NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

鋼の錬金術師FA 第12話

2009年06月25日 | アニメ

今週は、イズミ先生の登場!

◆第12話 「一は全、全は一」

ダブリスに到着したエドとアルは師匠・イズミとの久方ぶりの再会を果たす。
  いきなり蹴り飛ばされる二人。
賢者の石についてイズミに聞くエド。
イズミ:「賢者の石についてはろくに知らん」
シグ:「以前セントラルで 石にやたら詳しい錬金術師に会っただろう?」
イズミ:「えっと・・・・名前は・・・・・・ホーエンハイムだ」

 これに激しく反応するエド。ホーエンハイムは父親である。
イズミ:「知り合いか?」
エド:「父親です・・・・・あんなやつ・・あいつのせいで母さんは死んだんだ!」

昔のことを思い出すエド。
イズミ:「長年の望みがもうすぐとか・・嬉しそうに言ってたな・・・」

食事の時、二人はラッシュバレーで出産に立ち会ったことを話す。
アル:「家族が協力して、母親も命をかけて、みんなに祝福されて
     人間は生まれてくるんですね」

イズミ:「そうだよ。お前たちもそうやって生をうけた。
                         自分の命に誇りを持ちなさい」


イズミと二人が出会った時の回想~

リゼンブールで大雨が降り、川が決壊しそうになった時のこと。
イズミが錬金術で堤防を作り、街を救う。この様子を見ていたエドとアルは
感激し、イズミに弟子入りを志願する。
 
イズミ:「弟子はとらない主義。それに旅の途中だ」
エド&アル:「おねがい!弟子にして~~~~」
住民:「あの~そいつら 親がいなくて・・・・・」
イズミ:「う~ん・・・・どうにも弱いねえ・・」というわけで弟子入りの許可がおりる。
  だが、そんな簡単にはうまく進まない。
イズミは二人を無人島へ連れて行き、1カ月のサバイバル生活を命令。
イズミ:「それが仮修行。うまくいったら本修行に入る。
     仮修行中は錬金術使うの禁止ね。
     “一は全、全は一”。1カ月でその答えを見つけなさい。じゃ!」

 
おなかが空きすぎたエドは、アリをチョコと勘違いして食べてしまう。
エド:「オレは生きている・・命を食って生きているんだ・・・」
生きて行くためには、生き物を犠牲にしないと自分が生きられない、というのを
知った二人。そして、食物連鎖のことも。
エド:「すべては目に見えない大きな流れの中にある」
  1ヶ月後、彼らの答えは・・・「全は世界、一はオレ」
こうして本修行に入る。
そして本修行の中で、イズミも練成陣なしで練成していたことを思い出す。

翌日、エドとアルは、イズミも真理を見たことを知る。
イズミ:「師弟そろって、しょうもない」

イズミ夫婦は、子どもがなかなかできなかった。
ようやく授かった子どもは、イズミ自身が病気になってしまい、子どもは死亡。
そのために、人体練成という禁忌を侵してしまう。
おかげで、内臓をもっていかれ、虚弱な体になってしまった。
イズミ:「(このことは)もっと早く話しておくべきだったね」
  強がって見せるエドとアル。
イズミ:「無理せんでいい」 エド:「・・・すみません」アル:「・・ごめんなさい」

(本文はHPの文を一部引用しています)
===============================

二人の師匠、イズミさんの登場でした。

錬金術の考えは、食物連鎖と同じ。
すべては大きな流れの中で、起きていることなんですよね。
だから人体練成は、その流れに反することだから禁忌なわけ・・というのが
よくわかりました。

イズミさんが、二人を抱きしめ、エドとアルが謝るシーンは、何回見ても
ウルッときてしまいます。
次回、グリードが登場。バトル激しそうです~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術前検査 | トップ | 外食 »

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事