NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

造形作家 玉田多紀 ダンボール物語/平塚市美術館

2023年08月24日 | お出かけ・旅行

いつもブログでお世話になっているcyazさんのオススメで
平塚市美術館で開催されている
「造形作家 玉田多紀 ダンボール物語」に行ってきました。

 

玉田多紀さんは、古紙ダンボールの強度や柔軟性に魅了され、
15年以上も前からダンボールを素材とした立体作品を制作。
今回の展示会では130もの作品が展示されています。


 



固い質感や柔らかな毛の質感や鱗などの質感は
遠くからみると、段ボールで作ったとは思えないほどの丁寧なつくり。

展示の見せ方も凝っていて、作品を何度も見返すことが
出来るような余白のある展示。
特に金魚などの大きな作品の展示はよかったです。

出口付近にカメレオン作品があり
この1体だけ、実際に触ったり持ち上げたりすることが出来
作品をより肌で感じることができました。

作品のテーマ的に親子連れを多く目にしましたが
大人でも十分楽しめる展示会でした。

写真撮影OKなのも良かったです~。
9月10日まで開催されているのでお近くの方はぜひ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TV買い替え | トップ | 換毛期 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創造力を高める~ (cyaz)
2023-08-24 09:22:17
NAOさん、おはようございます^^

行かれたんですね^^
なかなか素晴らしいダンボールアートだったでしょ!
平塚はちょっと遠かったのですが、かみさんのリクエストもあったので(汗)
先日見たセロテープアートもそうだったのですが、
素材を上手に使って子供たちも始めることが出来て、
創造力を高めるにはいいアートの入口だと思います。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2023-08-25 01:01:32
こんにちは~cyazさん☆

いい展示会を教えていただきありがとうございました♪
ふつーの段ボールがあのようになるとは。
どんな素材でもアートになるんですね。

発想力・想像力って大切だなぁと感じた展覧会でした^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ・旅行」カテゴリの最新記事