NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

2007年05月30日 | 洋画

~シリーズ3部作、ついに完結!~

全世界同時公開の、最終作。 やっぱ、このシリーズは映画館でしょう。

2007年 アメリカ映画  ブエナビスタ配給 (07.5.25世界同時公開)
[監督]ゴア・バービンスキー
[製作]ジェリー・ブラッカイマー
[出演]ジョニー・デップ・・・・・・・・・・・ジャック・スパロウ
     オーランド・ブルーム・・・・・・・ウィル・ターナー
    
キーラ・ナイトレイ・・・・・・・・・・エリザベス・スワン 
      
ジェフリー・ラッシュ・・・・・・・・・バルボッサ船長 
    チョウ・ユンファ・・・・・・・・・・・・サオ・フェン

<見どころ>
ジョニー・デップ、オーランド・ブルームら主演のアクション・アドベンチャー第3弾。
ローリング・ストーンズのキース・リチャーズや
アジア映画界の雄チョウ・ユンファら共演陣の豪華さも見所のひとつ。

<ストーリー>
幽霊船を従えた悪霊ジョーンズは、世界制覇を目論む東インド会社と手を組み
海賊たちを滅ぼしにかかった。
対抗するウィル(オーランド・ブルーム)とエリザベス(キーラ・ナイトレイ)は
伝説の海賊たちに結束を呼びかけ、行方不明となった
ジャック(ジョニー・デップ)の捜索に向かう。


<感想>
3時間は、ちと長すぎ?退屈しなかったけど、ジェットコースター的速さかも?

いきなり冒頭からシンガポールの海賊サオ・フェン(チョウ・ユンファ)のとこに
行ってるから、頭の中過去2作品の整理をしながら話を追ってたよ。。^^;

しかも、ジャックは冒頭から3~40分後にしか出てこない!
出てきたときは、「やっとお出まし~~って感じ!

そうそう、映画を見た人にはわかるけど、「読本」が配られます。
~パイレーツ10の謎~
1.ジャックの命運は?
2.ディヴィ・ジョーンズの海の墓場の行き方は?
3.ウィルの父、ビルを、ダッチマン号から救出する方法は?
4.バルボッサは、なぜ死の世界からよみがえったのか?
5.ディヴィ・ジョーンズの魂を引き裂いた、過去の恋人、の正体は?
6.ウィルの“運命を変える力”とは何か?
7.ラゲッティは、なぜしばしば義眼を落とすのか?
8.心臓を手に入れた、ベケット卿の真の狙いは?
9.海賊達が、勝利をするための“最後の秘策”とは?
10.ウィルをジャックの間で揺れる、エリザベスの愛の行方は?

なるほどね~と思うのもありゃ、やっぱもう少しよく分からん・・というのも
ありまえすね。

今作は、いろんな「愛」がキーワード。
  左)エリザベス  右)ジャック
この二人のびみょ~な関係も気になりますね。
前作で、怪物クラーケンから逃げるためとはいえ、エリザベスはジャックを
騙すために彼とキス。
ウィルもそれを目撃してしまい、なんかぎこちないしね~~。
その結末も近作の見所のひとつ。

親子愛も気になります。
  ウィルと、父ビル・ターナーの親子愛。
シリーズ通して、今作は一番男!になったウィル。
すっかり海賊男の顔になってます。ヘタレウィルは返上かも??
父親からナイフを譲り受けたウィルは、デイヴィ・ジョーンズを倒して
父親を救出できるのか、この親子愛も気になるところ。

そして、もう一つの愛が、ジョーンズとカリプソとの愛。
カリプソはティア・ダルマの肉体に封じ込められていたのよね。
で、カリプソは封印を解かれて巨大な女神に大変身。
そして、ジョーンズが死んでしまったことで、カリプソと彼はようやく
結ばれたのかな?ジョーンズが海の底に沈んだ瞬間、空が晴れたのは
そういうこと?って、私は解釈してるんだけど。

