NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

コーチングセミナー上級編

2007年11月17日 | ピアノ

16日(金)は、「指導者のためのコーチングセミナー上級コース」を受けに
横浜まで行ってきました。

初級・中級を経て、いよいよ上級。
今までは半年クールでしたが、今回は1年間。
期間が長いので、ちょっと迷いましたが、他の先生方から「ここまできたから
がんばりましょうよ!」という嬉しいお誘いを頂き、受けることにしました。

今度は実践編なので、どんどんいろんな先生とセッションをしていきます。
質問する側、質問される側と交代で行いましたが、それぞれ楽しかったです。

実践式のセミナーは、集中が持続でき、あっというまの2時間でした。

上級クラスになると、周りの先生方も、知っている方ばかり。
すっかり打ち解けて、このあとランチに・・・・でしたが、私は仕事の都合で
今回は欠席。 あ~残念!(><)
みなさん、来月ランチ行きますので、絶対誘ってくださいね!!!

↑は、セミナーテキスト。
この1年は、とにかく聞き上手になりたいですね。
(ほっとくと、1人漫才になるタイプなので)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日占い | トップ | 機動戦士ガンダムOO #7 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青木理恵)
2007-11-17 22:02:45
>NAOさん

楽しく力をつけよう!がコンセプト。
セミナーオタクやセミナー行者にならないように、
上級では、使いこなしのバリエーションを実践していきますゾ~!
返信する
今度は12回 (ちか)
2007-11-17 23:29:14
コーチングって、質問するのが難しいんですよね
私も、初級から始めて、ここまで来たのだから、活用できるようにしなければ・・
 1年間なので、ランチの機会って何度もあると思います。またご一緒しましょうね
 
返信する
理恵先生へ (NAO)
2007-11-18 00:42:13
実践編は確かに難しい!と感じましたが
体験することで、自分に身がついてくるので
これならなんとか1年間いぇっていけそう!と感じた
第1回でした。
みんな向上心のある先生ばかりなので、楽しんで
やっていきます。よろしくお願いします!
返信する
ちかさんへ (NAO)
2007-11-18 00:44:49
質問や、投げかけって難しいですね。(><)
いろんなことを実践していって、身につけていきたいです。
初級・中級とやってきたので、周りの先生もみんな知っている方ばかり。
そして、パワーあふれる先生ばかりなので
気負いなく1年間やっていけそうです。
共にがんばりましょう。そして、ランチも。
返信する
質問が難しい! (くりるな)
2007-11-18 09:30:52
私も質問って難しいなーと実感しました。
というか私もNAOさんと同じく、
一人漫才になってしまうタイプで
今回は実家が金銭トラブルの渦中にあり、
そちらの方に頭が行っていましたので。

まだまだコーチ側には程遠い私ですが、
よかったら一緒に頑張りましょう。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2007-11-18 15:35:47
そうそう、質問の内容・出すタイミング、どちらも
難しかったですね。
これはもぅ数をこなしていかなきゃならないのかな?
1年間、長いですが、一緒にがんばりましょう!
返信する
遅ればせながら (みきぱん)
2007-11-19 20:58:43
NAOさんだったら素敵な聞き上手になれると思います! 優しくなんでも聴いてくれそう^^

私は、質問力を磨きたいです。
あまり話さない生徒になんて言葉をかけていいのか、ちょっと悩み中なんです;

では一年間、どうぞよろしくお願いします。
返信する
みきぱんさんへ (NAO)
2007-11-19 23:00:13
聞き下手の質問下手の私には、この1年修行になると思います。^^;
話さない生徒さん、確かに悩みますよね。
いろんな先生方がいらっしゃるので、そういうお話も
聞いてもらいたいですよね。
おたがい、がんばりましょう。(^▽^)
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事