、総会資料作ってくれるんですか!
いいなぁ~羨ましい。。。。
この資料作成、かなりきついんですよね。^^;

ボイスレコーダー、高いけど買っちゃいました。
後々のこと考えると、ボイスレコーダーの方が
便利ですしね。
聞き取りにくい声の人とかもいるので、これは助かります。
さっそく月曜からボイスレコーダー出陣!です。
大変だけど、がんばります。
返信する
え? (ここち)
2007-05-05 19:06:08
資料を作るのに、3000枚ですか?!
気が遠くなりますってぇ~。
うーん、なんだかドキドキしてきました。
ボイスレコーダーって、働く人が使うものだと思ってて(笑)まさか、主婦が使う事があるなんて!
PTA新聞とか作るのにも良いですよね。うん。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
返信する
ここちさんへ (NAO)
2007-05-05 21:31:05
はい、膨大な数です。^^;
今年は、前年度の書記さんがほとんどやってくれましたが
来年は私たちが、その作業をしきってやんなくちゃいけないので
トホホ・・・です。(--;)
ボイスレコーダー、まさかこんなところで使うとは
思っても見ませんでした。
仕事に慣れるまで、まだまだ右往左往の日々が続きそうです。
返信する
ほしいぃぃ (mami)
2007-05-05 21:37:52
これほしいです!!

ちなみにおいくらですか??
返信する
mamiさんへ (NAO)
2007-05-05 21:47:12
オープン価格でしたが、15800円でした。
ほかのメーカーだ第一候補だったんですが、それが在庫切れで。。。
で、こちらにしたら、値引きします!って千円値引きしてもらえました。
集音マイクとあわせて、1万9千円ちょっとでした。

高いお買い物でしたが、次年度以降のPTA活動のことを
考えると、いい買い物が出来た。。と考えてます。
しかし、PTAで使うとは思いもしませんでした。^^;
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事