海賊たちが生き残る道はただ一つ。
“伝説の海賊”9人を召集して、世界中の海賊たちとともに生死をかけた
全面対決を挑むほかない・・・・という展開になるんだけど、なんか唐突だな~。

評議会。。って、スターウォーズじゃないんだし。
で、いろんな人種の船長が出てくるが、多すぎて名前が覚わらん。
あの、白塗りおばちゃんには笑えたけど。。。
注目は、キース・リチャーズがジャックの父で登場~~。
嬉しいけど、なんかこれもとってつけた感じ~~~。

  バルボッサ、エリザベス、ジャック

ストーリーはてんこ盛り過ぎで、「1」と「2」をしっかり復習していかないと無理!
で、登場人物が敵になったり味方になったり、まぁころころ変わるから
きちんと見てないと、何がなんだかわかんなくなっちゃいます。
NAOさん、ちゃんと復習したけど、把握できていない部分もありますね・・。

今作は、あまり笑えるようなところは、かなり少なめ。。。
そんな中で、サルのジャックと、「2」で鍵をくわえてたワンコが癒しになります。
サルのジャックには演技賞をあげたいくらい。
更に、今作は人が死ぬの多すぎ!
ディズニー作品にしては、ちょっと・・・・というような場面が多かったな。
疑問に思うのが、冒頭で絞首刑待ちの集団が列を連なってたけど
何故彼らは絞首刑にされなきゃいけないの?
このあたりは、あまり共感できませんでした。(--;)

エリザベスとウィルの結末は。。。。ちょっぴりウルウル。
海で10年生き、陸には1日しか上がれない運命になるなんて、織姫と彦星的。
だから、尚更、エンドロール後の映像は、見逃すべし!
途中で帰ったらダメダメ!!

ラストの浜辺で、ウィルがエリザベスのアンヨにしたくちづけは、よいわ~。
私もそんなことされてみたい・・・・・。

へっ?結局、そこへいくんかい?って? ( ̄▽ ̄;)アセアセ

よくも悪くも、やっぱ「パイレーツ」シリーズはおもしろいです。

「パイレーツ・オブ・カリビアン2」記事

点数:7点 (10点満点)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギーワッフル | トップ | げっ! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ましたです★ (ベル)
2007-05-30 18:43:27
おお!! NAOさんも、早速、ご覧になられましたか!!
私も、先週の土曜日の夜に見たのですが、長かったですよね~。
私は、8時からの回で見たのですが、関西は、映画上映前に20~25分のCM・予告があるんですよ(関東は5分くらいと聞きましたが、どうなのでしょう?)。なので、8時からと言っても、実質、映画上映が始まるのは8時25分くらいからで、終わったら、11時を回っていましたです(@A@;
でも、あまり、長さを感じさせない面白さでしたよね。

確かに、前半部の駆け引きややりとりは、ちょっとややこしくって、誰が誰の味方なのか、分かりにくかったです(><;
皆、それぞれ、自分の目的だけに勝手に動いてる感じでしたし・・・全体を把握するのは難しかったです~。

そしてそして。
確かに、NAOさんが仰るように、人死にが多かったというか、あまり、「ディズニーらしい」ハッピーエンドでは無かったですよね(;;)
私、ウィルとエリザベスのカップルは、大好きだったので、あの結末は、泣けました・・・。あまりにも、酷い・・・酷すぎる(TT) 七夕も真っ青な伝説になっちゃいましたよね・・・。

今回は、ウィルとエリザベスが中心な感じで、ジャック船長の活躍は少なめ・・・な感じでしたが、冒険あり、ロマンスありの楽しい作品に仕上がっていたと思います。

ああぁぁ、でも、ラストがぁぁぁぁぁ(@A@; 号泣

まだ、前売りが一枚、残っているので、また、もう1回見に行きたいですvv


ではでは★
返信する
ベルさんへ (NAO)
2007-05-30 19:46:44
中だるみ感はなかったのですが、やっぱ長かったですね。^^;
味方?敵?まぁころころ変わるので、頭の中整理するの大変でしたわ。(^◇^;)

ディズニー映画にしては、らしくない始まり方に
らしくない終わり方でした。
冒頭のシーンは、子供にはあまり見せたくないです。(--;)
しかし、10年に1度・・っていうのは、辛いナァ。
そのたびに、子どもがぽこぽこ?

