NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

勉強中

2008年09月24日 | 日々の徒然
さて、秋に受ける漢検に向けて、ただいま勉強中。

2月に3級を受け、無事合格。

気をよくして?、今度は準2級を受けます。

相変わらず、部首と四字熟語が苦手ですが、そんなことも言ってられません。
引き続き、部首ノートを製作して、部首ごとに漢字をまとめ
毎日コツコツやっています。

やるからには、なるべく高得点で合格したいので、がんばりまぁ~す。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所申請 | トップ | 「おくりびと」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (mayumi)
2008-09-24 18:27:50
私も漢検には興味ありです。
とはいえ、今すぐチャレンジ☆ とは行かないと思いますが、
いずれ挑戦してみたいと思っています。

今更 英検ってわけにも参りませんが、
読めても書けない感じって多いって事に愕然とする事が
ありますし、放っておくとこの先どんどん忘れそうだし、
毎日文字と睨めっこしている夫に負けたくない気持ちもあるし...
って それが大きかったりして!!

NAOさん 頑張ってェ〜
返信する
実は (キャピー♪)
2008-09-24 19:04:40
準2級、数年前とりました。
ピアノと同じで苦手な所を攻略する、が私の勉強法だったかな!
絶対受かるよ!がんばれ~♪
返信する
NAOさん (ここち)
2008-09-24 20:13:06
あのね・・・あのね・・・
ジュジュ、漢字は好きだから余裕こいていたら・・・一学期に習った漢字のテスト・・・最低だったの

こりゃいかん!ッてことで、今日やらせたんだけど・・・毎日コツコツじゃないとダメですね。本人分かって無くてもけろっとしてるから、余計腹が立ちましたw


これからどんどん増える漢字…また悩みが出てきました
返信する
さすがNAOさん (SANMA)
2008-09-24 21:53:43
準2級受けるんですね。NAOさんならできる!
ほんとすばらしいですね。
やはり書記やってもらって正解です。
来年度は、ゆっくりしてね。
Sさん本部残ってくれそうですし。

小学生の頃は、漢字が大好きで勉強してました。
メールばかりの、今、とっさにでるのはひらがなばかりです。

中学受験したので、漢字、熟語、がんばってました。。。結果落ちたけど。。。先日実家のかたずけしてて、小6の国語のノート出てきました。やっぱ勉強してた。(オールナイトニッポン聞きながら)ノートびっちりです。
返信する
お久しぶりです!! (ずみ)
2008-09-24 22:15:50
早速お邪魔しました

実はちょこちょこ覗いていたのですが・・・自分が更新してないのに・・・と、コメント残さずに去っていました
娘さんの体育際での余裕の1位
かっこよかったです~

漢検挑戦 すごい
がんばってください

ちなみに・・・麦もだいぶ歳を感じるようになって来ました
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2008-09-24 22:53:31
前からチャレンジしたかったのですが、なかなか機会なくて。^^;
子供が受験するようになってから、私も奮起することにしました。
実は、昔から漢字クイズを父とやっていたので
漢字は、ちょっと得意。
対義語・類義語、漢字の間違い探しは得意分野です。
合格できるようがんばります。(^^)
返信する
偉い (くりるな)
2008-09-24 22:53:36
いやー、頭が下がります。
私も昔は国語系、漢字系大好きだったのですが、
今はからっきしです。

ぜひ高得点で合格されてください。
返信する
準二級 (だいり)
2008-09-24 23:13:24
イケますよ!合格!
コツコツやれば問題ないと思います。
中二の時無勉強で受かりましたから(笑
ただ二級からはそこまで甘くないんですよね…
返信する
キャピー♪さんへ (NAO)
2008-09-25 00:01:54
そうでした、キャピー♪さんは
準2級合格されてるんでしたよね☆☆
苦手なところを重点に、今コツコツやってます。
手ごたえはあるので、とにかくがんばります!
返信する
ここちさんへ (NAO)
2008-09-25 00:04:05
漢字は、やっぱりコツコツですよね。
子供を見てて痛感します。
でも、ジュジュちゃんは、まだ低学年。
やる気が出たら、あっという間に覚えます。(^^)b
でも、最低点とった時の、ここちさんの気持ち
わかるわぁ~~~。
返信する

コメントを投稿

日々の徒然」カテゴリの最新記事