全体の出来は、「2」の方が良かったように思います。
返信する
了解です! (きなこ)
2007-05-30 19:47:36
絶対に観に行きます。
まだいつになるかわからないのだけど…。
復習必須ですね。

>アンヨにしたくちづけ~。
きゃん♪楽しみです。
って結局私もその辺に反応してしまいましたわ。なはっ!
エンドロール後も席を立っちゃダメダメですね?
こちらで予習は完璧です。
あとは復習をしなくっちゃ!
NAOさん、ありがとうです♪
返信する
モチロン観ました!! (ぽんた)
2007-05-30 20:23:21
 ジャックスパロウ出演少なめ・・。私の中ではバルボッサの存在感が絶大でした。前は殺害した人が今度は見方になった?う~ん・・・。微妙。
 でも面白かった!!やっぱり映画館で観た方がよい!!
返信する
きなこさんへ (NAO)
2007-05-30 21:36:11
復習は、必須ですね。
とくに「2」。
これは、きちんとおさらいしておかないと、「??」です。^^;
エンドロール後の話は、絶対みなくちゃいけません。

画像は思いっきりCGバレバレなのがひきますが。^^;
ウィルが男!になってます。ジャックは相変わらずかっちょいいです。
返信する
ぽんたさんへ (NAO)
2007-05-30 21:38:29
ぽんたさんもご覧になりましたか!
ジャック、少なめですよね。ウィルやバルボッサの方が
目立ってましたよ、確かに。うんうん。

映像は、相変わらず迫力ありましたよね。
でっかい滝に落ちるとことか、大うずまきなど。
バハマの海もきれいでした。
こういう作品は、やっぱ映画館ですね!
返信する
出足が早いですね~♪ (まーじょ)
2007-05-31 01:01:31
NAOさん、コメントどうもありがとうございました。

デップ・ファンは出足が早いようですね。やはり。
”2”の内容をすっかり忘れてましたから、
クラーケンに食べられちゃって終わったのも
もらった説明書?を読んで、あ~そう言えば・・・。です。

だから、半分ぐらいはどーして?どーして?だったかも。
んでも、迫力はありましたよね。
”4”もありそうかなぁ~??
(これ以上やるとしつこくなるかしら?)
今回はシワかメイクかわからない強面のおとーちゃんも出てきて、
ちょっとスパロウさん、影が薄かったような気がします。
返信する
見ましたね (おばさんFP)
2007-05-31 08:20:07
おっ!見ましたね。
私は3時間が長くは感じませんでしたよ。
もっとも途中で一回トイレに行きましたけどね。
(そういえばその間は見ていなかったんだっけ)
今回は音楽にもどっぷりと漬かってしまい、エレクトーンの楽譜を探して毎日練習しています。
年末の発表会にメドレーで弾こうかな?とも考えているくらいです。
もう一度見てみたい映画でした。
返信する
まーじょさんへ (NAO)
2007-05-31 08:41:36
デップファンやオーリーファン、やはり多かったです。(私もその1人~♪)
ジャックは、カッコイイ!でも、少し影薄めでしたね。

エリザベスとウィルの結末は、かわいそすぎ。(--;)
10年に一度の逢瀬。。。やっぱこれはつらいな~。
「4」は、作って欲しいような気もしますが
しつこく感じるので、これでお開き!のほうがいいかもしれませんね。
返信する
おばさんFPさんへ (NAO)
2007-05-31 08:44:00
中だるみ感のない3時間でしたが、終わったあと
どっと疲れが出てしまいました。^^;
(特に目)。
ちゃんと見てないと、なにが味方でないが敵?ってかんじですよね?^^;

海のシーンはどれも迫力がありました。
一番、好きなのがカニのシーン。
石ころだと思ってたのに。^^;
そういや、カニって西洋では不吉のしるしなんですよね。
見終わった後、そのことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事